Nicotto Town


錆猫香箱日和


どしゃ降りの中の捜索隊


今日は仕事から帰って帰宅してから

王子君とチェロたんにも脱走されました。

帰宅してから王子君がしきりに 

私にまめちゃんはどうしたかと訴えるので

「まめちゃんは近くにいるんじゃないの。

網戸にしてあげるから 家のなかからどっかにいるまめちゃんを呼んでごらん」

と、リビングのお庭側のガラス戸を網戸にして、

別室でジーンズとTシャツに着替えて戻ってきたら

網戸がカラッと開いており、雨のお庭にいる王子君とチェロたん・・・。


なんてこと!!

彼らのうち、どっちかも網戸あけをマスターしてるのか!!

そんな技は伝承しなくてよろしい!


慌てて私も雨のお庭にサンダルをつっかけて出て

まずは自分とこのお庭内で 脱走15分後にチェロたん捕獲。


そして、チェロたんを捕まえてる間に王子君は

どこかにいるまめちゃんに にゃおーにゃおーと呼びかけながら

ご近所の斜め向かい、

一番奥まってるお宅のガレージに捜索に行っていた。

なるほど、いかにも猫が雨宿りしそうなつくりだったがいなかったのか

でてきて、その隣のおうちのお庭、車の下を捜索する。

そして今度は我が家のお隣さん、

美人母子猫がいるお宅のお庭を探し

このお宅が野良にゃんのためにつくった猫ハウスのなかを

確かめようと、ハウスに上半身を突っ込んだ王子君を捕獲。

ハウスのなかで、野良にゃんが雨宿りしてなくてヨカッタ。

もし中に野良にゃんがいたら王子君と喧嘩になったかも・・・。


雨の中、王子君を捕獲したのは脱走か 1時間後。

私も王子君も ズブ濡れになった。

しかし、結局まめちゃんはみつからず・・・。



私がシャワーを浴びてでてきたあとも

王子君は

「さあ、また まめちゃんを探しにいきましょう。

こんな雨のなかですから、まめちゃんを探さないと・・・・。

まめちゃん、まめちゃーん!!

さあ、早く どうして探しにいかないんですか?」



と 必死に訴えてくる。

まだこのへんに土地感がないのに、

王子君は自分の足でまめちゃんを連れ戻そうとしてるのだ。




まめちゃんは、雨なので我が家のお庭からは移動したらしい。

まめちゃん、はやく帰ってきて~!

王子君が心配のあまり 無茶してさがしにいこうとしてるよ~!困るよ~!













アバター
2015/10/11 04:19
(✿´ ꒳ ` ) そぅかもww

その人には 私は【人間社会に適応してない】とまで言われたしw

(o´・ω・`o) それは自分でも思う。
こんな身勝手な人間 
自分も人間だけど 嫌い だし (๑´ㅂ`๑)www

んでもさ
今思うと
猫が んこ する場所ってたいてい
そぅいうことで ぎゃぁぎゃぁ 言う人の近くだったりするよぅな。

だって そぅちゃの庭
どんなに ぉトイレOK の場所があっても
(✿´ ꒳ ` ) 滅多にしないし、ほかの子の物も 落ちてることないし。。。
アバター
2015/10/10 22:43
そぅちゃん
うーん、多頭飼いが身を圧迫し、やがては全ての子に被害が及ぶとは・・・。
ちょっとこのかたの理論は極端すぎるのでは?
なんかちょっと極端すぎて、関係ないけど 
マレーシアのベナン島が、4万匹の野良犬を薬殺処分しようとしたの思い出しちゃった。
野良犬も野良猫もさ、自分達の意思で野良になったわけではなく
もともと人間が古代に自分達に都合がいいから、可愛いからと飼いならしたものを
捨てる人間がでてきて、その捨てられた子たちが増えたのを
迷惑とかいっていろいろしようとするわけでしょ。
全部人間の身勝手からきたことでしょ。
そこを考えれば、野良猫が庭にフンしたからってそれがなんだっつうの?
人類のモラルが悪いから野良猫という存在ができてしまったわけだ。
ということは、猫様がどこでンコしようと人間は文句なんか言える立場じゃないんじゃね?
とか思ってしまうわたくしです・・・。
まあ、このそぅちゃんが友達解除したかたはさあ、
自分のなかで理論が成立していれば それがすべて正しいと思っちゃうタイプの人なんだと思う。
たぶん、ベナンの島の人たちととっても話があうと思うwwww


