Nicotto Town


錆猫香箱日和


れいぞうこ問題


おともだちがブログで

冷蔵庫の魅力について語っていたのに触発されてまねっこ。

タイトルもパクリます。 スイマセン~!



今日はあまりにも暑いので

涼みがてらチャリで大型電気量販店に行き

冷蔵庫とエアコンをかわるがわる鑑賞しながら何時間も過ごしました。



最近の冷蔵庫やエアコンは じつにフォルムが美しいですよねえ。

冷蔵庫はコンパクトなのに大容量!!

エアコンは 10年間内部の掃除しなくてよかったり

人のいる場所をセンサーで感知してそこを集中的に適温にしたり・・・。



ふぉあああああ・・・・。



見ているだけでタメ息がでてしまいました・・・・。



あ、実家に引っ越したのに まだ冷蔵庫ないの?

実家なのにエアコンないの?

このクソ暑いのに、これらの電化製品なくてしのげるの?


とか、ここまで読んでいろいろ疑問をおもちになられたことと思います。



私もね、引っ越すまえは

わ~い、引っ越したら最新式の冷蔵庫とエアコンが実家で待ってるぞ~!

やはり 冷蔵庫が壊れてから一年間 買わずに待った甲斐があった!

えらいぞ、わたし!!

とか思って ウキウキしてたんですよね~。

が、期待に胸ふくらませて実家に越してきたらばです。

最新式のステキな冷蔵庫は兄に強奪され

寝室のエアコンは弟の家に母親が持っていってしまい

壁にはむなしく かつてエアコンのあった場所に四角いシルエットが残され・・・。




期待していた家電のない実家の様相・・・強奪のあとにガックリきました。

でも、ほかの兄弟をさしおいて 一軒屋をもらってる身では

兄弟&母親に文句いえません。



リビングのエアコンだけはみのがしてもらって

食事中だけは快適に過ごせるのはありがたいです。



でもでも、この暑さで寝室にエアコンないのはかなりキツイ・・・。

はっ、いっそ リビングを寝室に改装したらいんじゃね?

いや、でも 一階ブチ抜きにしちゃったから 玄関あけたら寝室まるみえだし。




冷蔵庫もほしいけど・・・・。

でも、一年間なくて頑張れたんだから もっと わたし頑張れるんじゃないの?

江戸時代の人みたいになりたいっていうのはウソなの?!

ファイトよ、サビ子!!





などと、大型家電量販店で何時間も冷蔵庫とエアコンをみながら

自分とせめぎあっておりました。



根がドケチなので3万円以上の買い物は非常に勇気がいります。

でも、にゃこたちも私が寝室にいるときは同じ部屋で寝てるしなあ。

まめさんからも いまのところ文句はでていないけれど

冷蔵庫はともかく、寝室のエアコンは買おうかなあ。








アバター
2020/10/15 11:44
こんにちは♪

洗濯機、脱水のみするだけの機能がついてないので一枚だけ洗う時は不便です。
今日もお疲れさまです^^
アバター
2020/08/27 11:29
こんにちは♪

昨夜は阪神が大勝して気分爽快です。今日も勝って欲しいです。今日もお疲れさまです(*^_^*)
アバター
2015/08/27 00:21
お芝居 はっぴーで 良かったですね~^^

お手伝いして いいの 芝居 に 一緒に かかわりできて

幸せね~^^
アバター
2015/08/24 20:32
お芝居 たのしみね~^^

あたしも お芝居 すきですよ~^^

トマトファルシ よかった~^^

おかあさんに つたえしてね~^^
アバター
2015/08/21 22:32
ねこさん
オーブン、おかあさんが おとうとのところに引っ越すとき持っていったよ~!
でも、トマトファルシ、おいしそうなので、レシピ おかあさんにおしえます。
おかあさん、トマトの料理すきで むかしから得意だし
おかあさんが まだちいさい おとうとのところの 
甥っ子ちゃんと姪っ子ちゃんにつくってあげると喜ぶね。
アバター
2015/08/21 22:27
オーブンないのですか。。。残念~~~

