Nicotto Town


なんとなく猫まみれ


絵画シリーズ着せ替え「日傘をさす女」


「日傘をさす女」クロード・モネ作


・・・を目指したんですがー。><
いやー、難しいです。
そもそも、日傘をさす女のキモは、
あのうららかな陽光を画面に閉じ込めたような空気感や色使いであって
何を着ているかはさして重要ではないような気が。
(「まぶしい太陽のフレーム」でもあればもうちょっと近づけたかな?^^;)
あ、でも以前NHKの教養番組か何かで(またNHKですかw)
日傘をさす女に描かれている日傘はどんな日傘だったか、とか
やっていてちょっと面白かったです。
確か傘の内側にもう一枚布が張ってある日傘だったかと。

絵画には全然詳しくないけど
ぶらっと鑑賞するのはわりと好きです。
好きか嫌いかで言うと、やっぱり印象派と呼ばれる絵画は好きだなぁ。
同じモネの作品だったか、「積みわら」シリーズも結構好き❤
自分が絵を描くのは本当に苦手なんだけど
どうやったらあんな風に、画面の中に光や空気感を描きこむ事が出来るのかと
不思議でなりません。凄いなーーー。^^

アバター
2012/09/17 11:35
ジョシィーさん♪
うんうん、わかります~~。
自分もあの場にいるような、日差しと風の感覚、草の匂い・・・。
どこか懐かしいような、そんな気持ちになります。

日傘は、どうして内側にも布が張ってあったか
番組中で説明してたような気がするのですが
「うわ~、オシャレだな~❤素敵だな~♪」と思って見てたので
理由は忘れてしまいました^^;
そかそか、そういう理由もあったかもしれませんね。^^
アバター
2012/09/16 20:20
日傘をさす女って大好きな絵の一つです。
あの空気感って凄いですよね^^
あんな絵が描けたらいいでしょうね〜♪

昔の日傘は骨が露出していないですね^^
骨に髪や帽子の羽飾りが絡み付かない様にしてあったのだと思います♪
時代背景がわかりますね^^
アバター
2012/09/07 23:30
ラムセス2世さん♪
雰囲気出てますか??嬉しいですー♪
うんうん、絵の事は良く分からないけど
ぱっと見て好きか嫌いかに尽きますよね。
いくら名画と呼ばれる作品でも好きになれないものはなれないですし・・・
ただ、作品が描かれた時代背景とかそれを描くに至った事情とか
知っていた方がより作品を楽しめるのだろうな、とは思います。^^

そうそう、たぶん同じ番組ですね♪
自分もああいうおしゃれな日傘が欲しいな~~と思いました❤

ひっぺさん♪
お褒め頂きありがとうです^^
あはは、ゆっくりじっくり派なのですね~。
大きな展覧会になると人混みがすごくて
なかなかゆっくり見ていられないので
最近はあんまり行っていませんけど・・・。
お気に入りの作品をじーっくり見れたら良いですよね♪

そうそう、オス猫っていつまでも子供みたいで
結構な大人になってもじゃれあったりしてます^^;
編み物はあんまり頑張りすぎるとすぐに手首が痛くなったり
肩こりがひどくなるのでちまちまと編もうと思います♪
まあ、寒くなるまでには出来ている・・・はずw
アバター
2012/09/07 20:48
こんばんは^^
本当に絵画のようでステキ♪ですねッ☆
美術館行くの好きなんですが・・
気に入った作品があるとしばらく動かなくなるので
今では誰も僕と一緒に行ってくれません(苦笑

話が変わってすみません。。
こちらから先に伺おうと思っていたのに
訪問ありがとうございましたッ☆

ニャンコは男の子も可愛いですッ^^
男同士凄く仲が良いですよッ!

編み物素敵ですね~ッ☆
今年中に出来上がること祈ってます(^人^)
アバター
2012/09/06 23:14
絵、綺麗だと思えれば好きになれるし、なんだかなぁ・・・と感じたら無関心になってしまいます^^;
ググって見ましたらなかなか雰囲気出てますよ^^

>傘の内側にもう一枚布が張ってある日傘
同じ番組かなぁ、私も見たことがあります。
ヨーロッパのどこかで、日傘の専門店の女主人がこの絵の説明がてら、
当時の日傘とはこれこれこういうものだった、と話をされてました。
アバター
2012/09/06 22:07
あやめさん♪
お褒め頂きありがとねー❤
絵画っぽい絵画ってなんかわかる気がするー。
ルノワールも同じ様に、光が効果的に描かれていて
輪郭も柔らかいし、似た感じかもね^^

タコッとさん♪
同じくです^^

ゆかりさん♪
わたしも自分で描く方はさっぱりなのですが
だからこそ憧れるのかもしれませんー。
まあ、巨匠と呼ばれる人の作品であっても
好きになれないものは好きになれませんけれどもw

優衣さん♪
印象派の絵は日本人好みなのでしょうかね~^^
近づけようとした努力は認めて頂けて光栄ですw
アバター
2012/09/06 21:13
モネの絵♪
私も好き~^^
作品と同じには出来ないけど、良い感じよ❤
アバター
2012/09/06 21:02
芸術の秋ですね^^
画が描けない私は、どうしても “写真寄り” になってしまうので、
有名な画家の作品でも、かなり疎いです^^;;
アバター
2012/09/06 18:57
詳しくないけど鑑賞は好きです
アバター
2012/09/06 09:41
私も詳しくは、ないですが、チラチラと見るのは好きデス♪
展覧会とかは、ついでのように入っちゃいます。(^^;
モネも好きですよ~。絵画っぽい絵画ですよね。←どんなだ?(笑)
ルノワールもこんなような絵があったかな?それは、白い帽子の女か?あれ?
(>やっぱ、わかってないじゃん。(^^;爆)
とっても、気品があってステキです~♪(*'-'*)★




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.