Nicotto Town


なんとなく猫まみれ


世界のお話シリーズ着せ替え「東方三博士」


新約聖書から東方の三博士。
キリストの誕生を占星術から知り、遠く東方から
キリストに謁見するためにやって来た博士たち、とされていますが
あまり詳しい記述はない様ですね。

取りあえず、博士っぽさを帽子と眼鏡で、
占星術を背中のキラキラ星と望遠鏡で、
キリストへの贈り物を財宝で表現してみましたー。

ところで東方の三博士と言うと
エヴァンゲリオンの作中に出てくる「マギ」が
どうして東方の三博士とイコールなのかずっと不思議だったんですが
東方の三博士を指して、ラテン語でマギと言うそうですね。
なるほどなるほど、長年の謎が解けてスッキリ。w

アバター
2012/11/27 12:37
ジョシィーさん♪
はい~、そうらしいです。^^
ちなみにこのマギは、マジックやマグネシウムの語源にもなってるそうですよ★
(↑全てwiki情報ですがw)

ひっぺさん♪
そうそう!嫌いだったものほど食べられるようになると逆に大好物に~^^
わたしはいんげんとかセロリとかがそうですね♪
変コスではなくお茶目コーデと言ってもらえて嬉しいです。
自分的には変コスとは一線を画しているつもりなんですよー。ww

ふふ、ねこみみ未所持って意外でしょ??
きっとわたしがねこみみ持ってるはずと思ってる人は
大勢いるんだろうな。^^;
アバター
2012/11/26 20:57
こんばんは✩
子供の頃は椎茸が嫌いで;大人になって大好きになりましたw
タビィさん時々お茶目コーデされるので
驚きますよ~でもそんなところもファンですよ^^(苦笑

フィギュアスケート堪能されましたか!!
僕は結果だけでした;あう;

タビィさんがフリマの成立率が低いのは意外でした・・
まぁ僕より遥かに率は高いと思いますけど^^;
もっと意外なのはねこみみをお持ちで無かったこと。。
でも気になるアイテムって他にも沢山ありますもんね♬
アバター
2012/11/26 15:43
ほう! マギってそういう意味だったのですか!?
勉強になるなぁ^^
ありがとうございます♥
アバター
2012/11/25 17:02
ひっぺさん♪
いやいや、全然上手じゃないですよー。^^;
自分の中で、このアイテムにはここまでしか出さない!って
結構頑ななので、断られることも多々ありますよ~。
成立率から言うとかなり低めだと思うのですが
掘り出し物げっと率は結構高めかもしれませんね。^^
そんなわけで、ねこみみはずっと欲しいなとは思いつつ
自分の価値観とは合わない出品が多くてなかなか手に入りませんね。w
アバター
2012/11/24 18:03
こんばんは✩
ハイ!きのこ鍋を頂けたのは良かったです^^
タビィさんならフリマで上手く成立出来ちゃうんでしょうね!
僕なんてありったけの本気アイテムと・・
出品者さんの望むアイテムをフリマで探しての繰り返しで;・・。
でも今回やっとねこみみ捕獲出来ました♬
ちょっと安心したのか気が抜けてます(苦笑
アバター
2012/11/23 15:37
ひっぺさん♪
スリッパは正直貰っても貰わなくても良い感じでしたが
きのこ鍋はげっとん出来て良かったですね♪

アイテムは、持ってないものを数え上げたらキリがないので
持ってる物の中でなるべくイメージに近付けるように工夫するのが楽しいです。
時には、急きょフリマで探すこともありますけどね。^^;
今回のこの背中のキラキラ星も、このコーデの仕上げにどうしても欲しいなと思って
急いでフリマで落とした物なんですよ。(笑)
アバター
2012/11/23 00:20
こんばんは✩
お陰様できのこ鍋は頂けましたよ^^
そう言えば・・タビィさんはネコさんアイテムには
あまり興味が無いとおっしゃってましたよね;
まだまだお持ちでないアイテムが沢山ありますか。。

