Nicotto Town


なんとなく猫まみれ


意外と有意義な年末年始でした^^


例年だらだらぐだぐだと過ごして終わることの多い年末年始の休みですが
今年は意外と活動的に過ごしましたー。
まずは、暮れの30日が一日中大雨で、
何もせずに毛布にくるまって過ごした反動か
31日はちょっと自室のお片付けぐらいしよっかな、と思ったら結構頑張ってしまい
ずっと手つかずで気になっていたところもすっきり片づいてしまいました。
(でもまだ手つかずのところの方が多いけどね^^;)

元日は例年にならってなんとなく近所のユニクロをブラブラと。
今年も買い初めはユニクロでした。w
戻ってからホームベーカリーで餅を作って丸める作業。
これもいつも通り、飼い猫の楽ちゃんがお手伝いしようと
ホームベーカリーの横に鎮座して隙あらば手を入れようとしてるのを見て
笑かしてもらいました。

2日の日は、午前中駅伝見て
その後はにゃんことぬくぬくしながら
録り溜まったドラマやらを消化。
午後は「ケーキ食べたい❤」と思い付き
再びスポンジケーキを焼きました。
ちなみにわたくし、きめの細かいふわっふわのスポンジが
どうにも好きじゃないので
いつも電動ハンドミキサーは使わず、手動でミキシングします。^^
ちょっとざらついた舌触りでほろほろと崩れていくぐらいが大好きです❤
で、ビミョーに腕と肩が筋肉痛に。

3日の日は、少し運動がてら歩いた方が良いよねという事で
またしても近所のヤマダ電機に母とお散歩。←たまには遠出しろよ^^;
実は我が家のテレビ、いまだにブラウン管テレビを使っておりまして
まあ2、3年内にはさすがに買い替えないとねと思っていたので
サイズやら値段やらを下見がてらブラブラ・・・のつもりが
まんまとご購入に至った次第です。w
いやー、年始から勉強になりました。
全然買う気のない客を、いかに押しつけがましくなく買う気にさせるか
プロの営業術を垣間見た気が致します。
テレビも、まさかここまで省エネ設計になってるとは
その消費電力の低さに驚愕いたしました。
とはいえ、この時期まで買い控えていたからこその
超省エネ仕様なのでしょうけどね。
9.5kgの液晶テレビを、母と二人でうんしょうんしょと持って帰りました、徒歩で。^^;
お陰で本日、2人そろって首、肩から背中にかけて筋肉痛でございます。
が、帰宅後わたしは昨日焼いたスポンジに塗る生クリームを
またしても手動ミキシング・・・頑張ってる自分を褒めてあげたいw

4日、今日ですが
久しぶりに天気も良く、日中は暖かかったので
懸案だった薔薇の大鉢(直径50cmぐらいのやつ><)の
植え替え作業にあたりました。
ここ1、2年、どうにも樹勢が落ちて来ているのが気になっていたので
思い切って引っこ抜いてみました。(←ここでさらに腰を痛めるの巻;;)
すると、鉢の底の方から
出るわ出るわコガネムシの幼虫が;;;
コガネムシの幼虫は植物の根を食い荒らして
最悪の場合は枯らしてしまうのですよねー。
既に細いひげ根はほぼ食べつくされていました。><
なのですべての土を落としてふるいにかけ
幼虫もすべて取り除いて植え付けしなおしましたー。
無事に回復してくれると良いのですが・・・。
まあ、枯れたら枯れたで、次に欲しいバラもあるんですけどね。w

明日、わたしの体が使い物になる状態かどうかわかりませんけども
(たぶん今日より酷い筋肉痛になっているはずw)
ベランダで栽培中のキヌサヤを這わせるためのフェンスも設置しなきゃだし
他の薔薇の鉢も植え替えたり剪定したりしなきゃだし
古くなった土の処理やら土づくりやら
あー、自分のお店の大掃除もまだやってないし
棚卸も休み中に終わらせなきゃだし
やることいっぱいで、あと3日間の休みで全部終わるんかいな><
・・・と言う状況ですが、何とか頑張ります。
うん、とても有意義だ。ww



で、今年の年末年始、
いつもと何が違うかって言うと
民放の中身のないお正月特番を全く見ていないって事ですかね。
テレ版で見たい番組だけチェックしたら
あとはテレビ消しっぱなし。なのですごく静かなお正月でした♪

アバター
2013/01/26 17:52
ひっぺさん♪
お仕事お忙しい様ですね。
体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さいね^^

