Nicotto Town


なんとなく猫まみれ


それでも春は来る


3月になったらジャガイモも植えつけようとか
クリスマスローズは鉢増ししてあげようとか
色々予定して準備していた矢先のあの震災・・・。
幸い自分の身の回りには被害もなかったし、不便もしていなかったのですが
なんだか気分が乗らなくて種芋もまだそのままです。
(若干しわしわになってきたけど大丈夫だろうか??)

でもね、そんなの全然関係なく季節は着実に進んで行くのですね。
ふと気が付けば、我が家の小さな庭もすっかり花盛り。
道行く人が足を止め、花を愛でてくれます。
重く沈んだ気持ちを、少しでも和ませる手助けが出来てたら嬉しいなぁ。^^
チューリップも、温室管理していた子が一足お先に咲き始めました♪

さて、と。
相変わらず政府の無策無責任ぶりや、
無知丸出しのアホ消費者を見てるとムカツクけど
気分を変えてわたしはわたしに出来る事をやらなきゃね。
とりあえず、「青虫に負けじと葉っぱを食べるキャンペーン」は継続中です。w


最後に、ちょこっと撮った写真のスライドショーが↓で見れます。
ご興味のある方は良かったら見てやってくださいね。^^
http://photozou.jp/photo/slideshow/1050554/3713965

アバター
2011/04/07 15:54
㊌㋳㋷ですー(●´艸`)
アバター
2011/04/07 08:30
たまゆらさん♪
ありますあります、何でも調べたがりなもので。^^;
ページ開いた瞬間、画面いっぱいの大画像とかでると「うお!」って仰け反りますが
わたしも結構虫は平気な方なんですよ。^^
イラガの幼虫の実物を見たときにはそのビジュアルの可愛さにちょっと感動しました。w
(刺されると死ぬほど痛いと知っていたので遠巻きに見るだけでしたけど)
「イモムシハンドブック」素敵です!
きっと「見る?」と聞かれたら実際にページを開いた第二号になれたと思います。ww
アバター
2011/04/07 07:58
たけさん♪
この卵、春らしくて可愛くて気に入りましたー。^^
桜はこれからどんどん開くのが楽しみですね♪

桂恵助さん♪
ありがとうございます~~♪
桜はあともう一息という感じですね。^^
今年は入学式に桜がなくてちょっと気の毒でしたが。;;

すみれ☆さん♪
どうもありがとうございます♪♪
アバター
2011/04/07 01:02
イモムシの種類を調べることがあるんですか?
tabbycatさんには拷問かもしれませんが、「イモムシハンドブック」(文一総合出版)という本があります。
知人が関わってて、昨年送ってくれたのですが、「見る?」と聞いて開いてくれた人は今のところ弟だけです(実は兄弟揃って虫好き♡)。
そもそも表紙にいろんなイモムシちゃんが並んでるので、私の本棚から「何これ?」と引っ張り出してしまった友人は悲鳴を上げました^^;
アマゾンにあると思いますが、検索する時はご注意を(笑)

アバター
2011/04/06 21:36
❁ニコットガーデンのお水やりあいしませんか?❁からです♪

1日遅れましたが、お誕生日おめでとうございます^^
アバター
2011/04/05 23:24
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪水やり&ステプ返しです

はっぴっばーすでーtabbycatさ~ん、はっぴっばーすでーtabbycatさ~~ん
通勤路の桜は、なんだかばらばらですw
アバター
2011/04/05 21:58
お、こんなところにたまごがっ!!

お誕生日エッグですな。
駅前の桜が咲き始めました^^
アバター
2011/04/02 22:30
十兵衛さん♪
大変な思いをされましたね。;;
でもご無事でなによりです。

食べる方のジャガイモは、物によっては発芽しない(しにくい?)処理をしてあるらしいですね。
種芋は、腐らないように消毒処理がしてあったりするものもあるようですし、
元は同じお芋でも用途によって違うものになってるのかも?
でも昨年種芋を買ったお店で、植え切れなかった種芋は食べても良いか尋ねたら
食べて大丈夫って言われたので食べちゃいましたけどね。^^;
アバター
2011/04/02 22:15
ゆかりさん♪
見ていただいてありがとうございます。^^
本当に、花に触れている時は嫌な事も心配事も
どこかに消えてなくなってしまいますね♪