しかし トマトファルシは とても おいしいので

オーブン買ったら つくってね^^

しかし 先に 冷蔵庫だwww
アバター
2015/08/20 23:23
なるほど~~~

火事になるので どうするか。。。心配しましたwww

墓を 大事に する 心は 尊敬します。

今日は フランスの 家庭の料理を 紹介しましたよ^^

作ってくださいね^^
アバター
2015/08/13 21:48
ねこさん
ご先祖をお迎えするときの 迎え火も、ご先祖をお送りするときの 送り火も
家のなかではなく、玄関の外、門のまえで わらに火をつけて燃やします。
玄関先、というのは、玄関の外のことです。 説明がたりなくて ゴメンね~!
門の外で わらに火をつけて 焚き火すると 火の粉がぱちぱちと空に舞い上がって
ああ、この火が馬に変身して 
なくなった おとうさんや おばあちゃんを 空から つれてきてくれるんだなあ、と思うの。
でも、風が強い日は火の粉が飛ぶと 火事になるので とても心配しますよ~!
アバター
2015/08/13 19:55
送り火、ですか?

本当の火 ですか? 家の中で?! 火事になります。。。

玄関先と いうのは、 玄関の 中の 先の方 ことですよね???

花火みたいのもので 小さいの 火ですか?

想像できないです。。。

しかし 墓を大事にする心 尊敬します~
アバター
2015/08/10 19:02
ねこさん
冷蔵庫、まだ考えちゅうです。
エアコンも1階の部屋にはあるので、夏のあいだは1階だけで暮らせば涼しいし。
バカンス、楽しみですね~!
わたしも もうすぐ お盆休みです。
お盆(おぼん)というのは、
わんうぃーく、ご先祖さまたちがこちらに帰ってくるので 
それをお迎えするという日本の風習です。
この時期は 田舎のあるひとはお墓参りするために休みをとって故郷に帰っておはかまいりします。
わたしのように 東京に住んでいて 東京にお墓がある人間も
休みをとってお墓まいりする人が多いです。
日本はこのお盆休みもあるし、終戦記念日もあるので 
この時期の日本は 亡くなった人たちに哀悼の意をささげる空気が強くあります。
お盆の初日は 玄関先で焚き火をして ご先祖様をむかえ
お盆の最終日は 送り火 といって また玄関先で焚き火をして ご先祖様をおくりだすのです。
アバター
2015/08/10 18:35
冷蔵庫 その後 どうしましたか~?

まだ 考えですか~^^?

あたし バカンス ために 今 仕事 がんばります 
アバター
2015/08/07 01:38
そうね~。。。電化製品は やすいのものは こわれることは 早いですね。。。たしかだ

電気代まで 考える 、 さびねこさん 賢い~~^^

アバター
2015/08/03 23:09
ねこさん
1万円の買い物は、私も もちろん 勇気いります。
もし、これが お肉や野菜などを買うスーパーだったら、1円単位で悩みます。
でも、電化製品は長い目でみると 1万円のものだとすぐにこわれてしまったり
3万円の冷蔵庫の電気代より 1万円の冷蔵庫のほうがたかかったりすることもあるので・・・。
おおきいものの 買うのは ほんとうに むずかしい~!
アバター
2015/08/03 20:09
3万円 以上 買い物は 勇気いりますね。。。
あたしは 1万円 以上 勇気いります。。。

フランス人は けちよ~~~www
アバター
2015/08/02 06:04
エイトさん
いまはいろんな機能のついたエアコンがありますが
フィルターを自分でキレイにするので掃除をしないでいいエアコンはズボラな私にはすごく魅力です。
ご自宅のエアコンは古いのかな。
ウチのリビングに残されたエアコンも やはり効きがイマイチです。
エアコンも冷蔵庫もいまはエコで高性能なので、みているとどれを買っていいかわからなくなります。