長ネギは大好きなので、豪快にぶつ切りで食べるのが格別なのですけど
ついうっかり熱々なのを忘れてかぶりついちゃいますね^^;
すき焼きは、我が家でも本当に久しぶりで
たぶん数年ぶりに食べました♪
アバター
2013/01/24 21:09
こんばんは✩またこちらに失礼します。
今日伺っておかないと明日は仕事で一泊なので土曜の夜まで留守なんです。
久々の一泊なのでニャン達がちょっと心配ですが行って来ます!
明日の朝が準備で忙しいですね^^;

準備と言えば確かに確定申告もですね;
おネギちょっと長いと中の細いのがとゅるんっと出ちゃったり
火傷しますよね~すき焼き羨ましいです(゜´Д`゜)
アバター
2013/01/21 20:28
ひっぺさん♪
風邪もインフルエンザも流行中のようですね><
病み上がりですからご無理のない様にしてくださいね^^

ほうれん草はやっとこ食べられるぐらいに成長しましたー。
寒いのでなかなか大きくなりませんでしたが
柔らかくて美味しかったです^^
はい、確かに田舎暮らしと言って良い生活かと^^
横浜に住んでると言うとオシャレな都会生活と思われがちですが
実際はのんびりした田舎生活ですよw
アバター
2013/01/19 19:03
こんばんは。
一昨日から仕事復帰しましたが・・社長さん以外皆さん風邪引いてました;
どうも同僚君が元で広まったようです(苦笑
夕飯食べて薬を飲むと眠気の神様が降臨されるので・・今日は夕飯遅めにしますw

ほうれん草のお味噌汁美味しそうですね~ほうれん草も大人になって
食べられるようなった好物です^^
タビィさんの日常ってやはり田舎暮らししてる印象が強いですぅ(苦笑
アバター
2013/01/18 10:25
ひっぺさん♪
年明け早々体調崩すとは災難でしたね><
ベランダ野菜を気にしてくださってありがとです。
多少傷みましたけど概ね大丈夫でした^^
雪、そちらはあまり降らなかったようで何よりでしたね。
子供の頃のように無邪気に雪を喜べなくなりました;;

お仕事忙しくなる前に体調万全に整えられると良いですね^^
アバター
2013/01/15 21:51
こんばんは。
長い連休になってしまいました・・ご心配掛けました^^;
都心方面は雪が結構降ったのですね!
ベランダのお野菜は大丈夫でしたか?

こちらは同じ関東でも内陸なので降ったのか寝込んでいたので
分かりませんでした;今日外見ましたけど雪無かったです^^

仕事柄土日祝日関係なく仕事入るのですが・・まだ忙しくないみたいです。
年度末に向けてまだ嵐の前の静けさと言ったところでしょうか(苦笑
アバター
2013/01/14 18:26
ひっぺさん♪
うふふ、サービス業の身としては週末3連休とか羨ましい限りですけどね^^

そうですよねー、留守が多いとなかなか通販は利用し難いですよね。
うちは車もないし、わたし自身がかなり出不精なので
通販なしでは生活が成り立たないです~^^;
にゃんこは新しい砂のたっっぷり入ったトイレで
気分よく用を足していましたよ^^
次回はもうちょっと早めに手配しようと思いました><
アバター
2013/01/12 12:11
こんにちは^^
休みボケが治ると思ったらまた3連休で体がなまって困ります;(苦笑
連日の早起きからは解放されましたけどね。

ネコの砂無事届いて良かったですね~
大量に購入されると思いますので通販が楽ですよね!
我が家は留守がちなのでご飯や砂はネットで購入しませんが・・
品定めは楽しいですよね^^
アバター
2013/01/06 20:34
そぅちゃんさん♪
ですよねー。
昼間のガヤガヤうるさいだけの特番は観る気がしなくてー。
相棒と麒麟の翼とダブルフェイスは録画してありまーす♪
ケーキはね、買って食べることももちろんあるんだけど
最近はなんでもふわふわと柔らかいものが主流なので
どうしても自分の食べたいものが食べたい時は自分で作ることにしてます^^

ミニバラ、元気になると良いですね♪

ひっぺさん♪
ありがとうございます^^
多才だなんてお恥ずかしいですが~。
いつも重い物を持ち帰るときは
最初は「イケる!」と思って持ち帰るんですけど
大体途中で後悔する羽目になります^^;
今回も結構きつくて、かなり休み休み持ち帰りました。><

クールポコ、気に入ってもらえて嬉しいですw

ジョシィーさん♪
お褒め頂きありがとうです~。
ケーキは本当なら買って済ませたいのですけど
どうも世間一般の流行の味や食感と、自分の好みが違うみたいなので・・・^^;
生クリームなんて市販の純生を素人が泡立てただけでも十分美味しいのに
どうしてケーキ屋さんの生クリームの味にバラつきがあるのか不思議です~。w

