Nicotto Town


なんとなく猫まみれ


たかが5000円、されど5000円☆

以前から若干興味を持っていたオンリーミネラルファンデーション。
ニコッと広告に掲載されてるのを機にお試しセットを頼んでみました。
送料込み1980円。代引き手数料無料と言う事で代引きに。^^

宅配のおじさんがうちの店に荷物を届けに来たのは既に夕暮れ時。
たまたま千円札の数が足りなくなりそうだったので
5000円札でも良いですか?と聞くと
おじさんは快く「良いよ♪」と言ってくれました。
おじさんは店の入り口から少し入った場所の
わたしが色々届いた荷物を積み上げてる(^^;)上に自分の持ってきた荷物を置くと
その上でお釣りを出し始めました。
わたしはわたしで、レジから5000円札を出しレジ横のカウンター上に置きました。
受け取りにサインをしておじさんが帰った後、
ふと見ると、なんとわたしが出した5000円札がそっくりそのまま置いてきぼりに~。><

こういう時、他の人ならどうするんだろう?
ラッキー♪ってそのまま懐に入れちゃうのかな??
わたしは特別このおじさんが好き❤というわけでもないけど
いつも荷物を持って来てくれるので既に顔なじみだし
おじさんの立場に立ってみたら、5000円紛失して自腹切るのは痛いよな~。
もしかして、あそこで??って思っても
自分から「あのー、私お金忘れてませんでした?」とは言い出せないよな~。

わたしにとっても、5000円は確かにあったら嬉しいけど
誰かが悲しい気持ちになってまで手に入れたい金額じゃないし
ちょっと働いたらすぐ稼げる額だし
何より、これからも荷物を持って来てくれるだろうおじさんの
顔を見るたびに自分自身に後ろめたさを感じるのが嫌だわ~~~。><

という訳で5000円はおじさんに返す♪♪
ところが、営業所に電話をしたら日曜は営業してないのか電話が繋がらず
じゃあ、今度荷物を持って来てくれた時に返そう、と思ったら
そういうときに限って他の人が宅配に来たり・・・
1週間が過ぎてしまったよ。;;
そして昨日、ようやくおじさん本人が荷物を持って来たので
「お金、忘れて行きましたよね??」って聞いたら
「やっぱりぃぃ~~~><」とおじさん。

こうして5000円は無事おじさんの許に。^^
・・・っていうか、忘れていったものを返すのは当たり前の事だよね。
当たり前の事を当たり前に出来る自分、大好きだわ~。ww




*タビィの主原料は男気で出来ています。(嘘)

アバター
2011/12/11 21:16
じぜるさん♪
あはは、わたしだって全然善人じゃないと思いますよー。
自ら積極的にイイコトをするタイプじゃないし
ボランティアとかにも興味ないしー。w
ただ自分が気分良く居られればそれでいいかな、って。
そうそう、自分自身の良心に照らして、ヤダなって事はしたくないだけです。
今回はいかにも善良そうな宅配のおじさんだったから
すんなりお返ししましたけど
以前へべれけに酔っ払ってふらふら歩いてる知らないおじさんの尻ポケットから
1000円札がはらりはらりと降ってきた時には
ありがたく頂いちゃいましたし。^^;
(前後不覚になるまで酔っ払う方に非がある、と言う理屈w)
アバター
2011/12/11 12:31
私は決して善人ではありませんし、狡さも大いにありますので
きっとtabbyさんよりもっとそのまま懐に・・・の誘惑が強いでしょうね^^;
ひょっとしたら頬かむりして、我が物としてしまうかもしれません。

でも誰が見ていなくとも、自分の良心のようなものだけは誤魔化せないですね。
その5000円を使うときに一体どんな気持ちがするものか・・・。

自分がその時どうするかは解かりませんが、きっとふとtabbyさんを
思い出すでしょうね^^

アバター
2011/12/09 15:04
たまゆらさん♪
うふ、ありがとです^^
そうそう、誰が見てなくても
自分で自分に誇れる自分で居たいですよね♪
えっと、オンリーミネラルの感想ですが
別記事に詳しく書こうかと思ってます☆
なるべく早く書きたいのですけど
少しお待ちくだされ~。^^

あやめさん♪
そそ、オコトマエだしアニキです。w
たぶん「女の子らしい❤」と言われた回数よりも
そっちの方が多いはず。^^;
うんうん、盗もうという気がないと
挙動不審にならないから相手も気付かないでしょうね。
ちゃんと返しに行ったあやめさんも素敵です♪♪

lapoさん♪
そうですねー、友達だからって
なんでもオッケーみたいのはわたしも好きじゃないです。
3分の男気ですか、なかなか素敵ですね❤

なつきさん♪
ありがとうです~。
でもなつきさんのお話の方がさらに男前❤
道端に高級肉が落ちてるなんて
ファンタジーだわぁ~~。w

優衣さん♪
あはは、呑気と言うかもうすっかり諦めてたみたい^^;
お肌に還元されたら嬉しいなぁ❤

ペディグリーミケさん♪
ですよね、お互い様ですもんね^^
誰かの顔を真っ直ぐ見れないような自分はやっぱり嫌ですし。

うちは店舗と言っても自宅の一角をちょこっといじって
お店にしてるだけなのでへなちょこ店舗ですよ~^^;
あと、オンリーミネラルの感想は別記事に書こうかと思ってるので
もう少しお待ちくださいね。
とか言ってるうちにもう届いちゃうかもしれませんね。^^;

