Nicotto Town


なんとなく猫まみれ


日本のお話シリーズ着せ替え「浦島伝説」


浦島太郎より乙姫様。


浦島太郎は有名なお話ですが
結局何を言いたいのか良く分からないです。><
他の昔話は、例えば正直者は最後には幸せになれるよとか
他人に親切にすると良いことがあるよ、とか
何かしら教訓めいたものが根底にあるような気がするのですけど
浦島太郎からは何を学ぶべきなのでしょう??
知らない亀に付いて行ってはいけませんとか
いじめられてる亀を見ても見てみないふりをしましょうとか?w

教訓ではないとすると、
ひょっとすると本当にあった話をベースにしているのかも??とか
思っちゃいます。
浦島伝説は、日本でも各地で確認されているらしく
わたしの住む横浜にも残されているそうです。
また日本以外の国でも、似たような伝説があるのだとか。

竜宮城は一般的には深海にあることになってますが
地上とは時間の流れ方が違うというのは
以前BSで放送していたブラックホールの番組で見た、ブラックホールの中心部分では
時間はほぼ止まっているも同然、みたいな事と関連が??
物理のことは良く分からないのだけど、重力が増すにつれて
時間の流れは遅くなるとか言っていたような記憶が。(あやふや^^;)

とにかく、亀を助けた結果
家族と離ればなれになった挙句、戻ってきていきなり年老いてしまうなんて
あまりにも理不尽な仕打ちと言わざるを得ませんね^^;
(大体開けちゃいけないものを贈るなよ、と思うw)

アバター
2012/06/24 13:27
ジョシィーさん♪
うんうん、そうかもしれませんねー^^
なんだか実際にありそうな話ですもんね。

キジトラさん♪
そういえばジョン万次郎も似たような状況ですよねー。
行先は竜宮城ではなく近代国家でしたがw
漁師が海で遭難→どこかへ漂着or救助→やっとこ帰国したけど両親知人既に死去;;って
すんごくありそうな話ですよね。><
アバター
2012/06/23 18:38
以前TVでやっていたのですが、やっぱり本当にあったお話だったみたいですよ。
漁師が嵐で南方に流されて(沖縄かな?)・・・なんとか帰ってきたら数十年の歳月が流れていたんだとか・・・
亀とか玉手箱は後から付け加えたんじゃないかと言っていましたが、どうでしょうね~???
って、、ジョン万次郎も似ていますね! ^^
アバター
2012/06/22 16:48
実際にあった話なんじゃないかしら?
そんな気がするのです^^

家族を忘れ、美しい女の誘惑に溺れた男への、戒めの物語なのだと思っていました。
アバター
2012/06/21 23:53
そぅちゃんさん♪
本当は結構エロいとか、本当はかなり残酷とか
ありがちですよねー。
浦島太郎は最後は鶴になって飛んでいくという結末もあるようですが
どっちにしても良くわからないお話です。^^;

あやめさん♪
お帰りなさい^^
確かに、丁度いろいろシステムが変わる時に寝込んじゃったものね^^;
あんまり無理しないでね~。
浦島太郎の話って、最後まで聞いても
「で???」って言いたくなるのですよー。^^;
竜宮城は常世の国とも言われているそうですが
平たく言うとあの世的な?冥界って感じなのでしょうかねー。
ギリシア神話でも生きた者が冥界に入りまた現世に戻ってくるときに
決して振り返ってはいけないとされてますが
玉手箱もそんなポジションにあるのかな、とか思ってます。
まああれこれ考えても答えは謎のままなのですけどねw

タコッとさん♪
うんうん、あるかもしれませんねー。
宇宙船に乗っていたから時間の流れが違ってしまったのかも。^^

lapoさん♪
ご心配ありがとうございます。
被害と言っても完全にダメになったものはないし
ちょっと葉っぱが傷んだぐらいですので大丈夫ですよ^^
トマト苗もだいぶやられましたが、丈夫な植物ですから
また新しい芽が出てくるだろうと思います。
それよりも、大きな被害にあわれた農家さんのことを思うと
わたしも胸が痛みます。;;
アバター
2012/06/21 23:24
浦島太郎のお話しは物語とはいえ、残念でなり
ませんね・・・。
サスペンスドラマが好きなので、よく見ますが、
理不尽な犯行を見ているだけで怒りが込み上げ
てきます。
心の部分に訴えるお話しはいい悪いに関わらず
溜息が出ます・・・。
庭、台風の雨風で大変でしたね。
やはり、被害に遭われたタビィさんのお家のこと
、気になります・・・。
実際のことであっても物語であっても災難なこと
は聞けば辛い気持ちになりますね。
アバター
2012/06/21 20:20
浦島太郎は宇宙に行き、
宇宙人に会った説がきになるこの頃です
アバター
2012/06/21 10:13
おはようございます(*^_^*)まさに、竜宮城☆ 。・;*;・゚’★,。・*;・゚’♪☆。・;*;゚’♪
しかし、話しが…
いきなり。(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!(爆笑)

現在、寝込んでいたために、プチ浦島太郎状態の私ですが…(^^;
そう言えばそうですよねー!何が言いたいのでしょうか?

実は、地球人を老化させて、世界征服を狙ったけど、煙の量が足りなかったとか?(笑)
それにしては、箱が小さすぎるな~
確かに、謎が多いですね。
カメも本当は助けてないらしいという噂もありますけどねー。
いじめ終わるまで、影で見てて、後で「大丈夫か?」と様子を見たとか?
助けてくれなかった、カメの恨みだろうか?(笑)←それにしては、かなり遠まわしな…!?
アバター
2012/06/21 07:54
(w´ω`w) よくテレビとかで
本当は、日本の昔話には その続きがあって、
そのどれもが だいたい 怖い結末で終わってるみたいなんです。
浦島太郎は・・・どぅだったかな?
前にテレビでやってたけれど 忘れちゃった ^^;;

それで、あまりに 酷い結末なので、子供に読み聞かせとかできないから
子供向きに、いいところで終わってる・・・とか なんとか。
だから、浦島太郎は どこか中途半端(何が言いたいのだぁ?!)になってるのかもです ^^
アバター
2012/06/21 07:39
なるほど。
竜宮城はぼったくりバーで、亀はその客引きだったわけですね。
だとすると、亀をいじめていた子供たちも実はグルで
自作自演だったとか・・・w
うーーー、怖い怖い。^^;
アバター
2012/06/20 23:59
浦島太郎は、BAR “竜宮城” のマダム・乙姫の餌食になったのですね。
飲み代を金銭では無く、寿命で払わされると云う...怖い怖い><




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.