ジョシィーさんにとっても良い一年でありますように♪
アバター
2013/01/05 18:02
お正月からご活躍!さすがです♪
ケーキを食べたいって思って、作り始めるところが凄い! 尊敬しちゃいます^^

今年がタヴィさんにとって、素晴らしい年になります様、お祈りしております♥
アバター
2013/01/05 14:40
こんにちは。
本当によく動かれてますね!TVお持ち帰りお疲れさまでした^^;
ケーキを作られたり・・薔薇の手入れ等本当に多才ですね!
猫様の鎮座が可愛いです✩

僕なんて大晦日に友達と初詣に出掛けて・・
元旦に実家に戻って大量のお餅を持たされ未だに残ってます;
あとはニャン達とゴロゴロ三昧です;夜型の体を元に戻すのが大変です(苦笑

クールポコ・・。ウケました~タビィさんお茶目過ぎですw
アバター
2013/01/05 10:48
〝σ`ω´ そぅちゃんも
駅伝以外は 昼間のテレビはほとんど見てないなぁ・・・w
夜は ちょこちょこ。
「相棒」と「麒麟の翼」 は面白かった ゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。
今日の 「ダブルフェイス」 も楽しみだったりしてますw

それにしても
ケーキを食べたい = 買う でなく 作る なのは凄いですね ^^;;
そぅちゃんなら 適当にその辺のお店で買ってきちゃいます 〝σ`ω´;;

いつもながらに ガーデニング愛 にも ゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 あっぱれ! でございますぅ❤
そぅか・・・
そぅちゃん家の ミニ薔薇 が ちょっと元気がないのは
ひげ根が 何かにやられたからなのかな?? (勉強になりました)
アバター
2013/01/05 08:40
ラムセス2世さん♪
そうですねー、なくて困るって事はあんまりないかもしれませんね。
ニュースとかならネットで十分ですしー。
昔に比べると、見るべき番組も随分少なくなりましたが
それでもたまーに質の良いドラマとかドキュメンタリーとか
観たいなーって思うものがいくつかあります。
最近うちはBSプレミアムを見ていることが結構多いですね。
(BSプレミアム観たさにケーブルテレビからフレッツテレビに変更したようなものですし)

配送サービス、もちろんありましたが・・・
そういうところを結構ケチケチする方なので。w
普通に歩いても20分ぐらいかかる道のりを
何度も何度も持ち手を交代しながら持ち帰りましたよ。^^;
価格に関しては、近所のヤマダの初売り特価で
アクオス32型とビエラ32型が29800円でした。
最初はそちらを買おうと思ったんですがどちらもシングルチューナーとの事で
本当にたまーーーに同時録画したい時ってあるので
もう3000円程度上乗せしてWチューナーの機種にしました。^^
うちのBLレコーダーがWチューナーだったら問題なかったんですけどね><
アバター
2013/01/05 08:37
れいこさん♪
あはは、同じなんですねー^^
れいこさんの猫さんは単に餅が動いてるから気になるだけなのでしょうかね?
うちはお餅大好きなので、完全にかっさらう気満々で狙っています><
なので常に監視をつけておかないと危険です~~。

温泉でのんびり過ごすお正月も良いですよね❤
満喫されたようで何よりです^^
テレビは持ち帰っただけで、まだ設置していないんですが
わりと子供の頃からオーディオの接続とか得意だったので
たぶん大丈夫ー。←女子としてはかなり可愛げがないww

あやめさん♪
こんにちは、何でもできちゃう女タビィです。w
実はてんぷらも、去年の春に山菜をあげてみたので
既に経験済みなんですよー。
お餅はまあ、機械にセットすれば餅になって出てくるので
わたしは丸めるだけですけどね。^^
ケーキも、自分が食べたいものが売っていないので
自分で作るってだけですー♪
どれも実際にやってみると大して難しくないですよー。

そそ、いまだにブラウン管・・・
でもね、ブラウン管でも地デジ放送見ると
十分綺麗なんですよー。
うちは画質的には特に不満はないんだけど
省エネの事とか考えるとそろそろかな~とは思ってたんです。
まさか即買いするとは思ってませんでしたけどね。^^;

アバター
2013/01/05 02:58
TV、なくても困らないので今のところはありませんw
よく運びましたね・・・
いくら近所でも結構大変そうです><
私だったらまずタクシーの乗っちゃいます。
あ、配達サービスもあったんでは?

