Nicotto Town


なんとなく猫まみれ


やっぱりチョビたんかな・・・

ペットとの思い出を、と言われても
あまりにもたくさんの思い出がありすぎて何を書けばよいのやら。
猫飼い歴も昨年無事20周年を迎え(笑)
現在はこれまでで最多の6猫と暮らしています。

それでもやっぱり一番思い出深いのは
2年前に亡くなったチョビたん(享年18歳)との暮らしでしょうか。

チョビたんと出会ったのは飼い犬の散歩中の事でした。
犬を連れているというのに向こうからわたしを見つけて近づいてきて
全然怖がったり怒ったりすることもなく、わたしの足に擦り寄ってきたんです。
わたしがその場にしゃがみこむと、さっさと膝の上にも乗っちゃって
その後、わたしと犬の後ろを一緒にてくてくと歩いて付いて来て
そのまま玄関から家に上がりこむと
ちゃっかり先住猫のご飯をパクつくと言う大物ぶり。^^;
何だかまるで、前世で何か縁があって
わたしのことをずっと探していてやっと見つけた~♪って感じで
うちの子になりました。

チョビたんは本当におおらかで性格の良い子で
先住猫や飼い犬に対してもフレンドリーだったし
その後迎えた3猫に対しても全然怒ったりしない子でした。
いつもひょうひょうとしていてどこかユーモラスで
誰からも好かれる猫でした。

ずっとお外にいたせいか、外を出歩くのがどうしてもやめられなくて
外猫さんと喧嘩をして大怪我した後、完全にお家猫にしたあとも
ハーネスをつけて近所を一緒にお散歩していました。
抱っこもおんぶも大好きで
抱っこをすればちゃーんと両手をわたしの首に回して顔を擦り付けてきたし
おんぶの時にはわたしの両肩にきちんと両手をかけておぶさってました。

14歳ごろまでずっと病気もしないで元気でいたけど
晩年はいくつかの病気もして一緒に闘病しました。
おかげで猫の健康管理のことや病気のこと、
自分でも一生懸命勉強して良い経験になりました。
猫を飼うってことがどういうことか、喜びも悲しみも苦しみも全て教えてくれました。
でも一番わたしや家族にたくさん与えてくれたのは
笑いだったと思います。
とにかくやることなすこと可笑しかった~。

チョビたんにとっても我が家は本当に居心地が良かったようで
普通、猫は死ぬところを人に見せないとか言われてますが
(これは単に具合が悪いと身を隠す習性から来た迷信だと思いますけど)
最期の時にはお部屋の真ん中あたりで、どでーーーんって
のびのびと横になったまま亡くなってました。
夜中の3時ごろ亡くなったみたいで家族はみんな寝ていて立ち会えなかったけど
なんだかひどく満足気なその姿に
ある種の爽快感を覚えるような死に様でした。

チョビたんがいなくなってしばらくはすごく寂しかったけど
不思議とあまり悲しいとは思わなかったな。
それはきっと、思う存分一緒に過ごしたし
やるだけのことは全てやりきったという思いがあったからだと思います。

ペットとのお別れは確かにとても辛いけど
こういう爽やかなお別れもあるんだなぁって
最後の最後でやっぱりチョビたんには教えてもらってばかりでした。^^
 
 
 
記事の最後になりますが
生前のチョビたんがお散歩する姿を動画にしたものがあるので
良かったら見てあげてくださいね♪
http://onekochan.blog.so-net.ne.jp/2007-01-23

アバター
2010/11/03 18:19
す~さん♪
見てくださってありがとうです。^^
そうなんですよー、ただ歩いてるだけなのに
なぜこんなにもユーモラスなのか不思議なんです。^^;
実はうちも、この動画で使ってるハーネスにたどり着くまで
何度も脱走されて大変だったんですよー。
猫の体ってぐにゃぐにゃ柔らかくて異常に伸縮するし
普通の犬用のハーネスでは全く役に立たないんですよね。><
アバター
2010/11/03 18:16
ゆかりさん♪
そうなんですか、それはお寂しい事でしょう。
2週間と言うと、やっと「もういないんだ・・・」って実感が湧いてきて
お辛い時期かもしれませんね。
いつか寂しさも悲しみも癒えて、楽しい事だけ思い出せる日が来ますように。
アバター
2010/11/03 18:09
優衣さん♪
ありがとうございます♪
そうなんです、本当に人見知りしない子で
誰にでも、相手が人間でも犬でも猫でもすごくフレンドリーな猫でした。
白黒の、俗に言う「はちわれ」の猫だったんですけど
片方の鼻の穴の下に、ちょうど鼻水たらしたみたいな
黒い模様がチャームポイントだったんですよ。(笑)
アバター
2010/11/03 18:05
makijunさん♪
見てくださってありがとうです。^^
お母様、白黒の猫ちゃんを飼ってらっしゃるのですね♪
なんだか味があってわたしも大好きな柄です~。
そうですねぇ、今も猫たちのことを家族同様に思っては居ますが
チョビたんに関しては、本当に自分と対等な存在という感じでした。
よくぞうちに来てくれたなーって今は感謝していますよ。^^
アバター
2010/11/03 17:58
もみさん♪
ありがとうございます。^^
見た目は結構スマートな方でしたが
お腹の皮がたぷんたぷんしてて、走ったりするとそこがゆっさゆさ揺れて面白かったですよ。
お互いにお互いを心から信頼していて
本当に素晴らしい日々が過ごせた事に感謝しています♪
アバター
2010/11/03 17:56
あちゃんのさん♪
見てくれてありがとなのにゃー。嬉しいのにゃ♪
ふふふ、可愛いでしょう?
もともとお外暮らしが長くて、うちに来た時にはもうすっかりオトナだったのにゃ。
だからどうしてもお外が恋しくて、やむなくお散歩するようになったのにゃー。^^;
わたしが仕事で疲れてて今日はもう行きたくないなーって時でも
散歩ー!散歩ー!って要求して
無視してると嫌がらせにしっことか漏らしてたのも
今は楽しい(?)思い出なのにゃ。^^
アバター
2010/11/02 23:59
ちゃんとお散歩して えらいな~
トコトコ歩いている姿が えらくプリティーです

