Nicotto Town


ぷち☆さちねこ日記


決着つきました

どうもこんばんは。管理人のさちほです。

一連の彼との件について、昨日ついに決着がつきましたので・・・
今まで直接アドバイスいただいた方、陰ながら見守ってくれていた方、皆様への報告も兼ね、2箇所のブログにて公開いたします。

昨夜、例の彼から突然に、電話がありました。

一度消したアドレスを登録し直してなかったので、彼だ!という抵抗なく電話に出れたのは、幸いだったのかもしれません。

「自分の答えが出たから」ということで電話をかけてきた彼でしたが、最初はえらく言い方もきつく、怒りで興奮している感じでした。

彼が言いたかったことをまとめると、

「自分も悪いなと思うところがあったし、友達などに相談もしていて、貴女とやり直すつもりでいた。
でも、知人(同じサークルの・共通の知人ではない)から自分のことが貴女のブログに書いてあると聞いて見に行ったら、その内容があまりにも酷くて幻滅した。
それ(過去の自分に対してまで否定が感じられたことが、もう耐えられなかった)が決定打だった。」


とのことでした。

「決定打」ということだったのでその後も色々と話を聞いていくと、

・すぐ「でも」「だって」という言葉を使って、自分を正当化しようとする。

・自分は今までずっと優しく接してきたのに、貴女は何も返してくれない・察してくれない。

・もっと良くしようとか、成長しようという意思が感じられない。

「そういうところが大っ嫌いだ!!#」
と。

ただ話を聞いていくうちに、お互いの「感覚」というものに壮絶なズレがあったのだいうことを、心底痛感しました。

①彼は、不満を遠まわしな言い方(例:私に料理が上達して欲しいので、彼:「家で作ったら、家族も喜ぶし料理の腕も上がって一石二鳥だよ!」 私:いつも「あんな家族のためになんか作りたくもないし、それに私、いざとなったら料理くらいできるからww」と返す)で何度も何度も言っていたが、私はそれを、ただの会話の一端としか捉えていなかった。

(私は、嫌なことや不満に思っていることは、はっきり言ってもらわないと本当にわからないタチ。;
 また実際、実家暮らしの身で日常的に料理をしようなどとは思っていなかったので、ウソでも「じゃあ、明日から作ってみるね!」**などと言うつもりはさらさらなかったww)

②彼が怒っていたのは、GW後~6月中に何か思うことがあったからではなく、もうずっとずっと前からの(①のような)不満が貯まっていて、スカイプの件は、その一部(きっかけ)に過ぎなかったこと。

③私は「決定打」になったというブログ(私自身、どの回のことを言っているのかはわからなくなっていますが;)で彼を否定するようなことを書いたつもりはなく、「現状こうなってしまったから、少しずつでも私なりに頑張って前に進んでいこう!」という気持ちで書いたものばかりだったので、予想外の感想を持ったことに驚いた。

などなど。

その他、今更になってわかった大小の誤解やすれ違いも、色々発掘されました。;

この基本3ヶ月間、お互い同じ問題に向き合って悩んでいたはずだったのに、それぞれ見ている時間軸から感覚から、根本的に違ったんだなぁとわかったときは、軽く戦慄が走りましたww;

そして、

「これだけ違うなら、こういう結果になったのも納得がいくww」 
「私も、(いくら好きだからって)彼の感覚に合わせて生活するなんて無理だし、正直そうなったらきついわw;」

と思うことができて。^^;

なんかもう、ここまで感覚違ってたりすれ違ってたりしてたんだとわかると、逆に笑えてくるくらいでww

今までよく、彼は頑張ってたなぁ~、こりゃ3年7ヶ月以上も、よくもった方だよww;とも思えました。

結構色んな人から、「話し合うなりして、ちゃんと決着つけたほうがいいよ」と言われていたけど、この3ヶ月以上の悩み期間後半は、どうしても、もうそいういう行動を起こすことができずにいて。;