ランドさん
リビングの古いエアコンは残されてるので、とりあえずそれでしのいでいます。
そっか、放射能がでていたら窓は開けられないですよね。
きっとお洗濯とかもずっと部屋干しだったんでしょう。
お布団も干せないし、何より自分の健康が心配ですよね。大変でしたね。
冷蔵庫、アイスの買い置きができないのだけが残念ですけどね。そのぶんダイエットにはなるけど。
家電のお買い物は本当に迷う・・・。



らんなーさん
「食への執着心が強い、独立心が強く 自由を好む」という文章をみてハタと思いあたったんですが
まめちゃんとわたしは じつはそういうところ、似たもの同士なのかもしれません。
というか、人間にもネコにも共通したメスの性質なのかもね。
凶暴性でいえば、人間もライオンと同じで メスのほうが残酷で容赦ないと思います。
まめさんは、私の足の裏のニオイにそういった自分と同じメスのニオイを感じてるのかも。
ニオイを嗅ぐというのは動物同士の大事なコミニュケーションなんだなあと思います。
王子君とチェロたんには、私もおかえしに彼らのニオイを嗅がせてもらっております。
まめさんのことも いつかクンクンできるといいなあ・・・。
アバター
2015/08/01 18:14
10年お掃除なしのエアコンがあるのですか~欲しい・・・
自宅のエアコン今にも虫の息で頑張ってくれてますが、利きが悪く、
ワンコさんたちが、ハアハアいってるので可哀相で・・・。

夏は、食中毒!心配ですよね~電気屋さんで悩む・・(-_-;)気持ちわかります。
アバター
2015/08/01 09:51
なんと!冷蔵庫&エアコンを持っていかれてしまってたのですね。
私も、賃貸に引っ越してからは、
ずっとエアコンなしで頑張っていましたが、
震災があって、放射線の問題が出てから、
夏の網戸生活は危険かも?とエアコンを購入しました。
一度文明の力に触れると、もう抜け出せませんね(笑)

冷蔵庫は、この時期だからこそあった方が…と思うのですが、
サビ猫さんが無くても頑張れる気がするのなら、
行けるのかもしれません!!

私も慎重派&心配性なので、ちょっとした買い物でも勇気がいります"(-""-)"
アバター
2015/08/01 06:39
ヒトはフェロモンが意識に上るほどの感知能力は退化してしまったそうですが、
その代わりに表情や言語、仕草でコミュニケーションを取るようになったとか。
という事は、感覚器官の鋭い動物達には、このフェロモンによるコミュニケーションは
必須でもあるとか…
オスメス関係ないようです(; ̄ー ̄A  が、出産・子育ての生理的特性から
メスの方がやはり感覚が鋭いということは想像できますね。危険から守るという本能があるので…
雄ライオンは狩りをしないけど仲間(グループ)を守り、雌ライオンは子供を守って、狩りもする。
雄は追い払う程度なのに、雌は息の根を止める技術が必要。
凶暴性で言えば雌の方が遥かに上を行ってますよね。

で、フェロモンは口の中のヤコブソン器官に送って、さらにハッキリ感知するそうなので、
ガブ!っと噛み付きたくなるのが、なんとなく判るような気がしてきます。

「あなた、どういうつもりなの? よく教えてくれる?カジカジ(`w´*)」
ヒトのフェロモンが何を意味しているのか知る由もありませんけどね… (´ω`) ンー…

蜂や蟻もフェロモンを使ってコミュニケーションしているそうです。
餌のありかを教えたり、巣を引っ越す時の集合の合図をしたり… 色々意味合いがあるそうな。

まめちゃんは、サビ猫さんのフェロモンから気持ちを知ろうとしているのかも?
「ごはんの時間なの? 何か美味しそうなものあったの?(狩猟から帰ってきた)」とか
「(´ω`) ンー…何が言いたいのよ?もっとよく教えて。カジカジ」って探っているのかもしれない。