うちのかるびは 犬用のハーネスで試したのがいけなかったんですが
自転車にビックリして するっとハーネスから抜けて逃げ回ってえらいこっちゃでした
それっきり お外へは出してません
アバター
2010/11/02 21:54
とても “よい子” だったんですね^^

読んでいてなんだか泣けて来ちゃいました。
実家の猫が2週間前に亡くなったばかりなので...。
アバター
2010/11/02 14:59
チョビたんは、人見知りをしないいい子やったのね。。
ニャンコちゃんは、ワンコちゃんよりかは幾分長生きとは思うけど・・
でも・・別れは悲しいよね><
(黒に白色が混ざってたの?)
一緒にお散歩なんて、なかなかしないって聞くけどお利口さん。
今頃天国から、見守ってくれてるでしょね♪
アバター
2010/11/02 14:28
チョビたん、生前の様子を見る事が出来て本当に嬉しいです☆
うちの母が飼っているネコと同じ白黒パンダ猫ちゃん♪
ハーネスでお散歩できるなんて。。。本当にお利口さん☆

ペットというか、家族の一員の動物との思い出は本当にいつまでも宝物ですね。
きっと、チョビたんも天国で満足気に今でもtabbycatさん家族を見守っているでしょうね^^
アバター
2010/11/02 12:05
おおぉぉ♪お散歩の写真♪見せてもらいました☆スマートで、カッコいいですね♪
私は、もっと、髪の毛がふさふさで、ドデーンとした猫ちゃんを、想像していました^^;
素敵な飼い主さんにめぐり合えて、ちょびたん君も、きっと、幸せな人生だったと思いますよ♪♪
アバター
2010/11/02 01:42
見て来たのにゃ^^ 
かーわいいにゃぁ(>_<)♥  とってもいいこだにゃ♪ 
ちゃんとお気に入りの木とか、あるんだにゃ^^
みちゃんのさんもあんな風にしたくて何度かチャレンジしたけど
お外がダメみたいでにゃ~~~(-"-)
アバター
2010/11/01 23:06
たまゆらさん♪
見ていただいてありがとですー♪
ただ歩いてるだけでもどこかユーモラスで
本当にたくさんのものを私たちに与えてくれた猫でしたよ。^^
わたしは人に対しては本当~の意味では愛してるとか思ったことがありませんが(笑)
(もちろん超好き!とかはありますけど)
チョビたんの事は自信を持って愛していたと思うのですよ。

たまゆらさんにもステキなご縁が有ると良いですね♪←猫とのね。(笑)
アバター
2010/11/01 22:53
うわぁ〜!またまた可愛いものを〜
お気にの木にすりすりしてたり、草を食べてたり、すべてが愛おしいです♡
音楽もお散歩のテンポにあっていてtabbycatさんの愛情が伝わってくるような映像ですね。

またまた良いものを見せていただき、ありがとうございました。
ほんと、ますます猫ちゃん欲しくなっちゃう。。。
アバター
2010/11/01 22:52
美月たん♪
長い記事と外部ブログも見ていただいてありがとうです。^^
もうあんな子には出会えないだろうなーってぐらい
個性的な子でしたよー。
とにかく大らかな子で、動物病院でもいつも大人しく診察や治療を受けていて
担当の獣医さんにも随分可愛がってもらいました。
おさんぽはね、楽しくて可愛いけど
一度覚えるとこっちの都合とかお構いましに
行こう行こうって誘われるのがちょっと困りましたよ。^^;
アバター
2010/11/01 22:31
チョビたんのお散歩、すごーく可愛いです^^
ウチもこんな風にいっしょに散歩できたらいいなーー♪
(ウチのコ達はハーネスでお散歩とか絶対無理です;やんちゃだったり怖がりだったりで…;)
大人しくて性格の優しいねこちゃんだったのですね。。
自分からやって来たので「家族にしてもらった」という感謝のキモチがちゃんとあったのかもしれませんね^^
せいいっぱい生きて、幸せだったチョビたん、、、
とても暖かい気持ちになりました。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.