Nicotto Town


なんとなく猫まみれ


生演奏を聴きに行って来ました❤


昨日、西本智実さんの公演に行って来ました。^^
前々から、母が行ってみたいと言っていたのでそのお供的な。
西本智実さんは、女性の指揮者なのですが
その出で立ちがスッとした燕尾服で、まるで男装の麗人の様に格好よくて
あまりクラシックに縁のない多くの女性からとても人気がある様です。
(うちの母もその一人か?^^;)
場所はサントリーホールで、こちらに行ったのも初めて。
こじんまりとした居心地の良いホールで、演奏中は美しい音の数々が
ホール全体に溢れかえるような感覚でした♪
やはりロックコンサートの会場とは違うなと思いました。(当たり前だけど^^;)

公演は前半がフィガロの結婚やカルメンと言った、わりと知名度の高い曲をいくつか。
途中休憩をはさんで後半は1つの作品を第一楽章から第五楽章まで通しで。
後半の作品は知らない曲だったのですが
正直お昼ご飯の後という事もあって第三楽章あたりまでは
睡魔との戦い、という感じでした。^^;
ただ、第四、第五楽章になると一気に曲全体が盛り上がりを見せ
眠気はすっかり吹き飛んで、身を乗り出して舞台に見入るほどでした~。
眠かったのも退屈だったからと言うわけではなくて
心地よい音に包まれているうちにアルファ派が出ちゃったみたい。w

西本さんは確かに燕尾服が良くお似合いで格好良かったですが
演奏されてた曲の印象は割に女性らしいと言うか
もちろん生で演奏を聴く事自体初めてのことなので比較の材料が乏しいのだけど
いつも他の方の指揮で演奏されたCD等で聴く演奏と比べると
柔らかで滑らか、と言う印象でしたかね。
(あくまでも個人的感想ですけどね。)




とまあ、演奏自体は楽しめました♪



が。
今回公演チケットと、隣接するホテルでのバイキングランチ、
それから横浜からサントリーホールまでの往復のバスがセットになった
日帰りツアーで行ってきたわけなのですが・・・。
もちろん、自力でサントリーホールまで行って
自分たちで店を探して昼食を取る事を思ったらすんごく楽ちんだったんです。
ただねー、まず行きのバスに乗り込んだら
全然冷房が効いてないの。><
そんで、車内ほぼ蒸し風呂状態のまま
なんか添乗員があれこれ説明してるんだけど
暑くて何にも頭に入んないの。
一応大勢のお客を乗せるって時間まで分かってるんだからさー
予め冷やしておけよ!ってそこで既にイラっと。w

で、バスの右サイドからはギラギラの日差しが車内に射し込んでいたのですけど
(幸いタビィ達の席は逆サイドでしたが)
通路挟んで隣の席の窓側のおばさんが、メチャメチャ暑そうにしてたのね。
窓には一応カーテンが備え付けてあるんですが
3列の席で1式って感じで、おばさんの前の席からと後ろの席からそれぞれ
カーテンを引いて来て、おばさんの席のところで合わせるって方式なのです。
で、おばさん暑いので前の席からのカーテンを引っ張るんだけど
前の席の人もあんまり後ろに引っ張られると自分に日が当たるので引っ張り返す、と。
で、おばさんの後ろの席には上品そうな白髪のばーさんが座ってたんですが
これが頑ななまでにカーテンを閉めないのね。
手でぎゅっとかおさえちゃってるし。
ばーさん、外の景色が見えなくなると死ぬのか??って思うぐらい。
とうとうおばさんはカーテンを諦めて、自分の頭に小さなタオルハンカチを乗っけて
日差しを避けて座ってたんだけど、どう見ても暑くて辛そうだったのです。
一度添乗員が横を通った時、おばさんが暑いと訴えたんですが
この添乗員がまた気が利かなくて
暑いと訴えるおばさんに対して「ホント暑いわよね~~><」と答えるにとどまり。
いやいや。今日は暑いねとかいう世間話をしたいわけじゃないと思うよ??;;
あまりにも埒のあかない状況に業を煮やしたタビィ、
とうとう添乗員に、
おばさんが暑くて辛そうだから後ろからもカーテンを閉めてあげて!と進言したのでした。
これでおばさんが一言礼でも言ってくれたらそれでめでたしめでたし、だったのですが
折角助け船を出したタビィへおばさんとその連れからは一言もなく、
後ろのばーさんの連れには睨みつけられ、
何なんだよ、お前らは~~。><
もぉ知らない。熱中症にでもなんでも勝手になれば良いわー。


