Nicotto Town


なんとなく猫まみれ


皇○から変な電話来たらしい><

今日、家の電話に○潤から電話があって母が出たんですけど、
「ご注文の商品の出荷準備が整いました♪」とか言って
かかってきたらしいんですよー。

で、そんなの注文した覚えがないって言ってるのに
「いえ、3月に自分が電話で商品を紹介して、確かに注文を受けた」とか
言い張るらしいんですよー。

畳み掛けるようにして
「ご住所は○○町のXXX番地ですよね?」とか言うその住所は
確かにうちの住所なんだけど、もう20年ぐらい前の住所で
今は住所表示が変更になってるから、3月に注文を受けたっていうのは
絶対嘘なんですけどー。
で、母はその住所は違います、ときっぱり言い切ったのですが
相手は「じゃあこの情報は消去した方が宜しいですかね??」とか言って
あったりまえだっつーの。
っていうか、嘘つくなーー!><


でもね、もっとお年寄りが相手だったりしたら
そう言えば注文したかな???とか思って受け取っちゃうかもしれませんよね。
皇○って言ったら、一時は超有名俳優や女優を起用したCMもバンバン流してたし
そんなところがこんな詐欺まがいの悪徳商法に手を染めていたとは驚きです。
まあ、この不景気にあまりにもガンガンCM入れてくる会社も
どこかしらアヤシイと思わなければいけませんね。
お茶の間留学の会社とか、牧場投資の会社とかもそうだったしねぇ。


というわけで、皆さんのところにも
すっとぼけて「注文しましたよね?」って電話がかかってくるかもしれないので
ご用心ご用心。

アバター
2013/06/23 22:04
紫草さん♪
あー、オレオレ詐欺の最初期の手口ですねぇ。
ちょっと懐かしいような。^^;
あれからどんどん手口も多様化して、
より手が込んできてー><

番号を通知しないとつながらないように設定してる場合もあるから
通知してくること自体はあるかなーと思ったりもしますが
てっきり捨て番号かと思ってましたー。
実際に捕まっちゃったりするんですね^^;
アバター
2013/06/23 18:13
10年くらい前、「旦那さんが事故を起こして、妊婦さんが手術中」っていう電話ありましたけれど、ナンバーディスプレイだったので、警察に番号ごと通報して解決。
さすがに、そんなアホな犯人は二度とありませんね。

やっぱり番号通知されるのは、怖いのかなって思います。
アバター
2013/06/21 19:44
ジョシィーさん♪
来たんですよぉ~~><
そうそう、会社の規模に比べて
あまりにもCMガンガンの会社ってアヤシイと思った方が良さそうですよね。
一時期、過払い請求お任せくださいとかCMやってた某弁護士事務所とかも
わたしのアヤシイセンサーはピピピッと反応しておりまするw
アバター
2013/06/21 18:12
うは〜^^; そんな電話が来るんですね〜;;
なんとか牧場とかも、テレビでガンガン宣伝していたし、怪しいのね・・・
困ったもんだわ^^;
アバター
2013/06/21 15:01
あやめさん♪
一度思い切った事を言ってしまえば
度胸が付くので頑張れー^^
アバター
2013/06/21 14:59
ラムセス2世さん♪
そうそう、記憶があやふやなのを良い事に
つけ込まれそうですよねー><
電話注文ってそういう時に確認出来ないのが嫌ですー。
ネット注文なら大抵は履歴が残ってますから安心ですよね^^
(↑時々履歴がないところもありますが^^;)
アバター
2013/06/21 14:32
あ、、、
過去に利用したことがあると騙されるかも知れませんね><
気を付けなくちゃ…
アバター
2013/06/21 10:19
タコッとさん♪
あははは、ナイス早とちりですねw
いや、実際にかかって来たら笑ってる場合じゃないですよね^^;
今度またしつこく電話がかかって来たら
何月何日、何時何分に注文したのか
こちらで通話記録調べるから教えろ!って言ってやろうかなとか思ってます。
本当は、「地球が何回回った時よ??」とかも言ってやりたいww
アバター
2013/06/21 10:18
レスありがとうございます。
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
参考になりました。m(__)m 言ってみたい!けど、言えるかな?(^^;
これは、レス不要ですので~。(^^ゞ
アバター
2013/06/20 21:38
こわいこわい・・・
だまされそうです
さっき週刊誌読んでたので、皇〇が皇室とおもったわ~
〇潤は松潤と思ったわ~
こんなまぬけな私は電話かかってきたらどう対応するかな~?
ドキドキ・・・
アバター
2013/06/20 13:19
すぎなさん♪
ようこそ、いらっしゃいませ^^
そうなんですよね、自分宛の電話を自分が受ければ
はっきり断れるんですけど
不在の家族が注文したと言われてしまうと
はあ、そうですかと言ってしまいそうで怖いですー。

さすがにマツジュンから電話が来たら
誰宛でも絶対嘘だー!と思いますけどね。(笑)

あやめさん♪
あやめさんもそこ間違うー??w
そうそう、いくらテレビでCMバンバン打ってて
どんなに知名度があったって、悪徳な事をする会社はいくらでもありますよー。
ドモ○○○リン○○だって、あまりにも電話勧誘がしつこすぎて
怒られてた事ありましたしね。^^;

わたしもね、いきなり頭ごなしに断るって事はあまりなくて
いちおう一通りの説明は聞いてあげる様にはしてます。
向こうもいちおうそれが仕事ですしねー。
で、聞いた上できっぱり「要らない!」と断るのが一番すっきりした断り方かなー。
ここで「お金がないから」とか「家族に相談してから」と言ってしまうと
また何度でも営業かけられるのでご注意を〜。

