Nicotto Town


えれものやっぱり薬局へ行こう3号店


同じものかな・・・


寒くなってきたので鍋物とかおいしい季節でしねえ。

鍋物と並んで汁物も秋っぽくなりましよねえ。

そんでもって、東北の中でも宮城だけとか岩手あたりだけかな。。

はっと汁とかひっつみとか小麦粉を練ったものを

汁物にいれるんでしけろ~

これって同じものなのかな・・・

呼び方がちなうだけ?

フランクフルトとウィンナーのちないのように

練った小麦粉のちぎり方のちないか?

すいとんとどうちなうのかもわかりましぇんが。

とにかく大なべでつくると旨いでし。

芋煮もいいけろ、ひっつみもね

食べたことない人は自分でちくってみよう~

今夜はひっつみだ~

アバター
2009/11/17 03:13
もう芋煮会は終わった時期なのかしら・・・

すいとん、はっと、ひっつみ。
すべて小麦粉がベースですよね。
同じものだとは思うのですが
はっと、ひっつみは、平べったく薄いきしめんのようなもの
すいとんは、手で適当にちぎり団子状の物
と解釈していました。
違い・・・やはり分からないです。(大量の汗

寒い冬には、温かい汁物。いいですよね。
えれたんのひっつみ、食べてみたいです!
アバター
2009/11/15 06:13
戦後のひとなら くわしそうな 食べ物だ。。。w

ウィンな~と フランクフルトは 違うような。。。定かではないが

うぃんな~は 豚さんの腸私用で フランクフルトは。。。なんだったっけ?w

適当な 人生を謳歌している 銀には よくわからんが 多少の違いが あるらしい

もしかしたら 小麦粉をこねていれるのは 同じだが 汁の味が 違うとか

きっと 微妙な違いが あったりする ご当地の名産


            どっちでも ええがな ってくらいの 違いw


アバター
2009/11/14 13:24
李徴たん

だんご汁かあ~
なんとなく違和感があるけど、きっと同じような味なんだろうな~

あったねえ、うちではかろうじて卵はいってたけど
パンケーキという名のあんまりうまくないホットケーキもどきw
あれはクレープの厚手って感じかな~♪
別になんにもまかないからけっきょくぱさぱさだったけどww


のらたん

すいとんわかるだけすごいよ~
はっと汁もひっつみもきっとかなりローカルな料理だよ
ほうとうみたいな感じかな・・・

大なべでつくれないときはやっぱり
東北女一人旅すべし!おいでませ~♪
アバター
2009/11/13 23:57
はっと汁もひっつみも知らないわ><

すいとんしか分からないww

大なべ作ったら食べ切れません。。
1人ですもの。・゚・(ノД`)・゚・。w
アバター
2009/11/13 15:52
九州にはだんご汁ってのがあるね。
まあ,日本全国みんな考えることは同じということで(笑)

思い起こせば子供の頃は小麦粉物ばかり食わされていたなあ。
すいとんも多かったし,焼き餅と称する牛乳・卵無し(当然ベーキングパウダーも無し)のホットケーキもよく食べた。
アバター
2009/11/13 12:33
鉄腕たん

寒い時に食べると本当においしいよ~~
見た目は写真みたいに綺麗にはなかなかできないけろ><
器に入れるときの工夫か、そもそもの作り方の問題かはおいておいて
誰が作っても失敗はあんまりないと思うのれ~
つくってみてねん。
ちなみにこちらの生協ではいれるだけの状態の
はっととかすいとんとがうってまし。
時間がないときはこれ活用~♪
アバター
2009/11/13 12:28
どっちも すいとんの一種のようですよ
でも中に入れる具とか出汁とかに特徴があって
個別の郷土料理扱いされてるようですね…↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%99%E3%81%84%E3%81%A8%E3%82%93

画像見たけど
美味しそーですね
食べてみたいぞー(^^ゞ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.