みるくさん♪
みるくさんもきっときちんとした方なのだな~って
コメントを拝見して思いました。^^
こういう事、当たり前に返せる人達ってやっぱり素敵だなって思います。
自分とかかわりのある人達が、そういう人達だったことが嬉しいです❤

ジョシィーさん♪
いや、それがですね
おじさんすっかり諦めてたらしくて
なんか不意をつかれてあんまり喜んでる風には見えなかったのですw
でもきっと喜んでくれたはず、と思うことにしてます。^^
アバター
2011/12/07 23:34
宅配のおじさん喜んだでしょうね^^
やっぱり仕事でミスしたら、落ち込みますよね・・・自腹で補わないとならなかっただろうしね^^;
いいことなさいましたね♡
アバター
2011/12/07 19:08
チョコさん♪
そうですよね、誰に咎められなくても
自分で自分を嫌いにはなりたくないですしね。^^

そぅちゃんさん♪
おおお、そんな大金が~!
銀行ってほんのちょっとお金が合わないだけで
すごく大変そうなイメージがありますよね><
ちゃんと返しに行かれたそぅちゃんさんも
素敵な人です~~❤

タコッとさん♪
あはは、そうですとも♪
正しいものは気分が良いです❤w

さよさん♪
どうやらおじさんはもう諦めていた様でしたが
聞いたらやっぱりそういう時って自腹切るんですって;;
お互いに気分の良い結末で良かったです^^

セレイユさん♪
ありがとうございます^^
セレイユさんのタクシーの話も良いお話じゃないですか~。
って言うか、わたしのよりずっと良い話❤
ほっこり、ほっこり~^^

ラムセス2世さん♪
そうだったのかもしれませんね~。
なかなか来てくれなかったのでどうしたのか心配してしまいました。
ひょっとして謹慎中??とか。(笑)

す~さん♪
あは、是非思い出してやってください~。(笑)
ついつい、自分が相手だったらどうだろう?って考えちゃうと
なかなか知らん顔する事も出来なくて。^^;
あ、でも随分昔、わたしの前を千鳥足で歩く酔っ払いのおじさんの
尻ポケットから1000円札が1枚~2枚~って
落ちてきた時はあり難く頂いた事もありますよん。(笑)

にらさん♪
どうぞ~❤でもわたし、
カブトムシにはあんまり興味ないけど。(アニキ違い?w)

アバター
2011/12/07 18:39
タビィさんの行いは正しいです♥
レジで金額間違いやお釣りの間違いは度々あるけれど、
こちらが得となるような間違いでも
気付き次第引き返してでも言いに行ったことが何度か....(u_u)
ラッキーなんて言って貰っちゃたら詐欺罪、もしくは横領罪に問われますもの...
アバター
2011/12/06 21:45
そうだ!!ところで、オンリーミネラル、いかがでしたか??
私も購入してみたのですが、まだ受け取れていません。。。
@コスメでは、そんなに高い評価は得ていないなぁ・・と思いましたが、試してみるか・・とオーダーしてみたのです。
タビィさん評価はどうかなぁ???
アバター
2011/12/06 21:11
店舗でお仕事なさっているのですね!
私は、金銭授受の金額が違っていたり、タビィさんのようなケースに気づいた際は、すぐに正確な授受ができる行動を常にとります。そのせいか!?私がボケていて、多く出すような場合、(当たり前ですが)相手の方は、にっこりして教えてくださいます。
もちつもたれつ、まわりまわって・・・そんなのが人と人との接点なのでしょうね~
自分に気持ちのよい自分でいられて、本当によかったですね!!
アバター
2011/12/06 20:57
宅配のおじさん、呑気やね~あははっ♪
ダビィさんの誠意ある行為は、きっとお肌に還元よ♪
アバター
2011/12/06 16:06
男前のタビィさん、素敵です(^^)

