Nicotto Town


なんとなく猫まみれ


日本のいきものシリーズきせかえ「アリ」


クロオオアリ。(の新米女王アリという設定w)


子供の頃、目についたアリンコと言えばクロオオアリでした。
体長1cmぐらいあるやつね。
大人になってからは、昔ほど見かけず
今大量に見かけるのは体長2.5mmぐらいの茶色いアリンコです。><

でも、先日叩き落としたカナブンが
道路をもそもそ動いてるのでまだ生きてるのかと思ったら
一匹のクロオオアリがせっせと運んでいるのを見たので
居ることは居るみたいですね。
すっごい力だなーってちょっと感心してしまいました。

女王アリも女王蜂も、ただ卵を産み続けるだけで
エサも身の回りの世話も他の誰かがやってくれるなんて
なんて良い身分だろうなんて思ったら大間違い。
いっちばん最初はたった一人で巣作りから始めて
一人で卵を産み一人で育て、ある程度の数の群れになって初めて
労働から解放されるわけで、なかなか大変そうです。

先日も、小型の蜂の女王蜂が
タビィの庭の真ん中で巣作りを始めてしまい
さすがにそこはちょっと・・・って思ったので
女王蜂が巣の材料を調達に行った隙にもぎ取ってしまいました。(ごめんね^^;)
戻ってきた女王蜂はまた1からせっせと巣作りを始めたのですが
またしてももぎ取り。
ちょっと場所を変えてまた作り直したりと、
女王蜂との静かな攻防が何度か繰り返されたのですけど
もぎ取ったまだ小さな巣の、1つ1つの部屋の中には
ちゃーんと卵が入っていてタビィも若干心が痛んだのでした。
何度も何度も諦めずに作り直す姿を見ていたら
女王蜂って大変なんだな~~って。^^;

とはいえ、アリンコはガーデニングには邪魔者なので
そこは容赦なくアリの巣コロリとか使っちゃうんですけどー。w
わたしの庭以外の場所で頑張って下され。
 
 

アバター
2012/06/20 19:02
たまゆらさん♪
あは、わたしも子供の頃アリの巣の中がどうなってるのかすんごく気になって
巣をほじくり返したりしてましたーw
でもちっとも掘り進まなくて、卵も幼虫も見たことなかったんですよね;;
だからアントリウムを初めて見たときはおおおーーっ!って思いましたけど
女王アリを誘拐しないと巣が持続しないと知って
それはムリ!って思ったんです^^;
それが思いがけず、大人になってからガーデニングで木製の鉢を愛用していたころ
植え替えをしようとスコップをガッ!と入れたら
鉢の側面があっけなく壊れて、その中にみっしりと蟻の幼虫&蛹?卵?が><
そして大量に湧いて出る蟻の大群~~。ひぃぃぃいい!><
木製の鉢はそれ以来使用していませんww


あやめさん♪
あははー、もうアリにしか見えないよねこの帽子w
いやいや、アリにだって羽が生えてることがあるしー
油断禁物ですよん。
アリが一生懸命頑張ってることは良く知ってるの。
せっせと食べ物集めてるし
アブラムシがね、みっしり群れてるところがあると
アブラムシの出す蜜をもらいにアリが来るんだけど
蜜を貰う代わりにアブラムシの天敵のテントウムシとかを
追い払ってるのよー。
すごいでしょ?でもわたしにとっては余計な事なのよね^^;
と言うわけで、うちの庭ではアリは害虫なので皆殺し決定なのですw
アバター
2012/06/20 18:48
タコッとさん♪
あー、うちも最初は軒下に営巣してましたけど
そかそか、台風が多いとか関係あるのかもー。
既に直撃したしね;;
そうです、あの最初1匹でせっせと巣作りしてるのが
女王蜂ちゃんですよ~。^^

ゆかりさん♪
そうそう、蟻に限らず昆虫の身体能力ってすごいらしいですね。
自分の身長の数十倍の跳躍力とか、あと高いところから落下しても平気とか
人間換算するとすごい事になるって聞いたことがありますー。
あとは、痛くない注射針が蚊の吸血をヒントにしてるとか
より効率の良い風車の羽がトンボの翅の仕組みをヒントにしてるとか
昆虫・・・侮れませんね^^

美月たん♪
ありがとー♪褒められてる・・・のか?w
昆虫集会、良いね良いね❤たのしそう^^
みんなで蜜とかチューチューしながら井戸端会議も良いね♪
お部屋がホイホイ仕様なのはちょっと遠慮しますがww

lapoさん♪
んーー、スズメバチだったらスプレーしちゃうかもしれませんが
特に害のなさそうな小蜂だったので^^
わたしは決して優しいタイプじゃないし、害虫だったら躊躇なく駆除しますが
道理に合わない殺生は極力したくないとは思ってます。
アリとキリギリスのお話は、
アリもキリギリスも自分の生きたいように生きた結果としての結末なので
どっちが良いとも悪いとも思いませんが
アリがキリギリスを助けるべきとは全く思いませんね。
私たちの年金制度でも、未払い者に年金を支給する必要はないと思ってます。

