Nicotto Town


なんとなく猫まみれ


ザリガニと草木染♪

この夏挑戦してみたいこと。
1つはザリガニを食すことw
もう1つは草木染をやってみること

ザリガニは先日つぶやきでも少し触れましたが
IKEAで8月末に開催されるザリガニパーティの前売りチケットをゲットしたので
既に決定事項です♪
いやー、前々からザリガニ食べてみたいよぉぉ~~って思ってたんですよ。
随分前にテレビで、アメリカの人たちがバーベキューでザリガニ料理を美味しそうに食べてるのを見て以来ね。
形なんてロブスターとほとんど変わんないし、きっときっと美味しいはず~~❤
行って来たらまた感想などを述べたいと思います♪


もう1つの草木染ですが
現在、種から育成中のタデアイがすくすくと成長中であります♪
(若干バッタの幼生に食べられたりしてますが、見つけ次第ひねりつぶしの刑)
うーん、ただねー
糸が1カセ染められるだけの葉っぱが収穫できるのかどうかビミョーですが^^;
今朝、最初の収穫をして冷凍保存してみたので
この後さらに葉っぱがわさわさ茂ってくれれば良いのですけど。
わたしがやろうとしてるのはいわゆる藍染めではなくて、
藍の生葉染めという手法です。
藍染とは違って、夏の空の色みたいな明るい水色に染まる予定なのですよ~。
どんな色に染まるのか、染まった糸で何を作るのか
想像するだけでワクワクします~~。^^

暑いのはニガテだけど、この夏は楽しみでもあります☆

アバター
2011/08/20 22:00
ジョシィーさん♪
本当の藍染めは発酵とか面倒そうだし、甕を置いておくのも邪魔ですしねー。
生葉染めだと水色に染まるそうですが
本式と違って絹しか染まらないみたいです。
どうなるかわからないというのも楽しみですけどね^^

ザリガニを食べた事があるのですか♪ステキ★
ザリガニのかき揚げ、美味しそうです~~。
イケアのはどういう状態で供されるのかそれも楽しみにしています^^
アバター
2011/08/20 21:20
草木染め楽しみですね〜♪
本式の藍染めは発酵した藍玉が凄い匂いなんですけれど、生なら臭わないですね^^
どんな風に染まるのか、ワクワクです〜ヽ(´ー`)ノ

ザリガニは子供の頃田舎で沢山とって食べましたw
一回茹でて泥臭さを取ってから、かき揚げにすると凄く美味しいですヽ(*´∇`*)丿
茹でたのをそのまま皮をむいて、マヨネーズと唐辛子を混ぜたのをつけても美味しいですよ〜♪
アバター
2011/07/27 09:04
あちゃんのさん♪
うん、わたしもどんな色になるかすごく楽しみなのにゃー。
今マリーゴールドの黄色い花もちょっとずつ集めてるから
そっちが先になるかもしれないのにゃ♪
ザリガニは行ってみないとどういう状態で出てくるのかわからないのにゃー。
レッドロブスターわたしも大好きだから
似たようなものだと良いな❤
アバター
2011/07/26 20:27
草木染め、楽しみだにゃ~~♪ 結果を教えてにゃ^^

ザリガニはどうなんだろ、レッドロブスターは好きだけど(゜_゜)?
アバター
2011/07/24 11:00
ぽちさん♪
こちらこそいつもありがとうございます^^
そうなんです、夏休みでちびっ子が増えた関係で(?)
名前をちょっといじりました^^;
ザリガニはまだ来月の末の話なので、食べて来たらまたこちらで感想等を〜♪

EKOさん♪
わたしもテレビでしか見た事無いんですが
とりあえずやってみる事にしましたー♪
上手に出来ても出来なくても、きっと楽しいと思います♥^^
アバター
2011/07/23 18:46
草木染素敵ですねww
テレビでは見たことあるけどやったことは一度もないな~^^
明るい水色はきれいな色に仕上がりそうですね^^
アバター
2011/07/23 09:11
ご訪問ありがとうございます

ん? tabbycatさん もしかして改名ですか?

改めて よろしく(✿>‿◕)b

う~~む ザリガニ どんな味かな?

草木染 頑張ってください
アバター
2011/07/21 13:06
十兵衛さん♪
ハーブって本当に偉大ですものねー。
食材の嫌な部分は上手にぼかして、美味しいところだけを引き出してくれて❤
おお♪カエル料理のお店に通ってらしたとは^^
わたしも食材としてのカエルに興味があって
いつぞや中華街に行ったときメニューにカエル料理がのってたので注文したら
今日はカエルがないって言われてがっかりしたことがあります^^;
いつかカエルも制覇したいですが、まずはザリガニからですね♪
アバター
2011/07/21 09:43
ザリガニもカエルも、ガーリックバターや
バジリコソースでいただいたら、美味しいでしょうね。

学生のころ、カエルを美味しく食べさせる店に
よく行きましたけど、さいきんカエルもみないですね〜



アバター
2011/07/19 20:30
ゆかりさん♪
どうなんでしょうね~、たぶん美味しいと思うのですが❤
どういう調理をされて出てくるのかとか、まだ1ヶ月以上先なのですが
楽しみです~♪
草木染、聞いた事なかったですか?
材料はそこら辺の植物とか何でも良いみたいですよ♪
どんな風に染まるのか、こちらも楽しみです^^