と、非常に不愉快なバス旅でした。w
さすがに帰りのバスは乗ったら既に冷房が効いてましたがー
たまのバスツアーとか参加すると大体嫌な思いをするので
やっぱりこういうのって自分には不向きだわー、と再確認した次第。^^;
自分で自分の状況を解決しようとしないおばさんにイラッと。
その娘と思しき連れも、
自分の連れが辛そうなのに知らん顔して座ってる状況にイラッと。
後ろのばーさんの自己中っぷりにイラッと。
それをたしなめないばーさんの連れにもイラッと。
添乗員の気配りのなさにイラッと。
しかもこの添乗員、最初から最後まで西本智実さんを西村知美と言い間違ってたし。><
いとうあさこばりに「タビィ、イライラするっ!」と叫びたい気分でした。ww




本当はバイキング会場でもイラッとすることはいくつかあったのですが
まあそれはまたの機会にでも(?)^^;

アバター
2012/07/21 20:22
ラムセス2世さん♪
そうなんですよ~、すっかり気持ちよくなって
こっくりこっくりしてしまいました。^^;
展覧会の絵って、たぶん聴けば分かるはずなんですが
パッとメロディーが思い出せないです。

うんうん、公共の乗り物に乗ると誰かしらイラッとさせてくれる方に出会っちゃいますね。
わたしもそんなにマナーやモラルにうるさいタイプの人間ではないはずなのですが・・・
それだけ人間の質自体が落ちて来ているのでしょうかね。;;

ジョシィーさん♪
えっと、顔が見える位置というと
舞台の後方の席かという事かな??
わたし達の席は正面側だったので
演奏中はほぼ後姿だけでした。^^;
曲の合間にはこちらを向いてお話も少しして下さいましたが
その時にはお顔がしっかり見えました♪

バスツアーに限らず、人がたくさん集まるところに行くと
ほぼ毎回イラッとする事があったり人物に会ったりするので
自然と出不精になりつつあります。^^;

たまゆらさん♪
わーい、お帰りなさいっ!
タビィ節だなんて、嬉しいような恥ずかしいような。^^;
でしょでしょー?イライラしますよね??
どうしてこう、どいつもこいつもわたしをイライラさせるのかと
不思議に思ったりもしますよぅ。
自分はそんなに不寛容な人間じゃぁないと思うのですけど・・・
社会で暮らす上で基本的なマナーとかエチケットとか心配りとか
そういうものに無頓着で傲慢な人間が増殖中という事でしょうか。
嘆かわしい事です。;;

そうそう、音楽に関しては
思っていた以上に良かったです♪
おお!やはりたまゆらさんも寝てしまいましたか。(笑)
音がすんごい心地よくて、きっと誰でも眠くなってしまうんですね。^^

ゴッドマーズ、知っててくれて嬉しいです❤
うちは弟が六神合体の超合金持ってましたww
アバター
2012/07/21 19:13
なんだかタビィ節(笑)が懐かしくて、帰ってきたなぁ(大げさ^^;)って思いました♪
しかし、その状況、私もイラッとしてそう…いや、確実にイライラしてますな…。
最近、ありがとうやごめんなさいを言えない人増えましたよねー。
エレベータで降りる時にドアを開けててあげても、電車で降りる時にぶつかっても無言の人多いし。
減るもんじゃないのになぁと思いますが、心の貧しい人はほっておくしかありませんよね。

だけど素敵な音楽が聴けてよかったですね!
クラシックはあまり聴きに行ったことがない(サントリーホールができたての頃に行って眠っちゃった記憶はあります^^;)のですが、西本智実さん、チェックしてみます!

