Nicotto Town


なんとなく猫まみれ


世界のお話シリーズ着せ替え「旧約聖書」


旧約聖書・出エジプト記よりモーセ。

エジプトで迫害を受けていたヘブライ人を率い
約束の地を目指してエジプトを脱出することになったモーセ。
(数千人とか数万人規模の話だよね??)
一度はそれを了承したエジプト王は翻意して追っ手を差し向けます。
背後からはエジプト軍が、行く手には大海原が。
追い詰められて絶体絶命と言う場面で
モーセが持っていた杖を天にかざすと
真っ二つに海が割れて道が出来るという有名な場面です。


小学生の時仲良しだった子が
一家そろってエ○バの証人の信者さんだったので
おうちに遊びに行くと子供用に絵本仕立てになった旧約聖書を見せてもらったり
日曜集会にも一緒に付いて行ったことがありました。
(うちの両親が良い顔をしなかったのが大人になってわかりましたが^^;)
そこで描かれていた神様の印象は意外と短気だし嫉妬深いし、
民は自分勝手で不平や不満ばかり言いたい放題。><(←これは現代も一緒か)
どっちも相手にしたくないなーと言うのが正直な感想w


エジプトを無事脱出したモーセ一行は
長い間約束の地を探してさまよい歩き
やっとその地にたどり着く直前でモーセは亡くなったそうです。
モーセの後継者が人々を約束の地へ率い
”先住民を皆殺しにして”その地を手に入れたとか。
約束の地とはそう、現在のイスラエル。
今のイスラエルパレスチナの問題は
ここから発生しているのですよね・・・。;;

アバター
2012/06/24 17:04
あやめさん♪
いつもコメントありがと~^^
そうそう、神様って結構厄介ですよね><
子供っぽいし自分勝手だし。
聖書はきちんと読んだことはないのですが
一度読み物として読んでみたいなとは思ってます。
この背景、このコーデの為だけにフリマでげっとんw
さくっと手に入って良かったです❤

深海の冥界って、わたしのオリジナルアイデアじゃなくて
以前そんな説をどこかで見聞きしたことがあるのでー。
でもなんとなく納得しちゃいますよね^^

そぅちゃんさん♪
宗教的なことは学校ではまず習いませんからねー^^;

ジョシィーさん♪
全然おじーさんじゃなくて恐縮なのですがモーセですw
背景が絶妙に良い味でしょ?^^

美月たん♪
ありがとー❤
このコーデの為だけにこの背景をフリマでげっとんしたの~w
予想以上にはまって大満足♪

紫草さん♪
あー、たぶん日本全国津々浦々にいらっしゃると思います。
信仰を持つこと自体は、素敵なことだとわたしは思いますが
それを強要されたり押し付けられるとちょっと、ね。^^;

ゆかりさん♪
わたしもなんとなくおぼろげに映画は覚えてますが
ちゃんと見たことはないかな~。
あはは、本当にタイムリーでしたね。^^;
土曜の朝8時って、そんな朝早くから来ないでーww

キジトラさん♪
映画はなんとなーく見たような気がしますが
ちゃんと見たことはないかもしれません。
確かに昔の映画の色遣いは独特ですね^^

エ○バの友達が以前言っていたのは
輸血=血を飲むのと同義となっているので
熱心な信者さんは輸血を拒むと言っていました。
自分自身が自分の意志でそれを選ぶのはまだ良しとして
子供にそれを強要するのはどうなのかな、ってわたしも思います。
他にも他人と競うことも禁止なので運動会は不参加でしたし、
他人を選ぶことも禁止なので選挙にも行かないと言っていました。
あとイエスは神ではないので、頑ななまでにクリスマスを祝いません。w
なんだかなー、って思いましたけど。^^;
(もちろん全ての信者さんではないと思いますが)

ラツィオ田吾作さん♪
ありがとうございます。
フリマでげっとんした甲斐がありますw
アバター
2012/06/24 16:35
背景が見事ですね^^
アバター
2012/06/23 18:28
うんうん!映画で見たな~ モーセの十戒
あの頃の映画ってカラーの色が独特で今観ると返って新鮮!?
エ○バの証人って子供に輸血させなかった?っていうあれかな・・・
当時は結構ショッキングな出来事でした。。。。。(-_-;)
アバター
2012/06/23 08:41
細かい内容は知りませんけど、モーゼの十戒って映画にもなりましたよね^^

“エ○バ” はタイムリーですね。
今朝8時頃に来ましたヨ。
インターホン越しに “興味無い” の一言で追い返しましたけどね^^;;
アバター
2012/06/22 23:23
引越しが多かった頃。
引っ越すたびにくるんですよ~ エ〇バさんご一行が^^;
全国にいるんでしょうね~

そして、海が割れる^^
素晴らしい~
アバター
2012/06/22 22:30
背景がピッタリですよね。
ずきんと服、浅黒い肌のチョイスも素晴らしいです^^
アバター
2012/06/22 16:31
こ・これは! モーセでしたかw
いや、背景を見て納得^^

アバター
2012/06/22 15:02
(w´ω`w;; んふぅ~・・・w

(=´∇`=;; あまり勉強を真面目にしてこなかったのでwwww
アバター
2012/06/22 10:07
姐さんのとこに来ると、本当に勉強になります。(^^ゞ
「モーゼの十戒」って映画にもなりましたね。
ギリシャ神話でも、神様たちは、色ごと(浮気)も多いし、嫉妬深いし、
その上、魔法というか、いろんな力を持ってるから、
人間より厄介デス。(^^;ヤキモチで、ブタにされたり、花にされたりー
なんてことするんだよー!みたいな?(笑)
聖書も読んでると、謎が多いですよね。解釈がいろいろ取れるから…
お話は、大スペクタクルでおもしろいですけどね。(*^_^*)(笑)

浦島のコメント!冥界←おぉー!そうかもー!と思いました。
深海(謎の世界)が、黄泉の国と繋がってるとか?
古事記の最初のイメージを引っ張っててもおかしくないですよね。
浦島のお話。(^^ゞレス不要ですよ。結局、謎だし。(笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.