以前私は佐賀牛のブロック肉、原価で数万円相当を道端に落としていった運送業者に電話して
納品先の佐賀牛レストランの2万円分お食事券をお礼にもらいましたw

物量の増えるこの時期、自分とこの配送業者にはくれぐれもミスはして欲しくないと思う今日この頃です。
アバター
2011/12/06 14:57
タビィさんの思われることは的を得ているお言葉ですネ。
さいこんたん(漢字難しくて書けません)の言葉に、
「友に交わるには須らく三分の侠気(男気)を帯ぶべし」
とあります。
3分方の男気を帯びていく人生は歩むのは難しいこと
ですが、人を助けるのに3分方のことは例えば親なら
してあげたいと願いながら人生を生きています。
借金の話しをして恐縮ですが、父から30万円借りて
いて9万円だけ支払ってくれていました。
亡くなってから母から聞いていた30万円のことを考え
て、母の弔問にきてくれた方の元を訪れて、名前を出
しました。すると思いがけず知っておられました。
親戚筋だったこともあるのかもしれませんが、家の電
話帳には違う電話番号がかかれていました。そこで、
10回に分けて支払う約束をしていて3回だけ支払って
いたと知りました。たとえ返せなかったお金とはいえ、
何とか3割方返してくれていたことに感謝したものです。
もちろん香典替わりにやるよと言われましたが。後日
送りました。会った時にlapoは一言も返すとは言わず
に帰ってから送ろうと考えていました。心に秘めたる
思いこそ男気なのかなと今も昔も変わらず考えていま
す。
アバター
2011/12/06 11:15
姐さんは、やっぱり、オトコマエですね。(笑)
・・・とうとう、アニキになってますね?( ̄m ̄)ぷっ!

私も返しますョ~!(*^_^*)オトコマエじゃないけど。(笑)
コンビニで、雑誌を小脇に抱えて、
ジュースか何かを買って、雑誌代を払わずに店を出ちゃったことがありますが、
しばらくしてから(20歩くらい歩いたかな?)、
気がついて(遅い!)ちゃんと戻って、払いました。(当然か?笑)
あまりにも、堂々としてると、盗めるんだと確信しましたが(^^;
払うものは、払う。返すものは、返す。のが、イイと思いました。うん!
アバター
2011/12/05 23:27
何事も正直が一番!
そんなタビィさん、私も大好きです♡

お金に限らず、こういうことって誰も見ていなくてもいつか自分にはね返ってくると思うんですよね。
知らないふりをして、そのときはラッキーって思う人もいるのかもしれないけど、そのせいで誰かが困るかもしれないって思ったら喜べない気がします。

ところで、オンリーミネラルのファンデ、使いごこちはいかがでしたか^^
アバター
2011/12/05 23:12
アニキって呼んでいいですかw
アバター
2011/12/05 23:04
男前ですね

私なら・・・・
とぼけてしまうかもしれませんわ
まだまだ未熟者だからですが
今後 こういうことがあったら タビィさんを思い出して勇気も出したいですわ
アバター
2011/12/05 23:04
おじさんも言い出しにくくて随分悩んだかもしれませんね。
でもほっとできるお話でよかった^^

アバター
2011/12/05 21:42
本当にいいお話でした(^o^)
ああいう人ってけっこうキビシイ商売してるから、五千円でもかなり痛いだろうし。
以前、タクシーで一万円出したらお釣りないと言われて、後で営業所当てに運転手さんの名刺添えて
料金送ったことがあります。(初乗り料金だったけど、運転手さんの自腹じゃ気の毒だし)
後でお礼の手紙貰いましたっけ
アバター
2011/12/05 20:59
忘れたおじさんに為にも返すのは正しいと思います。
きっとおじさんは悩んでいたでいたはず、
また、自腹切ると思うと切なかったでしょうね。

お互いに気まずい思いが残らずに良かったですね^^
アバター
2011/12/05 20:25
ёllо(・∀・нёllо(・∀・нёllо~(´Д`)「ハロー合唱団」
ランダム*ステキ配信中(人´∀`*).。:*+
アバター
2011/12/05 20:03
すばらしい。
正しい人、いいてすね。~
正しいもの好きです。
正しいひまわり、正しいお正月。正しい野菜。・・・意味わからなくなってきた。すみません。
アバター
2011/12/05 18:34
~~~ヾ(*´∇`*) いいことしましたね❤

私は 会社の「固定資産税」を通帳から引出し、
そのまま スライドで納税するのですが、それが月末で、
給料の振込、引出、各種支払 うんぬん・・・が10件ほど 重なり、
会社に戻ると 納税したはずの金額が そのまま 手元に。
もちろん☆ 納税の領収書も手元に☆
さて、どぅしようか???
ちょっと 心揺らぎましたが (๑・‿‿・๑;;;;
ちゃんと 銀行まで返しにいきましたよ~ ~~~ヾ(*´∇`*) 
アバター
2011/12/05 17:06
逆のことをしたら当分罪悪感に…

正しいことをするのは気持ちが良いですね。



アバター
2011/12/05 15:36
あちゃんのさん♪
ありがとにゃー❤^^
アバター
2011/12/05 15:21
正しい^^ タビィさん好きにゃ♥




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.