食(美味しい物)への執着が強いとか、自立心が強くてより自由を好む(あまり構って欲しくない)とか
メス猫らしいなぁって感じますよ(*^ー゚)b 
アバター
2015/07/31 22:18
らんなーさん
足の裏のニオイを嗅いでる時間はまめちゃんが一番長くて、しかも真剣です。
噛まれそうになって足をひっこめると立ち去っていきますが・・・。
それとなにか私が魚貝類系のものを食べていると寄ってきますが
あとはあいかわらずクールですね。
お外への執着はあいかわらずあるらしく、たまにひとりで窓をカリカリしてたりして
私がそれに気がつくと「やべっ」という顔をしてまた自分のお気に入りの場所に帰っていきます。
まめちゃんね、隣の家の美人母娘にゃんたちにくらべると、
全然メス猫らしい しなやかな女の子らしい所作がみられないんですよねえ・・・。
猫にも男性ホルモンが多いメスなんているのかなあ。
まめちゃんは不二子ちゃんというよりも、次元さんのほうが似合ってるかも・・・。
アバター
2015/07/31 10:50
足の裏の匂いをかいだ後、くぱぁ~( ̄Д ̄) って口を開けてたら
フレーメン現象(恍惚状態)でしょうね。(※オス猫に限るようですが)

人間の汗腺からは沢山フェロモンが出ているそうで、帰宅して寛いでいたら
匂いの発生源をチェックしたくなるのかもしれません。
まぁ、それは良いとして、まめちゃんまで?!ΣΣ( ̄Д ̄;) ビックリ×2ですよ。

・メスなのでフェロモンの香りに、そんなに興味はないはず。
・既に以前のようにサビ猫さんに接している?

「何か美味しそうな獲物あったにゃ?」なんて確認してるのかなぁ… (´ω`) ンー…
謎は深まりますねぇ…
オスならフェロモンに恍惚となるけど、メスの場合は嫉妬したり闘争心が沸いてくるのか?!
まぁ、でも。行列して待っててくれるのは嬉しいですよね( ̄m ̄〃)ぶぶぶ

まめちゃんが峰不二子なら、サムライ王子君は石川五右衛門、チェロ君は次元大介(?)
ルパン三世はサビ猫さんか?!Σ( ̄Д ̄;) あぁ!… そうだったりして…
美味しい獲物をルパンから頂戴してしまうのはお手のもの… 気を許してくれたかと思えば
パシッと払い落とされる… orz
アバター
2015/07/31 09:06
ぼぶディランさん
扇風機も使わずに過ごしてきたというのはスゴイですね~!
トシをとると弱くなるというのはあるかもね。
私も若い頃はエアコン使わなくて平気でした。
一階は部屋をブチ抜きで使っているので、リビングのエアコンかけても冷えすぎなくて
にゃんたちにもちょうどいいみたい。
あと、一階だけで暮らしていると 
2階が汚れないので掃除がラク、ということに気がつき喜んでいます。(ダメ人間)



