Nicotto Town



連休ですね。

連休ですね、ってタイトルで言ってますが
特に連休ではないんですがね。
土日休み固定なので連休と言えば連休だけれども
それが平常運転なので特に特別なことでは無いですしね。

   
明日は祝日ですが、有休いれてないので出勤です。
以前は、自分が仕事の時に祝日だと休みの人が羨ましくて呪ったりしたもんですが、
最近はそういうことはなくなりました。

いかんですね。
いや、まあね。
心が穏やかになったとか言えば聞こえはいいですが、
どちらかといえばこれは老化現象の一環だと思うのですよ。
若い頃って休みになったらあれもしてこれもして、と
そういう気分でいっぱいになったもんです。
最近の休みの前日は「明日は寝て明後日は掃除」です。
掃除をしようとする行動力が掃除されてしまうので
このパターンが崩れることはまず無いです。
駄目人間過ぎてちょっと笑えてくる。




友人「そういう時は、他に大切なものを見つけるといいんだ」


ごめん、何言ってるか本気でわからん
好きな人のために掃除頑張れとか、そういう類の話?


友人「そういうことでもいいけど」


貴方は何を思って言うたか教えなさいな。


友人「テスト前の掃除とか、超捗った記憶ない?」


凄いあるわ
やらなきゃいけない事あると無性にそっちに走ったりしたな。
あれ、なんなんだろうな。
しなきゃいけない事(勉強)から逃避する罪悪感が沸くけど、
同じくしなきゃいけないけど普段はしない掃除をすることで
罪悪感を薄くするような効果でもあるんだろうか。


友人「言ってる意味がよくわからないけど多分そうだよ


適当な同意ありがとう。
つまり、掃除以上に大切なことでなおかつ
掃除以上に行動意欲が沸かない物を大切なものと定義しなくてはいけないってことか。


友人「まあ、言える事としては」


うむ。


友人「電話してる暇あったら今この時間を掃除に費やせ、って事かな」


ご教授ありがとう。


友人「まあ、掃除は来週頑張れ


暖かいような突き放したような言葉ありがとう。
とりあえず、一週間お仕事頑張りましょう。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.