Nicotto Town


なんとなく猫まみれ


お馬に乗りたい♪


とりたててGWに、というわけでもないのですが
乗馬をしてみたいと言うのは常に思っています。
小さな頃から、遊園地や○○牧場なんかに行った際、
そういうコーナーがあれば馬やポニーに乗ったりはしていたのですけど
ああいう所って「馬に乗っている」と言うよりは
「馬に乗せられてる」感が強くて正直ちっとも楽しくないのですよねー。><
係員が馬の引き綱を引いて馬場を一周するその背中に
ただ乗っけられてるって言う感じで・・・。

初めて乗馬らしい乗馬をしたのは
もう10数年も前、会社の社員旅行でオーストラリアに行った時でした。
オプショナルツアーで乗馬をチョイスしたのですが
インストラクターの方も馬に乗って先頭を行き、
私たちもそれぞれが馬に乗ってその後ろを一列縦隊で
山の中を散策というそれは楽しい体験でした。
もちろん、よく訓練された大人しいお馬ちゃん達ばかりだったのでしょうけど
初めて馬との一体感の片鱗みたいなものを感じる事が出来てとても嬉しかったです♪

馬は乗った瞬間に、乗り手の人となりを判断するとか聞いていたので
初めてまたがる時には馬に舐められないように
随分気合を入れて、背筋もピンと伸ばして緊張しながら乗ったのを思い出します。
幸い、わたしの乗ったお馬ちゃんはとても従順で良い子でしたけど。^^
山の中の小道をみんなで一列になって歩いていた時、
背後から「ちょっとぉ~」とか「もぉ~なんで意地悪するの~」とか
変な声が聞こえてきたので振り返ると
一人の子の乗ったお馬ちゃんが
わざわざ隊列から外れて道の端ぎりぎりの場所を歩いたりするので
道の両側から生い茂った木々の枝にその子がバシバシと叩かれているのが見えました。w
あー、馬に舐められるとああいうことになっちゃうんだ~、と
笑っちゃいけないけど何だか可笑しくてね~。^^;

いつかまた、いつかまたと思い続けて
早10年以上、わたしが「趣味は乗馬です❤」とか言える日は来るのでしょうか。
それでもいつかの日か、きっと・・・♪

アバター
2011/05/02 10:25
annaさん♪
へぇ~~、お家の近くに乗馬クラブが??
どんな感じなんでしょうね~~。^^
お値段が手ごろだったらwちょっと覗いてみたいような気もしますね。

わたしは歩いて20分くらいの場所だと
牛小屋があるくらいかなー。ww
アバター
2011/05/01 12:55
すご~い!
カッコええですねぇ~❤^^
うちの近く…と言っても徒歩だと20分くらいのところに
乗馬クラブがあります
田舎と言えば田舎なんですけど、乗馬クラブがあるのは幹線道路がガンガン走ってるようなところで
クラブの看板見て「…こんなところに!?」って感じですが…
高い塀に囲まれているので、きっとその向こうには広い広い敷地があって
奥の方にお馬ちゃんたちがいるんだろうなぁ…と想像しています(笑)
だって馬の鳴き声とかも聞こえないし、馬からすれば車の騒音が近くに聞こえたらストレス溜まりそうですしねぇ
アバター
2011/04/30 23:00
catdogさん♪
そっか~、お顔が大きいのってそういうメリットがあるんですね♪

海岸沿いの乗馬クラブですか~。
砂浜を馬に乗って駆け抜けたら
暴れん坊将軍ごっことか出来そうですね。w

今日はお天気もまずまずで競馬観戦日和でしたね♪
奥様は日焼けしちゃったかも??><
連休中は馬三昧で楽しそうですねー。^^
どうぞわたしの分も(?)堪能してきてくださいっ。
アバター
2011/04/29 22:02
tabbycatさん

こんばんにゃ!
コメントありがとうございますにゃん♫
ビワハヤヒデのお顔は大きかったですよ~
お顔が大きい=鼻も大きい=心肺機能も強かったんでしょうね。
(^^ゞ

確かに乗馬クラブの敷居は高いですよね~
昨年の北海道旅行は『うらかわ優駿ビレッジAERU』と言う乗馬が出来る宿泊施設を
わざわざ奥ちゃまが探して手配して行ってきました!