老馬さん
エアコンって、何故暑いときに壊れるんでしょう。
前に暮らしてるところも夏になると調子悪くなって困った記憶があります。
8千円は痛いですね・・・。


らんなーさん
にゃんたち、口のなかにも嗅覚があるんですね。
どうりでグルメなわけだ・・・。
そんなグルメなにゃんたちが好きなニオイというのがあって
私が帰宅して靴を脱いだばかりの足の裏のニオイが大好評なんです。
私が帰宅して、今のソファにぐだーっと座っているとですね
王子君、チェロたん、まめさんの順番で 必ず私の足の裏のニオイを嗅ぎにきます。
これは、順番待ちするほどの人気で、
まめさんは 私の足の裏に鮭とばや魚肉ソーセージと同じくらいに惹かれてるらしく
たまに足の指を噛まれそうになります。
猫には足の裏はどんないいニオイに感じてるんでしょう。
まめさんは気が短いので、好物をあげるときはちょっとコワイです。
目のまえに置くタイミングしだいでは高速猫パンチで叩き落とされる危険もはらんでおりますです。
アバター
2015/07/30 16:14
私の部屋もエアコンないです。
今まで扇風機も使わずに過ごしてきたけど、今年はとうとう扇風機を・・・
年のせいか、現実に気温が上がってきているのか、両方かもしれないけどこの暑さに耐えられなくなりました。
冷蔵庫のない生活はできると思うけど、空調のない生活は辛いかもね。
猫たちも辛いと思うし。
サビ猫さんは、とりあえずはエアコンのあるリビングで寝たほうがいいと思うよ、猫たちも来るんじゃないかな。
アバター
2015/07/30 15:21
お〜〜
厳しいね・・・・・

エアコンの修理に8,000円くらいかかりました・・・・
アバター
2015/07/29 19:29
調べてみたら、にゃんの嗅覚はヒトの数万~数十万倍の感度があるそうです。
で、鼻だけではなくて、口の中にも嗅覚があるんだそうな…
人間にはもう匂わないゴミ箱のカニの匂いも、バレバレなんでしょうね~ ( ̄●● ̄)

鮭とばは硬くて消化に悪そうだから、魚肉ソーセージでまめちゃんが釣れるなら
良いきっかけになるかも? (でも急接近は禁物です(*^ー゚)b
「まめちゃ~ん」って呼んで、(あなたにあげるのよ?覚えといてね?)って。
で、それ以上手を出さないように、じっと見つめないように、そっとしておいてあげる…
これを繰り返すうちに… (*´ -`)ぐふふ
アバター
2015/07/29 11:15
lapoさん
ビデオって、結構録画するだけで、いっぱい撮りだめして あとは観なかったりしますよね~。
テレビは観れなかったら諦めるぐらいの気持ちでいいかも。ウチはテレビすら置いてませんが。
私もどちらかというと、家電を買うお金を他の好きなことに使いたいと思ってしまって・・・。
夜はあまりにも暑いので、ここ数日1階のリビングのソファで寝ています。
熱中症だけは気をつけねば~><



らんなーさん
ウチもカニ缶には反応しないんですが、本物のカニはまめちゃんもガフーガフーっていってました。
一回もあげたことないのにどうして美味しいってわかったんだろう・・・。
鮭缶は、実家の太郎さんが好きだったみたいで、母が食べようとするとよくねだったようです。
あと まめちゃんは魚肉ソーセージや鮭とばにもすごい反応してニャーニャーおねだりします。
人間だったら酒飲みの味覚だったかも(笑)



りんさん
最近のエアコンは10年くらい掃除しなくてよかったり(ここ、不精な私は魅かれます)
センサーで人のいるとこだけ冷やしたりとかお部屋のニオイまで脱臭してくれたりとか
いたれりつくせりですよね~!みてるだけで「スゴイ~」と感心しちゃいます。
でも、まだお引越し貧乏なので、しばらくは一階のリビングのエアコンに頼って生きてゆきます~!
買う決心がついた頃には秋になってたりして・・・。



くりすさん
家でエアコンつけるのに罪悪感ですか。
それは温暖化とかを心配したり、
まだ災害とかで復興してないとこもいっぱいあるのに自分だけ快適な生活するのは申し訳ないとか?
うんうん、眼鏡の話、ブログに書いてらっしゃいましたよね。
コンタクトはライブとか大事な時用で、普段は眼鏡を選ぶというのも 
(私は裸眼ですが)その金銭感覚はすごくわかると思いました。
わが子の写真をおさめるのにカメラは大事ですよね。
私もカメラだけは高いものを惜しげなく購入しましたよ。
しかも、デジカメと連動して家ですぐプリントできる機械まで一緒に買いました。
そろそろ新しいカメラが欲しいなあと思っています。
にゃんたちは 子猫時代も何しても可愛いけど、成猫のほうが写真撮ってて表情に味がありますね。
子猫の時はどれも丸いおめめで可愛いけど、大人になると苦味ばしった顔したり
寝起きが不細工だったり。でもそれも全部可愛いんですけど。