*下のゴッドマーズのお話、懐かしい!(なぜかレターセット持ってます 笑)
アバター
2012/07/21 18:03
西本さんのコンサート、しかもサントリーホールだなんて、いいですね^^
顔が見える位置だったのかしら?
燕尾服のテールを翻すアクションはとっても素敵ですよね♥
男装の麗人って言うのがわかります^^

ツアーは色々な方がいらっしゃるから、ちょっとイラっとしちゃうの分かります^^;
添乗員も気が利かないんじゃ、収まらないですね・・・;;

いい音楽で忘れられると良かったのですけどね^^;
アバター
2012/07/21 15:15
子守唄になっちゃうのはいい音楽なればこそ^^
不快なものであればむしろイライラしてしまいますから。
ムソルグスキーの展覧会の絵、CDで何度聞きなおしても最後まで聞けず・・・zzz

電車バスの移動は体は楽ですけど、精神的にはいつも辛いものがあります。
バスツアーのおばさんたち、いろんな人たちに伝染してる気がします><
嫌いなものが多すぎて些細なことでイラついてしまう自分もなんだかなー、と思うんですが^^;
アバター
2012/07/21 14:59
れいこさん♪
ちょっと油断すると長文垂れ流してしまうのです^^;
読んでくれてありがとうです~。
そうそう、日帰りのバス旅行はわたしもちょっと苦手です。
普段から超マイペースで過ごしているので余計そう思うのかもw
今回の公演と昼食と送迎がセットになってるのって
すっごい良い企画ではあったのですけど、人材に恵まれなかったのが残念でした;;
冷房に関しては、わたしもガンガンに効いてるのはとっても苦手なんですよ。
でもね、だからといってサウナみたいなのが良いかというと決してそうではないわけで・・・
普通に快適な温度にして置くのがサービス業なら当たり前じゃないのかな~~、と。><

にらさん♪
あはは、いくらイライラしたからって
Y字バランスはしませんよぅ。^^;

うっきーさん♪
読んで下さってありがとです。^^
いやいや、たとえ子守歌に聴こえるとしても
あの心地よさは半端なかったです~~。
自分がいかに普段良い音を聴かずに過ごしているのか
ごめんよ、わたしの耳って感じです。^^;
バスツアーで楽しく過ごせる人って
余程心の広い人か、図太い人??って思っちゃうぐらい
わたしも参加するたび毎回何かしらイラッとする事が起こります><
ヤな顔すると嫌がられるかもしれないけれど
わざわざムカツクぜ!って言葉でお伝えしなくても
自然に伝わるのでわたしもあえてヤな顔は隠しません。
むしろ積極的に表現していますww
アバター
2012/07/21 14:40
ぴかさん♪
うふふ❤わたしは初めての生演奏でしたー。
あんなに音が良いとは思わなかったので
これを機会にまた足を運びたいです♪
生・西本さんは・・・基本的にはずっと後姿しか見えないので
わたしは演奏の方に夢中になってしまいましたね。
舞台後方から西本さんのお顔が見える席もあるのですが
そうするとやっぱり音的にはあまり良くないのかも・・・?

添乗員さん、一生懸命なのはわかるんですが
常にいっぱいいっぱいというか、余裕がなさそうで見ているこっちも不安になりました><
世の中には様々な人が居るんだと、頭ではわかっていても
出来ればわけのわかんない人とは関わりたくないなー、と思ってしまいます。
結果、どんどん出不精になるのですけど・・・^^;

あやめさん♪
わーい、褒めてくれてありがとです。
いつも整形にも気づいてくれて嬉しいわ~。^^
そかそか、のだめの最終回はあそこだったのですね。
最初にみんなで音合わせをしているだけで、うっとりするような音色でした❤

バスツアーに関しては、ネタの宝庫だったので
まあよしとしておきましょう。^^;
バイキングは取り立てて記事にするほどの内容でもないですよ~。

そぅちゃんさん♪
でしょでしょー、車内のあちこちから失笑がww
(でも本人は全然気づいてないの><)
そうそう、高速バスはわたしも時々利用するけど
本当「運」ですよね~。
快適に過ごせることもあれば、何かの修行かと思うぐらい辛い事も;;
うるさいおばさんに関しては、我慢できなければ口頭で注意も出来るけど
あのきつ過ぎる香水の臭いとかー、あと、足臭いのに靴脱いじゃう奴とかー
臭いに関してはマジで殺意すら覚えるぐらい。><
バスに乗るときマスクは必需品ですよね~。

