Nicotto Town


えれものやっぱり薬局へ行こう3号店


ぽとらっち

際限ない贈与とお返しのくりかえし

どこかの先住民の間での風習だって・・・

招待客を圧倒するために財産を投じ

お客はそれにまけない財産でお返し

やがてそれは普通の贈り物から

うちは客のためならこんなことやるぞと

生活必需品の破壊までいたって

そんでもっとすごいことにまでどんどん繰り返されるんだって


これって極端だけど、おらたちの生活の中にもあるね!

普通にお中元お歳暮でもあるだろうけろ

恋愛関係でもありそう・・・


際限なくて疲れてしまうからどっかで

仕切りなおしするけろ


そのタイミングって難しいよね。。。

アバター
2009/11/19 10:49
ほえたん

おらも、若いときから人にものを送るのが好きだたでし。
年齢男女に関係なく花を送るのが好きですた。
でも自分がもらうことって滅多になかったなあ・・・
相手が花をもらってびっくりしる顔が嬉しかったよ。
おれは石田純一か!ww
アバター
2009/11/19 10:47
鉄腕たん

あ~名古屋は嫁入りからしてすごいんだもんねえ~?
でも名古屋って一回しか行ったことないから実際どんなか
わかんないなあ~
親戚にもいないしの~

んでのらたんのレスにも書いたけろ
おらはお歳暮お中元は殆ど送ったもらったりは
ないでし♪

せいぜいともらちにお土産くらいかなw
アバター
2009/11/19 10:39
のらたん

不景気だしね、会社間でもプライベートでも
お歳暮だとか削られていくところだよね。
おらが働いていたときはバブルの頃だからすごかった~w

そんでもって結婚したらだーの職業上贈答品は一切できないのれ
めっちゃ楽してましよん♪タハ~
アバター
2009/11/18 12:38
李徴たん

中国の方はそうなのかあ~
贈答と返礼というのと貸し借りって言い方だとまた
ちょっと感じ方がちなってくるよねえ・・・ふみゅ~
贈答の習慣に対しては日本でも外国でも地方によって
かなり違いだでるんだろうねえ。
でも歓待しるって意味ではなんか人間の本質をついてるような
気がしたでし。
だってこれだけしてもらって感激だと思ったら相手にも
同じだけしてあげたいって思うよ~。おらはね☆

二者間でこれでどうだ?と挑発しあうってけんかの場合だけ
成立つのかと思ってたんだけろ、親密な関係でもそれって
成立しるんだなあってのも発見ですた。

メールはそうだよね。。。
これだけの内容に対してこんだけかい?って思ったら
がっかりもしるだろうし、がっかりしるってことは
無意識のうちに自分の送っただけの重さに見合う内容をって
期待してしまうんだろうなあ~

アバター
2009/11/18 12:32
りくちん

おらはね~ぽとらっちの風習を読んでぞわぞわってしたよ。
たとえば恋愛関係で極端になると、あたしがこれだけしたんだから
これくらいあなたもしてよってのは
無意識に期待しちゃうんじゃないかってね。
それが喜びのうちに繰り返されるなら二人は幸せだろうけろ
どっちかの気持ちがちょっとでもさめたら・・・
そしてどっちかがその度合いを常に監視することになる・・・

ってこれは極端な偏愛とだろうけどね。
何も特別なことじゃないなあっても思うよ。
ネットはね、おらは自分に都合よく映りを調整できる鏡みたいだなあって
おもったでし♪
自分が他者からどう見えるか輪郭がよく見えるようで
やっぱりそれは実像とはちなって自分に都合よく脚色できるみたいな・・・
これはネットのコミュニケーションサイトだけに言えることかもだけろ・・・

うぃきぺでぃあはそうだね。持ちつもたれつ。。。
人間は本当に大変なおもちゃを手に入れてしまったのかもね・・・
アバター
2009/11/18 10:34
むずかしいねぇ。

ほえは人に何かを贈るのが、比較的好きなヒトなんだけど
相手が負担に思わない程度って言うのは難しい。

こう・・・さらーっとさ、カッコよく何かを贈れる大人になりたいと思ってます。
アバター
2009/11/18 08:02
某○古屋方面は年でも豪華と言いますが…
無理のない範囲でいいと思うんだけどなぁ…
お中元 お歳暮も…
アバター
2009/11/17 22:21
お中元お歳暮はキリがないからと会社によってはナシってなってるとこあるそうですね^^;

でもやっぱり人から何か貰ったらお返しにしなきゃと思ってしまうわ。。

無理にはしないけど例えば旅行のお土産貰ったら
自分が旅行に行ったときにお土産買うとか程度の感覚で
時間差でやる分には疲れないかな^^
アバター
2009/11/17 17:53
中国人は日本人がすぐにお返しすることに対し違和感を覚えるとか。
貸し借りを作りたくないというようなちょっとした冷たさを感じるようです。
対して中国人は,必要な時にお返しをすればいいという考えみたいです。
ただ,招待については「客を圧倒する」という傾向は大いにあり。

恋愛関係というか,メールのやり取りでもそのあたりの駆け引きはあるでしょうね。
メールは順番にやり取りしなきゃダメとか,
同じくらいの文字数で返さなきゃとか。
そのへんのルールを破壊しちゃうとメールのやり取りも楽になります♪
アバター
2009/11/17 13:34
文化人類学ですね。おいらが聞いて印象深く今でも時々思い返すのは、インターネットは壮大なポトラッチっていう社会学者の指摘ですね。wikipediaってたしかにポトラッチだなぁって思う。。あとはlinuxの世界中の不特定多数のみんなで開発っていう姿勢など・・

自分でなにかポトラッチ的なことをしてるだろうかと、考えると・・んー ポトラッチの精神構造っていうのもよく考えるとわかんなくなってくるなぁ・・でも繰り返される交換関係というか 贈与―被贈与関係のただなかで、われに返るって大事なことなのかもしれませんね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.