「もう連絡も取れないし今後話し合う機会もないだろうから、自分の中でゆっくり、時間をかけて忘れていこう」

と思っていたけど、昨夜彼が電話をかけてきてくれたことで、お互い言いたかったこと言って、聞きたかったこと聞けて。

その結果、ほんとにスッキリできました。
「吹っ切れる」ってこういう感覚のことなんだろうな~とさえ思える、清々しい感覚を味わえましたww

またお互い、それぞれの場所で、ちょっと「いいな」と思ってる人がいることもわかって・・・
安心するやら、エールを送るやらw

そして最初の、重くて刺々しい雰囲気はどこへやら・・・
最後はお互いのスカイプリストを復活(再申請)して、

「もう下心とかはないけど、相談とかくらいは聞くから。やっぱ、貴女と話してると(話すだけなら)楽しいしねww」

と言われ、彼曰く「友達」ではないけど、「知り合い」レベルに丸く収まった形になりました。

まあ、ドロドロの喧嘩別れになるよりは、大人びてて(?)良かったのかもなぁと思いはしますが・・・
どうなんでしょう。^^;w

正直相談をするならば、彼の冷静で客観的、的確なアドバイスは、本当に頼りになるんですよね。
こういうのに救われたこと、今までいっぱいありました。

あ、最後に、

「細かいことまで書くな」と言われていたけど、もう知じ・・・いや他人なのだし、余計に文句は言わせないかんね?+ww

私はいつも特定の個人のためにブログを書いているわけではないので、やっぱそこを曲がられると、どうしても息苦しくなってしまいます。;(もちろん心的に)

息ができなくて死んでしまうくらいなら、悲しいけど、離れた方がいい。
私自身もいつか、そういう人といても「離れたい」と自ら思う日が、来るように思います。

彼とのこと含め、私のそういうところは、よく言えば「自分を持ってる」のだろうし、悪く言えば「頑固」。

感覚の事だって、よく言えば「素直」、悪く言えば「鈍感」なのだろうと思います。^^;

でもそこを変えるのも、私にとっては、とてもとても息苦しい。

多分そういう「私」というありのままの人間でいても、好いてくれて認めてくれる人が、世の中に誰か一人はいるはずだと思うのでw
そういう人を、私はこれから見つけていければなぁと思います。

彼とは、それぞれ自分の感覚を貫いていく中で結局「合わない」ということがわかっただけだと思うので。

特に、同サークルだった共通の知人方とか・・・
もし今後会ったり連絡することがあっても、彼のことを悪人扱いしないでやってくださいww

「もう今後、サークルの人には合わす顔がないなぁ・・・」みたいなことを、ボヤいてたのでww

・・・それでは、今回ここまで読んでいただいて、どうもありがとうございました!

管理人はこれからも「一皮向けた大人の女性」**として、趣味テンション発言ギリギリ?!の通常運転で参ります☆w

安全にご乗車できる覚悟のある方のみ、引き続き応援よろしくお願いいたします!

アバター
2013/09/18 18:57
> 蓮さん

そうなんですよね、確かに「あと1回だけ、すれ違い・・・」**という言葉だけ取ればどえらい悲劇なんですが・・・
結局連絡は(その電話だけでしたが)こちらからのみで、着信の瞬間も見てる・履歴も残ってるのにかけ直して来ないというのは、もう逃げの言い訳にしかなってないよなと、私も思ってましたww

まあ、もうあえて、そういうことは本人に言いませんでしたけどね・・・。^^;
そういう意味でも、私は彼より大人な対応ができたかなとw

てか、その賭けた一万円・・・!可哀想なあたいに下さ(ry

決着がついた日はようやく彼からかけてきましたが、最初相当な怒りっぷり&言いようだったので・・・
割と冷静に聞きながらも、
「今そんだけブチ切れるくらいなら、普段から愚痴不満、小出しに言っとけや!!」#;
と思いましたもんねww

そういう意味では、逃げるどころか、堂々と地を出して付き合ってるつもりだった私のほうが、そりゃあ楽しい恋愛できたかなーとw

でも、私はあんなに楽しかったGWの東京観光も、彼は不満を抱えながら一緒にいてくれたということだったので・・・
そういう部分の方が、「別れよう」みたいなこと言われた時よりもショックでした。(・へ・川)
アバター
2013/09/18 10:11
ういさんへの返信のコメにあるのが気になって…

