Nicotto Town


徒然なナニカ


お題:クリスマスのデートについて

ラッピングアイテムかわいー!よし、ゲットしちゃおー♪

…と思いきや。
ど、どうすりゃええのんこのお題…。
愕然としたまま最終日に滑り込むヒツジです。

特にクリスマスを意識しない純日本人である…いや、日本ヒツジである!
純日本人だって、クリスマスにはデートしてディナーして、なんていうのが定番みたいに言われてる世間様なのですが。どうもそういう「世間様の風潮」が苦手なので一歩引いて見てしまうのでした。

うん、だって…クリスチャンじゃないもの正直関係ないよ…。
メディアのクリスマス商戦につかまっちゃうのですよね、日本人もお祭り好き多いからわからないでもないけども、この軽いノリ、商業ノリ、敬虔なクリスチャンからはどう思われているのかにはちょっと興味が。…然し聞きに行く勇気はない(笑)

なんだかんだ言ってますが人様の神様だからって邪険にしないのは現代日本のいいところだと思ってます。
八百万思想って一番平和な思想だと思うヒツジでした。いろんなカミサマがいてイイジャナイ。外国には外国の神様がいるのよ、と。
そういや外国の方が日本の住み心地が良い理由の一つに、宗教煩くないから、ってのがあったなぁ。
納得。

………クリスマスデートの話はどうなった。

取りあえず原発停止で節電の必要がある時にクリスマスイルミネーションきらきらしているのは…まあ、危機感は確実にないんだろうなぁ…としか言いようがない。

だからクリスマスデーt…以下略。

アバター
2013/12/20 06:25
さも恋人でお越し下さいとばかりのクリスマスメニュー(笑)お一人様を楽しむ人も増えているらしいので、そういった客層を遠ざけているのは確実だと思います(笑)然し大勢でクリスマスを楽しみたい層には中華か…!
………もしかしてこれは…客層かぶらなくて平和…なの、か、しら…?(笑)

懐石の文字だけ先に目に入って、一瞬、Sophieさんちょうリッチ!とか思ってしまった…(笑)
アバター
2013/12/19 13:44
脱線に完全便乗してますw
中華はそうです。大きなテーブルに丸い回転する台がのっててみんなで回しながら多くのお料理をいただきます。
中華に関して言うと理想は3人以上だといろいろな料理が食べれてよいですね。
えー、でクリスマスは2人セットメニューって。。アラカルトで取れないってホントにめぇわくですね。w1人や3人はどうすればいいのってw
もともと日本の料理の量(レストラン)に違和感あるのに(懐石じゃないのに量は懐石=メチャ少ない)余計に頭を抱えてしまいます。w
アバター
2013/12/19 05:46
脱線事故多発地帯につき主題が行方不明中です(笑)


クリスマス限定メニュー!どこものっかってますよね(笑)中華はあの、円卓?に一杯料理乗せて、くるくる回しながら食べる映像なら観たことが…!…滅多に外食しないので観た事しかありません(笑)。本場では確か食べきれない程出して、残すのが礼儀でしたっけ。ちょっと前にお残ししちゃメーよ!の方針にするとか中国の偉い人が言ってた気がしますが。

自分もこれほんとになんでかはわからないんですが(笑)なんとなく、おおっぴらに恋愛出来るイベントが欲されていたんでないかなぁと思ってます。あと西洋文化への憧れ。その内なる欲求に商売人が目をつけた。バレンタインなんかはもろそうですよね、チョコレート業界。本場から見ればなんでチョコ渡すん、しかも女の子から。っていう(笑)義理チョコから最近は友チョコなんてのもあるのでしたか、どんだけチョコ必要やのん寧ろ自分で買って食べるわよ派のヒツジは確実に空気を読まない和を乱す人、いや、ヒツジです(笑)
アバター
2013/12/18 12:01
また 笑ってしまいましたw
本当になんで日本中がクリスマス=クリスマスデートになってしまうのかずっと疑問でした。
いつも入ってるレストランもセットメニュー(2人用)なんだこれ!(`・ω・´) 中華じゃあるまいし! 
(中華は人数が多いといろいろ食べやすいのでw)
そもそもキリスト様の誕生日にデートのことで頭いっぱいってのはおかしいですよね。w 現状おかしい!同感です。
デートの話も聞きたかったですけどねw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.