Nicotto Town


なんとなく猫まみれ


着せ替え創作シリーズ「面」前編


昔、男がおりました。
男の家は代々舞を舞うことを生業としており
時には帝や神仏に舞を奉納することもある名家でございました。
男も幼い頃から舞の稽古に励んでおり
青年になった頃には誰もが男の舞にため息を漏らすほどでございました。
しかしながら、
男が自分の舞に満足することはなく
常にもっと上を、もっと美しく舞いたい、それだけを願い続け
一層稽古に明け暮れていたのでございました。

ある日、
男は自分の家の敷地に建つ大きくて古い蔵がふと気になり
そっと中に足を踏み入れたのでございます。
さすがに代々続く舞の名家と言うこともあり、
蔵の中にはたくさんの面が所狭しと並んでおりました。
男がその面の1つ1つを丹念に眺めながら進んでいくと
蔵の一番奥の暗がりの中から
誰かが自分を呼んでいるような気がするのでございました。
吸い寄せられるように奥へ進むと
そこには恐らく面が入っていると思われる
小さくてひどく古びた箱があったのでございます。
箱の表面には「封」と記された小さな紙切れが貼り付けてありましたが
男の指がそっと触れただけで、
いとも簡単にはらりと剥がれ落ちてしまったのでございました。

男がその小さな箱を壊さぬように気をつけながら開けてみると
思ったとおり、中には古い面が収められていたのでございました。
「ほう・・・」
男はその古い般若の面の出来栄えの素晴らしさに
思わず感嘆の声をあげたのでございました。
一見すると恐ろしくて禍々しいその面の奥底に
何か狂おしいまでの情念と哀しみが垣間見えるような、
それが男の心を強く惹きつけてならなかったのでございました。

男は蔵から持ち出したその面を身につけて
舞を舞ってみたのでございました。
すると、舞を見た者のある者は口を開けたまま惚けた様になり
ある者は涙を流してすすり泣き、
舞い終わって少しの間は誰一人声を発することも出来ないほど
多くの者が舞に心を奪われてしまったのでございました。

男は、生まれて初めて自分の舞に心底満足したのでございました。
この面があれば自分はもっと高みに登ることが出来る、
その為にこの面は自分をずっと待っていたのだ、
自分とこの面が出会ったのは運命に違いない、
そう考えたのでございました。
 
 
 
つづく

アバター
2012/03/22 19:40
makijunさん
こちらこそいつもありがとうです♪
お褒め頂き嬉しいですーっ。
続きもどうぞ読んでやってくださいね^^

美月たん
言われてみれば大奥もこんな感じの語り口でしたね。
うんうん、ちょっと怖くする予定~★
でもそんなに怖くないよー、だってわたしも怖い話苦手なんだもん。ww
アバター
2012/03/22 11:10
大奥を思わせる文体?と流暢な物語に引き込まれました。。
…この続き、絶対コワいでしょ?
コワすぎる展開でしょ??
…きゃぁぁぁぁ~~ ><。。(←想像中w)
アバター
2012/03/20 17:22
タビィさん コンニチハ(◕‿◕✿)♫♬
いつもありがとうございます(*ov.v)o❤

平安の時代を思わせる素敵なコーデですね^^

私も以前、コーデに合わせてストーリーを書いていましたが。。。
タビィさんの創作シリーズの完成度の高さには脱帽です。
物語の世界にグッと引き込まれてしまいました( *´艸`)
続きがとても楽しみです♫♬
アバター
2012/03/20 17:01
追伸
あやめさん、夏目友人帳知ってますよ^^
毎週録画して観てます♪

たまゆらさん
星矢っぽかったですか♪
わたし冥王編観てないのですが
そんな感じなのですね^^
(いつか全編観てやる、と思ってるのですが~^^;)

ゆかりさん
そうです、初の前後編バージョンです^^
どうぞ後編もお楽しみに~♪
アバター
2012/03/20 16:43
皆様、お付き合い頂いてありがとうございます♪^^
後編、アイテム購入して着替えてから書き上げようと思ったのですが
明日課金するとお部屋用セーブポイントが貰えるらしいのでw
今しばらくお待ちくだされ~^^;
アバター
2012/03/20 00:47
初の前・後編かしら^^
続きが楽しみです^^
アバター
2012/03/19 22:06
キャ〜♥ 続きが楽しみです〜♪
アバター
2012/03/18 21:18
続くんですね!楽しみにしています♪
(封を開けるところで、ちょっと聖闘士星矢でパンドラが箱を開けてしまってタナトスとヒュプノスが出てきちゃうところを思い出してドキドキしちゃいました^^;)
アバター
2012/03/18 21:05
続きを…
お待ちしております。(^^ゞワクワク♪

ちょっと「夏目友人帳」っぽいところが好きかも♪
知ってますか?妖怪のお話(マンガ)です。
アバター
2012/03/18 20:19
タビィさん、素敵ですネ♪
平安の世を彷彿とさせます。
紫色の服と面がとても合って
います♪
物語も全部読ませていただき
ました。
アバター
2012/03/18 19:41
う、思わず引き込まれてしまいました。
続編を楽しみに待ってます^^/




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.