タコッとさん♪
ですね~。
今は女性の指揮者自体が少ないから
西本さんのような方が逆に脚光を浴びるのかもしれませんね。
いつか、男性女性関係なく
実力だけで評価されるような時代が来ると良いなと思いました。
バスツアーのおばさん達に関しては・・・残念と言うか、自分とは人種が違うのだなと思いました。
全ての事に受け身というか、自分自身で何とかしようと頭も使わないし努力もしない
そんな人がどんどん増えてるような気がしてヤな感じ。^^;
アバター
2012/07/20 23:43
僕も、ついつい夢中で読んでしまいましたw
クラシックは心地よい子守歌に聞こえてしまう人なので、生で聞いたことはあまりないのですが、
バスツアーも、ちょっと苦手です。
隣り合った人がいい人なら良いけれど、どうも巡り合わせが悪くて…イラッとすると、すぐ顔に出ちゃうので^^;
アバター
2012/07/20 23:37
Y字バランス姿が目に浮かびますw
アバター
2012/07/18 20:21
ついつい、読むのに夢中になってしまったわww

サントリーホールまでのバスとバイキングいいですね、私もそういうの行きたいと思うんですけど、そういう日帰りツアーって色々がっかりすることってあるんですよね、温泉ツアーとかもそう。いつも失望して、ひとり旅でのんびり優雅がいいわあっていっつも思ってしまう。ツアーで時間も限られてて忙しいし、行きたくもない所(土産売り場とか)に連れて行かれるし。。

冷房は寒がり派なので、いつも寒いのにイライラすることがありますので、ダビイさんとは反対かもw

バイキングのお話も楽しみに。
アバター
2012/07/18 14:57
女性の活躍はうれしいですね~

その後の女性たちのイラッとくる態度は残念ですね~
アバター
2012/07/18 08:51
(w´ω`w; 西本智実さんと 西村知美 では いろんな意味で だいぶ違いがww

(ノ)ェ(ヾ) バスはね~・・・ほんと、空間が狭すぎる分 「運」 ですよね;;
私も バスツアーではないけれど、東京とか遠方に出る時
(氷室さんのLIVEでね ^^;;)
よく 高速路線バス に乗るけれど
ゆっくり 寝ていける時もあれば
オババさま軍団 乗り合わせで 乗った瞬間 お菓子配りまくりのピクニック状態で 
長時間 甲高い笑い声なる騒音との戦い・・・。
時に、香水の使い方をしらない 若い女性が 隣に座り キツい臭いを プンプん。
息が出来ずに酸欠状態 ≧ω≦;;;  
アバター
2012/07/17 21:46
|ノ゜ο゜|ノ オオオオォォォォォォ-!姐さん、イメージぴったりデス♪(*^_^*)
(顔も整形しましたか?(^^;サスガです。(笑)
クラシックコンサートは、行ったことないんですが、行くとバレエが多いので、
BOXの生演奏はよく聴きます。
指揮者はほとんど見えないし。誰かもわかんないΣ(゚m゚*)ブッ!
サントリーホールは、のだめカンタービレのドラマの方の最終回で使ってましたね。
とても、いいホールだって聞いてます。
いい演奏が聴けて、よかったですね。(*^_^*)

それにしても、バスツアーは、お疲れさまでした。m(__)m
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン! すみません。笑っちゃうー(^^;
「なんだかとっても、イライラするーッ」という、いとうあさこと被りました。(笑)
昨日、今日と一段と暑かったので、マジでイライラもしますよね。
また、イラっと思い出させてしまいますが、バイキングのお話も楽しみにしております。(^^ゞ
アバター
2012/07/17 17:45
わ~、うらやましい(≧▽≦)ノ
クラシックコンサートはしばらく足を運んでないんですよ。
しかも西本さんの指揮とは!
一度は彼女がタクトをふる姿を生で観たいんですよね。
(はじめて見たときは男性だと信じてましたw)

添乗員の教育がどうなってるのか非常に気になります…。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.