Nicotto Town


なんとなく猫まみれ


藍の生葉染め

少し前に初チャレンジした藍の生葉染めの写真を
外部ブログにアップいたしました♪
ご面倒ですが興味のある方は↓をご覧下さいね。^^
http://onekochan.blog.so-net.ne.jp/2011-11-10

*本当はもっと詳しく写真に撮れば良かったんですが・・・。^^;

アバター
2011/11/16 13:09
わさびさん♪
見てくださってありがとうございます~^^
自分でも想像もしていなかった色に染まったので
ちょっとびっくりしましたけどすごく楽しかったですよ♪
何を編もうか色々考えてはいるのですけど
こうやって糸の状態で眺めてはうふふ❤とにやけているのも
それはそれで良いかな~と。(笑)
アバター
2011/11/15 21:52
とっても素敵なお色に仕上がりましたね。
上品な感じです。
お疲れ様でした。

どんなお品物になるのかな
次の画像がとっても楽しみです。

アバター
2011/11/14 09:56
ゆかりさん♪
見てくださってありがとうです♪
冷凍の葉を最初に使ったせいか、ちょっとくすんだ感じの色に仕上がって
自分的には好きな色に染まりました。^^
織物もいつかはやってみたいと思ってるんですけど
それはまだちょっと先になりそうなので
ニットで何か編もうかな~とか思ってます。^^
アバター
2011/11/13 22:49
ブルーグレーって素敵な色ですね。
何よりも藍染めから生地を仕立てるなんて素敵です^^
昔、おばあちゃんが編んでくれた綿入りのドテラを思い出しますね^^
アバター
2011/11/12 22:22
メイさん♪
見てくださってありがとうです^^
お母様本格的に藍染をしてらっしゃるのですね~♪
わたしのはまだ初めてだし、簡単なやり方のだし
草木染が趣味と呼べる域には達してないですよ~。^^;
どんな物が出来上がるのかわたしも楽しみです❤
アバター
2011/11/12 17:17
ステキな色ですね、家の母もちょっと違いますが藍染をよくしていました。
こんな、趣味をお持ちだったなんてしりませんでした!凄いです♪

どんな、編み物が完成するのか!?楽しみにしていますよ~!
アバター
2011/11/12 14:06
スプリングコールさん♪
見て頂いてありがとうございます♪
はい、最初から全部自分でやるのはとても楽しい作業でしたよ☆
ガーデニングコーナーもたいして広くはないですが
自分の好きな物だけを植えているのでお気に入りの場所です♥

たまゆらさん♪
見てくれてありがとですー♪
お花、わたしもどこかで見た様な??って思ったんですが
よく似た感じの雑草がありますよね。(^_^)
本式の藍染めは発酵させたりなんだりとちょっと面倒なのですけど
生葉染めはただ絞り汁で染めるだけなのでとっても簡単でした♥
素晴らしいなんて言って頂いて何だか照れくさい様な気がしますが
せっかく家事や職場に縛られない生活をしているので
なるべくスローな生活を楽しめたらな、と思ってます。(^_^)

コウちゃんの記事も見て頂いたんですね♪ありがとです。
みのもんたが何をほざいたか知りませんけど、
農家の現状を知らない人が偉そうな事言って欲しくないな〜って
わたしも今朝のNHKの番組を見ててとっても嫌な気持ちになりました。
この国の人達の、自分達の食料を作ってくれる人達に対する感謝の念の無さを見ていると
腹立たしいやら情けないやら・・・です。;;
いけない、わたしも肉球見て来なきゃ!(笑)
アバター
2011/11/12 06:58
拝見してきましたよ〜♪
お花から見せていただけてうれしいです!(何所かで見たことがあるような??)
星形なんですね。可愛い♡
藍染めと聞くと濃い色を想像しますが、こんなに優しい色に染め上がるんですね。
それをさらに編めるタビィさん、ひたすら尊敬だわ〜!
(編み上がりも楽しみにしてます♪)

いいなぁと思って、それを育てて収穫してこうやって実現するってとってもステキなことですね。
パッと買っちゃって終り、ではないところが素晴らしいと思います。

*コウちゃんのお写真も可愛かったです♡(なんだか帝王みたいにも見えますが^^;)
に、にくきゅうがぁ〜!!!
朝のテレビ見て感じた嫌な気分が吹き飛びました^^;
アバター
2011/11/11 21:08
自分で育てた花で染めるのは楽しそうですね♪
タビィさんのお庭はいろんな花が咲いていそうでいいですね^^
アバター
2011/11/11 15:59
makijunさん♪
こんにちは〜、見て下さってありがとですー♪
そうなんですよ、生葉の水色を自分でも体験してみたくて
種から頑張って育てちゃいましたー。
我ながら凝り性だな、とは思います。(笑)
糸は1カセしか染めてないので、
何か素敵な小物系が作れたら良いかな〜と思います★
形になったらまたご紹介しますね。(^_^)
アバター
2011/11/11 14:58
タビィさん♪こんにちわ(◕‿◕✿)
ご無沙汰しています^^;

