Nicotto Town


なんとなく猫まみれ


我が家の節電アクション

小さな店舗を併設し、完全室内飼いの猫6匹を抱える我が家では
エアコンの使用を控えるわけにはいかないので
エアコンは使いつつも、それ以外の所で節電に励んでみたところ
予想以上の効果が出て、昨年比−20%達成出来ちゃいました。
嬉しい反面、今までいかに無駄が多かったかと反省も。^^;
参考になるかどうかわかりませんが、我が家での取り組みを紹介しますー。

まず、以前から励行していた事。
*エアコンの設定温度は28℃。
*扇風機併用。
*炊飯器、オーブントースター不使用。(ガスコンロで代用)
*冷たい飲み物を飲まない(→冷蔵庫の開閉を控える)
*冷蔵庫の設定は全て弱に。
*便座は常に閉じておく。


今年からさらに気を付けている事。
*南側の窓には日よけを設置。
*日中人の居ない(猫2匹は居ます)自室(南向き)は雨戸を閉めてエアコン使用。
*エアコン室外機にも日よけを設置。
*エアコンは朝のうちから運転開始。
*テレビの視聴を控える。
*パソコンを数時間使わない時も電源をこまめに落とす。
*とにかく可能な限り照明を落とす。
*店舗部分も客のない時は照明を消す。
*便座ヒーターのスイッチオフ。
*日中や就寝中、冷蔵庫は留守節電モード(消費量−10%だそうです)に切り替える。
*浴室乾燥機の使用を控える。
*髪をベリーショートに切る。(現在ドライヤー使用時間約1分/回)w
*使っていない家電のコンセントを抜く。
*掃除機はなるべく使わず、ほうきやモップを活用する。


今後実行したい事。
*白熱灯を順次LED電球に交換。
*少量の洗濯用に手動の簡易洗濯機を使用。
*10年もののエアコンを最新のものに買い替える。



取り立てて目新しい事はしていなのですが
今まで以上に意識する事で随分無駄が省けるものですね。
わたしが目指したのは、一律に-15%とかって言うよりも
どうやったらピーク時(14時台)の消費電力を減らせるかな、って工夫したら
数字は後から付いて来た感じです。
なので、エアコンを朝から運転するのと、
午後になってもう我慢出来なくなってから運転するのと
どっちがトータルの消費電力が少ないかは分かりませんが、
午後になって上がり切った部屋の温度を下げる為には
急激に電力消費量が増えるだろうと思い、
それじゃあ全然オフピークにならないじゃん!と言う判断からそうしています。


それから、我が家は4年前からソーラーシステムを導入していますが
今年の梅雨は晴天の日が多く、発電量自体もひょっとしたら昨年より多かった可能性もありますね。^^;
とにかく8月9月も引き続き節電に励み、
経産省の節電達成賞に全期間応募出来る様頑張りますー♪

アバター
2011/08/13 22:28
おだんごさん♪
そうなんです、なんだかんだで6匹になってしまいました^^;
雨戸の効果は予想以上にすごいです!
エアコンの効きは良いし、西日の強い夕方になっても全然室温が上がらないし~♪
ちょっと暗いのが難点だけど
猫だし、大丈夫でしょう^^
(電灯をつけると眩しくて目をしぱしぱさせながら出迎えてくれるのも可愛いです❤)
アバター
2011/08/13 20:39
猫6匹も飼ってるの~
我が家も室内飼いの猫がいるので、
「人がいないとき、雨戸を閉めてエアコン」はいいアイディアですね。
やってみます!
アバター
2011/08/11 17:26
makijunさん♪
ありがとうございます~~♪
そうそう、出来る事から地道にやりたいですよね^^
頑張ってる方には申し訳ないけど
我慢とか辛抱とかしちゃうと、結局続かないし
反動で電気もリバウンドしそうだしw
うちは最近手動式の簡易洗濯機をゲットしましたよ♪
お風呂に入ったついでに、洗い場でぐるぐる回して洗濯したりして
結構楽しいです^^
アバター
2011/08/09 02:20
おお~^^さすが、タビィさんです!!
我が家でも、節電&節約を兼ねて取り組んでますよ~^^
洗濯洗剤はすすぎ1回の物に替えて、深夜電力の時間に洗濯をしたり、エアコンは極力使わずに使う時は28℃設定で扇風機併用・・・などなど。
電気代が安くなるなど、結果が出ると嬉しいものですよね♫♬
タビィさんの節電術も参考に、楽しみながら無理なく取り組んで行きたいです☆
アバター
2011/08/08 19:06
lapoさん♪
コメントありがとうございます~。
そんなにすごーく頑張ったつもりはなかったのですが
あれあれ?って感じで節電出来てました♪
やはり発電量も多かったのかもしれません^^
3万円もする扇風機があるとは知りませんでしたー。
羽のない扇風機とやらも結構お高いのかな??
どんな高級な風が出てくるのかいつか体験だけはしてみたいものですね^^

