Nicotto Town


なんとなく猫まみれ


合掌。


今日の夕方、家の前の道路上でどこかの猫たんが撥ねられてしまった。
そしてその場にたまたま居合わせてしまった。
全然知らない猫たんだったけど
たぶん野良ちゃんだと思うけど
助かるものなら、と思って駆け寄ってみたんだけど
頭を強く打ったみたいで助からなかった。

とりあえず、そのままにしておくわけにも行かないので
そっと抱きかかえて道路脇に移動させたんだけど
なんかもう、切ないほどまだ温かかった。
ほんの一瞬前までそこにあった命が
いとも簡単に消えていくのを、ただ見守るしかできなかった。
 
体格からしてきっと男の子だねぇ。
何歳ぐらいだったのかな。
きっとどこかのお家でご飯は貰ってたんだろうねぇ。
誰かに可愛がってもらったりもしてたのかな。
恐らく過酷な生活の中でも、楽しいと思えることはあったのかな。
 
これまで何のかかわりもなかったけど
こんな形で最期を看取ったのもきっと何かの縁なのかもしれないね。
いつか生まれ変わったら、今度は飼い猫にうまれておいで。
もしも気が向いたら、うちの子になりにおいで。
だから今は、ゆっくりおやすみ。
 
 
 
 
 
 
 
はー。
知らない子とはいえ、凹みます。
しかも土曜の夕方だし。
引き取り依頼するにも区役所はもう終わってるし、明日もやってないし。><
猫たんは今、急いでダンボールで作った棺の中に納まってますが
さすがに家の中に置くわけにも行かず
軒先で申し訳ないけど月曜までうちで預かることにしました。
成り行きでそうなったわけですが、
これもやはり何かの縁なのでしょうかねぇ・・・。;;

アバター
2012/04/24 00:50
優衣さん
うんうん、気付かないなんて考えられないです。><
結構大きな音もしたし、衝撃だってあったはず・・・
今度生まれてきたら、幸せな一生を全うして欲しいものです。;;

ジョシィーさん
そう言って頂けると気が休まります。;;
アバター
2012/04/23 23:25
悲しいけれど、タビイさんに送ってもらえてよかったかも;;
アバター
2012/04/23 22:59
ふろりんさん
またまたまた泣かせてしまいましたね><
うんうん、どうしても後を絶たないですよね猫の事故死;;
車通りの多い道ならまだ致し方ないとしても
うちみたいな住宅街の道をなぜあんなにスピードを出す必要があるのかと
ひょっとしてわざと轢いたんじゃないだろうかと
どうにもやるせない気持ちです。;;;
アバター
2012/04/23 22:07
野良でも、そんな最後は切ないね><
撥ねた車・・多分衝撃があったはず・・
今度生まれ変わる時は、飼い猫に・・;;
アバター
2012/04/23 21:24
スミマセン、途中から涙がにじんでブログ読めなくなりました。。。

以前住んでた家は国道沿いだった為
車にはねられた猫をよく見かけました
その度に母がもって帰って、庭によく埋めてたのを
思い出しました(埋めるのは本当はいけないんですけどねw)
アバター
2012/04/23 12:35
皆様コメントありがとうございます♪
今朝役所に連絡して引取りに来てもらいました。
日本全国、どこでも同じ様な悲劇は起こっているけど
よくある事だと素通りしないで
亡くなった子に心を寄り添わせてくださる方がこんなに居ることが
せめてもの慰めになります。

猫を撥ねた車はブレーキをかけた形跡どころか
撥ねた後も一切スピードを緩めることなく走り去っていきました。
あの運転手にたくさんの不幸あれ!!!と直後は思いましたが
他者の命に対して何とも思わないというその事そのものが
既に不幸な人間なのかもしれない、とも思います。
(ただ本人が自分自身を不幸とは思っていないはずなので
 思い知らせてやりたい気持ちはありますが・・・生きたまま地獄に堕ちればいいのに><)
猫たんは直後はまだ息があったのですが
恐らく衝突の瞬間から既に意識はなかったと思われ
痛みや苦しみもほとんど感じてなかったと思うのでそれだけが救いです。

それから、既に猫を飼っている方はこういう時
むやみに直接触ったりしない方が良いと思います。
特に野良ちゃんの場合、どんな伝染性の病気をもっているか分からないので
普段はもちろん、事故現場で血液や体液に触れることは大きな危険を伴うと思います。
わたしはたまたまガーデニング用にゴム手袋をしていたので
意を決して触れましたが、全ての作業を終えた後
手袋は処分しましたし、履いていた靴底も一応ざっと洗っておきました。
善意から起こした行動が原因で
自分の愛する飼い猫に取り返しの付かない結果をもたらすとしたら
こんなに哀しい事はないので、一応ご忠告まで。
アバター
2012/04/23 11:34
合掌(=人=)お見送り…
天国のお花畑で、たくさんの猫ちゃんたちと
楽しく暮らして欲しいデス。
神様、ヨロシクお願いします。。。
アバター
2012/04/23 10:47
短い命…一体何の為に生れてきたの?
楽しい!と思えることを一体どのくらい経験できたの??
死んでしまったにゃんこにそう問いかけてしまいたくなる時があります。

