Nicotto Town


なんとなく猫まみれ


いとしのとらにゃん(再掲)

”とら”と出会ったのは、1996年9月のことでした。
その日はまるで台風みたいな暴風雨が吹き荒れた日で、
わたしは当時つきあっていた彼に勤め先まで車でお迎えを頼んだのでした。
その頃には雨はあがっていましたが、風は生暖かく
いまだびゅうびゅうと吹いていたのでした。


車に乗って帰る途中、その彼が言いました。
「さっき来る時、この先の道路わきで仔猫が歩いてるのを見たよ。」
ええ〜っ、こんな風の強い日なのに...
車にはねられたりしたら可哀想だねって話しながら、
彼が「この辺だよ」って言う辺りを懸命に車の中から見ても暗くて何も見えません。

「ちょっと停めて探してみようよ。」と言って車を路肩に停めてもらいました。
(この時点では気になるってだけで、猫を飼う気持ちはありませんでした。)
暗がりを2人で探しても、仔猫の姿は見つかりません。


「もう、どこかに行っちゃったのかもね...。」
そう言ってあきらめようと思ったその時、道路わきの植え込みの中から
微かに鳴き声が聞こえた様な気がしました。
目をこらして良く見ると、そこには小さな小さな片手に乗るぐらいの仔猫が
そっとこちらの様子をうかがっていたのでした。

おいで、と手を差し伸べても、仔猫は警戒して寄ってきません。
その場にしゃがみ込んで呼び続けると、
仔猫は「いじめる?いじめない?いじめないの?」と迷っている様で
一歩進んでは後戻り、また一歩進んでは戻り。。。
いじめられるかもしれない恐怖と、誰かに甘えたい欲求のはざまで葛藤している様でした。


「いじめないよ〜。いじめないから、こっちにおいで〜。」
根気づよく呼びかけ続けると、仔猫はようやく踏ん切りがついたのか
おずおずと近寄って来て、そしてやっぱりいじめられないのだ!と分かった瞬間、
しゃがみこんでいるわたしの膝にぴょこん!と飛び乗って来たのでした。
「くはぁ〜〜っ!もう置いてけないよ〜〜〜!!こんちくしょ〜!(激萌え〜!)」

この状況でこの猫を置いて帰る人間は ひとでなしに違いないよね、などと話しながら
仔猫はそのままわたしの膝に乗った状態で、初めてのドライブを経験したのでした。
安心したのか、車の中なのにぺったりとわたしの膝にくっ付いてすやすやと
幸せそうに寝ている仔猫はちょっと大物になりそうな予感がしていました。


後日、何かの拍子にわたしがとらに向かって物を投げるそぶりをした時
異常な程ビクッッ!っとして身を守る体勢になったのを見て
「ああ、きっとこうして誰かに石を投げられた事があるのだな...。」と
とても不憫に思った事があります。
あの時、呼んでいるわたしに近づいて来る事は
この子にとってどんなに勇気の必要なことだったのか、と思うと
とらのことが、愛おしくて、愛おしくて...
そして、ついつい甘やかして育ててしまったのでした。(;^_^A

(2005年4月22日ソネットブログにて掲載分を再掲しました)
********************************

リクエストがあったので、16年前の愛猫とらとの出会いの様子を紹介しました♪
ちなみに保護直後のらぶりぃ❤なお写真は
こちらからご覧いただけます♪→http://onekochan.blog.so-net.ne.jp/2005-04-23

アバター
2012/09/30 18:27
ラムセス2世さん♪
見て下さってありがとうございます~~♪
えへえへ、べた褒めして頂いて嬉しいです❤
小さい頃はああやって、良く万歳して寝てたんですが
大人になったらあんまりやらなくなってしまいました><
可愛かったのにな~~w
アバター
2012/09/30 13:19
とらにゃん、かわえぇぇぇ(ΦωΦ;;)
バンザイ寝しちゃってる!!