とはいえ、義兄宅で見たデジタルの情報部分ために買ってしまおうかと検討中。
近くのエディオンでシャープのアクオス32インチが34,700円だったので悩んでます。
パナソニックの23インチが24,800円も悪くないなー、と。

悩み続けて結局買わなかったりしてw
アバター
2013/01/04 23:47
lapoさん♪
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年も宜しくです。^^
いえ、そんなに忙しくしていたわけではないのですが
例年に比べると、わりと動いていたかなという程度ですよ。^^;
お餅は、うちは伸し餅ではなく丸餅が好きなので
やはり搗き立てを手早く丸めるのが楽ですね。
そして固目の餅が好きなので水加減もやや減らしている為
焼いてもそんなにびろ~~んとは伸びないです。^^
先日テレビを見ていたら、世の中の人達の餅を食べる一口の大きさに
若干ビックリいたしました^^;
びろーんと伸びるような柔らかい餅を、あんなに頬張ったら
そりゃ下手したらのどに詰まって死ぬよね・・・半分呆れながら思った次第ですw

*lapoさんにとっても素敵な一年になりますように♪

たまゆらさん♪
いやいやー、全然「ちゃんと」じゃないですし
「大」掃除でもないんですよー^^;
中掃除ぐらいかなw
そうそう、勢いで持ち帰っちゃいましたよー。
わざわざ持ち手も2つ付けてもらいました。^^;
まだ設置はしてないんですが、休み中には何とか・・・と思っていますー。

コガネムシねー、どんな植物の鉢でも
お構いなしに繁殖するので困ったものです><
今までにもラベンダーとか、去年も薔薇が一本やられました;;
記事には書きませんでしたが、恐らく30~40匹ぐらいは拾って捨てたと思います。キャー><
昨日のケンミンショーで蜂の子を美味そうに食べてる地域がありましたが
これを食べる地域はないのかしら、とふと思ってしまいました。^^;

*テレビは後から話題に上るほどの内容のある番組はごく少数と思われるので
見てなくても特に困らないんじゃないかしら?(さらっと辛口コメントw)
アバター
2013/01/04 22:19
こんばんは。確かに充実してます。いいなぁ。(*^_^*)
私は今年は、いつにもまして(゜。゜)ぼーっとしてしまいました。(^^;
年々ズボラ女が、強化しております。(苦笑)

姐さん、確か料理はしない?(てんぷらあげないでしたっけ?笑)ようなことを言ってましたが、
ケーキととかおもちとか、凝ったものいっぱい作るんですね。(゚ρ゚*)
さすがデス!!!やっぱりなんでも出来ちゃうんだー!
尊敬~~(。◠‿◠。)♡

・・・Σ( ̄▽ ̄;)!!!テレビ・・・ブラウン管?(爆)
アバター
2013/01/04 22:05
うちはお餅つき機で、例年餅作るのですが、機械がこねているのをニャンコが見て、動くので興味深々でw手を入れないかひやひやでw。タビイさんのブログと一緒で笑w

なかなかまめに動いて充実したお正月休みだったんですね~、私は近くの温泉、おせち。また温泉wというの~んび~りでしたが、普段の土日はあまりにのんびりすると後悔するんですが、このお正月は結構それで満足な感じでした^^

それにしても、TV運んで@@自分で接続したんですか~、すごいね^^
アバター
2013/01/04 21:05
ちゃんと大掃除したんですね^^(私は年始も継続中だったりします^^;)
充実した年末年始でなによりですけどテレビを2人でお持ち帰りしたの?!
それはすごいかも〜!
消費電力もそうだけど、ブラウン管と比べて場所を取らないのもいいですよね^^
それにしてもコガネムシってそんなところで繁殖してるんですね!
こっちに出てきてから、見つける昆虫は限られてるな〜と思ってたんですが、コガネムシだけはそこら中で見かけるのはそういう理由もあるのかしら。
タビィさんは火曜日から仕事始め?
残りのお休みも楽しく過ごせますように♪

*同じく、民放は録画してしかみてません^^
(これから時間差で鬼平見なくちゃ♪)
年末に録りためた忠臣蔵とか歌舞伎とかそんなのばっかりみてるので、休み明けの話題についていけないかも?!
アバター
2013/01/04 19:36
新年 明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

だいぶお忙しくされてたようですね。
コガネ虫要注意のようですから気をつけ
たいものです。
タビィさんは何でもされる印象があります。
餅も焼かれるということなので、一つ。
焼き立ての餅をナイロンに入れて挟んで
置いておくと餅がベトつくことがないんだ
そうです。
実際にはやったことがないのですが、餅
は潰された状態になってもそのままでい
いとのことでした。
直接の伝え聞きですが、何か発見があり
ますよう願っています。
今年も色々タビィさんはお忙しくされると 
思いますが、猫やご家族と共に楽しい1年
となりますよう祈っております・・・。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.