そぅちゃんさん♪
うんうん、蟻の行列見てるのわたしも好きですよ^^
あれ、良く見てるとあんまり出来のよくない子がたまに紛れてますよねw
ちゃんと仕事しろーーって思っちゃう^^;
虫の死骸を運んだりする程度なら特に害はないんだけど
薔薇の蕾を食い荒らしたり、果実の汁を吸いにたかったりするので
わたしにとってはやっぱり害虫なんです;;
アバター
2012/06/20 09:52
虫は基本、超苦手なんですけど、
アリンコは、羽がないので、まだマシです。(笑)

てか、コーデが~!アリだー!(>すみません。アリになってるんだから。アリです。)
アリになろうとするところが~~~、
あのデビオの被りモノがアリに見えるー!
発想がすごいー!
けど、爆笑したー。(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

でも、改めてこうして見ると、アリも生きて行くのに、必死ですよね。
山奥で、頑張って生きていって欲しいです。(^^ゞ(笑)
「そこは容赦なくアリの巣コロリとか使っちゃうんですけどー」と言うところが、
やっぱり、姐さんデス!好きだー!(〃^∇^)o彡☆あははははっは
アバター
2012/06/19 21:54
そうか、デビオはアリさんににてたのね^^;
子供のころ、庭のアリの巣に砂糖を大量に流し込んで母に怒られたことを思い出しました。
蟻塚掘って怒られらたことも…。飼おうとして怒られたことも…。アリさんには母に怒られた思い出が一杯です(笑)
アントリウムが発売された時、買おうかな〜と悩んだ挙げ句に止めたこともあったなぁ。
アリの巣を覗きたい衝動ってなんなのでしょうね?(私だけ?)
アリもヒトも生き抜いていくのは大変なんだなぁと思います。
アバター
2012/06/18 09:18
(w´ω`w) 私もここ数日、
宇宙のお散歩の時間、
スズメさんを狙って隠れているあいだ 暇をもてあまし、
庭を横断している ありんこさん の観察を楽しんでます (w´ω`w;;

特に、大事な植木とかない場所なので、
我が家の ありんこさん は、とりあえず、
自由に徘徊してます ^^;
が、家の中に入ってきたら 容赦なく ぷちっ☆ しちゃいますけどね (。→ˇ艸←;;
アバター
2012/06/18 00:56
蟻と違って蜂にスプレーはかけにくいですから、タビィさんの
お心が痛んだのも無理がないと思います。
何しろ蜂は蜜を作りますので・・・。
昔、アリとキリギリスとか似たような話しがありましたが、本当
のところは働き虫のアリが偉いのではなくて、大きな遊んでい
るような生き物がアリによって追い出されたのだと言います。
そういう見方が正しいとlapoも思います。
ニコットタウンで遊んでいるように見て、馬鹿にする人も中には
出てくると思うので、lapoは回りには黙っていますが、生きるっ
ていうことは音楽を奏でたり飛び回ったりするキリギリスとかを
責めるという感覚ではないんですネ。
タビィさんが蜂の巣を撤去するのに心を痛められたことはそう
した、生き物の徳性を大事にした、素敵なことだと感じました。
もちろん、蟻にだって命はありますが、蟻は動物が死ぬと群が
ってきます。蜂はそんなことするでしょうか。蜂こそ蜜を運ぶこ
とに楽しさを覚えながら一生懸命に生きているような気が致し
ます。
アバター
2012/06/17 22:56
すごい!本当にアリさんっぽい!^^

ハチやカブト虫、クワガタはすでにニコタで出ているから
昆虫集会とかしたら楽しそう♫

ついでにお家もホイホイ型に改装とか。。(←スリリング過ぎwww)
アバター
2012/06/17 21:49
アリさんって凄い能力あるみたいですね。
以前、ドキュメンタリー系の番組で観たんですけど、
一日の移動距離が、人間換算で “富士山登頂” 3往復分ですってね。
海外の軍隊アリらしいですけど、凄いと思いましたね^^
アバター
2012/06/17 19:34
昨日ふたつめの蜂の巣をたたきおとしたところです
今年は軒の下や奥まったところに巣をつくるので、台風が多いか?と。
女王蜂の生態は知らなかったですけど、
あのせっせと巣を作ってるのが女王ですか?
アバター
2012/06/17 18:00
キジトラさん♪
えーーー!!育てたんですか~~。
確かにもぐもぐ食べてくれたら楽しいかも知れない❤
だけど、家族の居ないはぐれアシナガバチの末路を思うと
ちょっと泣けますな・・・。^^;
ある程度太らせたら蜂の子として美味しく頂いた方が幸せかも??ww
(とか言ってますがわたし自身は幼虫系を食べるのは無理っ><)
アバター
2012/06/17 17:48
子供の頃もぎ取った蜂の巣の中の幼虫育てたことありますよ!
ソーセージをこねた物をヨオジの先に付けて口のところに持って行くとちゃんと食べるんです。
巣にいた幼虫の7~8割方成虫になって飛んで行きましたよ~
その後どうなったかは全く分かりませんが・・・。。
因みにその蜂はアシナガバチだったと思います。
って、いい味出してますね~ @クロオオアリ!♪ ^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.