甘えっ子なとらにゃん、アイドルとらにゃん、キラーパンサーなとらにゃん・・・
うちにも来てもらいたいよぅ><
アバター
2012/09/30 07:48
たまゆらさん♪
見てくれてありがとですぅーーっ♪
そうなんですよ~、超可愛かったんです❤(完全に親ばかw)
とらさんを拾ってから、会社も終業時間を心待ちにして
まっすぐ帰ってましたもん。^^;
わたしの人生の半分近くを共に過ごしてきたんだな~と思うと
単なるペットと呼ぶには大きすぎる存在です。
アバター
2012/09/29 22:05
あのワイルドなとらさんにこんなキュートな時代が!
これからいろんな年月を重ねて今のとらさんとタビィさんの関係があるのですね。
いいお話(&可愛い写真♡)ありがとうございました♪
アバター
2012/09/29 19:48
ジョシィーさん♪
見て下さってありがとうございます~♪
子猫はどんな子も可愛いけど
うちの子は格別っ!!!と本気で思ってました~。w
アバター
2012/09/29 01:09
可愛いですね〜^^
思わずだきしめたくなっちゃいます^^;
アバター
2012/09/28 15:51
ひっぺさん♪
外ブログも見て頂いてありがとうございます^^
キジトラの子猫は格別可愛いですよね~❤
言われてみれば確かに、良く見つかったものですよね。
きっとお互いがお互いを呼び合って出会えたのかもしれませんね・・・。

ゆかりさん♪
あはは、猫屋敷ですか~。^^
うちはさすがに、目についた子猫を全部世話するわけにもいかないので
ある程度は見て見ないふりをしてしまいますが・・・
それでもうちに来る事になった子たちは何かしらご縁があったのだろうと思います。
食べ物に関してはかなりしっかり管理している方だと思うのですが
うちの甘やかしと言うと、とらさんは特に若干DVの傾向が・・・^^;
昔は良く、蹴られたりどつかれたり噛まれたりしたものです。ww

れいこさん♪
見て下さってありがとうございます~~♪
び、美形と仰った?超嬉しいですーーーっ❤
うーん、恐らく母親ともはぐれてしまって、ひとりぼっちで心細かったんじゃないかと思いました。
あんなに小さくて愛くるしい子を捨てる人間が居るなんて考えたくもないですしね。><

吾輩さん♪
見て下さってありがとうございますーー♪
保護した場所がわりと大きな団地群の中を通る道路わきで
近くにはごみの集積所もあったので
きっと生ごみをあさったりしていたんじゃないかと思いました。
うちに来たころはとにかく食い意地が張って、完全な泥棒猫状態でしたから。^^;
吾輩さんも保護した子と暮らしてらっしゃるのですね♪
人との出会いよりもいっそう縁とか運命を感じてしまいます・・・。
アバター
2012/09/28 05:45
かわいい!小さい!警戒心いっぱいだったのですか
きっとタビィさんのお家にたどり着くまでいろんな旅をしてきたのでしょうね
にゃんこは存在だけで癒されます(´▽`*

うちは5ヶ月ほどで子猫をちょっと卒業したくらいの大きさでした
アバター
2012/09/27 20:15
とらちゃん、美形猫ですね(*^m^*)
拾ったとき、野良猫?飼っていて捨てられた猫?最初は警戒していたのに、
ぴょうんって、膝上に乗っちゃうって。。野良ならありえないかんじなんですけど。
ダビイさんが大丈夫な人間だって察知したのかしらね。

最近亡くなった老猫も、捨てられて父に拾われて家に来たときは、手乗り猫でした^^

アバター
2012/09/26 23:57
子猫が捨てられているのを聞くと居ても立っても居られなくなり燃すね><
そのせいで実家が猫屋敷になってしまったのですけどね^^;;

その “勇気の一歩” が子猫達の命運を分ける事なのも、残酷な様ですけど事実ですね><

ニャンコ達の健康管理さえ出来ていれば、どんなに甘やかしても構わないと思いますよ^^
ただ...病院に連れて行く時の鳴き声は....聞いていて辛いです><
アバター
2012/09/26 22:57
こんばんは☆
とらサンのブログ拝見しました^^
小さい頃のムムによく似てます♬

