Nicotto Town


えれものやっぱり薬局へ行こう3号店


掃除のできない女

昨日「ほたるのひかり」という綾瀬はるか主演のドラマを観た。

OLとしてはなかなかなのだけど、家ではなかなかだらしないという

役柄・・・

それでも綾瀬はるかの可愛らしさとあいまってなかなか憎めない
キャラクターで久しぶりにちゃんとドラマを観てる。

のだめもそうだけど(といってもあたしは漫画だけでドラマののだめ
は見てないのだけど)部屋を綺麗にできない女が最近はうけるのか?

実際そういう女子も多いかと思う。
綺麗好きの女子と同じ数だけ綺麗にしようと思いながら
綺麗に住めない女子はいるに違いないw(勝手な妄想)

これでのだめやこのドラマの綾瀬みたいに才能もなければ
可愛くもなかったらどうなるのだろう?
などと考えながら寝しなに読んだのが「ドイツ流掃除の賢人」

無理、無理、絶対無理と思いつつ拾い読み

あ~ドイツに生まれてなくてよかった。。。とか

この先ドイツに住む機会ができたらどうしよう。。。とか

無意味に安堵しながら眠りにつく。。。

そして今朝・・・

まだまだ梅雨模様の仙台

なのに、あたしってば、うっかり門扉をぬれながら掃除し

窓拭き掃除をし、キッチンのガスコンロや棚を掃除し

お風呂のブラインド(これは途中挫折)を掃除し

玄関の床の内側外側、扉、勝手口の扉

そしてシメに洗濯機の掃除をしてしまった。。。


つ、つ、つ、疲れた・・・・・

思いっきり反ドイツ流。。。

ドイツ流にはむかう気はさらさらないのだが

あたしってばこんな掃除の仕方しかできないから

効率悪いんだろうな~

わかっちゃいるけどやめられないw

アバター
2010/07/17 09:36
のらたん

おらは高校生の頃友達を部屋に読んだら男の部屋みたいな
殺風景な部屋だといわれたw
ところが今じゃ子供の幼い頃のおもちゃも捨てられない女になってましwww

できるだけ収納もなかなかうまくいかないので
いかに思い切って処分するか・・・・捨てる時は
ダイエットで体重を落とす気持ちでって誰かが言っていたので
そう心がけてましけろ、これがなかなかppp贅肉さえ惜しいのかもw
アバター
2010/07/16 23:29
掃除しやすいようにできる限り収納するには共感できるわww
よく女の人って小物類飾るけど絶対あれ掃除するのが面倒だろうと思う

できるなら全部収納して生活感さえない部屋にしたい・・・無理だけど(* ̄m ̄)プッ
アバター
2010/07/16 22:03
ルーチーたん

ルーチーたんが綺麗好きそうだから
一緒に暮らすようになったら不器用を通り越して
散らかし小悪魔ちゃんに手を焼くんじゃないか~?w
一生一緒にいられそうな可愛い不器用ちゃん見つけたら
教えてねん^^
アバター
2010/07/16 22:01
レオたん

まさかのこっちょり小姑作戦でしねー?w
れおたんは綺麗すきなのかな?
おらは玄関に関しては結構綺麗にしていたほうで
毎日玄関の靴を脱ぐ床の部分は拭き掃除してまし。
なぜなら家族が靴箱から靴を出すときそのまま降りて
靴を探すから~w
面倒くさがりの家族たちなのだw

苦手はキッチンかなー
叔母さんがいらないお皿沢山持ってきてそれが
食器棚に入らず溢れちゃってまし><
子供たちが小さいときの食器も思い出にとってるけろ
そどそど処分しないとかもな~
アバター
2010/07/16 21:58
のらたん

ドイツ流っていうのはね~
汚れる前に掃除する!
床に物はおかない!
掃除しやすいようにできる限り収納する!
鍋やオーブンなどは余熱のあるうちにすぐふき取り掃除!などなど

アパート借りてて汚くしてると大家さんにお叱りを
うけるらしいよ~
特に窓ガラスにはうるさいらしいので
自分でできなければ業者に頼みなさいって筆者は言われたらしい。
業者がそれだけ浸透してるってことみたいだよお。

でもさ~汚れる前に掃除ってなかなかできないよねー?
あたしなんて汚れたら掃除が基本だからさ~。
でも見習うことはできないけど、この本のおかげで掃除するってことに
少しポジティブになれたから収穫だったかも~♪
ただでは転ばないえれたんでし^^
アバター
2010/07/16 11:50
不器用=可愛いんじゃないかねぇ?w

俺はそう思う時もあるww
アバター
2010/07/16 10:16
>実際そういう女子も多いかと思う。

・・・多いっすw。
キッチンで料理作ってる隙にオイラさりげなく掃除するもんwww

ヘッセの「荒野のおおかみ」にね、ドイツ的清潔さの話が出てくるんだけろ、
隅々まで掃除が行き届いて丹念に磨かれた家を「最高級の市民的秩序」と形容してました。

まぁそこまで完璧さを望むのはムチャとしても、カオスはでったいヤダっwww!(´・д・`) ヤダ
アバター
2010/07/15 22:49
ドイツ流がどんななのか気になるww

今回まともにドラマたぶん私もほたるのひかりだけだわw
前回も全話見たしww

家でジャージの何が悪いの?
家で髪が邪魔だとちょんまげになってて何が悪いの?
みんなそんなもんでしょうとか思って見てた(*´艸`)ムププ

家に入った瞬間即服着替えてダラダラする人σ( ̄∇ ̄)
アバター
2010/07/15 22:09
めるるたん

クラス一か~w
大物だなw

うちは息子ちゃんの部屋がすごいよお。
足の踏み場もないってのを通常モードで
わが家で見ることになるとは想像だにしておりませんですたw
アバター
2010/07/15 17:27
今日娘(中2)の授業参観行ってきたのだ。
噂には聞いていたけど、机とロッカーがクラス一ばっちかったよw
帰ったら説教だな
(人のこと言えないけどw)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.