お野菜、出荷制限がかかっている物だって全然問題ないと思うのに
それ以外まで気持ち悪がって買わないなんてアホ消費者丸出しですよね。
嫌なら食うな!一生食うな!と内心毒づいていますが・・・。
お金さえ出せば安くて安全な食べ物が食べられて当然だといい気になって
それを作ってくれている人たちへの感謝の気持ちを忘れた消費者には
いつか大きな罰が下れば良いのにと思います。
アバター
2011/04/02 21:49
たまゆらさん♪
それは嬉しい偶然でしたねー。^^
お役に立てて良かったですー。
そうそう、花の名前が分かっててどんな花か調べるのは簡単なのに
実際の花を知っていて、その名前を調べるのはかなり大変なんですよねー。^^;
わたしはイモムシとか、何の幼虫か調べる時結構苦労しますよ。w
↑何故かご親切にも実物大より大きな画像で紹介してくれるページが多いので
ページを開くたびに心の準備が必要です。ww
アバター
2011/04/02 11:18
震災後にスーパーが壊滅で食糧不足だったときに、
ホームセンターに行ったら泥だらけのじゃがいもがたくさん売っていました。
やった! 最悪でもこれでどうにかしのげる!!
すっかり安堵して買わずにかえりました(´。`) 
でもあとで気がついたら、あれって種芋だったんですね。
食べるだけの芋と食べずに増やす芋って、流通は区別してるんでしょうが、
もともとは同じ芋ですから、なんかヘンでした^^




アバター
2011/04/01 20:25
大自然は時に大災害を巻き起こしますけど、ちゃんと季節だけは届けてくれますものね。
スライドショー楽しませて頂きました。
お花は人の心を和ませてくれますから良いですよね^^

今日、農家の直売所で売っていたキャベツとレタスを買って来ました。
他のお客さん達は気持ち悪がって敬遠していたみたいですけど...
売っているならちゃんと食べてあげないと可哀想ですものね。
アバター
2011/03/31 23:46
リナリア、しっかり手帳にメモりました♪
調べ方がわからなくて、どうしようかな〜と思っていたら、tabbycatさんのお写真の中に発見したのでおおっ!と思いました^^;

ニコタに来てからこういう偶然(探して本だったり、お花だったり、お菓子だったりします^^;)と優しさに出会えて本当によかったなぁと思います。
あらためて、ありがとうございます♡
アバター
2011/03/31 21:35
たまゆらさん♪
桜並木、良いですね~~。
これから毎日通るのが楽しみですよね。^^

花は本当に良いです♪
花の手入れをしていると、嫌な事も心配なことも
束の間忘れて、ただただ花を愛でることが出来ます~。
それに土に触れてるだけでストレスが土に吸収されていくような気がしますしね。^^
植物の育っていく様、枯れていく様、そしてまた芽吹いてくる様、
そんな命のサイクルを見ていると、人の人生もまた然りと思い
たとえダメな時があっても今はそういう時なんだと潔く諦め、
時が来たらまた芽が出てくるさと楽観する余裕が出てきます。^^


追伸:お尋ねの花、お役に立てたなら嬉しいです♪
マメ科の花はどれも可愛くて好きなんです。^^
アバター
2011/03/31 21:15
優衣さん♪
見てくれてありがとです~~。^^
本当に、人の世がどんなに愚かなことをしていても
自然はちゃーんと時が来ればするべきことをしているんですよね。
こんな状況だからこそ、自分も回りに振り回されずに
自分の居るべき場所でやるべきことをやろうって思います。

球根はダメでしたか~。
でもジュリアンがいっぱいなら賑やかでしょうね♪
優衣さんがジュリアンには香りがあるって教えてくれたので
嗅いでみたらすごくいい香りでした~。^^
アバター
2011/03/31 21:05
nyafuさん♪
見ていただいてありがとうございます~。^^
特にこの時期は、
色のない季節から一気にいろんな色の花が咲くので
毎年この季節を楽しみにしているんです。
今年はちょっとフクザツな気持ちで迎えることになりましたが
それでも花たちは精一杯咲いてくれてますよ~♪