アバター
2015/10/10 06:30
とまぁ いろいろ あって;w

こっちだって ブログにすべてを書いているわけじゃないから
彼女の知らない処で いろいろ 戦っているんだけれど

そもそも
兄弟達を今ここで 閉じ込めたところで
彼女の(神奈川)地域の問題が解決するわけじゃないのに


(✿´ ꒳ ` ) まぁ、【何かあってからでは】 と、兄弟達を心配してくれてるのも解るけれど・・・
わざわざ 兄弟達を危険にさらす?? という 彼女の気持ちも解るけれど


大地を蹴って走らせてあげたいから
兄弟達を閉じ込めることができない
野良ネコにも 自由を!
猫って いつから ぉ外を歩けなくなったの??
もぅ少し
人間が 優しくなればいいんじゃないの??


という そぅちゃ は
薄っぺらな自称動物好き ならしぃ。


アバター
2015/10/10 06:20
ここに (✿´ ꒳ ` )

友達解除 してきたけれど
ここ数日の 猫との暮らし方でね・・・
その人は 【完全室内】派なんだけれど;w

その人の意見も 解るし 
本当はそっちのが 今の時代は正しいのかもなんだけれど
でも 庭で
土を蹴って 虫を追いかけ・・・ という 兄弟達の姿を見ていると
やっぱり 閉じ込めるのは可哀想だなー と思ったり
数が数だから 絶対、家の中に全部が揃うこともないし
揃うのを待っている間に 誰かがまた出ていくし。
ドア、外からは入れるけれど 中からは開かないようにしたのに
押してもだめなら 持ち上げろ!で 器用な奴らばかりで・・・OTZlll

別の時に 【もぅ、これ以上は絶対無理だから】 と兄弟以外を家の中に迎え入れる気はないと
書いた気がするけれど
それでも 近所をさ迷い歩く 野良ネコたちの 【避妊・去勢】 をね
(✿´ ꒳ ` ll いかがしたものか。
まぁ、 今はご近所さんのほうでも、自分のお庭に来ている子達の処置をしてくれてるみたいだし。。。

と言うことも書いたんだけれど
いつの間にか 彼女の中で 
【多頭飼育がやがて身を圧迫し、いずれはすべての子に被害が出る】 みたいなことになり
自身のブログで書かれたり OTZ

彼女は 野良ネコが 庭でフンをしていくことに 悩まされているらしく
そぅちゃ の今の兄弟達の育て方に 異議 があり・・・

彼女の投げかけた言葉は確かに 
兄弟達の身の危険を思えば・・・ということも解るんだけれど (✿´ ꒳ ` lll


もともとは エコキュー に対する そぅちゃ の愚痴から始まったことなんだけどw
(彼女は エコキュー愛好者なので)

そぅちゃにね 【何もしないで自分の勝手ばかり言うな】 って。
(o´・ω・`o) 1年 ぁれこれ格闘したけど 企業がいい加減で
結局は こっちで10万以上のお金を使って やっと移動にこぎつけたんだけどね。。。
そこは 無視 らしぃ。

だったら、庭に侵入する 野良ネコ のフンがどぅの。
飼い主のモラルがなってないから こういうことになる!

言うならば、猫が入らないように自身も努力すればいいと思うのだけど・・・
そこも 無視;w
アバター
2015/06/28 23:17
老馬さん
はい、引越しの時も一番苦労させられた まめさんがまだ・・・。
まめさんは、前の家でも来たばかりのときに脱走して一週間ほど帰ってきませんでした。
その時は王子君がまめちゃんを探しにいって 連れて帰ってきてくれたのですが
ここでは王子君も全く土地勘がないので、今回は私が自力で頑張って連れ戻さねば・・・。
アバター
2015/06/28 14:52
お〜〜
まだ一人迷子なのか・・・

網戸が開けられるのはすごいね!
アバター
2015/06/28 00:06
砂桜さん
お隣さんの野良にゃんハウスのところには ゴハンがおいてあるので
まめちゃんがそれで空腹をしのいで帰ってこないという可能性はありますね。
うん、あの時のチビちゃんのおうち探しの時みたいにビラをつくってみるのもいいかもしれません。


