Nicotto Town


なんとなく猫まみれ


薔~薇が咲いた❤


今年も待ちに待っていた薔薇のシーズンがやってきました♪♪
今か今かと待ち構えていたのですが
今年は例年よりも少し遅れた開花となりました。
が。
蕾の数は昨年以上かも❤
これから一気に咲き乱れるのが楽しみです。
写真はまだ、
先日咲いた2種類の薔薇だけですが、順次追加していきますので
薔薇好きな方は是非ご覧下さいね~♪

http://photozou.jp/photo/slideshow/1050554/4245673

アバター
2011/05/15 20:57
バラの手入れは大変ですね・・・
いろいろ教えて下さって、ありがとうございました^^
アバター
2011/05/11 17:28
ゆかりさん♪
本当に、そう思います~。
特に今年の春は、震災でどんより沈んだ気持ちを
花たちに随分ほぐしてもらいました♪
薔薇は見ているだけでも何だか幸せな気持ちになれますね❤
これからどんどん咲いて、ますます見る人を幸せにしてくれることでしょう。^^

もみさん♪
見てくださってありがとうです♪
ワインレッドの薔薇はどうしてもこの色が欲しくて
やっと思い切ってお迎えしたものなんです。
一年に一回しか咲かないし、花もすぐ終わっちゃうけど
この色を見るとやっぱり育ててて良かったな❤って思えます。^^
アバター
2011/05/11 17:21
美月たん♪
見てくれてありがとー❤
そそ、うちの庭たぬきが居るの~。w
置き場に困ってあちこち移動してるんだけど
今はこの位置。^^;

あちゃんのさん♪
見てくれてありがとにゃー♪
わたしも薔薇は特別好きなのにゃ。
お世話は大変でしょ?って良く言われるけど
好きでやってるから本人はあんまり大変とは思ってないのだけどにゃ。^^
そうそう、こないだのレア庭よりずっとず~っと華やかなリア庭なのにゃ♪
今日も少し咲いたのがあるからまたお写真アップするのにゃ~。

makijunさん♪
見てくれてありがとです~♪
まぁるい蕾がちょっと綻んでくると
こちらの頬も思わず綻んでしまいます❤
・・・ブログ、残念でしたね~><
もうソネブロには開設しないのですか??
わたしもほぼ放置ブログになりつつありますけど
気を取り直してまた開設したら遊びに行かせて貰いますね。^^

ポイちゃんさん♪
見てくれてありがとです~~♪
おおぉ、一眼レフがご趣味なのですね!憧れます~。><
今の季節は撮るものには事欠かないですよね~♪
わたしもバラ園には今年も行こうと計画しています。^^

みるくさん♪
見てくれてありがとうです~♪
毎年毎年ステキな薔薇がどんどん発表されるので
次々と欲しくなるのですが、(ニコタのアイテムの様ですね^^;)
これ以上は置く場所もないので今ある薔薇を大切に育てますね~♪

いちごぴんくさん♪
わたしもいつの間にか薔薇が一番好きな花になりました。
やはり自分で育てると咲いたときの感動は大きいですよね~❤
うちは無農薬ではないですけど減農薬で育ててます。
春、葉っぱと蕾があらかた出た頃に1度、
殺菌剤と殺虫剤(ベンレートとスミチオン)を全体に噴霧しています。
これだけでその後のうどん粉病の発生率が全然違うように思います~。
あとは水道水を毎日たっぷりと噴霧してハダニが発生しないよう気をつけています。
アブラムシやアオムシも毎日見回って手で捕っていますよ。

雨が多くなるとどうしても黒星病も発生しやすくなるので
雨で土が跳ね返らないよう、株元も全てきっちりとマルチングしています。^^
それでも病気が発生してしまったらもう一度殺菌剤を撒く事はありますね~。
アバター
2011/05/10 22:52
おおぉぉ♪ワインレッドの薔薇は、高貴で、素敵ですね~~♪
うちも、お庭の四季薔薇ピンクが、咲きました^^;
アバター
2011/05/10 18:13
www、前のブログの ALLレアの地味な庭よりも
リアのお庭の方が華やかなのにゃね(^_^;)
アバター
2011/05/10 00:26
花のある生活って素敵ですね。
特にバラは豪華で心が豊かになりそうです〜^^
アバター
2011/05/09 19:08
お花の中でバラが一番好きです♥
咲いてくれると嬉しくて話しかけちゃう・・・
虫がつかないように気をつけるのが大変ですけど。
虫除け何かしてますか?
子どもがいるので、消毒はしてないのですが、
病気になったりしたらやっぱり薬をまくのですか?
アバター
2011/05/09 10:20
お~、どっかの植物園で観るような素敵な薔薇ですね~♥
こんな素敵な薔薇を育てていらっしゃるなんてすごいです♥
これからも頑張って下さい♥
アバター
2011/05/09 09:29
薔薇❤ 素敵ですぅ❤ 私は趣味で一眼レフカメラで、お花の写真を撮っているので、
これからの季節、植物園の薔薇園に行くのを楽しみにしているトコロです✿
アバター
2011/05/09 01:48
素敵な薔薇ですね~^^♫♬
蕾の段階の薔薇も、可愛くてとっても良いですね❤
ガーデニングでも、薔薇は上級者って感じがしますがいつかは挑戦してみたいです✿


