Nicotto Town


なんとなく猫まみれ


捻挫ヒストリア~その時足は2つ折りになった~w

日曜の夜に足の甲を捻挫しましたとコメントしたところ
何人かの方から「どうやったら足の甲を??」と言う疑問の声を頂いたので
説明させていただきます。

その時わたしは自宅の階段を下りていました。
確かにちょっと他の事を考えながら下りていたので
注意力が欠如していたかもしれません。
階段下の明かりも点けていなかったので足元も暗くて良く見えていませんでした。
階段の下には自分が脱いだスリッパが転げていたんですが
下りきったと思った瞬間、
そのスリッパに左足のおやゆび側半分ぐらいが乗ってしまったんですねー。
床が平らだと思って体重をかけたので
足の小指側半分を内側に巻き込むような感じでバランスを崩してしまいました。
そうです、まさに足が縦に2つ折りになったような感覚でしたよ。

いきなり走った激痛に思わず、怒号にも近い悲鳴をあげながら
その場に崩れ落ちて尻餅をついてしまったんですが
そのただ事ではない物音を聞いて母が心配して見に来ました。
で、どうしたの?とか大丈夫?とか
何をしたのー??とかぶつけたの??とか色々聞いてくるんですが
あまりの痛さでまともに受け答えも出来ない自分が
なんだか可笑しくなってきました。(また面白がってる。^^;)

ちなみに若い愛猫2匹は
わたしのどでかい悲鳴と物音を聞くや否や
血相を変えて物陰に逃げ去ったそうです。^^;

湿布を貼って様子を見てたら
痛みはあるけど我慢できないほどでも無いし
とりあえずは動かせるし、骨折はしてないと勝手に判断。
月曜は祝日で病院が休診っていうのもあったけど
整形外科は死ぬほど混んでるのでどっちにしても行きたくないしー。
最悪折れてても、そのうち勝手にくっつくだろうしー。(笑)

とまあ、こんな訳で足の甲を捻挫いたしましたが
幸い足首は無傷でございます。
初日は自分のロフトベッドのはしごを登るにも難儀して
思わず右足の膝をはしごに打ちつけ
立派な青タンも作ってしまいましたが
現在はコツを覚えてスムーズに昇り降りも出来ております。^^

まさに注意一秒、ケガ一生でございます。
皆様も不意の事故には十分お気をつけ下さいませ。

アバター
2010/09/23 20:43
皆様、お見舞いの言葉やら
アドバイスやら、ご自分の体験談やら頂きありがとうございます。
足の具合ですが、幸い痛みも腫れも引いてきて大分楽になってきました。
が、次の休みの時点でまだ痛みがあったら
皆さんのご忠告どおり病院に行ってみようと思います。^^
自分の事の様に心配してくださって本当にありがたいと思ってます。
どうもありがとうございます。
アバター
2010/09/22 23:33
私の周りでは、一週間後に病院に行ったら “折れてましたwww状態” 方がいますからね。
もしまだ病院に行って無いのでしたら、早急に診察を受ける事をお勧め致します。
ほっとくと変なふうにくっついて、足が変形しちゃいますよ。
お大事にして下さいね♡
アバター
2010/09/22 22:43
お医者様に行きましょう。

あっしは道の小さなでこぼこに足を取られ転べば良かったのに
無理にふんばって ぐきと足首を
そのまま、病院直行しました。

レントゲンで捻挫と診断されましたが、
なかなか回復しないとの事で紹介状もって専門医に

そこで、思ってもいなかった所の骨の骨折が。
怪我して2年近くなりますが
未だ、違和感がでたりしたます。
始め 捻挫との事だったのでそのうちに・・無理してしまいました。
腫れが引いたあと、左右の足首の形が違ってました。
お大事にしてくださいね。
アバター
2010/09/22 11:56
私も どうしたら足の甲を??と思っていたのですが・・・
ご説明でよく分かりました

ケガをするのは一瞬だけど
治るのは時間がかりますよね~(-_-:)

お大事に!!
早く全快されますように^^;
アバター
2010/09/22 08:16
痛そうな話ですが・・・私も捻挫経験者ですので
なんとなく分かります~。
あまりの痛さに、その場にうずくまって声も出せなかったのも
一緒ですね^^;
私の場合、靴が履けないくらい、パンパンに腫れましたよーw