ネコ衛門さん
そう、王子君もチェロたんも ひたすらまめちゃんの帰りを待っています。
やはり みんな家族だからいないと寂しいんでしょうね。
王子君などは、ゴハン食べる量がかなり減ってしまいました。
はやくまめちゃんを連れ戻して、安心させてあげたいです。


おにぎりんさん
王子君もまだここの家に来たばかりで、全然土地勘がないので 
下手にウロウロしたら迷子になる可能性は高いですよね。
近所の野良にゃんに喧嘩を売られておいかけられたりしたら困るし、怪我するかもしれませんね。
やはり王子君は家から出さないように気をつけねば・・・。


らんなーさん
確かに、みつけても焦ってつかまえようとして 
逆になかなか捕まえられないところに逃げられちゃったりしますよね・・・。
諦めず、根気よく・・・ってところでしょうか。
アバター
2015/06/27 23:52
まいごさん
猫は賢いうえに 手先が器用ですよね。
まめさんには、前にも脱走されてるのに、本当にウッカリしてました・・・。


ランドさん
王子君とまめちゃんは仲良しですから、心配だし やはりいないと寂しいんでしょうね。
土地勘がないのに脱走しちゃったのは本当に心配です。
雨も降ってるから風邪ひかないかも心配です。


サラさん
お庭、確認してみましたが どうやらお庭から移動したようです。
雨に濡れるし、寒いですからね。
捜索範囲は広げたほうがいいかもしれませんね。
王子君とチェロたんにも脱走されないように気をつけねば・・・。


そぅちゃん
まめちゃんが、前の家に戻ろうとしてるなら もうこの近辺にはいないのかなあ。
そうなると、まめちゃんの捜索は難しくなってくるかもね・・・。


らんなーさん
網戸から縁側に落ちたときは、一瞬でしたが背中から落ちたようにみえました。
でもそれは敏捷なまめさんらしくないので、私の見間違いかもしれませんが
近場でうずくまっていてくれたらいいな~!
みつけても、まめちゃんの場合 捕獲は困難ですね。
保護団体のかたは「まめちゃん、捕獲機じゃないと捕まらないかもね」と仰ってました。
まめちゃんの捜索と捕獲が 私ひとりで無理そうなら 
保護団体のかたたちが協力してくれることになっていますが
以前も捕獲機で捕まってるまめさん、今度は捕獲機でも難しいかも・・・。
なので、空腹で悪さをしても おいそれとは人に捕まえられたりしないだろう、
という点だけは安心しています。



えめるちゃん
あーあの チビを迎えにきた野獣ね!
そーだ、あの時みたいにまたビラでもつくって電柱に貼ってあるこうかなあ~!


パゴットさん
引っ越す前の家に帰るのは 距離的に難しいだろうと思われます。
でも、まめちゃんにはそれはわからないので、前の家を目指してる可能性はありますよね。


amilitaさん
早朝からまめちゃんの心配ありがとうございます。
まめさん、賢いから自分の家はわかってると思うんですけどね。
以前脱走したときも すぐ近所にいたのに帰ってきたの 一週間後でした。
アバター
2015/06/27 23:45
こんなページがありました。
http://猫好き.jp/neko-dasso-sagasikata-607

・慌てない。落ち着きましょう。
・見つけても追い掛け回してはいけない。
・呼びかけて、近寄ってきたら食事を与える。
などなど、当たり前だけど、焦って捕まえようとしたら逆効果になりますからね。

あと、意外と遠くには行っていないとか、高いところに登っている可能性とか、
いちいち当たり前だけど、ハッとするものがあります。 「諦めないで」と(-m-)”
アバター
2015/06/27 19:32
猫ちゃん、賢いですよね~。
うちにもドアノブすら開ける猫がいます。
なので、家の中でも、ドアは鍵付きです。
玄関のドアも開けて出ていく猛者もおりました。
人間のすること、見てるんだよね。
雨の中大変でしたね。
まめちゃん、早く帰ってきますように。
アバター
2015/06/27 17:19
脱走…しちゃったんですね(><)
王子くんが、まめちゃんのこと心配で心配で仕方無い様子が伝わりました。