でも、最後にタビィたんに出会えたことはこのコにとって幸せでした。
天使ねこたんが生まれ変わったらねこ好きな方のところに行けるといいね。
生まれ変わってまたタビィたんに出会えたら…って思っているかもね。。
アバター
2012/04/22 23:54
ネコちゃんが安らかに眠れますように。

私の家の放し飼いのネコも姉の目の前で轢かれちゃいました。
姉が大きな声で名前を呼んだけど間に合わずに・・・
まだ暖かい体に触ると悲しくて悲しくて、いま思い出しても涙が止まらなくなっちゃいます(T_T)
アバター
2012/04/22 22:32
タビィさんに看取ってもらえてよかったね。
どうぞ安らかに眠れますように。

ほんの少しだけすれ違ったり、触れ合ったりするだけでもいろんな出会いと別れがあるけど、こういうのは哀しくてつらいですよね。
やっぱり何かのご縁なんだと思います。
こういうことをちゃんと悲しむことができて、小さな命を慈しんでいるタビィさんを私は尊敬しますよ〜!

アバター
2012/04/22 20:00
ネコ好きなので、ねこが、轢かれたりしているのは、つらいです。。。

電車に轢かれて動けなくなっている子もいました。

ダビイさんに最後面倒みてもらえて、幸せですよきっと。

アバター
2012/04/22 19:11
通勤途中でたまに見かける光景ですね...><
時間に余裕がある時は、その場で持ち帰ってアパートの庭先に葬ってあげてます。
アバター
2012/04/22 14:58
(;_;)動物の死ぬ話は辛いデス♪
最後の最後で、猫好きの優しいタビィ姐さんに拾ってもらったのは、
よかったのではないでしょうか?
そのまま野ざらしになっちゃうところが、救われた気がします。
(=人=)どうか、天国で幸せに…

私も車に乗る身なので、本当に気を付けたいと思います。m(__)m
アバター
2012/04/22 13:40
私も似たような経験あります;;
道路に放置されたままじゃあ、またひかれてしまうから
車が途切れたすきに急いで歩道まで連れてきました
すでに亡くなっていたけど、まだ温かくて、なんだかそれが悲しいのですよね

考えてしまいますよね・・・野良でも幸せなのかな?
飼い猫になれる猫と野良の猫の差はなんなのかな?

最期をタビィさんに看取ってもらえたから、その猫たんは幸せな子だったと思います
アバター
2012/04/22 10:57
ねこちゃんがタビィさんを呼んだのでしょうかね~
ねこちゃんにとって良かったですね~
・・・合掌・・・
アバター
2012/04/22 10:20
野良ちゃん 最期にタビィさんと出会えてよかったです
そのままだったら 後続車にまた轢かれたりしたかもしれないし・・・

せっかく長く厳しい寒い冬を無事に越せたのに・・・と思ったら泣けてきました
アバター
2012/04/22 06:14
。゚+(σ´д`。)+゚・ ふぇ・・・。

アバター
2012/04/22 02:04
命あるもの 最後に出会うのも縁ですね^^
優しい人も元で静かに眠れて猫ちゃんは幸せだった思います。

  合掌。
アバター
2012/04/22 01:34
野良ちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

子供の頃やっぱり目の前で撥ねられろのを目撃してしまって10秒から20秒ほど目の前で跳ね回っていました・・・
跳ね回るのが収まってから友達数人と近くの動物病院に連れて行きましたが助かる見込みは殆どないと言われ・・・その場で安楽死させました。。

猫好きにとって、いや、猫や犬に限らず動物が交通事故に遭って死んでしまうのはとても悲しいことです。
動物に交通ルールなんて分かる訳ありませんし。。。。。
アバター
2012/04/22 01:29
タビィさんに最期を看取ってもらえたのが、
その子にとってせめてもの幸せだったのだと思います。

次はもっと幸せな生涯を送れるように遠くから祈ります。
アバター
2012/04/22 01:23
昨日、ちょうど数台前の車がドンッ…とやっちゃったようで、
倒れた猫ちゃんの横を通過。
ジタバタした後、起き上がったので何とかお家に帰れたかなぁ、と願うんだけど;;
猫だから車の流れは止まらない。その場の、悲鳴の後の後味の悪さ…
人なら何とか助けるでしょーに。
猫ちゃん残念だったけど、タビィさんの所は道路よりずっと温かい筈です。
アバター
2012/04/22 01:11
可哀想なことになりましたね・・・。
心より合掌致します。
以前鳩が道端に倒れているのを見つけて
出勤途中だったので温かいのを感じなが
ら人に預けようと嘆願して歩きましたが駄
目で、土手の上に置いて、帰宅の時に通る
と冷たくなっていました。
身動きが出来ないことで蟻とかの攻撃を受
けたショック死だったのかなと反省しました。
ダンボールにくるんであげたことはとてもい
い考えだったと思います。
タビィさんのような気がきく人間だったら、あ
んな死に方をしなくて済んだのになぁと思い
ました。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.