後一回かかってきてたら、とってた…
そういう奴は何回かけても、電話とらないに一万円ψ(`∇´)ψ笑

もっといい男目指しましょうw
アバター
2013/09/17 23:56
> 紫音さん

コメントありがとうございます!
もうずっと、悩み始めの頃からアドバイス等してくださってて・・・お世話になりました!(><;)**

冷静に聞けたのは、怒りに任せたキツイ言葉にショックを受け続けてたのと、それに100%対抗してしまったら、せっかくの話し合いが台無しになると思ったからです。^^;
最初の方は、ただひたすら耐えました・・・ww;

結局7割方は、年下の彼になじられっぱなしでしたが・・・
私は私で、自分が「正論」と思ってる考えがあったので、何かもう、そういう「芯」を自分が持ってるなら、何言われても構わんし!という感覚もありましたww

そして多分、彼と私は恋人とか夫婦となると合わないけど、趣味とか、何かでちょこっと繋がってる友人関係くらいのほうが一番楽しく過ごせるんだと思います。^^;

いい女になるには、結局自分を磨かなきゃダメなんですよね~。;
考えるだけで苦しいですけど、人生ってそういうもんなんだろうな・・・w;

でも今回のことは、私自身すごく勉強になりました。(><)
それだけでもきっと、財産になっているように思います・・・!
アバター
2013/09/17 23:40
> 12色のクレパスさん

コメントありがとうございます!
クレパスさんにも、何気にご心配(?)かけていたかと思います・・・。(><;)

「いろんな出会い」ですかぁ・・・
正直まだ、そういうワードはぼんやりとしか心に入って来ないんですが・・・
何か、未来に希望が持てそうで嬉しいですね。^^

「楽しく生きる」という方は、今すごく心にしみる感じがしました・・・w
大事なことですよね~、ありがとうございます!**
アバター
2013/09/17 23:33
> ういちゃんさん

メッセにも、コメントありがとうございました!**
オフ会でういちゃんさんの経験談を聞いたことで、私はまたグッと、「次に向けて頑張ろう」と思えたんですよ・・・!(><)+

彼はやり直すつもりでいたかもしれないけど、それにしても、行動とか判断とか、えらく時間がかかりすぎていたと思います。;

前、勇気を出して5分おきに2回、電話をかけた日があったんですが・・・
彼曰く、「もう1回(3回目)かかってきたら、取るつもりだった」と言われました。

もうこういうところでもすれ違っていたのかなと思うと、ほんとやるせないというか、切なくなったというか・・・。(><)

「作戦勝ち」・・・
この頃、私のブログはちょこちょこ非難され気味だったので、そう言っていただけると何かうれしいです!**
伝えるのって、やっぱ大事ですね・・・自分の本心をw
アバター
2013/09/17 23:13
> 蓮@椿さん

第1号コメありがとうございます!(><)**
お互い前に進めるし、反省すべきところは、今後の恋愛にも活かしていけるのではと思います。

彼の方は、私よりめっちゃステータス高い(外人さんでオタク!**)娘とLINEでやりとりしてるらしくって、「むしろ、私がお近づきになりたいわー!!!」////;と言ってやったところでしたww

ちょ、東京・・・
女の子(その前に人種?w)のレベル高ぇ・・・っ!+;ww
アバター
2013/09/17 00:10
そこまで、怒り狂って電話してきたのに よく冷静に聞けたな(^_^;)
お疲れ様でした
結局、本人とキチンと話が出来て良かったね。
そして、たまに聞くのだが 元彼と連絡をとれるようになる状況って すごいね・・・・
あたしは、別れたら二度と会わないし連絡もしないんだけど
私の知り合いも 友達になったと言うんだよね
心が広いね~って思うよ
彼から言われた事を 自分で、そうだなって感じた部分1つでもいいから ひろって成長できるといいね
いい女になってください
アバター
2013/09/16 11:27
区切りがついたので良かったですね。これから先まだまだいろんな出会いがあると思いますが、
楽しく人生を生きましょう。次のステップにファイト。
アバター
2013/09/15 07:43
ちゃんと一つの区切りをつける場が
できてよかったね。
これで,心残りなく前に進めるね。

ブログを見て,彼がどう受け取ったにしても
それが契機で,結局は,連絡してきたんだし。

狙わずして
さちほさんの作戦勝ち!ってことだwwww
アバター
2013/09/14 23:42
お疲れ様(・Д・)ノ
お互いにすっきりできたみたいね!
これでお互いに前に進めるようなので良かったんだと思います。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.