Nicotto Town


なんとなく猫まみれ


モルガナイトは石の名ですw


今回の黒ガチャアイテムのうち
女性用のクリスタルマーメイドとモルガナイトマーメイド、
男性用のジェットマーマンとペリドットマーマン、
それぞれ石の名前が付いてるわけですが
クリスタルとペリドットはともかく
ジェットとモルガナイトは知名度的にどーなんだろー?ww
ジェットマーマンなんて、ひょっとしたらジェット機みたいに早く泳げるぅ~♪みたいな
イメージを持ってる人も居るかもよ?^^;

でも考えてみたらピンクの宝石で
ピンクに色が固定されてるものってあんまりメジャーじゃないですねぇ。
割と知名度のあるのはピンクトルマリンとかピンクサファイアとかピンクダイヤモンドとか
どれもピンク以外の色もあるものばっかりだしねー。
ただ、ドレスの色の濃さからすると、
わたしならモルガナイトよりはインカローズとかにするかな。
石の名前も響きが良いし♪
モルガナイトと聞いてアンモナイトを連想する人は結構居ると思われ。w


さらに言うと、クリスタルマーメイドは
むしろアクアマリンマーメイドの方がしっくり来る様な気が。
胸元の宝石もブルーですしね、イメージ的にもクリスタルより海っぽいし。^^

男性用も、あれはペリドットの色じゃないと思うんですが
何故素直にエメラルドマーマンにしなかったんだろ??^^;



石がすんごい好きってほどでもないし
コレクションもしてないけど、色んな石を見たりするのは楽しいし好きです♪
もちろん、ネットショップの画面上での話ですけどね。^^;
今回モルガナイトをきっかけに久しぶりに天然石のお店をのぞいてたら
ビビビ❤と来るものがあってついぽちりと。w
いや、そんなに高価なものじゃないですけどね、
ガーデンクォーツと言って、透明な水晶の中に
水晶以外の物質が閉じ込められて不思議な模様が見られるものだそうです。
その光景がまるで水晶の中にガーデンが存在しているようなので
ガーデンクォーツと呼ばれているとか。

こういう不純物が混ざった系の石って
昔は全然興味がなかったのですが
最近は何だか心惹かれるようになりました。
自分とは異質の物でもまるっと内包して
それでも自分らしさを失わず、むしろそれが自分の魅力を増す・・・
そんな人間であれたらなーと思います❤

・・・って、自他共に認める自我120%の人間が何を言うって感じですが。w




(モルガナイトマーメイドから始まって随分話が逸れてしまいましたね^^;)

アバター
2011/08/24 10:33
ジョシィーさん♪
はい、もう四半世紀近く昔の事ですけど^^;
でっかい岩石、これ全〜部翡翠なんだぁ♪って
単純にびっくりして帰って来ました^^
アバター
2011/08/23 21:40
いいなぁ^^ 奥までいらっしゃったのですね♪
あそこは保護地区なので、拾えないんですよね〜^^;
アバター
2011/08/21 22:36
ジョシィーさん♪
やっぱり~~^^
わたしはそのおおもとの大きな原石がごろごろしている
翡翠峡へ行った事があります^^
ほっそい山道で車ごと谷に落ちるかと思いました><
アバター
2011/08/21 22:24
そのとおりで糸魚川の近くの翡翠海岸です^^;
ラッキーだと拾えますよ〜♡
東京から日帰りで行って来ましたw
アバター
2011/08/20 21:54
ジョシィーさん♪
初めまして~。^^
ご訪問どうもありがとうございます。
わぁ~、実際に掘った事があるんですね!すごい楽しそう^^
わたしもいつか自分で掘ってみたいです。憧れますー★
翡翠って、まさか新潟県糸魚川市でしょうか??
うちの母の郷里なもので。(違ってたらすいません)^^

ラブラドライト、パッと見は地味なのに
キラリと光るあの感じが好きです♪
へぇ~~、床がラブラドライトで出来てる場所があるんですか!
渋谷かぁ~、距離的にはそんなに遠くないけど自分には遠い地ですww
アバター
2011/08/20 21:13
はじめまして^^

♪サリー♪♪さんのご紹介でお邪魔したら、この題名にひかれましたw

私、石大好きなんですヽ(´ー`)ノ  
針入り水晶(ルチルクォーツ)やガーネットを掘った事があります^^
翡翠を拾いに海に行った事も。石オタクです(。・‿・。)

ジェットはビクトリア女王が葬儀の時に身につけた事から、葬儀の時の宝石となったそうです。
まったくキラキラしていない、つやけしの黒で喪に服すにはふさわしい感じだったんですね。