仔猫のとらサンよく見つけられましたねぇ・・
僕も夜中・・悲しげな仔猫の鳴く声を聞いたとき
すぐ家を飛び出したのですが
暗くて見つけてあげられなかったことを思い出しました。

とらサン・・タビィさん達にみつけてもらえて本当に良かったですね。
僕もまた仔猫の声を聞いたら根気よく探してみます。
アバター
2012/09/26 22:04
そぅちゃんさん♪
コメントありがとですー❤
普段の通勤は電車だったので、
あの日たまたま車でお迎えを頼んだあのタイミングであの場所で、って考えると
やっぱり運命を感じちゃうんですよ^^
あ、彼は元彼ね。旦那さんにはなりませんでした^^;

す~さん♪
ありがとですー❤
わたしにとっても理想の出会いでしたー。
いつもだったら通らない道だったし、本当に偶然が重なっての出会いだったので
逆に必然を感じちゃうんですよね~。^^
出会うべくして出会った子なので、最後の最後まで寄り添って生きていきたいです♪
あ、子猫の頃はあんまり愛おしすぎて
わたしの口の中に頭突っ込ませたりしてましたww

ぴかさん♪
コメントありがとうです~❤
そうなんですよ~、本当に何度も何度も行ったり戻ったりして
小さな子猫がどうしようどうしようって迷ってる姿がいじらしくて;;
当時アパート暮らしで当然ペットも禁止だったんですが
後先考えずに連れ帰ってしまいました。^^;
写真も見て下さってありがとうございます♪
ええ、当時は毎日がきゅんきゅんの連続でした~❤

あやめさん♪
コメントありがとですー❤
写真も見てくれてありがとう~。^^
そうなの、なんにでも興味津々で可愛かったなぁ・・・
今も可愛いけど、子猫の時の可愛さは格別でしたよん♪(←超親ばかw)
あははー、今はすっかり干物女化してるけど
超ラブラブの彼が居たこともあるんですよんww

タコッとさん♪
そうなんですよ~、あの天候の中っていうのが
すごく運命を感じちゃって、迷わず連れて帰ってしまいました~。
あれからもう、16年も経ったのかと思うと
何だか信じられない気持ちです。^^
この子が居てくれて、16年間わたしはずっと幸せでしたし
これからもずっと一緒の時間が続いてくれたら良いなと思います❤
アバター
2012/09/26 16:57
ドラマですね~
台風の日ってのがまた、ドラマです~

ずっとずっと安心して甘えられるタビィさんに出会って
とらちゃんは幸せ者ですね~
よかったよかった
ステキなお話をありがとうございます
温かなきもちになりました
アバター
2012/09/26 11:00
(;_;)あぅー!
その時の様子の情景が浮かんで、涙が出ました~
姐さんに拾われてよかったね~!(涙)

写真、可愛い❤
好奇心旺盛なお年頃で、なんでものぞき込むんですね。(*'ー'*)ふふっ♪
あはは~。じゅうたんの模様に埋もれてる。( ̄m ̄)ぷっ!

|ノ゜ο゜|ノ オオォォォォォォ-!姐さんに彼氏がっ!←すみません。m(__)m当たり前か(^^;
アバター
2012/09/25 22:12
なんか泣けてきた…(っω`-。)
とらちゃんがタビィさんに近づくには覚悟のいることだったと
容易に想像できますもん。
いま幸せな毎日でホントに良かった♪

ブログを見ました。
脱衣カゴで待ってるなんて、きゅんきゅん❤ですね。
アバター
2012/09/25 15:30
そりゃ~~愛おしいよぉ~~~
とらちゃん想像しただけで萌えてキュン死しそうになりましたわ

私も次のにゃんことは そういう出会いをするんだっ!と決めてます

道端で鳴き声を聞いて 呼んだら寄ってきたら連れて帰るんだ~
アバター
2012/09/25 14:54
。o゚(p´⌒`q)゚o。 タビィさんと出会って 良かったぁあああああああ。

(w´ω`w) 悪天候の中、一緒に 仔猫を探してくれた彼氏さん (旦那さん??) も、素敵ですね❤

゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 とらちゃん❤
この先も ずぅうううっと タビィさんに甘えるんだよぅうううう❤




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.