yurichinさん♪
eco検定ですか~、なんだか面白そうですね♪^^
節電は今までも頑張ってるつもりではいたのですが
どうやらつもりだけだったようです;;
ドライヤーの使用電力はたぶんバカにならないので
髪を短くされたなら結構減らせそうですね♪
この程度のことならすでに実践済みかとも思いますが
何か少しでも参考になることがあれば幸いです^^

あやめさん♪
こちらこそ初めまして^^
普段はこういうおせっかいをあまりしない性質なのですが
昨日はあまりにもな展開だったのでつい心配になってしまい
余計なお世話だったらどうしよう、とか思いつつも・・・ご無事でホッとしました^^
ニコタを始められてまだ間もないとの事。
余計なお世話ついでですが
相手の年や表情が見えないタウンにおいて
こちらの気持ちをなんとなくニュアンスで伝えようとしても全く伝わらない事が多々あります。
昨日の「部屋に来い」という相手の方に対して
あやめさんは行きたくないのだな~と、わたしにはわかりましたが
相手には全く伝わっていなかったですものね><
イエスとノーはきっぱりはっきり言うようにしないと
後で面倒な事に巻き込まれる可能性がありますのでお気をつけ下さいね;;
(ちなみにああいう子は断られ慣れてるので大丈夫ですよw)
ああ、なにやら先輩風を吹かせてるようでお恥ずかしい・・・^^;

わざわざご訪問&お礼のお言葉をありがとうございました☆
アバター
2011/08/08 11:25
はじめまして。あやめと申します。m(__)m
伝言板では、字数が少ないので、
ブログの内容とは、違いますが、こちらに書かせて頂きます。すみません。
昨日は、ご心配頂き、その上ご訪問下さって、ありがとうございました。m(__)m
温かいコメントを頂き、大変嬉しかったです。(涙)
一応…大丈夫でした(?)(^^;
この先は、まだ、わかりませんけど…(苦笑)
以後、気をつけます。
(気をつけてたつもりですが…(^^;あの場で揉めたくなくて…つい…)

お礼は何も出来ませんけど、お水とステプを押して行きます。(*^_^*)
本当にありがとうございました。m(__)m

*****
節電対策すばらしいですね♪
アバター
2011/08/07 20:01
先々週、eco検定受けてきました。。。

私もドライヤー使用時間を減らす為、ロングの髪を今年はバサッと切りました。
昨年比-20%はすごいですね。
頑張ったけど・・・去年も頑張ってたので結局先月比は-9%でした。とほほ・・・
今月・・・落ち込みの為、けっこう甘々モードになりつつありましたが、
ブログ参考にまた新たな気持ちで取り組んでいきたいと思います。

ありがとうございました。。。

アバター
2011/08/07 16:32
昨日読んでいたのですが、猫のことを考えられながら
20%の節電凄いですネ。
一度だけ温度を上げて強にした後で涼しくなったら切る
とかいう方法もあるようです。
扇風機では30000円台しますがアマ○○のホワイティ
ピカというものがあって、実験結果から、10m先まで空
気を動かすことが出来て、しかも低音のようです。
羽の部分が内と外とあることによって合流する時に攪拌
(かくはん)されるそうです。
また暫く家を留守にしますが、戻ってきますネ。
アバター
2011/08/03 14:12
ゆかりさん♪
ありがとうございます。
いやー、そんなに凄い事はしていないし、我慢もしていないのですよ。^^
ちょっとぐらい良いかな、と思っていた無駄をなくす様にしたら
結構ちりも積もれば、って感じでした。
それにしてもゆかりさんのお家はもともとすごい節電されてるじゃーないですか♪
そっちの方が凄い事ですよ〜♥

EKOさん♪
ありがとうございます。
もともとの使用量が多いので、少しでも減らせれば、と思ってます。
無理とか我慢ではなく、快適に暮らしながら節電を目指します〜♪
アバター
2011/08/02 20:57
すごい頑張っていますね^^
お疲れまです^^
私も今年はなるべくエアコンを使わずに扇風機や窓を開けて過ごしています^^

お互いにこれからも頑張りましょうww
アバター
2011/08/02 19:58
何かもの凄い徹底ですね。
日除けは源氏物語の昔から暑さ対策に用いられていたそうですね。