藍染拝見しました~^^
生葉だとこんなに綺麗な淡いブルーに染まるんですね~.+:。(´ω`*)゚.+:。
緑がかったなんとも言えないニュアンスで素敵です♪
それにしても、藍染のために藍を育てるところからご自分でやっちゃうなんてさすがですね。
この糸で何が出来上がるのか、とても楽しみですね♫♬
アバター
2011/11/11 13:56
ジョシィーさん♪
見てくれてありがとうございます♪
本物の藍染めの深いブルーもそれはそれで綺麗だけれど
生葉の軽やかな空色も可愛らしいですよね。(^_^)
冷凍の葉っぱは、冷凍期間が短ければ青紫っぽい色になるという記述を見たので試してみたんですけど
ちょっと冷凍期間が長過ぎたかも知れません。
来年またやり方を変えてリベンジしてみようと思ってます★

優衣さん♪
見て来てくれてありがとです♪
本職だなんて、恐れ多いですわ〜><
もうまごまごして手際は悪いし、来年はもうちょっとスマートにやりたいものです。(;^_^A
草木染めの楽しさは、その時にしか出せない色に出逢える事だとか♪
この色も、もう1度出そうと思っても2度とは出せないのかと思うと何だかフシギな気がします。

そぅちゃんさん♪
見てくれてありがとです♥
初めてにしてはなかなかの出来かな??と自画自賛していますー。(笑)
あ、にゃんこに目が行っちゃいました??さすがそぅちゃんさん♪
飼い主のコスプレ遊びに文句も言わず付き合ってくれる良い子達です〜。(笑)

あやめさん♪
見てくれてありがとー♪
そうそう、綺麗な空色も良いんだけど実際身につけるとなるとちょっと難しいかな?と思ってたので
地味目に染まってむしろ良かったかも♪
ふふ。マフラーが編めるなら、やる気さえ出せば何でも編めるはず♥
とは言ってもわたしもひたすらまっすぐ編むのが1番好きですけど。(笑)
アバター
2011/11/11 12:06
あちゃんのさん♪
見てくれてありがとにゃー♥
うんうん、予想してたのとはちょっと違ったけど
良い色に染まって良かったです。(^_^)
急いで染めろって書いてあったから大慌てでやったけど
実際はそんなに急がなくても大丈夫っぽかった。(;^_^A
たぶんたくさんの糸を1度に染めるって言うと急がないといけないかもねー。
何を編むのかまだ全然考えてないんだけど
何か素敵なものが作れたら良いな〜〜♥

沙代さん♪
見てくれてありがとうです(^_^)
沙代さんもお好きな色でしたか?なんか嬉しい♥
糸はお試しで1カセしか染めていないので
せいぜいショールとかストールとか、あとは小物系作るぐらいの量しかなさそうです〜。
何か出来上がったらまた紹介しますね♪
アバター
2011/11/11 10:20
明るいそら色もいいですが、返って、落ち着いてていい色ですね。
自然の色って感じがすごくします。(^^ゞ

私でも、一応、マフラーくらいは、編めます。(^^;1本も2本も
(まっすぐしか、編めないとも言うけど…笑)
姐さんの作品に期待してます~♪(*^_^*)
アバター
2011/11/10 22:25
(人・㉨・)♡  見てきました❤
綺麗に染まりましたね~ヾ(๑◕∀◕๑)/

それよりも・・・横に写っている にゃんこ に目を奪われていた私・・・(´艸`o;;;゚.+:
ほっかむりの にゃんこちゃんが +゚d(≧ω≦*)。+゚ ❤
o(〃'▽'〃)o 可愛かったぁぁ~~❤
アバター
2011/11/10 22:24
拝見して来ました~本職顔負けやね♪
何が編みあがるのか、それも気になるわ^^
グレー+水色?
既成に無い色で、いいね❤
アバター
2011/11/10 21:55
きれいなブルーグレーに染りましたね^^
濃い藍色よりずっと好きかもしれません♪
冷凍の葉ではダメだったのですか;; 何故でしょうねぇ?

編み物が出来る人は羨ましいですね〜♡
アバター
2011/11/10 21:21
見てきましたよ^^

シックな色合いで私も好きな色です♪
糸の量はどの位あるんですか?
編み上がるのを楽しみにしています。

自分で染めた糸で編んだ物着るなんてスゴクお洒落ですね。
アバター
2011/11/10 20:45
拝見♪

青とも青緑とも水色ともなんとも言い様のない深みのある色だにゃ^^
蓼の花ってあんなカワイイのにゃね♥
速攻染めないとダメなんだね、手際が良くないと難しそうにゃ。
これで何を編むのかにゃ♪ 出来たものも見せて欲しいのにゃ^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.