Nicotto Town


なんとなく猫まみれ


自分の身は自分で。


それは随分昔の事なのですが
わたしがまだ勤め始めてほんの1、2年経ったぐらいの夏の事。
いつもの様に会社からの帰り道、
それまで歩いていた車通りの多い幹線道路から
自分のアパートのある閑静な住宅地に入る道にさしかかった時
正面から若い男性が歩いてくるのが見えました。
一瞬「こんな時間から駅に行くんだ。。。」と思いましたが
さして不審とも思わず、すっとすれ違い
すれ違い様、見るともなしに相手をちらと見ると
向こうもわたしを一瞥したので一瞬目が合いました。
その時。。。何だかとてもイヤな感じがしたのです。
それは邪な意思が満ち満ちて溢れ出ているような
すごくイヤな感じの視線でした。
すぐに視線をそらして先を急いだのですが
あまりに嫌な感じだったので気になって
横目でそっと後ろをうかがいました。

すると、ちょうどわたしの背後10メートルぐらい先で
さっきの男性がゆっくりと方向を変え、こちらに戻って来ようとするのが見えました。
それを見た瞬間、
わたしの頭の中で火災報知器のベルようにけたたましく警報が鳴り響いて
そして「キケン!キケン!キケン!」と誰かの声が聞こえました。
何を考える暇もなく、その警報音と声に弾かれる様にして
わたしは突然全速力で走り出していました。
ひょっとしたらただの勘違いや被害妄想でとても失礼な事をしているかもしれない。
でもわたしの内なる声はキケン!キケン!と叫び続ける。
逃げながら曲がり角を曲がる時、ちらと後ろを確認すると
男性も走ってわたしを追って来ているのが見えました。
けれどももう、どう頑張っても追いつけないぐらい距離があいています。
わたしはそのまま男性を振り切って逃げ切る事が出来ました。
あのまま捕まっていたら、どうなっていたのか。
生きて帰れたのか。今でもゾッとします。

今、わたしが働き始めた頃に比べると
世の中はとても物騒になりました。
短絡的な事件は後を絶ちません。
それなのに、
若いお嬢さんたちが、下着みたいな露出の多い服を着て
携帯の画面やi-podの操作なんかに気をとられ
アホ面こいて(←言い過ぎ。^^;)
無防備にのこのこ歩いているのを見ると気が気じゃありません。
自分の身を守れるのは、結局は自分自身しかいないと言うのに。






女たるもの、夜道を歩く際には前後左右警戒を怠るべからず!

そして、キケンなものを嗅ぎ分ける嗅覚を身に付けて欲しいと思うのです。
以上、かつてお嬢さんだったオバチャンからの提言でした。^^;

アバター
2010/07/22 23:22
香桜凛さん♪
ほんとにねー、今思い出しても危なかったなーって思いますよ。><
こういう本能的なものって、常に磨いておかないと
いざって時に役に立たなさそうですからね~。
香桜凛さんもかなり危なかったじゃないですかー。
ナイス判断だったと思います~。
そして、大事な彼女が身の危険を訴えているのにその態度。。。
サヨナラしたのもナイス判断だったと思いますっ!

追伸:
わたし、徒競走とか超遅い子だったんですけど
こういう時だけ、自分でも驚くほど俊足になれます。(笑)
アバター
2010/07/22 23:07
こんたさん♪
ありがとうございます。
最終的に頼りになるのは自分ですからねー。
この歳になっても、野生動物並みの警戒心を持って
常に歩いています。(笑)
アバター
2010/07/22 22:44
きゃああああ><危なかったですね!無事で良かった~
tabbycatさんの本能が、とっさに危険を回避したのでしょう!
私も以前、仕事帰りに彼の家に行く時、
そこはとても人がいなく寂れた駅で、ものすごい怪しそうな(失礼!)男が
後ろを着けてくるのを感じました!恐くなって道を変えると、そいつもちゃんと道を変えて
ついてくるんです!恐くなって彼に電話して迎えに来てもらったのですが、
彼、迎えに来るのがものすごく面倒そうで…
迎えに来た彼を見たら、不審な男はいなくなりました
しかし、私のピンチに面倒そうな様子を見せた彼とはサヨナラしました!!(怒)
アバター
2010/07/22 21:07
キケン・キケン。。
守らなきゃ・・・^^