今日来ていた東京電力の “電気使用のお知らせ” では、昨年同月の電気使用量は163kwhだったのに対し、今年は70kwhの半分以下でした。節電とかじゃなく、ただ単に家にいる時間が少なかっただけなんですけどね^^;;
アバター
2011/08/01 21:57
優衣さん♪
ありがとうございます~。
あはは、ベリーショートはかなり思い切らないとですね^^;
優衣さんは超ロングなのか~♪
冷たい飲み物は節電の為ってわけじゃあないんですが
体が冷えそうでもともとあんまり好きじゃないんですよ^^

キジトラさん♪
一切、ですか~。扇風機も使わないとは暑さに強いんですねー。
わたしは本当に暑さに弱くて;;
さらにわたし以上に飼い猫が暑さに弱いので
自室のエアコンは猫のために買い換えたようなものですww
ただ、犬や猫は汗がかけない分、体温調節が難しいようなので
熱中症には十分気をつけてくださいね。

Kei Keiさん♪
ありがとうです♪
ダイエットも同じですが無理すると続きませんものねー^^;
出来ることからコツコツと続けていけたら、と思います^^

まりあんさん♪
無駄をなくすことは大好きだけど
必要なものまで我慢するのは何か違うと思うんですよねー。^^;
エアコン入れるの我慢して具合悪くするぐらいなら
エアコン買い替えなよー、って思っちゃいます。
(最近のエアコンはほんっとに優秀ですよね❤)
予想外に効果があったのが雨戸を閉めることで、
夕方の室温が全然違いましたー。
西日ってやっぱりクセモノですね。><

natsukiさん♪
遅くなりましてすいませんー。
といっても、そんなに大したことはしてないので
参考になったかどうだか。><
あは、短めのおかっぱも可愛いですよねー❤
わたしはすっかりオトコマエになってしまいましたよ^^;

うちは現在ソーラー+エコキュートなのですが
ソーラー+エネファームも気になって話を聞こうと思ったら
設置スペースが無いとあっさり断られてしまいました;;
賃貸から戸建に移る時が設置するタイミングかもしれませんね^^
最近耳にした地中熱エアコンというのもなかなか面白いシステムだと思うので
良かったら調べてみてくださいねー♪

あちゃんのさん♪
ありがとなのにゃー♪
そうそう、家電を新しくしただけで相当節電できそうなのにゃっ。
今ね、手動でハンドルぐるぐる回して洗う洗濯機を注文したのにゃー。
ちょっと面白そうだから楽しみなのにゃよ♪^^
アバター
2011/08/01 14:02
素晴らしいのにゃっ♪
家電の古いのって電気喰うよね、買い換えると電気代下がるもんね(^_^;)
アバター
2011/07/31 15:25
詳細お待ちしてました^^
-20%というと、すごーい節電しないといけないのかなと思いましたが、
ちょっとしたことで達成できるんですねぇ。。
節電になって節約にもなるからやらない手はないですね^^

>*髪をベリーショートに切る。
おかっぱ短めにしてきますw

うちは賃貸なのでアレですが、ソーラーも気になってます。
ちょっと節電したくなってきたので、ぐぐってさらにお勉強してきます。
ありがとうございました^^
アバター
2011/07/31 11:09
おお~どれも無理なくこまめにできる感じがいいですね!

うちも10年以上前のリモコンこわれかけエアコンを替えたら
設定温度が高くても涼しいし、
電気代も4分の一になるそうです!

まだ涼しい朝からエアコンかけるのもたしかにいいですよね!
アバター
2011/07/31 06:49
すばらしいですね!
無理せず節電できてるのが取ってもステキ(^^)

来年以降も続けられるような節電、リバウンドしない節電がいいですよね~
アバター
2011/07/30 20:08
我が家はエアコン一切使っていません・・・自分の部屋は3年前からエアコン故障・・・リビングは親父がエアコン大嫌いなので不使用という具合です。(親父は扇風機も嫌いです・・・よく熱中症にならないよな~)^^; なので3匹いる猫は夏バテ中・・・少し痩せたみたいだけど、元々8kg以上体重あったからダイエットになって良かったかも!? ^^;
アバター
2011/07/30 15:25
普段から、節電出来てるね~えらいなぁ~
エアコン温度は、我が家も28度。
よほど暑い日で無い限り、そうしてます♪
真似できない事が一つあった~ベリーショート・・
これは出来ないww
超ロング^_^;

あ・・麦茶も冷蔵庫から、度々取り出してます><





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.