ショックな出来事が・・・
ソネブロのブログ整理をするつもりが、データーが飛んでしまって・・・どうにも修復できずに解約してしまいました・・・・(´;ω;`)
アバター
2011/05/08 23:37
きれいだにゃ~♪ 薔薇、管理が難しいけどやっぱり好きにゃ♥
いつだったか、バラ園に行った写真見せてもらったよね^^
tabbyさんのお庭もあんなになるかもにゃっ^^♥
アバター
2011/05/08 23:10
キレイですねー。。
香り立つようなお花が素敵です^^
蕾も可愛いーー♫♬


…たぬきがいましたw
アバター
2011/05/08 22:53
優衣さん♪
見てくれてありがとですー♪
咲くのも楽しみなんだけど蕾の状態も愛らしくて~❤
薔薇園に漂う香り、たまらないですよねー。
うちもまだ数輪しか咲いてないけど
時々ほわっと香ってきますよ。^^
姿形が美しいだけの薔薇よりも、やっぱり香りのある薔薇が好きです❤

セレイユさん♪
見てくださってありがとうです♪
黄色の薔薇は、近所の方にも結構評判が良くて
丈夫だしたくさん咲くし、長持ちだしで優等生です❤
紫の方はオールドローズなんですが
整いきってないところが逆に魅力かも~。^^
薔薇の植え付けには、今の時期なら根鉢を崩さずに
元肥も入れすぎないように気をつけたらいいかも。
あとは水はけと通気性にも気をつけてくださいね。^^

annaさん♪
お褒め頂きありがとですー♪
他の事にはかなりずぼらなのに
薔薇のお世話に関してはすごいマメだなーって
自分でも思います。^^;
虫は毎日のようにアブラムシが飛んでくるので
1日に何度も見回って退治してます~。
雑草は、雨で跳ね返った土が葉っぱに当たらないように
鉢の表面を細かい砂利で覆ってしまっているので
あんまり生えてこないんですよ♪
生えてきた雑草はわりと放置気味でーす。そういうところはずぼら~。^^;

Kei Keiさん♪
お褒め頂きありがとうございます~♪
こちらでは蕾が日に日に大きくなってきて
次に咲くのはどの子かな~?って今か今かと待っている状態です。^^
咲き次第画像も追加していきますので
ご自分の薔薇が咲くまでの間、良かったら愛でてやってくださいね♪

十兵衛さん♪
見てくださってありがとですー♪
原種系のシンプルな薔薇も可愛らしいですよね❤
一年半経ってるならそろそろ蕾が出てきても良い頃ですよねー。
もうちょっと待てば上がってくるかも?^^

ところでなんでドッグローズと呼ばれてるんでしょうねぇ?
アバター
2011/05/08 22:05
見てきました。羨ましいです〜

リアの庭で1年半前からロサ・カニナ(ドッグ・ローズ)をはじめたんですが、
残念ながらまだ蕾が出てきません>< でもノイバラの藪のようにびっちりと
群生するのを楽しみにお世話しておりますが、肥料が悪いのかな〜

ちなみに犬は飼っていないんですけどね〜
アバター
2011/05/08 20:25
すごーい。かわいいですね!
tabbycatさん、すばらしくよく管理されてますね。

うちの子も早く咲かないかな~。
まだつぼみもなさそうなので1ヶ月以上はかかりそうです。
うらやましぃ!

これからも楽しみですね。
アバター
2011/05/08 20:22
おぉ~❤キレイですね~(*^o^*)
ホントにtabbycatさん、お手入れがスゴイと思う…
薔薇は虫が付きやすいのに、鉢には雑草ひとつ無くて(´∀`ノノ☆パチパチ
本当にガーデニング好きなんですね~♪
尊敬します!(o✪ω✪o)
ステキステキ^^
アバター
2011/05/08 20:02
写真拝見しました。
形のいい、すてきなバラですね。
特に黄色は色がいいし、形も整ってるし、素晴らしいです。
ウチの父はバラの植えつけがうまくいかず、苗が枯れてしまうと言って四苦八苦してるとこです。
アバター
2011/05/08 19:44
拝見しました☆
可愛い蕾♪これから順次楽しませて貰えるね^^
前にお話したと思うけど、薔薇園に足を入れた途端・・
一面薔薇の香り
あの香りの中で眠りたいですw薔薇はいいよね❤
アバター
2011/05/08 18:49
たまゆらさん♪
いつも見てくれてありがとうですぅ~♪
蕾、可愛いでしょう~?^^
わたしも蕾を見ているだけでぽわわ~ん❤ってなります。(笑)
植物園、是非お出かけになってくださいね♪
せっかくのシーズンですもの~。
わたしも、今年もバラ園には行く予定ですよ。^^

そうなんです。ちょうど1周年になったので
ちょっと原点回帰と言うか、いつもこんな格好してたよね~って
自分でも懐かしいです。^^
いえいえ、ごめんなさいだなんてお気になさらず~。
記念日とかほとんど興味ないので当日もブログ記事も書かず
さら~っと過ぎてしまいましたもの。^^;
ちなみに、記念日好きな男性とはお付き合い出来そうにないです、めんどくさくて。(笑)

こちらこそこれからもどうぞ宜しく、仲良くしてやってください~♪
アバター
2011/05/08 15:55
5月と言えばバラの季節ですものね。
ゴージャスな紫色の咲いてるところもきれいですが、バラのつぼみってこんなに可愛かったんですね♡
追加掲載も楽しみにしていますね!

去年は行けなかった植物園、今年は行きたいな〜。
(前の家の近くなのでちょっとだけ気後れしてたんですけどね^^;)

なんだか、このコーデ懐かしい感じが。
tabbycatさんのイメージにぴったりなコーデですよね。

そうそう、遅くなってしまいました(ごめんなさい!)が、1周年おめでとうございます。
これからもよろしくお願いします♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.