Nicotto Town


ぷち☆さちねこ日記


妖怪学校書物番 ②

「あ!ところで先生よォ~、今読んでた…この『ゴゴゴの鬼次郎』のつづきの巻、早く買ってくれよォ!俺、早く読みたいんだよ~!」
 番台前に来ていた天狗が、思い出したように・そして片手の漫画を振りかざしながら言った。
「……ああ、もう予算が少ないからね。買うとしても、来年以降になっちまうだろうね」
「ええええーー?! そりゃねェぜ先生!俺たち、もう卒業しちまうじゃねェかー!!」
「知ったこっちゃないよ。それよりあんたは、もっと字の多い本を読みな。仮にも、書物委員長だろうが」
「え~? でもこの鬼次郎がよォ、すっごくカッコイイんだぜ~? 妖怪のヒーローでよォ、長靴で敵を攻撃すんだ!! も~、それが……!」
「……長靴って……。飛ばしても、多分3割くらいしか敵に当たらないと思うんだけど」
「……フフ、わかってないなぁ~。その、イチかバチかのドキドキ感がたまらないんだよ~」
「……そーいうもんなの?」
「フフ、そーいうもんなの! いっぺん読んでみたらいいよ~」
 わやわやと、6年の書物委員どもが騒ぐ。
「~~ほら、うるさいよあんたたち! そういえば、書物委員で作る予定の『分類クイズ』がまだできあがってなかったじゃないか。昼飯までまだ時間がある。あんたたちでちゃっちゃと作っちまいな」 
「へーい」

 そして、4校時目の終わりごろ。
「先生ー、できましたー」
「ほう、そうかい。案外早かったじゃないか。じゃあ試し解きは、自習中に遊んでた罰も含めて…海坊主山坊主兄弟にやらせとくとしよう」

  **********


 <問題>以下の本(①~⑨)は何類になるか、正しく分類しましょう。

①『閻魔論~地獄の長の渋い哲学~』(1類)
②『おいしいお米ができるまで~鎌鼬(かまいたち)の無農薬農業~』(6類)
③『化け唐傘の生産・流通統計』(0類)
④『火の玉解体新書~主成分がリンとか言ってるのは人間だけ~』(4類)
⑤『座敷童子の和室マナー読本』(3類)
⑥『妖怪川柳~子泣き爺と想いを叫ぼう~』(8類)
⑦『たまに流される!河童泳法』(7類)
⑧『乗りものわくわく・はたらく地獄車』(5類)
⑨『鬼の敗北歴史~VS桃太郎・寸法師など~』
⑩『妖怪学校書物番~猫又・幸のある日の一刻~』

・0類:総記(情報科学、事典、雑誌、年鑑などの「調べる本」全般)
・1類:宗教・哲学分野
・2類:地理・歴史分野
・3類:社会分野
・4類:科学分野
・5類:技術・工業分野
・6類:産業分野
・7類:芸術・体育分野
・8類:言語分野
・9類:文学(物語本など)

  【※読者の皆様も、ぜひ解いてみてください!^^w】


  ***********

 カラン、カラン。
 と、ここで、妖怪学校の鐘の音が鳴った。
「お、昼飯の時間だ~」
「あ~、やっと飯が食えるよ。私ゃ、一刻前から待ち遠しかったんだからね!」
 幸はぐいーっと伸びをして、嬉しそうに言った。
 窓には相変わらず、しとしとと続く秋雨の画が映っている。
「ほら、あんたたちも早く教室に行きな。海坊主山坊主兄弟には、昼休み必ず書物室に来るよう、誰か言っといとくれ」
「はい、わかりました」
「……フフ、問題、結構難しいかもしれないけど…。あいつらちゃんと解けるかなー」

 自由気ままで、個性豊かな妖怪学校は、今日も多分、平和だ。

 * * * * *


 <おまけ:昼食後の昼休み・書物室にて>


「……こら、海坊主山坊主兄弟! あんたたち、全問正解しないと揃って八つ裂きにするからね!!」
「ヒィィィィィ~~! あんちゃん、俺まだ死にたくないよ~!!」
「が、頑張るんだ弟よ・・・! いざとなったら、昨日あってた砂かけ婆とぬらりひょんのメロドラマを再現して、幸先生を笑わせるんだ!(そんで、その隙に逃げる!!)」
「そ、そっか…! クラスでは、すごい再現率だって爆笑取ったもんね! だったら、幸先生も……」
「やかましいね坊主兄弟!!口より手を動かしな!!!」
「「は、はいぃぃぃッ!!」」

  【終】


***********************


 <あとがき>


 2011年10月25日完成・翌日アップ。
 「ニコッとタウン文芸部」第16弾のお題:「秋雨」「読書」「食欲」をテーマに書きました。^^
 (わかる方はわかるかと思いますがw)自分の仕事での知識や経験を生かしつつw、その他願望とかも織り交ぜながら・・・書いてみましたよーw
 妖怪(種族)を絞り出すのが若干大変でしたがww;、後半になるにつれてユーモアもぶっこんでいけるようになり、思った以上に楽しく書けましたw
 分類クイズは、楽しむ&勉強になったらいいなーと思います。

【※以下、作中で出した『分類クイズ』の答えです。^^】↓


①・・・1類
②・・・6類
③・・・0類
④・・・4類
⑤・・・3類
⑥・・・8類
⑦・・・7類
⑧・・・5類
⑨・・・2類
⑩・・・9類





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.