Nicotto Town


なんとなく猫まみれ


サモトラケのニケ(コーデの記録)


黒ガチャで入手したての幻獣のミューズ。
幻獣のミューズっていうコンセプトに合ってるのかどうかビミョーですが
アイテム自体は結構好きです❤
白い羽を合わせたら、どこかで見たことある感じに・・・あー、ニケだ♪
昔教科書か何かで見た、サモトラケのニケ。
確かこんな感じの衣装にこんな感じの羽でしたよね。

サモトラケのニケには腕が付いていませんが
腕自体は既に見つかっているらしいですね。(wiki情報w)
復元すると大きく腕を広げた状態らしいのですが
腕無しの方が美的に優れているとか??
腕は腕だけでどこかに収納されているそうな・・・
せっかく見つかったのに合体させて貰えないなんて、ちょっと気の毒^^;

アバター
2012/06/20 17:53
ふろりんさん♪
良いなぁ~、本物を見に行かれたのですね♪
わたしは写真や映像でしか見たことありませんが
それでも強烈なインパクトがありますものね。
実物はきっと、その場の空気さえも神々しくしてしまうのがわかるような気がします^^
ふろりんさんがニケコーデをしたらもっともっと素敵な女神様になりますね❤
アバター
2012/06/17 22:21
ルーブルのニケ・・・あの場所だけは他と空気が違ってました
やはり、腕や顔が無い方が想像が膨らむかもしれませんね^^
私もニケコーデ、やってみようかな?(´∀`*)ウフフ
アバター
2012/06/17 13:34
紫草さん♪
ちょろっとwikiで調べただけで記事を書いてしまったのですが
他のサイトも良く調べたら腕は大きく広げられてるんじゃなくて
右手は軽く上に挙げて、左手はふわっと宙に浮いた状態??
うまく説明できませんが><
いずれにしても、腕がない方が羽の美しさが際立つような気がしますね^^

ぴかさん♪
寄り道ありがとです❤
わ~~、本物を見に行かれたのですね♪
顔や腕などの枝葉がない分余計に
ニケ本体の神々しさがどーんと前面に出ているのかもしれませんね^^

ラムセス2世さん♪
わたしもあれからちょっと他のサイトも見てみましたが
やはり腕ではないようですね^^;
右手と左手の手首から先の画像は見れました。
それからポーズも両手を広げてるわけではないようですね。
危ない危ない、wikiだからって全て本当のことが書かれてるわけではないのですよね><
携帯ゲーム機がそんなことにも使えるようになってるなんて!
美術館ではやはり詳しい解説があった方がありがたいですよね^^
アバター
2012/06/16 23:49
腕が出土していたならなぜ修復しないのかと気になって検索してみました。
確かにwikiでは「腕」となってましたね。

ルーブル美術館の提供する資料では腕ではなく、「手」となっており、
映像資料でも右手の手首から先だけが紹介されていました。

ルーブル美術館のニケのページ
http://www.louvre.fr/jp/oeuvre-notices/%E3%82%B5%E3%83%A2%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%81%AE%E3%83%8B%E3%82%B1

ルーブル美術館の「ルーペで見る《サモトラケのニケ》」(音声なしバージョン)
http://musee.louvre.fr/oal/victoiredesamothraceJP/victoiredesamothrace_acc_ja_JP.html

いきなり音声が出てくる、ルーブル美術館の「ルーペで見る《サモトラケのニケ》」
http://musee.louvre.fr/oal/victoiredesamothraceJP/indexJP.html

最近、音声ガイドが流行ってますが、任天堂3DSを使っているとは!
対応する7ヶ国語に日本語が入っていて、現地での貸し出し3ユーロ(若人)or5ユーロ。
日本で売り出しても売れそうな気がする。ほしいなぁ・・・
アバター
2012/06/16 23:47
ダッシュのはずが、タイトルにつられて寄り道ですw

うわ~、ニケだっ!
大好きなんです~~~(≧▽≦)ノ
あの神々しい姿を見たくてルーヴルに行くオンナですww
アバター
2012/06/16 22:56
 あ~ ホントだ~
 と、ここで気付く。同じミューズ^^; でも今日は羽つけてなかったですね。

 手は、大きく広げられていたんでしたっけ。
 広がる羽根がとても綺麗だなって子ども心に思ったことを憶えています。
アバター
2012/06/16 21:27
あやめさん♪
そうなんだ~、わたし全然調べてないから
本当はどんな姿なのか知らなかったです。
ふむふむ、笛的なラッパを持っているのですね。なるほどー★
・・・確か倉庫にはブブセラしかなかったので
やっぱり手ぶらにしておきますww
アバター
2012/06/16 21:23
あー。敢えて手ぶらでしたか・・・(^^;同時投稿でした。
ごめんなさい。m(__)m
アバター
2012/06/16 21:22
調べてから参りました。m(__)m(笑)
イメージあります。ステキです~☆彡(*'-'*)
勝利の女神 小像版では、笛(ラッパ?)を持ってたので、
笛を持たせてはどうでしょうか?(*^_^*)

やっぱり、ガチャ回そうかなぁ~(^^;(笑)
アバター
2012/06/16 21:21
キジトラさん♪
うふ、ありがとうございます^^
あえて手ぶらにしてみましたw
アバター
2012/06/16 21:20
れいこさん♪
ありがとうございます。^^
これは「ガーランドの冠」と言うアイテムですよ。
フリマとかで探してみたらいかがでしょう^^

ゆかりさん♪
そうそう、たぶんそれだと思いますー。
うんうん、頭もありませんよね。
さすがにアバターの頭と腕を取るわけにはいかないので
こんな感じかな??というコーデです^^;

たまゆらさん♪
うあ!お恥ずかしい~。
単なるタイプミスです。
何だよサトモラケって・・・^^;
確かに顔と腕がない方が、見る方のイマジネーションは広がる気がしますね。
今さら、実はこんな顔ですって差し出されたら
えーーってがっかりするのかも。><
顔と腕がないからこそ、インパクトがあって記憶にも残っているのかもしれませんね^^

紅い黒猫さん♪
そうですそうです~。^^
アバター
2012/06/16 21:16
うんうん!良いね~

良く雰囲気出てますよ!♪ (#^.^#)
アバター
2012/06/16 21:02
「ニケ」ってスポーツメーカー「ナイキ」の元ネタでしたっけ(^◇^;
アバター
2012/06/16 20:45
タイトルみて飛んできちゃいました♪
ほんとだ、ニケだニケだ〜!
あの像好きなんですよ。高校生の時に美術の教科書から切り取って下敷き(透明なのにいろいろはさむのが流行ってた)にいれてたら美術の先生に怒られましたけど。(←当たり前^^;)
腕が見つかってたのは知りませんでした。
どのへんが美的に劣ってるのか、復元図を見てみたい気もします。
何か足りないほうが想像が広がっていいのかもしれませんが。

*タイトルはわざとなのかしら??
アバター
2012/06/16 20:11
ニケってルーブル美術館のニケ像かしら....ね?
勘違いだったらゴメンナサイだけど、あれって確か頭も無かったような気がします^^;;

オブジェとしては確かに美しいですね。
でも...パーツは見つかっているのに、バラバラなんて可哀想ですよね><
アバター
2012/06/16 20:06
素敵な王冠ですね。このミューズに合わせる頭飾りがみつからないくて。。。w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.