僕もこんなネコさんアイテムが!っと思うこと多々あります(苦笑
これからもお話しシリーズ着せ替え楽しみにしてます♬
アバター
2012/11/22 21:40
ゆかりさん♪
わたしもそんなに深く読み込んだわけではないですけど
ある程度有名なエピソードだけでも相当ありますね。
エヴァもキリスト教関連の用語とか結構出てきて
エヴァ経由で知った言葉もたくさんありますー。^^

ひっぺさん♪
お褒め頂きありがとうです♪
あはは、アイテムですか~。
ニコタを始めてから2年半以上になるとなんだかんだで増えてますね。^^;
でも持ってないものもたくさんありますよー。
(ひっぺさんの肩に乗ってる子も私は未所持ですしw)
わりあい物語性のありそうなアイテムや、使いまわしの良さそうなものを
好んで入手する傾向があるみたいです。^^;
アバター
2012/11/20 23:57
こんばんは✩
タビィさんのコーデって本当に凄いですね^^
お話に似せることが出来るなんて・・
どれだけのアイテムをお持ちなのでしょうか。。

お芋のお話しも羨ましいです♬
アバター
2012/11/20 20:15
聖書のお話には色々とあるようですね。
それを “エヴァ” と繋げるとは流石です^^
東方三博士は知りませんでした^^;;
アバター
2012/11/20 19:18
ラムセス2世さん♪
ありがとうございます~~^^
そうそう、そんな理由らしいですけど
どう考えてももっと大人数で行きますよね^^;

紅い黒猫さん♪
お褒め頂き嬉しいです~~。^^
小物系のアイテムが増えて来たので
どこまでそれっぽさを出せるか試すのが楽しいです♪
アバター
2012/11/19 23:55
アイテムの使い方がとってもお上手です(o^▽^o)

雰囲気がばっちり似合っていますね
アバター
2012/11/19 23:39
いつもながらすごく雰囲気でてますね^^

wikiで見ると3種類の贈り物にあわせて3人、となったみたいですね。
アバター
2012/11/19 23:22
あやめさん♪
うふふー、いつもコーデのテーマをズバリと言い当てるあやめさんでも
わからなかったですかー。w
いやいや、勉強だなんてとんでもないっす。
あくまでも私の中のイメージでコーデしただけですよー。^^;

たまゆらさん♪
わーい、それっぽいですかね??^^
いやいや、帽子と眼鏡はなくても大丈夫かと♪
あ、先日のイベントアイテムの香水とか乳香没薬っぽいかも~❤
是非連れ立ってイエスの許に参りましょうぞ!(笑)
三博士についてはwikiでしか調べてないのですが
どうやら1人で1つとかの詳しい記述はないらしく
贈り物が3つなので3人だろうという事らしいです・・・
が、現実問題として長旅を偉い博士だけ3人でってあり得ないですよねー。
イメージ的にはキャラバン組んで、ある程度の人数で行くのが妥当かと。^^;
あら、エヴァにはハマらなかったのですね。
自分は結構ハマってテレビシリーズも何度も観たし
映画(旧作の方ですが)も数回観たクチです。^^;
なので、わたしはむしろエヴァサイドから
キリスト教関連の用語を知ったんですよ~。
アバター
2012/11/19 23:04
すごくそれっぽいです♪
真似っこして二人目になってみようかな^^;(帽子と眼鏡がないので難しいかな〜)
贈り物って金と没薬と乳香でしたっけ?あれは一人で一つなのか、それともそういう区別はないのか、どっちなんでしょう。
エヴァは相変わらず断片的な知識しかないんですが、死海文書とかロンギヌスの槍とかキリスト教関連の用語多いですよね。マギは気づきませんでした。
ラテン語なんですね。ひとつ勉強になりました♪
アバター
2012/11/19 22:19
不思議コーデだな~とは、思ってたんですが、
さすがに、これは、全然わかりませんでした。(^^;
大変勉強になりました。m(__)m
エヴァンゲリオンも見てない~~~(><)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.