確か、神奈川の海岸沿いにある乗馬クラブでは
海岸沿いを乗馬することの出来るクラブもありましたよ。
機会があれば、奥ちゃまと利用してみようかと思案中です。
明日の土曜日は東京競馬場へ競馬観戦&妻の芦毛馬観戦に行ってきます。
また5月3日~5日まで都内の馬事公苑で毎年恒例の
JRAホースショーが開催されるので奥ちゃまと行ってくる予定です。
色んなイベントがやっていてなかなか楽しいですよ♫
tabbycatさんもご都合が良ければ、行ってみてはいかがでしょうか?
(^_-)---☆Wink
アバター
2011/04/28 08:06
たまゆらさん♪
はい、本当に良い経験をさせてもらったなぁと
今では有難く思っています。^^
なんでも「自分で」やらないと気がすまない性分なので
あの引き綱引かれてグルグル・・・と言う乗馬もどきが嫌で仕方なくて~。><
だからいきなり馬対自分という構図の乗馬が出来て本当に楽しかったです♪♪

JRAで体験教室なんてやっているんですね~。
仕事を休んで乗馬なんて、ステキです❤是非是非♪
アバター
2011/04/28 08:00
catdogさん♪
北海道良いですね~~♪
catdogさんご夫婦はかなりの馬好きなんですね。^^
ビワハヤヒデってテレビで見るとかなりお顔が大きかったような記憶がありますけど
実物も大きな顔だったのかな?(笑)

そう。探せば乗馬できる場所があるのは知ってるんですが
何となく敷居が高くてねー。^^;
やはりおセレブな人たちが集うのかと思うと
生粋の庶民としては怖気づいちゃいます。ww
アバター
2011/04/28 00:49
私も憧れます、「趣味=乗馬です♡」!

オーストラリアで乗馬なんてステキですね〜!
私の唯一の乗馬体験は山梨に行った時でした。
おそらく競走馬を引退したおじいさん(と言われてた)で、なぜか名前がマイケル^^;
大人しい馬でしたが、引き綱をもってもらって運動場を2週くらいさせてもらうだけの簡単なものでした。
それだけでもかなり楽しかったのですが、いつか自分1人で好きなようにお馬さんをはしらせてみたいものです。
で、乗馬習ってみたいな〜と思うものの、場所とか、道具の値段とか、ハードルが高すぎて未だに実現していません。JRAのやってる体験教室、会社休んで行ってみようかなどと考える今日この頃です^^;
アバター
2011/04/27 22:53
昨年、北海道へ競走馬の生産牧場巡りをして、
ニッポーテイオーやビワハヤヒデに
先月亡くなった2冠馬サニーブライアン達に会ってきましたにゃん♫

乗馬の5級ライセンスは3日間で取れるみたいですにゃん!
うちの奥ちゃまが昨年、取得したので…
(^^ゞ

ちなみに5級ライセンスは小学生から取得できるライセンスらしいです。
神奈川でも結構、乗馬クラブはありますよ!
お値段はそれなりにしますけどね。
(>_<)
アバター
2011/04/26 21:32
ゆかりさん♪
はい~、今思えば幸せな時代でした♪w
自腹だったら絶対行ってないと思うんですよね~^^;
そうそう、馬は乗り手をすぐさま判断するとか聞かされてたので
可能な限り毅然とした態度で接するように頑張りましたー。
手には鞭ではなくて細い棒のようなものを持たされてたんですが
途中で道草を食おうとしたところ(文字通りの意味です)を
鼻先を軽くピシリと叩いたら、それまで以上に従順になったんです~♪
あれはひょっとするとわたしを試していたのかもしれませんね。(笑)
アバター
2011/04/26 01:12
オーストラリアでの乗馬経験は羨ましい限りです〜^^
お馬さんって結構 気性が荒くて“人を観る” って聴いてますけど、私などでは、か〜なり下に見られて振り落とされた挙げ句に後ろ足で蹴られそうですね^^;;
アバター
2011/04/25 23:32
catdogさん♪
おお~、ジャマイカですか~。
なんだか陽気な乗馬になりそうなイメージですね。^^
北海道でも乗られたのですね~、うらやますぃです♪
北海道の牧場とか、往年の名馬ちゃんたちに会えそうで楽しいだろうな❤