ラブラドライトがお好きだなんてw 私と一緒ヽ(*´∇`*)ノ
一時はお風呂に持って入って、その輝きを見てはニヤニヤしている、怪しいヤツでした( ̄▽ ̄;)
渋谷に買い物に行ったとき、マークシティーの床がラブラドライトで出来ているのに感動して見つめていた私に、「そんなことで感動する人はあなたくらいよ!」と友達に言われてしまったのですが、タビィさんも同じかもw
アバター
2011/06/20 20:53
あちゃんのさん♪
うんうん、そんなところだろうね^^;
フローライトか~~、透明感があって涼しげな石なのにゃ~❤
わたしはラブラドライトが割と好きなのにゃ♪^^

まりあんさん♪
テレビショッピングですか~~♪
そんなに色々な石をやっているのですね。^^
世の中にはまだまだ知らない石がいっぱいあるのでしょうね。
きっとまだ発見されていない石も♪
わたしもちょっと金属アレルギー気味で
ピアスは恐ろしくて開けられませんでした^^;
今は服の上からペンダントくらいかな~☆
アバター
2011/06/20 20:10
わたしはTVショッピングで宝石のショーをみるのがすき~^^
こんな石があるんだ~!
っていろいろおもしろい!

でも金属アレルギーがあるせいか
あんまりアクセできなくて
ちいさなちいさなピアスくらいしかできないのが残念!
アバター
2011/06/20 18:47
多分アイテム名としてカッコイイとかなんかなんだろうね(^_^;)

あちゃんのはわりとグリーンフローライトとか好きにゃ♥
アバター
2011/06/20 18:32
優衣さん♪
お友達素敵なオシゴトをしているのですね♪
わたしも何年か前にビーズアクセにはまって色々作ったりしてたけど
シゴトには出来ないな~~、根気が続かなくて。^^;
今はもう、目が辛くなっちゃてやってませんが。w
石の名前は、○○ナイトとか○○ライト系の名前がとっても多いので
興味がなければ覚えるのは大変かもしれませんねー。><

♪サリー♪♪さん♪
コメントありがとうです~♪
えー、面白い事書いたつもりないんですが~。
きっとサリーさんのオモロチャンネルにわたしが合ってるのかな??w
そうそう、いかにもB型的凝り性でしょう?^^;
我ながら呆れつつも面白がっています☆

セレイユさん♪
そうそう、基本的にお葬式の時に身に着けるみたいですねー。
わたしは実物は見たことも触った事もないんですが
すごく軽いらしいです。
元は樹木だそうですからね。^^
アバター
2011/06/20 18:04
ジェットは一度デパートで見たけど、見た目真っ黒なツヤツヤした石でした。
お葬式用のネックレスにおしゃれ!なんて言ってましたけど。
アバター
2011/06/20 15:02
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
B型らしい・・・(*^_^*)
凝り性ですねーーー。
普通にお話書いてるつもりでもすごく面白いw楽しいw
そして、最後はミイラとりがミイラに・・・
「カチッ!」1点お買い上げ~★
アバター
2011/06/20 14:09
石の名前やったのね~・・
私の友達が、天然石のアクセを製作販売しているけど・・いつまで経っても、
石の名前が覚えられない><
アンモナイト・・それは知ってる~ww
それとか、代表的な誕生石なら・・なんとか♪(^^ゞ
アバター
2011/06/20 13:15
Kei Keiさん♪
ジェットは石と言っても
琥珀などと同じ有機物の化石だそうですよ。
お葬式の時に身に着けたりする用に使われることが多いみたいです。
本当に、何にもないように見える地面の下から
ダイヤモンドやサファイヤが出てくるなんて、なんだか信じられないような気がしますね。
ルビーやエメラルドを掘りに行ってみたいような気がしますが
大体治安がとっても悪いところが多いんですよね~。><

お父様、石が好きなのですか~♪
わたしはどっちかと言うとキラキラ光るものが好きなのでw
お父様の好きな石はやっぱりよく分からない世界ですね^^;
アバター
2011/06/20 06:36
ジェットが石の名前とは知りませんでした。
モルガナイトはなんとなく鉱物っぽい名前だな~くらいの認識(^^)>
アンモナイト・・・確かににてるwww
仕事がら、水晶とか、サファイヤの基板とか、工業用ダイヤモンドとかはよく見るのですが...
(全部電子部品になったり、電子部品を作るのに使うのですよ)
あれが自然の中にあるというのが不思議。
石の世界もおくが深そうですね。

そういえば、父が石好きですが、宝石ではなく、普通の(?)石に菊のような模様が
入っていたり、色や形が残雪残る磐梯山に似ているとか・・・・よく分からん世界です。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.