Nicotto Town


なんとなく猫まみれ


君たちにはまだ早いw


ずっとずっと昔、わたしがまだオコサマだった頃
皮のジャンパーやライダースジャケットに合わせる服と言ったら
同じく皮のぴっちりしたパンツとかつなぎとか
せいぜいジーパンぐらいしか思いつかなかったものです。(ex:峰不二子)
そんなある日、お気に入りの音楽番組(洋楽系のね)を見ていて
お口ポカーーーーンとなった事がありました。
それは、マドンナが「パパ ドント プリーチ」をシングルカットして
その新作PVを初めて見たときのこと。
な、なんだこの服の組み合わせはぁぁあああ~~!
ありえないありえない、ぜったいありえない・・・
だって、ガッチリした皮のジャケットに
フリフリした女の子っぽいスカートとか合わせてたんですよぉー。
そんなの見たことないし。絶対ヘンテコだし!
当時はすごくちぐはぐな組み合わせに見えて
マドンナ、どーかしてるよ!とか思ってたんですが
それから1年ぐらい経ったら、あれれ?なんか可愛く見えてきた^^;


今ではスタイリングの基礎とされているハードなジャケットにフェミニンなボトムス、
当時の私には本当にびっくり仰天な組み合わせでした。
これが可愛いと思えるまでに1年以上かかったわたしは
マドンナのセンスのはるか後ろを歩いていたわけですね・・・^^;


ブログタイトルは映画「バックトゥーザフューチャー」から
主人公マーティーの台詞。
タイムスリップした先の、25年前の若者にギンギンのハードロックを聴かせたら
皆がドン引きした後の一言。
皮のジャケットにフェミニンなスカートの組み合わせを見ると
当時の私も「あなたにはまだ早い」とマドンナに言われたような気がして
何だか懐かしい様なこそばゆい様な気持ちになるのです。^^

アバター
2011/09/21 13:20
たまゆらさん♪
そうなんですよねー、あっという間ですよねー。
ラヴィリンスは実際に観た事はないけど
当時デヴィッドボウイが出演するって話題になってたから覚えてますよ^^
ちなみにもっと昔の出演映画の
宇宙から来た男、でしたっけ?(題名うろ覚え^^;)は
テレビで観た事があります。以来デヴィッドボウイ=宇宙人イメージがw
ミュートマはわたしも良く観ていましたよ♪
横浜そごうにあった公開スタジオにも何度か行った事があります^^
あとSONNY MUSIC TVとかも良く観てましたー☆良い時代だった~(遠い目w)
アバター
2011/09/21 03:46
パパドントブリーチって86年なんですね!
眠れないのをいいことに(?)弟のほうでラビリンス(デヴィッド・ボウイの出てた映画なんですが…わかります?)ごっこしてたんですが、この映画の公開も1986年でした!若かったなぁ〜^^;

*TVK、当時住んでたところでも入ったのでよく見てました。
11時50分くらいからやってた(と思う)、ミュートマJAPANが大好きでした〜
アバター
2011/09/20 20:32
ジョシィーさん♪
分かってもらえて良かったです^^
うーん、ウェスタンの女の子の衣装は
最初見たときからあんな感じだったので特に違和感を感じなかったけど
マドンナのは本当に唖然としてしまった記憶があります。
ジョシィーさんの仰るような演出までは思いもよらなかったけど
言われてみればそうなのかもしれませんねー。
当時は歌詞の内容も10代の妊娠と言うショッキングなもので
物議を醸したそうですけど、そんな事よりあの服の組み合わせがわたしにはショッキング過ぎましたw
アバター
2011/09/20 10:46
この感覚わかります^^; 
むかしからカントリー&ウエスタンの女性歌手がテンガロンハットとブーツと皮のベストをフリフリのスカートの上に着ているのを見て、なんともな・・・アメリカの田舎者の好みなのかしら? って思ってたのですよ^^;

マドンナのPVで結構ハードなレザージャケットの下にスカートを着てたのを見て、思ったのは、
あぁ。これは日頃ハードな環境に育っていた女の子が、女として目覚めたことの象徴としてのスカートなんだ。そういう演出なんだなって^^;