土地感ないのが更に厳しいですね。
早く帰ってきれくれるといいですね。
アバター
2015/06/27 14:08
にゃんこ窓開け覚えたらそれはもうヒョイヒョイ開け放して出てしまうし
出窓もにゃんこの重さで網戸下がって上から脱走されたことも
王子殿とチェロ殿脱走防止にしっかり戸閉してくださいね。
ウチも先代にゃん以降の苦い経験が
アバター
2015/06/27 14:05
王子殿がお家の外に捜索に行くという事は
まめ嬢様お庭から移動してしまったのでしょうか。。。心配です。

前のお家の戻ろうとしてるのかなぁ
捜査範囲広げて早めにポスター張り始めておくのも一つの手かもしれませんね。
見かけた方がご連絡入れてくれるかもしれないです。

まめ嬢様早く戻って来てくれますように
アバター
2015/06/27 13:21
(〇ωฺoil|li) もしかしたら
前の家に戻ろうとしていたり・・・ (帰巣本能)
アバター
2015/06/27 13:20
(゚うω´゚)゚。 まめちゃ・・・

早く帰っておいで;;
アバター
2015/06/27 12:44
もし、網戸から縁側に落ちた時に怪我をしていたとしたら…
案外、近場にうずくまっているかもしれませんね。

ドーンと音がしたということは、肉球で着地したようには思えませんから、
肋骨や足腰を痛めているかもしれない… 。・゚・(ノд`)・゚・。
アバター
2015/06/27 12:33
まめちゃーん、サビさんが倒れる前に、さっさと帰ってきてあげてー

(いや、サビさんはちょっとやそっとじゃ倒れないと思います。。。www
 でも、強い人ほど、意外なところで弱かったりして、きっとそれが魅力だったり。。。)

あっそうだ、ニャンコ探しであの野獣の人を思い出しました
そっちの進展もこっそり気になるところです。(かってに期待してすみません)
迷い猫探しのつながりで。。。(いえ、もう黙っときます)
アバター
2015/06/27 10:32
どこへ行ったんでしょう、、まめさん。。
まさか、引っ越す前の家に帰って・・・(’’)

アバター
2015/06/27 07:05
ああ,まめさんが気になって仕事前のこんな時間にまた来てしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

早く見つかって欲しい,ってか,自力で帰ってこられるよね?まめさ〜ん(-_-メ)
アバター
2015/06/27 02:46
サビ猫さん、こんばんは!

心配ですね(-_-;)
2日も家に帰らないとなると、もしかしたら家の近くにはいないかも知れません。
さすがに空腹で帰って来るハズ…。
お隣さんが作った野良猫ハウスには、
ご飯が置いてあったりするのでしょうか?
もし、置いてある様なら、まめちゃんはそれを食べているのかも…。
そうすると、中々家に帰って来ない可能性もあるかもです。
この前サビ猫さんが救助したにゃんこさんも何キロもさ迷っていたし、
捜索範囲を広めてみる事も視野に入れておいた方が良いかも知れないですね。

なにわともあれ、無事でいて欲しいです(ToT)
アバター
2015/06/27 02:14
(;´Д`)あぅあぅ…

「ここが自分の帰る家だよ」って学習している時間がまだ無いですからねぇ…
首輪はしてないんでしたっけ? >まめちゃん

他所の猫に出会うケースはそんなに心配ではないけども、
他の人間から見れば野良猫でしかないし、空腹から何か悪さをして
捕獲されてしまう心配があります。
今までの経緯からしても、他の人間がまめちゃんに好意的に対応してくれるとは思えないし…
(ノ_・、) 王子君はそういうことも判ってるんだと思います。

2晩目となれば、静かな場所を見つけて遠くまで足を運んで、
どこかにジッとしているかもしれませんね。
探して探して、偶然近くまできた場合でも、即座に察知して
ササッと逃げていくような絵が浮かびます。 

そう言えば「猫探しのプロ」って人が居たような気もしますが…
 見つけても捕獲は困難でしょうね。 どうしたものか…
アバター
2015/06/27 01:54
王子くん優しい(´;ω;`)ウッ

まめちゃーん ( 」´0`)」
早く帰ってきてー
王子くんもチェロたんもサビ猫さんも待ってるよーーー=(①ω①)=
アバター
2015/06/27 01:10
こんばんは。

王子さんの心配して焦る気持ちもわかりますが、無茶して捜しまわり迷子になったり怪我をしてしまうことを考えてると、王子さんにはお家でまめちゃんの帰りを待っていてほしいですね。
一日も早くまめちゃんが帰ってきてくれますように。
サビ猫さんも風邪を引きませんように。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.