この時期、夏は薄着だし、夜出歩く人も多いし、
危ないですよね。。

まだまだ、気をつけて下さいねん。。
まだまだ若いですからね。。
アバター
2010/07/19 20:21
ゆかりさん♪
そういう経験はないのが何よりですね。
気をつけるに越した事はないですからね。^^
アバター
2010/07/18 22:49
す~さん♪
それはかなりヤバい事態じゃないですか!
酷い事にならずに済んで本当に良かったです。
そういう事があると、後ろから車が近づいてくるだけで恐怖を感じませんか?
わたしは自転車での痴漢にあった後
しばらく自転車が怖くて仕方がありませんでした。
それにしても、とっさに大きな声がちゃんと出て良かったですね。
アバター
2010/07/18 22:44
スプリングコールさん♪
あれは間違いなく、なにかやろうとしてたと思います。
事前に察知できて本当に良かったなって。。。
こういう事件はオモテに出てないものや
未遂に終わったものも含めると、相当数になるのでしょうね。
悲しい事です。
アバター
2010/07/18 22:41
catdogさん♪
奥様、とても嫌な経験をされたのでしょうね。。。

若かった時にはお金もなかったし
飲んで帰ってバスが終わってたら
人気のない道を徒歩で帰ったりしてましたよー。
今考えると随分危ない事してたなーって思います。
アバター
2010/07/18 22:06
わさびちゃさん♪
申し訳ありません、わたしもそんな事が何度かあったかも。(笑)
もうね、怪しいとか怪しくないとか以前に
自分の背後を男性に歩かれるのがイヤなんです~。
わさびちゃさんだからどう、と言うわけじゃないと思うんですよ。^^
アバター
2010/07/18 22:00
優衣さん♪
なんと!そんなことがあったんですか!
わたしは幸いにも直接的な被害にあったことはないですが
何故か変質者遭遇率は結構高めかも。
昔、車に無理やり連れ込まれるって言う夢を見たとき
大声で叫ばなきゃって思うのに喉が詰まったみたいに声が出なくて。。。
実際でもそうなんじゃないかって心配なんです。
優衣さんはちゃんと大声が出て良かったです。
もちろん、そういう場面に遭遇しないのがイチバンなんですけどね。
アバター
2010/07/18 21:45
めだかさん♪
直感、大事ですねー。
常に野生動物のように(笑)
まわりに注意を払っていないとキケンに気づくのが遅れてしまいますからね。
危ない目にあってからでは、自分はとっさに大きな声を出せる自信がないです。
なのでその前に逃走あるのみです。^^;
アバター
2010/07/18 21:42
幸い私は襲われた経験がありませんが...怖いですね。

夜間の外出時は気をつけますね。
アバター
2010/07/18 21:25
ユリアさん♪
車もいっぱい走ってる道路なら良いんですが
そんなに車通りの多くない道路は逆に怖いです。
連れ込み未遂とか、身の回りでも時々聞くので。。。><
アバター
2010/07/18 20:55
あじさいさん♪
長々と読んでいただいてありがとうです。^^
アバター
2010/07/18 20:55
ボルドーさん♪
その通りですね。
だから電車の中で平気で飲み食いしたりメイクしたり
どこでもかまわず地べたに座ったりしても
みっともないとも思わないのでしょう。
アバター
2010/07/18 20:53
たまゆらさん♪
わたしは幸い直接的な危害を加えられたことはないんですが
皆さんのコメントを読ませていただいて逆に驚きました。
危ない目に遭ってる方が何人かいらして。
もちろん、悪いのはそういう事をしようとする人間であることは間違いないんですが
こちらもなるべくそういう被害にあわないように配慮も必要ですよね。
本当に、こんなにも物騒な世の中なのに
どうしてあんなに無防備でいられるのかと不思議でなりません。
恐らく想像力が決定的に欠如しているのでしょうね。^^;

わたしも「昔は・・・」とか「最近の子は・・・」とか思うことが
年々多くなりつつありますよ。^^;
アバター
2010/07/18 19:43
良い年だしと油断して夜道を歩いていたら 若いお兄さんに抱きつかれて
「遊ぼうよ~~~」と車に乗せられそうになりました
「いや~~~~~」と大声で叫んで 近くのコンビニに飛び込んで様子を伺っていたら
車は走り去って行きました