ハードな物と組み合わせると余計フェミニンさが強調されるのよね^^;
私にもまだ早かったかな?w そういうおしゃれって自分ではしなかったしねw

マドンナのPVどっかに有った筈だから、ちょっと見てみよう^^
アバター
2011/09/19 18:03
♪サリー♪♪さん
いやいや、おしゃれだったのはマドンナであって
わたしはそのはるか後方を、じたばたと走っていたに過ぎませんから~><
時代を創る、とか時代の先端を行くセンスと言うのは
素直に尊敬の対象ですよね^^

あちゃんのさん♪
あははは、そかそかほぼ同じ時代を共有してきたのにゃね^^
これ、若い子に言っても絶対に分かってもらえない感覚だと思うんだけど
本当におしゃれの概念がコペルニクス的転回をした瞬間だったのにゃよー。ww

yurichinさん♪
そうなんですか~。
うちは両親とも共働きだったのでどんな番組観ようが
どんな音楽聴こうが何も言われなかったので
テレビっ子のわたしとしては天国のような環境でしたww
ファッションも今や何でもアリですものねー。
とはいっても、どうしても好きになれないファッションもありますけどね^^;

ゆかりさん♪
はい~、今は素直に可愛いなって思えるんですけど
当時はね、本当にヘンテコ過ぎるぅぅぅ~って
テレビ画面の前で悶絶してましたよww
バイク乗る時はヒラヒラスカートは流石にね^^;
TPOをわきまえると言うのもおしゃれの基本だと思いま~す♪
アバター
2011/09/19 17:31
ファッションとしては可愛い組み合わせですよね。
私もたまにやってます^^
バイクに乗る時はさすがに...ライダースジャケット+革のパンツ(膝に鉄板入り)になっちゃいますね^^;;
アバター
2011/09/19 14:02
・・・・・てか・・・・・・あの頃はマドンナ見てるだけで、母親に怒られた(>_<)

そりゃ~山口百恵のひと夏の経験の歌詞が教育上良くない!
と、世間でいわれた時代を生きてきたお母様には
マドンナの全てが『ありえな~い』だったんでしょうね^^;

今では、ありえないと思える事が、ほとんどありえちゃってるから、
ありえないことを捜す方が難しいかも。。。
アバター
2011/09/19 13:03
ほぼ同世代につき全文同感www

不二子ちゃんからマドンナへの世代チェンジはたしかにあったね(^_^;)
アバター
2011/09/19 11:36
(〃^∇^)o彡☆あははははっ

タビィさんおっしゃれ~☆
かなりいけてるwww
その言葉・・・的確w

さすがのタビィさんだわん
賞賛に値する^^
アバター
2011/09/19 07:27
たまゆらさん♪
あはは、結構どうでもよい事をいちいち覚えてるタイプなんです^^;
でもこれは本当に衝撃的な事件(と言っても良いぐらい)だったので
鮮明に覚えてるんですよ☆
わたしも当時はTVKの音楽番組をよく観てましたよー。
あの頃は次々と色んなアーティストが現れてすごく勢いがあって楽しかったですね♪
パパドントプリーチ、調べてみたら86年リリースになってて
あれからもう四半世紀か~~、歳とるはずだわぁ~。(笑)
アバター
2011/09/19 01:46
とっても可愛い♡と思ったらそういうコーデだったのですね。
いつからなのか覚えてるタビィさんの記憶力もすごい!

それにしても、パパ ドンド ブリーチ!懐かし〜♪(だけどけっこうすごい内容の歌詞ですよね^^;)
マドンナのPV、どれも格好よくて好きでした。
真似してみたかったけどさすがにビスチェは羽織ものなしでは着られなかったな〜

あの頃はTVKの音楽番組が好きでよく見てました。
海外のも日本のもあの頃のほうがワクワクするPVが多かったような気がします。
アバター
2011/09/18 21:58
そぅちゃんさん♪
あの時のあの衝撃、今時のオコサマにはちっともわかってもらえないでしょうねー^^;
不二子ちゃんは何着ても似合うと思うけど
こういう少女っぽいのはちょっと想像できないコーデですよね。
ルパンは何と言うのだろう・・・ww
アバター
2011/09/18 17:49
確かに・・・今は 「そんなの当たり前 ヾ(。・ω・。)`*:;,。・★」 な、組合せですよね ^-^
峰不二子 がこの恰好をした絵を想像すると・・・・ (〃艸〃) 笑えるかも❤




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.