Nicotto Town


えれものやっぱり薬局へ行こう3号店


同じ言葉でもチョイスが違う

昨日、試験前の娘ちゃんがダーに数学を教えてもらっていた。

おらは息子ちゃんが帰宅する前にひとっ風呂浴びていたのさ。

お風呂から出てきたら、もうリビングにはダーが一人。

「パパ一人?はなこたんはー?」と聞くと

「部屋にいったよ」との返事。

なにやら不穏な空気を察知したおらは「なんかあった?」と

聞くと「いや別に?」とダー

だーが風呂に入ると娘タンが部屋から出てきて

「お父さんの教え方はわかりやすいけど、テーブルをバン!って叩いて

だからおまえはだめなんだ!っていうからもうやだ;;」との弁。。。

ふみゅ、やっぱりひと悶着あったのね。

「パパはさ~1日仕事してきて疲れているのに、数学教えてくれたんだよ~

感謝したほうがいいよ~教えるのってさ~難しいし、面倒なのは

あなたもわかるでしょー?」とフォローをいれといた。

でも机をバン!って叩いてだめだ呼ばわりはあんまりいただけないな~と

こっそりダーの方に事情聴取。

だー曰く、いつも教わる時にプリントだけ持ってきてノートとか

計算を書く紙をもってきてないから、テーブルをとんとんとして

ノートを持ってきなさいといつも言ってることを改めないそういう

おまはの態度がだめなんだよと言ったらしい。

娘ちゃんにはいつもそんな物を荒っぽく扱わないダーがテーブルを叩いたという

事実と、おまえはだめだというそのことしか耳に入ってこなかったんだねー

おらにも1番気にしてることとか、前後の脈絡はおいておいてきつい言葉だけ

頭に残ってしまって腹を立てる傾向があるので、耳の痛いような

ちょっとした行き違いのおかしさとか色々考えちゃった。

受験のことで色々頭がいっぱいの娘ちゃんと仕事で悩んでいる

ダーと・・・ま、あたしが中学の数学を教えられればいいのだが

これがなかなかね~><

は~三年前の息子ちゃんの嵐のような受験期がまたこようとしています。

アバター
2010/06/29 10:28
のらたん

お父さんは意外にも数学好きなのよね~文系のくせにw
でも理系男子ではないのさ~
のらたんはあたしがお付き合いしてる範囲で見ると
理系女子に見えるよ~
合理的でさっばさば、でも繊細で情に厚いような・・・どう?w

お兄ちゃんとは漫才コンビみたいだったんだねー
のらたんは昔から突っ込みだったのねーあはは


ルーチーたん

そう、女は怖いのよw
だから嫁はおかまちゃんにしときなしゃいw
きっとすごく尽くしてくれると思いまし^^



めるるたん

めるるたんにも中学生の娘ちゃんがいるのね~
初めてしる事実w
先生のこと生徒たちはよく見てるよね。
おらから見て、この先生、すごいなーやるなーって
思う先生にはやっぱり生徒は一目おいてるよー。

でもそういう先生ってたくさんはいないみたい。
逆に高校行くと先生がぐっと面白みが出てくるのは
なんでだろうね~
よくやってくれる先生が多くてびっくりしるよー
アバター
2010/06/26 11:47
言い方
受け取り方
人それぞれですよね

今日、娘の中学の学校公開で
いくつが授業を見てきたんだけど
先生の言葉ひとつで、
生徒たちの授業態度がコロリと変わるのね
なんか、いろいろ勉強になったよ^^
アバター
2010/06/26 08:58
女怖えー

トントンがバン!に変わるのかwww

OLの給湯室を見た気がする(´Д⊂グスン

パパがんばって~応援してるよ(○’v`人)

アバター
2010/06/25 22:37
お父さんが勉強教えてくれるっていいね^^

そうだねぇ・・・自分でも焦ってたりとかすると『ダメだ』て言葉だけ聞いて
自分はやっぱりダメなんだと何がダメだと言われたのか聞こえなくなっちゃうよね^^;

でも勉強を教えてくれる親がいるって心強いと思うわ
うちなんて親に聞くなんて頭なかったし兄貴においては2歳上のくせに
数学の教科書持ってきて答え見てもなんでこうなるか分からないと私に質問してたわ。。

アホ兄貴でしょ?私がそれをまだ習ってるはずもないのにww
まぁ私は要領が良いから答えと例題見てどう解くのかは説明できてしまったのだが

私が分からない時は誰に聞けばいいんだよってね_| ̄|○



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.