Nicotto Town


なんとなく猫まみれ


薔~薇が咲いた♪ vol.2

前回の薔薇記事からおよそ10日。
うちの庭の薔薇たちがずいぶん咲いてきました~♪
フォト蔵に写真を追加しましたので
良かったら見てやってくださいね、わたしの一年の集大成を。(笑)
http://photozou.jp/photo/slideshow/1050554/4245673

なるべくフルスクリーンで見ていただきたい!と思うほど
今年もよく咲いてくれてます。^^
(フルスクリーンのやり方、わからなかったら質問して下さいね♪)

品種によってそれぞれ香りも違うのですけど
香りを説明する為の表現力に乏しく・・・^^;
是非実際に嗅いで頂けたら良いのにな~~。

アバター
2011/05/23 08:44
たまゆらさん♪
こちらこそいつも見てくれてありがとですー♪
毎年もう増やさないぞ!って思ってるのに
何故か1本2本・・・と増やしてしまってこんなに増えちゃいましたー^^;
ふふふ❤薔薇の中に住みたいだなんてロマンチックなお子さんだったのですね♪
わたしは実際に世話をするようになった6~7年前まで
薔薇には全く興味がなかったんですよ~。(笑)

公園や植物園の薔薇たちも良いですよね♪
わたしもそろそろ出かけたいと思っているのですけど。
>薔薇の香りに囲まれて生活していたら、私ももうちょっと優しくなれるような気がする!
あはは、大丈夫ですよー。
薔薇の香りに囲まれて生活していても、全然優しくない女がここに居ますから~。(笑)
優しいのは植物と猫に対してだけ。
害虫と非常識な人間には相変わらず手厳しいのだ~。^^;
アバター
2011/05/22 22:28
第2弾もきれいな薔薇がたくさん♡いつもありがとう♪
こんなにたくさんの種類を丹誠こめて育ててるtabbycatさん、もうひたすら尊敬です〜
子供の頃、親指姫になって薔薇の中に住みたいと思ってたのを思い出しました^^;

仕事でよく立ち寄る日比谷公園の薔薇もかなり咲き始めてて、先週は黄色の薔薇(見てきたのに名前忘れちゃった><)が満開できれいでした。
薔薇の香りに囲まれて生活していたら、私ももうちょっと優しくなれるような気がする!
アバター
2011/05/20 13:50
美月たん♪
わーい、見てくれてありがとー♪
最初は1本2本から始まって、毎年ちょっとずつ増やしたので
自分としてはそんなに大変とは感じてないのです~♪
咲いたときの感動が脳に刻み込まれてるからw
お世話もウキウキとやってますよん❤
うん、お水やってるとほわわ~~んって薔薇の香りが漂ってて
すごく幸せな気分になれます。^^

ゆかりさん♪
見てくださってありがとうです♪
おお♪ボローニャさん気に入っていただけましたか❤
つぼみの時は芍薬のようにまーるい形で
咲き始めもコロンコロンしたカップの様な形、
全部開くと平べったいお皿の様に変わっていくので
どの状態の花も楽しめて大好きです♪
香りもすごく良いんですよー。^^
もう少ししたら、こんどは苺ミルクみたいな色の縞々の薔薇も咲き始めるので
良かったらまた見てやってくださいね♪
アバター
2011/05/20 00:38
フルスクリーンで拝見させて頂きました^^
薔薇って咲かせる事さえ難しいって聴いていますけど、素晴らしいですね。
私的には “ヴァリエガータディボローニャ” が好みですね。
ピンクの斑模様(不躾な表現でゴメンナサイです><)の薔薇は初めて見ました。
アバター
2011/05/19 11:19
素敵ーー・:*☆
本当に見ているだけで癒されますね^^b
これだけの品種をここまで育てるのはすごく大変だったと思います。。
蕾もいっぱい見えてるので、これからどんどん咲きますね!
お庭全体が薔薇の香りで酔ってしまいそう…
写真からそれぞれの薔薇の香りを想像するだけでも楽しいです♫♪
アバター
2011/05/18 22:50
のぞみさん♪
見てくださってありがとうございます~♪
わたしも育て始める前は薔薇と言うといわゆる薔薇の姿(昔の高島屋の包装紙の^^;)しか
思い浮かべられなかったのですが、
実際に育ててみると本当に様々な色や形や香りのものがあることにビックリしました。
その奥深さに触れるにつれ、どんどんハマって
今や狭い庭がプチローズガーデン状態です。^^;

annaさん♪
見れくれてありがとですー♪
最初は母が持っていた瀕死の放置薔薇を
可哀想に思ってわたしが世話をし始めたのですが
いつのまにかどんどん増えてこんな有様です。^^;
ピンクと黄色の混ざったようなのは、その母が以前バラショウに行った時のお土産で
品種名も分からないミニバラなんですよ。
バラ色、と言われてわたしがイメージするのがこんな感じの色です。^^
以前は年によって全然違う色に咲いたりもしてたんですが
ここ数年はこの色で安定しています♪
何色が咲くかわからないので勝手にアクトレスと呼んでいたのですが
お名前変えないといけないかな??w
アバター
2011/05/18 22:37
すごい❤
よくこんなに沢山の種類をいっぱい咲かせられますよね~(@_@;)
うちにあるのは、モッコウバラくらいのものです^^;
ピンクと黄色が入り混じったようなの…ありましたよね?
あのバラ、色がとっても綺麗で好きなのです(ღˇ▿ˇ)
アバター
2011/05/18 21:52
うわ~すっごく綺麗ですヽ(≧▽≦)ノ
花の形もいろいろあるんですね~
どうなってるのか不思議です

やっぱり実際に見てみたいですね~
綺麗な薔薇見せてもらってありがとうございます♪
アバター
2011/05/18 19:23
沙代さん♪
見てくださってありがとうです~♪
ピンクの薔薇は大きさも10cm以上あって見栄えがします~。^^
紫の薔薇は7~8cmぐらいなので全体としてみると結構控えめな感じが気に入ってます。
薔薇は本当に品種が多くて、毎年新しい品種も発表されるしで
たとえいくら場所があってもキリがなさそうです。^^;

お陰さまで、1年で一番幸せな時間を過ごしています❤
アバター
2011/05/18 19:02
綺麗な薔薇がいっぱいでしたね。
ピンクの薔薇が好きですが、
紫の薔薇は優雅で気品があっていいですね^^
薔薇も色々な品種があるんですね。

薔薇の中で暮らせるなんてウラヤマシイです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.