タコッとさん♪
わたしも初挑戦する予定なので
どんな風に染まるのか、すごく楽しみにしていますー♪
基本的にはほんわかした染まり具合の様ですが
色々染めてみて比べてみたいと思います^^
アバター
2011/07/19 11:48
草木染・・・あこがれます~。
やさしい色なのでしょうね。
自然と一体の生活っていいですね。
アバター
2011/07/18 23:37
ザリガニって “泥臭い” イメージがありますけど、食用なら問題はなさそうですね。
きっと美味しいんでしょうね^^

草木染めって初めて聴きましたけど、素敵な作品に仕上がったらいいですね^^
アバター
2011/07/18 21:59
Kei Keiさん♪
たぶんアメリカザリガニなのではないでしょうか~?
というより、アメリカザリガニ以外のザリガニを知らないです^^;
田んぼに住むザリガニなら安心して食べられそうですねぇ❤
美味しく食べられた暁にはご報告しますので是非に~~。^^

草木染の本を買ってみたのですが
草木染でブルー系が出るのはこの藍と、もう1種類ぐらいしかないそうです~。
張り切って生成りの糸を大量購入してしまったので
藍以外にも色んな草花で染めてみたいなーって思ってます。
そのために今年はマリーゴールド(鮮やかな黄色に染まるようです)も多めに植えてるんですよ♪
織物もしてみたいのですが、まだ織り機をゲットしてないので
とりあえず編み物で形にしてみる予定です^^
アバター
2011/07/18 21:41
ザリガニって、アメリカザリガニなのかな~
それなら近所の田んぼに山ほどいる(^^)
餌をつけなくても紐をたらせばつれるんじゃないかって程。

是非感想を聞かせてくださいね!

それにしても、草木染めのために種から育てるとは!凄いですね。
草木染めというと自然な風合いがステキ、それが明るい水色だなんて・・・
さぞかし綺麗なんでしょうね。
染まった糸は布に織り上げるのですか?
楽しみですね!
アバター
2011/07/18 20:46
えりさん♪
ですよね、食べてみたいって思いますよね、普通。(笑)
今回食べてみてすごーく美味しかったら
近所の川からザリガニを捕って来てしまいそうで不安です。w
捕ってきたザリガニをしばらくキレイな環境で飼育してから食べたら大丈夫かな~??
食べてきたら味とか食感とか、感想を記事にしますね~。

草木染、特に藍の生葉染めを
昨年テレビでやってるのをみてから
あの夏らしい水色を自分でも出してみたくて
種を取り寄せて育ててます^^
上手く染められたら嬉しいです❤
アバター
2011/07/18 20:40
キジトラさん♪
おお♪食したことがあるのですか~。
想像してみても若干泥臭いのかなーとは思っていたのですが
ハーブやスパイスなどを上手に使ってあれば大丈夫なのかな??
どういう状態で出てくるのか楽しみです♪
あ~、梅宮たっつぁんね・・・わたしの中ではバカ舌キングですよぅ。w

す~さん♪
そりゃあもちろんロブスターの方がでっかいし良いですよねー。
ただ、ロブスター1尾で5000円以上するのが
ザリガニ食べ放題で1300円ですから~~❤

沙代さん♪
はい、わたしも初めて食べる予定なので
どんなお味なのか興味津々です^^
ちゃーんと写真にも撮って来ますね♪

優衣さん♪
わたしも今から楽しみです~~♪
きっとロブスターに近い食感、と勝手に期待していますが
食べてきたらもちろんレポいたしますよ^^
草木染も、その世界に1つだけとか言うのに弱いので
やってみるのが楽しみです^^
藍がさらに育ってくれれば良いのですけど~。
ろうけつ染めも楽しそうですけど、覚えてないのですか・・・^^;
あんまり楽しくなかったのかしら~。w
アバター
2011/07/18 20:09
ザリガニ・・・・子供のころ、母の実家近くの池でたっくさんとれたんですよ。
食べたい、と思っていたのですがその池、こえだめらしくてwww
だからいっぱい釣れたんですけど、ばっちくて食べられなかったという!!


草木染め、素敵ですね!どんな作品になるのでしょう~~^^
明るい水色なんて♪♪とっても綺麗でしょうね!
アバター
2011/07/18 19:59
ザリガニを食したいって・・(^∇^);美味しいのかどうか、興味津々(笑)
是非レポ♪
草木染、世の中で一枚だけしか無い・・そんな色目に仕上がるでしょね♪

昔、ろうけつ染めをした事があるけど・・ほとんど覚えてない(^_^.)
アバター
2011/07/18 17:28
ザリガニはどんな味がするんでしょうね?
食するということは かなり大きい物でないとダメですよね。

ぜひ感想教えて下さいね^^
アバター
2011/07/18 17:17
ザリガニよりロブスターがいいなぁ 似たようなもんだしww
アバター
2011/07/18 15:01
ザリガニって美味しいんですけど、泥臭いんですよね・・・この泥臭さをどう消すかがポイントになりそうです。以前TVで一流のシェフがザリガニを料理して、目隠しした芸能人にロブスターとザリガニを食べさせたんだけど正解率は50パーセント程でした!なんとあの『梅宮辰夫さん』も不正解~大笑いしましたよ~~~ ザリガニと言えば子供の頃『玉川上水』と言う小川で沢山釣りましたね~スルメイカで! ^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.