個人的には型にはめられたり、人から指図されるのがとても嫌いな性質なので^^;
初めての乗馬体験がわりと自由に乗らせてくれた海外だったと言うのは
とても良かったんじゃないか、と思ってます♪
アバター
2011/04/25 23:25
あちゃんのさん♪
うん、すごく楽しいだろうね~~❤
あの優しいお目目で見つめられたら胸がキュンキュンしちゃうのにゃ♪
アバター
2011/04/25 23:24
わさびちゃさん♪
あー、確かに内股が筋肉痛になったような記憶が~。^^;
すらりと引き締まった美脚のために良さそうですね。
ガニマタにもなるそうですけど。(笑)
お世話、一週間ぐらいの牧場体験とかだったら
なんとかこなせるかもしれないけど
実際に自分が飼育となるとかなり難しそうですよね~。
時々会いに行けるような機会があったら良いなぁ~。^^
アバター
2011/04/25 23:13
lapoさん♪
そんなものですよねー、近くにあればあるほど
いつでも行けると思うとなかなか足が向かないものです。^^;
わたしは以前横浜中華街の隣のエリアに3年近く住んでましたけど
その間中華街に行ったのはほんの数回でしたよ。(笑)
わたしのささやかな夢(笑)を応援していただいてありがとです♪
いつか人馬一体となって颯爽と走れたら良いな~❤
アバター
2011/04/25 23:11
吾が輩が乗馬を体験したのは挙式&新婚旅行を兼ねて行った
ジャマイカでの乗馬体験が初体験だったにゃん!

現地のスタッフは陽気&気さくで英語しか話さないので
常に『ヤマン』、『ノーマン』、『リスペクト』と言いながら、
『ノープロブレム』と言いつつ、先導して走り、
海の中を膝がズブ濡れの状態で駆け抜けた記憶が今でも思い出されます!

国内での乗馬となると確かにカタチから入るので楽しくないかもですね。
でも、昨年、行った北海道の日高地方は競走馬を育成している農場や牧場が多く
宿泊先のホテルでも乗馬をさせてもらいました!

tabbycatさんのブログ読んでたら、また乗馬がしたくなってきましたにゃん!
家にあるジョーバマシンで我慢かな~
(^^ゞ
アバター
2011/04/25 23:09
十兵衛さん♪
そんなセラピーがあるのですねぇ~。
確かにわざわざ会いに行くのも大変ですよねぇ。
近場で触れ合う事が出来たら良いんですけどね♪
自分の家で飼育できたら楽しいだろうなとも思いますが
住宅地に住んでる限り無理でしょうねぇ~^^;
宝くじでも当たったら広ーい土地でも買ってそこで一緒に住めるかな??^^
アバター
2011/04/25 22:55
みるくさん♪
そうですか~、わたしはほんの数時間だったので大丈夫でしたが
数日も乗り続けるとそんな辛いことになるんですね~~><
しかもギャロップって確かえっほえっほって(笑)腰を動かさないといけないんですよねぇ。
それはお尻の皮も剥けてしまいそうですね;;
上達すれば剥けなくなるのかな~。
それとも慣れるとお尻の皮が丈夫になるのかな~。(笑)
アバター
2011/04/25 22:42
乗りたいにゃ~~♪

お馬さんと仲良しになれたら楽しいのにゃね^^
アバター
2011/04/25 22:31
そうそう、確かに慣れていないとお尻が痛いんですよね
それから内股の筋肉が結構疲れます
私も颯爽と乗馬してみたいですね~
世話するのは大変そうですけど(^^;ゞ
アバター
2011/04/25 22:19
lapoの住む町にもセラピー牧場がありますが、隣の市には乗馬
クラブがあります。
こんなに近くにあるのに実際に見に行ったことが全くないですネ。
tabbycatさんは猫を育てておられるのでそれもセラピーですけど
大きい動物になればなる程またリラックス出来るのでしょうネ。
tabbycatさんの夢がいつか叶うといいですネ。
アバター
2011/04/25 21:39
乗馬のアニマルセラピーって西欧で人気ですね〜。
飛行機に乗って馬にあいにいくことを考えたら、
お馬さん(軽車両)を一匹家で飼育して、
公道で好きなだけ乗った方が手っ取り早いかも^^
アバター
2011/04/25 19:30
オーストラリアでの乗馬体験ステキですね♥
私は国内での山の乗馬なら体験したことあります(*^_^*)
木々が生い茂る中でのギャロップはスリルがありました!
数日乗馬を楽しんだのですが、待っていたのはおしりの痛み....
おしりの皮が剥げて痛くて、お風呂に入るのは地獄のようでした....
おしりの痛みに耐えかねて乗馬をやめました....(・_・;)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.