Nicotto Town


えれものやっぱり薬局へ行こう3号店


おやりになるが気になる

サッカー関係の番組で女子アナだったかな・・・言ってたの。
どこの局かも忘れたけどテレビに限らず、ラジオでも
よく最近耳にして違和感あるのが

「おやりになる」

んーーーーーなんか違うと思う。

あたしは金田一春彦さんでもなんでもないし
特に国語が得意じゃないけど
気になる。

おやりになるって違うんじゃね?
相手がやるということに対する尊敬語のつもりなのは
わかるんだけど、やるってことをそのまま尊敬語に
あてはめるのはちょっとどうかと思うよ。

でも全否定できるほどの知識もないからちょろっと調べたさ。
調べた結果確信がもてたわけじゃないんだけろ
うっすらわかってきたのは・・・

そもそも「やる」って、あたしたちが使う意味「do」では「する」っていうの
が正しい使い方じゃないのだろうか?
「やる」だけだと助動詞みたいだし・・・
何をおやりになるんですか?
じゃなくて、何をなさっているんですか?と言うべきじゃないだろうか?

「やる」は隠語であまり上品でない当て字使われていたるするしね。
おやりになるは普通の人はともかもくアナウンサー
やめてほしいな~電波にのせないでー
ブブゼラと同じくらい気になる~~

アバター
2010/06/18 18:09
のらたん

やっちまいな!とかやるってさ
元々そんなに上品な言葉じゃないでそ?
それをさ~感覚的にインタビューだとかで
相手に対して使ってしまってる言葉に対する
感覚を疑ってしまうのよねー
だってぷろでしょ、あなたって思うのよねえ


るーちーたん

おっぱじめるっていう言葉には唐突感がありましねえ
がばっと押し倒したときに使うのかな?
ちゃんと同意の上でお願いしましねー^^
アバター
2010/06/17 09:24
イイネ! ← mixi だったらコレもんだよ?

確かに、そうだ。
おやりはおかしい。

例 おせっくすをおやりになる。×
正 せっくすをおっぱじめる。 ○
アバター
2010/06/16 23:55
あ~おやりになるって意外に聞きますよね^^;

私はスルーして聞いてたけど確かにおやりになるって変だなぁ。。

確かにやるならなさるが敬語として正しいと思うわ^^
アバター
2010/06/15 17:28
めるるたん

それほど期待こめて聞いてるわけじゃないけど
やっぱがっかりしるよねー
それから木村太郎の解説はあれでいいのか?って
いつも思う~
アバター
2010/06/15 16:17
最近のアナウンサーはそんなものさ~



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.