Nicotto Town


ぷち☆さちねこ日記


11月なのに


青ガチャテーマが運動会ってどういうことなんですかね・・・ww;

ただでさえちょっと時期はずれじゃないかなーと思っていたら、最後の目玉アイテムが出ない出ない。^^;ww

さっきやっと出て揃ったけれども、何この寒々しい格好は・・・!;ww

上着は我慢していただくとして、アームカバーとニーソは装備させてあげました。+w

あと運動会って言うより、もうすっかり「拾いイベント」も始まってしまっていて。^^;

ただ個人的に、今年はどう考えても、(デザイン的にも)どんぐりの圧勝な気がするww

去年は、きのことどんぐり良い勝負だな~と思ったんですが・・・
今年は断然どんぐり!

てか、どんぐりアイテムしか欲しくないよ私!(><;)ww

 * * * * *

12月の青ガチャもスタートして、気付けばもう来月は、クリスマスなんですよねぇ。;
早いなぁ・・・。(==;)

来年度、今の仕事続けようか、ちょっと本格的に別の仕事探そうか、(用務員の先生の言葉もあり;)割と迷ってますww;

今日も、序盤は緊張で声震えながら、朝の時間に5年生のクラスで読み聞かせをしたし・・・!(><*;)

うう、いくら人前苦手でものすごい緊張しいでも、一応図書の先生だから・・・
こういう時は、我先に活動しなきゃだし!;

来週は朝の児童集会で、図書委員の発表後、2年ぶりに私が何か話をしないといけなくて。;

今回は一応校長先生に、内容(よく使ってるフレーズを引用した内容を考えたので^^;)の許可をいただき、予想以上に超快諾していただいてww;

当日は、緊張で上手く話せないかもしれないけれど・・・
2年前の赴任したて(1年目)の私よりももっとしっかりした、子どもたちの心に届く・図書の先生らしい話をしようと、私なりに一生懸命考えて。+;

一応、

「もっと楽しく、心が豊かになる本の読み方・選び方」=『ひびき合う読書』をしよう

というのをテーマに、そのコツを3つのポイントに絞って紹介するのです。^^;

①友達とひびき合う
 (お互いにおすすめの本の紹介をしたり読んでみたりして、色々な本を読もう。友達ともさらに仲良くなるよ!)

②本の登場人物とひびき合う
 (登場人物の気持ちや、物語の場面を想像しながら読もう。そしてただ読むだけではなく、自分の心を動かしながら読もう!)

③世の中の人とひびき合う
 (過去・現在問わず、色々な時代・立場の人たちの話を読もう。伝記・哲学や格言系の本・ノンフィクションの本がおすすめです!)

・・・と、こんな感じで、今日までに色々考えながら小道具(↑のことを書いたフリップみたいなのとかw)を作ったんですが、帰る間際に一人で練習してみたら、

途中で止まったり・・・
他の小道具のタイミングどうしようかと戸惑っちゃったり。(><)

何かボロボロで、ちょっと目の前が暗く(ry

ううう、内容に自信はあるんだけれども、伝える力が弱いのは自覚してるので・・・
もしかしたらもう、余裕がなさすぎて、ほんとフリップに書いてあること言うだけで終わるかもしれないな~orz川

せっかく今年はこういうチャンスがあって、伝えたいことがあるのに・・・!;

ま、まあとにもかくにも、今日の読み聞かせも何とか乗り越えたんだし、来週の話も、きっとなんとかなるよね!(><*;)

もし今年度いっぱいで辞めることになったとしても、何か、私らしく贈れる言葉を、あの学校に残したいんだよな~。(^v^*;)

 * * * * *

まあとりえあず明日の、劇まどフィルムをもらいに行くのが今一番の楽しみでww

明日明後日の休日は、来週のためにもしっかりリフレッシュしとかねば。^^;w





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.