アバター
2015/07/29 01:04
うちもですが、ビデオデッキが30000円強で買えるのに
購入に踏み切りませんでした。
なので、留守中は番組録画出来ません・・・。

それより、昔サークル仲間が教えてくれたことは、年中上下
スェットで飲食代やスポーツに当てているということでした。

冷蔵庫は、広いお家ではいるでしょうネ。
うちのは手で持てるものだけにしましたが、今年はまだ電源
をONにしていないので、油ものとかはよく買って2種類で
す。
カビが一番怖いですので・・・。

熱中症にだけは気をつけられるといいなぁと願っています。
いいものを安く買えたら何よりですネ。
アバター
2015/07/29 00:27
まめちゃんグルメなのにゃ?w
「あなたさっき美味しそうなもの食べてたでしょ? それ頂戴よ~!o(`ω´*)o」

(´ω`) ンー…あり得るなぁ… ほぼ匂いだけで察知しているような…
うちのにゃんは、カニ缶より鮭缶にえらく興奮してましたけどね。
「こんな美味しい物隠してたのか?!o(`ω´*)oガフーガフー」って (爆
鮭が漬かってたオイル(?)も残すもんか!となめ回してましたね。
アバター
2015/07/28 22:49
エアコン、大きな出費ですよね^^;

でも、私は暑さに弱いのでエアコン無しなんて考えられません!

最近のエアコンは、性能も良さそうですね。
是非、良いお買物で快適な睡眠を~^^
アバター
2015/07/28 12:33
あ…まだなかったんですね(;´Д`)←一応お約束

個人的にはとりあえず1台はあるエアコンより冷蔵庫の方が急務な気がしますが
エアコン支持派の方が多いですね。
ああ、まあ年々暑さが増してるとは言え、
北国住まいの感覚だとやはりそこまで冷房って重要性高くないのかも^^:
未だに家で冷房つけるのって罪悪感あって一夏に何回つけるかどうかって感じですし。

>根がドケチなので3万円以上の買い物は非常に勇気がいります。

あ、これは非常によく分かりますw
私など、2万以下で手に入る眼鏡の購入に躊躇しまくり、
数か月フレームが広がりまくっていつ落ちてくるか分からない眼鏡掛けてましたから(;´Д`)

でものーちゃんの可愛い子猫姿を収めた写真が、
メモリ一杯の古いガラケーの中にしかない事に気づいて
ちょっと前にデジカメだけはローンで(ローンかよ)購入してきましたw
まあ、今更買ったところで既に2歳の立派な成猫なんですけどね┐(´-`)┌

でもハチワレは成猫の方が味があるっていうか、
ぶっちゃけウチの子ならなんでも可愛あqwせdrftgyふいおl
アバター
2015/07/28 04:25
らんなーさん
チェロ殿下はどうやら、PCのキーボードとか扇風機のボタンとか押すのが好きみたいです。
家電とファックス、コピーもよく押して作動させて遊んでいますよ。
扇風機、エアコンをつけない時でも舌をだしたりして暑そうにしてるにゃんはいないので
寝室のエアコンは私だけ必要なのかも・・・。
一階は部屋ブチ抜きで使ってるから風がとおるし、
リビングのエアコンもききすぎなくて調度いいし。
そういえば、まめさん今夜は 私が夕飯に食べて捨てたカニの殻を
ゴミ箱からだして一生懸命しゃぶっていました。
王子君もチェロたんも私が食べるものには無関心なのに、まめさんだけは趣向が違うようです。
ウナギも洗ってべチャべチャになったのがイヤだったんでしょうね。


amilitaさん
1階は部屋を全部ブチ抜きで使ってるので、よく風がとおります。
我が家は玄関がかなり広いので、先代の犬猫たちも暑い夏はよく玄関でゴロゴロしてました。
寝室のエアコンがなくて一番困ってるのは私です(笑)
にゃんたちは私が寝入るまでは寝室にいるけど、寝入ると一階に降りてるみたい。
で、また朝私が目覚めるときに寝室に戻ってる。
ああ、アイス・・・。
ここは前の家と違ってコンビニも遠いので、最近全然食べれないのよ~!
でも頑張る~!!