ガーデニングを始めた頃は花の好みの幅が狭くて
同じような色や形の花ばかり育ててたんですが
(それはそれで統一感があって良いと思うんですが)
育ててるうちに段々と自分の好きだと思う幅が広がってきました~♪
アバター
2011/03/31 20:54
美月たん♪
うんうん、自分ならこうするのに、こうしてあげたいって思っても
なんにも出来なくてね・・・歯がゆいね。
積極的に何かをする事は出来ない代わりに
なるべく今までどおりの生活をしようと思ってます。
あとはニコタでせっせと桜の種を買うか~~。w
アバター
2011/03/31 20:39
annaさん♪
お褒め頂きありがと~~♪
仕事の合間にちょこちょこ好きな事が出来る環境なので
ガーデニングにはうってつけなんですよ~。^^
annaさんはカトレアを育ててるんですね♪
わたしはずっと以前に1つ買ったものの
1度も咲かせて上げられないままだめにしてしまってそれっきりなんです。^^;
いつかはもう1度・・・と思ってはいるんですが~・

ところで、レタス3玉で50円ってあんまりなお値段ですよねー。
お財布的には嬉しいけど、育てた人のことを思うと胸が痛みます。;;
早く適正な価格に戻ると良いのですがねぇ・・・。

追伸:フォト蔵、登録されたんですねー♪
annaさんはどんな写真を撮られるのかしら??
アップしたら教えてくださいねー。^^
アバター
2011/03/31 20:15
たけさん♪
見ていただいてありがとうございます~。^^
花は動かないので撮影もしやすいです♪
桜もそろそろ楽しめそうですよね。
ドンチャン騒ぎは如何なものかとは思いますが
普通に花を愛でるぐらい自粛しなくてもいいのになぁと思います。^^;
アバター
2011/03/30 21:21
tabbycatさんの使ってる「フォト蔵」使い良さそうだったので
私も登録してみました^^
UPしたい写真が出来たら使ってみますね~♪
アバター
2011/03/29 23:22
私の住んでる団地は桜並木があるのですが、今日の帰り道、一輪だけほころびかけてるのを発見!
人間がどんなにバカなことをしようと春はくるんですね〜^^

お花ってやっぱり良いですね!
こういう命を育てられるtabbycatさん素敵だわ♡(惚れ直しました^^;)

*青みがかった紫で中心に黄色がのぞいてる、パンジーっぽい形のお花(小さいのがたくさん集まってるかんじの)ってなんていう名前でしょうか。
先日いただいた花束に入っていたのですが、かわいいな〜と思っていたのです。
よかったら教えて下さいませ♪
アバター
2011/03/29 10:32
地震に原発・・リアルでは驚きの連続ですよね><
そんな中でも、春は確実に来てる・・
自然の力って、改めてスゴイです♪
お庭のお花さん達と、先ほどお会いしました^^
沢山咲いてるね(^-^)
我が家のベランダでは、水仙もチューリップも枯らしたし・・咲いているのは「ジュリアン」
これはかなり大量に咲いてます。(笑)
名前が不明なお花は、鉢の底から葉っぱが出て来てます^_^;
手入れしなきゃぁ・・綺麗なお花が咲きませんよね(反省)
アバター
2011/03/29 09:35
おはようございます^^
素晴らしいお庭ですね~!
お手入れが行き届いていて
お花達がいきいきしている様子がうかがえますね。

私の方は、どちらかというと花は少ない方の(色味がない系)
庭なのですが、tabbycatさんのお庭をみて
花々もいいな~なんて思いました~
アバター
2011/03/29 00:28
この時期色々なことに想いを寄せることは正しいことだけれど
先行きの見えない不安の中で無力感にとらわれてしまいます。
一人一人が普通の生活を続けることが大切なんだよね、きっと。。

タビィたんも無理しないでね。
お花で周りを癒すことが出来るのは素敵なことだね ♫♫♬(◕‿◕❀)
アバター
2011/03/28 21:23
春!って感じ~(◡‿◡❤)
お手入れの良さげなお庭ですね~♪^^
うちの庭はもう…場末のジャングルって感じ( ̄▽ ̄;)
部屋に入れてあるカトレア達だけが、つぼみ膨らませてくれて
かろうじて「春」を感じさせてくれてる…かも?w

茨城産のレタス…まるまる3個入って50円ってあんまりだ(;-;)
家計的には、そりゃ嬉しく無いことは無いけど^^;
当分レタスに明け暮れることになりそうで~す❤
他の野菜も「茨城産」「福島産」あったら買うのになぁ
アバター
2011/03/28 21:14
こんにちは
写真拝見しました。
ビシッとピントが合って、きれいですね^^

自然も、手入れした草木も
春を迎えてますね。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.