Nicotto Town



香り。

灰猫「、、、、、、、、、、」


上司「、、、、、、、、、、」


灰「、、、、、、、、、、」


上「、、、、、灰猫さん?」


灰「はい?」


上「灰猫さんから、、、、何か、、、清涼感あるにおいがする」


灰「素直に湿布臭いって言っていいですよ」


上「湿布って言うより、、、サロンパス?


灰「それ、意味同じです」




という訳でハッカ油買ってみました。
しかし、ハッカくさい。
いや、私は好きなにおいなんだけどね。
スースーするの、あんまり好きじゃない人もいるからなぁ。

それにしても、濃いのかしら。
でもスースーするにおいはするものの、そこまで涼しい気はしないんだよな。
そもそも作り方がアバウトだよね。
水適量にハッカ油2.3滴、とか言われても。
どのぐらいが「濃い」のかもわからんからなぁ。

まあ、寝る前とかにかけるとなんとなく心地よいけど。
もうちょっと油足してみるか。

アバター
2012/07/18 00:14
まっぴいさん
 水に溶けないのはわかっていたので
 毎回ボトル(薄めたハッカ油いれた物)を振って使っていたんですよね。
 アルコール、、、、精油とかでいいのかしら。この場合。
 私精油って香りのついているものくらいしか知らないのですが、
 それだとハッカのにおいと混ざってえらいことになりそうですね。
 
  、、、、、、URL飛んでみましたが、、、、、
  何がなんだかさっぱり、、、、、、。
アバター
2012/07/16 01:44
そういえば、「ハッカ油」の箱だったか添付文書だったかに『本品は水にほとんど溶けない』って書いてあったような気がします。
なので、アルコールと混ぜてから水で薄める、というのはどうでしょうか?

今検索したら、こんなのが出てきました↓

http://www.kcv.ne.jp/~tyhakka/hakkayu/hakkayu.htm
アバター
2012/07/12 22:35
うみねこさん
 シーブリーズはもっと爽やかな良いにおいしますよね。
 (青いのしか使ったことないですが)
 あのにおいは好きですね。サラサラしますし。

まっぴいさん
 風が来ると気持ちいいですね。
 ハッカのにおいのせいなのか、他のものよりもスースー感が強い気がしますね。
 私はシップのにおいも好きですし、ミント(ハッカ)のにおいも好きなのですが、
 スースーするの苦手な人には地獄なんでしょうな。

そあ
 スースーするのがたまらんよね。
 でも、あんまりスースーしすぎると目にしみるのがつらいです。
アバター
2012/07/11 21:57
私結構湿布の匂いすきです(*`ω´)……

アバター
2012/07/11 00:06
ちょっち湿らせて風を送れば、清涼感倍増ですよ。
……っていうかそれは普通でも涼しいか。気化熱で。
アバター
2012/07/11 00:01
外回りで日焼けしたり火照ったとき、シーブリーズ愛用してますが似たような臭いですかね。
同僚からサロンパスと思われてるのかなぁ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.