ネコ衛門ちゃん
そう、まさかの冷蔵庫強奪です(笑)
でもまあ家を譲ってもらってるので、冷蔵庫くらいで文句つけるわけにはいかんし。
というか、冷蔵庫ひとつで財産がどーのこーの言われないなら安いもんです。
実家の冷蔵庫は大容量で最新式なので以前からいいな~と思っていたらしいです。
私はひとりだからそんな大容量必要ないもんね。
入れるものといえばビールとコーラとアイスくらいだし~(笑)



にゃんこさん
そうそう、熱中症が心配ですよねえ。
しかも、寝入るまで 王子君が添い寝してくれるんですよ。
あのコ、どぇんどぇんで毛がフワフワなので とにかく暑いの。
エアコンのない部屋で一緒に寝るとか無理~!
王子君に添い寝してもらう時だけでもいいからエアコン欲しいかも・・・。
ああ、寝るまえとか、風呂上りに 冷たいビールをキューッとやるのいいですよね。
考えただけでうっとりだあ。

アバター
2015/07/28 03:13
流石!( ̄m ̄〃)チェロにゃん。既に扇風機がおもちゃの一つだとはっw
扇風機で涼んでいるにゃんの動画がいくつもありますね( ̄m ̄〃)

にゃんが暑くて暑くてやや舌を出したまま、せわしなく呼吸している様子を見た時
大丈夫か?って心配になった事があって…で、考えた挙句、バニラアイスをちょこっと
舐めさせてみたり… 最初は戸惑いがちでしたが、ピチャピチャ美味しそうになめてくれましたよ。
少量なら問題なし。

あと、まめちゃんのウナギの件ですが、にゃんは沢山水を飲むので、
洗わずにあげても良かったんじゃないかな?って感じるんですよ…
捕獲した獲物の塩分はどうよ?と考えると、生肉は海水によく似たミネラル濃度の
血液が流れているのだし(相当にしょっぱい)、それで水分が足りないと感じれば、
ほんとに沢山、いつまでもぴちゃぴちゃ水を飲んでいます。

一度焼いたウナギを洗ってしまうと、味気も香りも無くなるし、
何だかびしょびしょで得体の知れない物体になってしまって、
とても美味しそうには感じない気がします。(人間の感覚ですけどね)
で、猫またぎ発動!

「塩分糖分云々を言い出したのは誰なのか?根拠は?」一度疑ってみても良いかもしれません。
学説がそうだとしても、人間よりは遥かに直感的な動物達にまで押し付けてもいいのか?
段々怪しくなってきます(;¬ω¬) (※あくまで個人的な見解です)
アバター
2015/07/27 22:32
ネコたちは,多分冷蔵庫もエアコンもなくて大丈夫だと思います。
風の通る場所さえあれば,どんなところでも涼めるでしょうね。


アイスの買い置きができないのが,とっても気の毒です。

がんばるのよ!サビ子!!
猛暑に負けないで!!!
アバター
2015/07/27 21:52
そうそう 実家に越されたので冷蔵庫はあるよね^^
とばっかり
お兄さまに奪われちゃったのですかー><

ウチは寝るときはエアコンつけっぱなしのうえ
冷却材アタマに乗っけて寝てますよ^^;
アバター
2015/07/27 21:50
寝てる間に汗かくから 熱中症が心配ですね。

最新型じゃなくていいから買おうよぉw。

冷蔵庫だって あれば いつでもキンキンに冷えた

ビールが飲めるよぉ♪(*^ー’)/☆
アバター
2015/07/27 20:42
らんにゃーさん
扇風機好き、それはチェロたんです。
扇風機の強弱、タイマー 切る、入れる、首振る 振らない、全て殿下の気分しだいです。
でも、扇風機だけだとひるまの熱気とかが部屋にこもっててねえ・・・。
でも、にゃんたちはバテてません。
私の部屋から廊下に出たり、一階で涼んでまた私の部屋に戻ってきたりしてるので・・・。
暑い夏に熱い風呂はなんだか江戸っ子心をそそりますね~!!