すんごく怖かったですが けっこう叫べるモノなんだなと感心もしました


若くなくても油断はできませんよ・・・ 夜道は暗いしね
アバター
2010/07/18 02:25
何も言わずに追いかけて来たという事は、危険だった可能性が高いですね(´・ω・`)
物騒な世の中になってしまい残念です。
もっと平和な世界になって欲しいです☆彡
アバター
2010/07/17 22:12
うちの奥さまも独身時代に襲われたことがあったようで…
詳しい話しは聞かないようにしていますが…

妻にも言っていることですが、遊びに行くのは良いけど、
自分自身で安心して帰れる時間に帰ってきなさい!
人に迷惑掛けてくるような遊びの仕方はしなさんなって
結婚して数年間は言っていましたが…

ここ数年は、その小言も言わなくなりましたけどね。
(;^_^A アセアセ・・・

皆さん、くれぐれも気をつけましょうね☆彡
帰りが遅くなるときは安心料として深夜バスやタクシーを使うことも考えましょう!
(^_-)---☆Wink
アバター
2010/07/17 20:58
まったく変なヤツらがいるから
私が夜道を歩いているだけで前を歩いている女子が突然走り出すんですよ~
帰る方向が同じだけなのに…
でも、今は顔見知りじゃない人が突然事件を起こしたりするんで怖いですよね。
これから暑くなってより挑発的な服装になると思うので、この時期は要注意ですね。
アバター
2010/07/17 15:19
夏場は薄着になるから、気をつけないとね。。
私も数年前に、会社帰りの道で襲われました。。
相手は高校生。堂々制服を着ての痴漢行為。。
その時私は思いっきり大声で叫びました。。何処からあんな声が出るのかと思うぐらい大声(笑)
そのお陰?で、幸い触られただけで済んだけど・・ヾ( ̄o ̄;)
何しろ力が強いから、いざと言う時女性は微力だわ。
電車内の痴漢とは別なので、一人歩きは気を抜かない方がいいね。

アバター
2010/07/17 08:59
直感って、大事ですね!
おかしな人って、表情というか目からもう普通ではないですよね
今は、誰でもよかったっていう時代ですから
ほんと気をつけないと、コワイです。
おばちゃんだし、ビンボーだし~とか関係ないですしねぇwww
わたしも行動!へすぐにつながるように、頭と体を鍛えとかねば!
杖でひっぱたくぐらいの元気な、おばぁちゃん目標にwε=(>ε<*)
アバター
2010/07/17 07:46
おぉ!
怖い体験でしたね;;
私は車の走っている道路を選んで通ってます。
近年は、金品目的もあり、
年・性別関係ないですよ。
銃・・もなきにしもあらずですしね。
アバター
2010/07/17 05:31
ためになるお話でしたね。
アバター
2010/07/17 01:06
公的意識の欠如ってやつですかね?
アバター
2010/07/17 00:55
それは怖い目に遭われましたね〜!そこまで怖いのはないけど、若い頃は私も変質者から逃げたことあります(近所でも有名な人だった…)。
イヤな感じってわかる気がします。そういうオーラ出してる人に会ったらともかく早く離れることですよね!なにかあってからでは取り返しつかないですから。

確かに若いお嬢さんの中にはあまりにも無防備な服装のかたがいて心配になることがあります。
わたしなど完璧おばさんなのに夜遅くなる時は必ずパンツスーツにしているというのに…(ショートカットだし、そこそこ身長もあるので夜道は男に見えてるかもしれません^^;)。
最近はそういうことを注意してくれる人いないのかな。

ちょっと違いますが、超ミニのスカートを自分ではいてるのに、階段で後ろを隠して周囲を睨みながら歩いている女性にもかなり疑問を感じます。

あと、女性に限らず、男性も携帯とかのぞきながら、お口をぽか〜んとあけている人が増えたのも気になります。この前は、駅のホームでケータイに夢中になってホームに落ちかけてる人を見ました。
助けてもらったのにお礼もそこそこで、またケータイ見ながら歩きはじめたのには驚きました。

なんだか他の人には関心がないみたいで寂しい気持ちになりました。
たまたま、そういう人が目立つだけなのかもしれないけど。

昔は…と思うようになったのは自分がそれだけ年齢を重ねたってことなんですかね〜。








Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.