病院へ行ってくださいね^^
アバター
2010/09/22 01:19
うわああぁぁ><。
本当に痛そうですね!!
大事を取って整形外科を受診してみた方が良いと思われますが・・・^^;
じわじわと腫れが出てこなければ良いですが・・・。
お大事にしてくださいね!!
アバター
2010/09/22 00:39
ひぇ〜、本当に大丈夫ですか?!
それは一度レントゲンとった方がいいと思うよ〜

骨折もいろいろあって、骨の破片が散らばっちゃったりすると厄介だし、捻挫は本当に癖になりますよ。

だけど、何だか人ごととは思えない…。
時期が時期だけに、私も気をつけなきゃ〜(既に青タンは数カ所できておりまする〜)
アバター
2010/09/21 23:54
痛みの程度にもよりますが、
あまり長く続くようでしたら受診した方がいいかと・・・
私も足の親指ですが、過去に捻挫してそのままにしていたら
後遺症が残ってしまって、日常生活では支障は無いものの
普段動かさない方向へ動かすと痛むようになっています。
怪談には気を付けよう!
アバター
2010/09/21 21:04
捻挫は癖になるとか聞きますので お医者さんは行っておいた方がいいような?
・・・とはいえ 混んだ整形外科に行ったら 診察までに悪化しそうですよね><
アバター
2010/09/21 21:01
そうだったんですね
変わった場所だなとは
思ったんだけど聞きにくくて
階段の踏みはずしがおおいので
私もきをつけま~す。
お大事になさってください。
アバター
2010/09/21 20:37
想像しただけで 身が縮みそうです。
もし もっと腫れてきたら、お医者さんで診てもらって下さい。

わたしもすぐコケルので、気をつけます。
アバター
2010/09/21 17:05
うわーーー、、痛そう・・><。。

思わずどんな感じなのか、自分の足でシュミレーションしちゃいました;
まさに人ごとではございませぬ。。明日は我が身…注意しなくては。。

たびぃたんも、それ以上どこかにぶつけないように、
痛い足を庇ってスベったりしないように、気をつけないとですよ!!;
アバター
2010/09/21 12:17
うぅー・・・・私も物陰に隠れそうです(´;д;‘)ブワッ

再現が痛すぎる;;
引っ越す新居も階段あるので、気をつけないと(-”-;A ...アセアセ

全く他人事ではない捻挫ですね・・・。
アバター
2010/09/21 11:09
いいいいたいいたい(>_<)
スリッパ脱いであったのが下のほうで、不幸中のさいわいにゃっ。
もっと上のほうだったら、そのまま下まで転落にゃっっ!
足って、日常で無意識に、かなりの負荷が掛かってるんだって。
特に身長の高い人は、低い人より余計に。
だって人間の体って、長い棒の先に重い玉を乗っけて、
まっすぐ立てて支えてるようなもの。しかもそのまま歩く。
だから足首とか、足先とか、大事にしないとダメなのにゃっ。
歳とって後遺症が出ないように、完全に治してにゃ^^
アバター
2010/09/21 11:01
あれれ?結局、お医者さんには行かなかったのですか?大丈夫?
でも、私も、階段の踏み外しは、たまにあります^^;人事では、ないです☆
あると思って踏んだ床が、なかった時の恐怖ときたら~~~><。。。
あまり、思い出したくないです^^;お大事にしてくださいね~~☆
アバター
2010/09/21 10:36
うう・・・読んだだけで痛さが伝わってきますぅ。。 そうなんですよね、不意に事故はやってくる。。
まずは お大事にしてくださいね✿ 早く回復しますように✿
アバター
2010/09/21 10:07
階段を踏み外されたのではなくて、降りきった時にアクシデント?
不幸中の幸いと言うのはあまりいい表現では無いけど、
骨折じゃぁ無くてよかったね><
骨が勝手にくっ付くって・・ヾ( ̄o ̄;)ムチャ。。
少しでも様子が変わったら、レントゲンを撮ってね☆




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.