パゴットさん
リアでもよく
「あれ?冷蔵庫ないんスか?実家に越したんですよね?」って言われます~!
でも、世間様からみるとそれ以前に「冷蔵庫なくてよく一年も暮らしてたな」とか思うみたい。
「昔 なすびがやってた無人島生活みたいですよね?」とかもよく言われます。
心はいつでも無人島だもーん(笑)



まいごちゃん
「必要な時が買い時」 至言ですなあ。
それにしても、リフォームに35万かけたトイレを・・・。残念でしたねえ。
面倒なことが嫌い、私もそうです。
だって、エアコンとか買ったら業者の人がとりつけにくるじゃない?
で、寝室でしょ。
引っ越したばっかりだけどさ
すでに本とかすごい散乱してるし、まだ整理してないダンボールとか置いてあるわけ。
そこに知らない人にはいってもらうには まず掃除しなきゃなんないじゃん。
うあー考えただけで面倒だあー><



えめるちゃん
「エアコンさっさと買えよ」
それそれ、その突込みがほしくてこのブログを書いたのをよくおわかりで~!!
さすがわかってらっしゃるね~!
えらいぞ、えめる!(背中がしがし)
エアコンの効いた部屋は冷蔵庫がわりに・・・。
たしかにそうだね!!
いいこと教えてくれたお礼にカツオブシかけた猫缶をさしあげましょう~!
アバター
2015/07/27 18:10
扇風機はあるのかな?
 エアコン無くても扇風機(あるいは冷風扇)があれば、なんとか凌げます。

あまり酷ければ熱いお風呂に入るのも手。水風呂じゃないのがミソ。
風呂から上がれば快適ですよ~。30℃越えでも涼しく感じます。で、扇風機。

寝る時は水枕を利用すると、これまた快適に眠れます。(氷不要)
日中は、バケツやタライに水を入れておいて、足を浸からせるだけでも随分涼しい。
水って凄いのです… 

と、それは改装前の昔の自室での話なんですけどね。
 (今はクーラー&扇風機に甘えておりますっ! (爆

にゃんたちもバテてるでしょ~ (´・ω・`) 結構、扇風機が好きなにゃんも居ますねw
アバター
2015/07/27 16:43
疑問にお答えありがとうございます。
実家に越したのに?・・と思っていました。(^^ゞ


アバター
2015/07/27 16:12
うわぁぁ、私、無理です~。
エアコン嫌いだけど、寝るときはないと眠れません。
設定温度28度で夜は快適に眠りたいです~。
熱中症になりませんように~!
私は、前の家の時、トイレのコックが壊れたまま何年も使い、
雨漏りのする物干し場の波板も我慢し続け、
え~い!どっちもやってしまえ!
と工事した途端、引っ越す羽目になり、リフォームしたばかりの
35万のトイレも張り替えたばかりの3万円の波板も
新しいまま家は壊されました…。
必要な時が買いどき、それは散財ではなく、馬鹿だったと思い知りました~。
多分、工事が必要でなかったらそこまで我慢しなかったんだと思うけど、
とにかく面倒なことが嫌いなもんで(^^;
アバター
2015/07/27 15:28
エアコンさっさと買えよ……
寝てる間に干からびるよ……

そしてエアコンのがんがん効いた部屋は冷蔵庫代わりになるしw
今どきのエアコンは、つけっぱなしが経済的だから、マジおすすめ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.