Nicotto Town


ぷち☆さちねこ日記


Facebookに、今日の写真が載るようです。+

今日は、隣の市で小中学校司書の研修会がありました。^^

毎年この一日部会では、他校の視察研修に行くんですが・・・
今年はちょっと趣向を変えて、講師を呼んでの研修になっていましてw

しかもその講師の方が、わざわざ東京から時間を作って来ていただいた、某出版社販売部の方!

学校図書館は経験がないということでしたが、「書店においての販売促進セオリー・ディスプレイ」という観点から、色々と講義、そして貴重な出版業界裏話なども聞けて、ためになった一日でした!**

私もあまり気にしたことはなかったですが、書店的には「書架の棚面が見えてる」(隙間がある)状態は、本が充実していないように見え、マイナスらしいです。^^;
(実際の書店だと、お客さんの購買意欲が削がれるため)

なので午後からの実践で、見つけ次第、色々な箇所の本を面陳(表紙を見せる形で置く)すると・・・
確かに、図書館・書架の雰囲気が明るくなったなぁとビックリ。**

元々、普通に書架に(押し込むように)排架するより、表紙を見せた方が手に取りやすいのはわかってるんですがw
それを「書架の棚面を埋めるように」排架することで、

①ブックエンドの代わりにすることができる
②より多くの本を目立たせることができる


という利点があるのだとわかりました。^^

図書館って、日焼けとかで背表紙は色褪せてる(多分誰も手に取らないw)けど、表紙はまだめちゃくちゃ綺麗な本とか、結構あるので・・・

そういう本たちを、少しでもアピールできる方法を習えたなぁという感じです!+

そしてタイトルのFacebookの件ですが、今日の講師の方が、私たちと一緒に記念の集合写真を撮ってくださってw
それをFacebookにアップしたいと仰ってたので、多分近いうち載るんだろうな~という宣伝ですww

藤坂康司さんというアカウント名でやってるそうなので、ご興味ある方はぜひ・・・。^^
(※いつもは、勤めてらっしゃる出版社の宣伝をしているそうですw ご丁寧に名刺もいただきました~。)

またこちらの記事は、本家ブログの方にも「本日付の記事」として転載します。
ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました!^^;

・・・以上、今日は特別編:本家ブログのテンションでお送りいたしましたっ!+w

アバター
2013/08/25 13:43
パロスキさん、コメントどうもありがとうございます~!^^

そうなんですよ。良いのにどうしても埋もれてる本って、日焼けに限らずいっぱいあるので・・・
それをどう、できるだけ活用させていくかというのも、学校司書の難しいところですかね~w;

ちなみに夏休み最後の開館日では、1冊ですが『はだしのゲン』借りていった子がいました!w
アバター
2013/08/25 04:53
確かに図書館の本って日焼けして古~い感じがしますね^^;
中身は一緒なのに勿体ない。
ちょっと違った視点から見ると新しい発見があっていいですねー^^
アバター
2013/08/22 18:59
> ゲレゲレさん

平積みは多分、人気があるというのもあるでしょうけど。
私的には結構、「新刊だから、たくさん仕入れて目立つところに置いてる」ような印象がありますw

そういえば、昨日の研修でPOP(ポップ:小さい宣伝カードみたいなもの)の話もされてたんですが。
今日実際書店に行ったら、思ってた以上に新刊とか、話題の本に、やっぱり「手描き」のPOPがいっぱい付いていて驚きました!**

書店員さんの愛が感じられましたね・・・w


> 蓮@椿さん

おおっ、本家のテンションはそんなに良いものですか?!
コールありがとうございますww

はだしのゲン・・・w
確かに今話題の本ですけど、今更(もう平和学習の時期も終わってるのにw)借りに来る子がいますかね?w

まあ面陳せずとも、(どこにあるか)聞かれたら、いつものように「あっちだよ!」\(・△・)+と答えてあげれば良いだけの話ですw

実は明日が夏休み最後の開館日なので、このシリーズがどれくらい動くか・・・
ちょっと、観察しときたいと思います。+w
アバター
2013/08/22 12:15
本家ブログテンション、ビバっ( ̄Д ̄)ノ笑

こういうときだからこそ、はだしのゲンを面陳してあげましょう(@ ̄ρ ̄@)笑
アバター
2013/08/22 10:07
なるほど、勉強になりそうな講義でしたね
今ではワンピとか進撃の巨人とか、めちゃくちゃ平積みしてあるのにも、やっぱり理論的な理由があるんですかね
たくさんある事で人気をアピールして購買意欲をかきたてるとか・・・?
人気があるから買うって人もたくさんいますしねw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.