ちなみにわたしも以前化粧品のセールス電話が来たけど
わたしはもう十分綺麗だし、これ以上男性から言い寄られて面倒くさい事になりたくないから要りません!って断った事があるよww
アバター
2013/06/20 13:03
す〜さん♪
あはは、確かにそうかも〜。
でもその度にあちこちの登録を直さなきゃいけないし
めんどーくさいですよーw
そうなんですよね、今回も母が自分宛の電話だったので
きっぱり頼んでないって言えましたが
もしも弟や私名義だったらちょっと迷っちゃうと思うんですよね;;
怖い怖い・・・><

ラムセス2世さん♪
うんうん、バッタもんを送りつけて来る可能性もありますよねー><
○ヶ月待ちの商品と言うのは、人気商品だと意外とあるんですが
そういうのって予想外に人気が出てしまった個人のお店とか、小さな会社とかなんですよねー。
わたしも以前に手作りの洗顔石けんを半年待った事がありますよw

年配の人って驚くほど関節に不具合を抱えてる人が多いので
皇○も過去に一度は買ってみた人とかも多そうですよね。
それで、3ヶ月前に注文受けたって言い張られたら
あら、そうだったかしらね???って思っちゃう人もきっと居るでしょうし・・・。
まあ、基本的には自分を守るのは自分!と言う覚悟を持って
毅然とした態度で対応する必要がありそうですね。

たまゆらさん♪
会社そのものなのか騙りなのかはっきりわからないので下手な事は言えませんけど
そうそう、その女優さんが出ていたCMの会社ですー。
芸能人もお仕事でやってるから仕方ないとは思うんですが
頼まれたからって何でも受けていい訳じゃないと思うんですよね。
実際には使ってもないのに愛用してますとか愛飲してますとか。
何かの広告塔を引き受けると言う事は、そのもののイメージ=自分であると言う自覚が
あまりにも無い様に思えます。
そうですねー、いつか何かのバチが当たれば良いとは思いますが
騙されて泣き寝入りする人が居る限り
騙す人も決して居なくならないだろうなぁ・・・;;
アバター
2013/06/20 11:42
一瞬、マ●潤からか?と・・・(^^;その上と合わせて見なきゃいけませんでした。
m(__)m
健康サプリでしたっけ・・・
有名なところでも、いろいろありますよね。ほんと気を付けないと・・・
荒稼ぎしてるには、それなりになんかやってるかもしれませんね。
アンケートのつもりが申し込みだったとか・・・
詐欺まがいというか、詐欺デスよね。(><)
さすが、姐さんのお母さま、しっかりなさってる!(*^_^*)被害がなくてよかったデス。

うちは、美容関係多いかな?石鹸とか~。そろそろお肌に気をつけてとか・・・
ヽ(`Д´)ノ大きなお世話デス。なーんか他人に言われると腹が立つ。
(>でも、電話切るタイミングがつかめなくて、一通り聞いちゃうワタシ・・・(^^;(苦笑))
アバター
2013/06/20 02:47
タイトル「皇○…」なのに文面「○潤」って始まってたから読み出して
え?松潤?松潤から電話?
と、とぼけてました^^
しかし、怖い電話ですね。
日中は勧誘の電話とかありますけど、そんな電話かかってきて、子どもが出たら「はいそうです」と言っちゃいそうですね…。十分気をつけさせていただきます。
情報ありがとうございました。
広場からでした。
アバター
2013/06/20 00:21
そぅちゃんさん♪
あー、他にも色々ありますからねー、送り付け商法。
ちょっと前だとカニとか?
そうそう、注文した覚えがないっていうと
そうやって相手を罵倒する悪質業者もいるらしいですよ~。
とりあえず実際に何も送り付けられなくて良かったですね^^
うちも、万が一送られてきても断固受け取り拒否する所存ですっ!w

ふろりんさん♪
そうなんですよー、送り付け商法と言うらしいです。
お気を付け下され~><

れいこさん♪
なんか業績不振で役員総入れ替えしたとか
韓国系の企業に買収されたとか
怪しい事をしそうな要素は満載ですね。><
それにしても、オレオレの声をたとえ本人の声と聞き違えたとしても
本人のしでかした犯罪やら不始末を、お金で解決しようという風土が我が家にはないもので
きっと母もわたしも、電話口で説教するだろうなぁ。
自分の力で落とし前つけなさい、って。ww

はるにゃんさん♪
ようこそ、いらっしゃいませ^^
そうなんですよー、恐ろしいですよね><
送り付け商法って他にも色々あるらしいので
くれぐれもお気を付け下さい。
ア○カの実態はよく分かりませんけど
わたしの危機センサーもあの会社は何だかアヤシイと言っていますw

クロさん♪
ようこそ、いらっしゃいませ^^
確かに騙りである可能性もゼロではないでしょうし
クロさんの仰る対策が有効な場合もあるでしょうね。
ただ、本当に会社ぐるみで悪徳商法に手を染めている可能性もありますよね。

まあ、自分の性格上、あまりまだるっこい事も嫌いなので
要らないものは要らない、嫌なものは嫌!とその場ではっきりお断りする事が多いです。
日本人はとかく、はっきりきっぱりとノーが言えない人が多いのが
こういう商法をのさばらせる1つの原因ではないかな、とも思います。
アバター
2013/06/19 23:47
そういえばうちの市でも送りつけ商法(頼んでないものを勝手に送ってきて代引きでお金を払わせる)が増えてるので気をつけるようにっていう勧告メールが来てました。
その商品って○○○薫さんが宣伝したやつですよね?
好感度高かったのになぁ。
こういうこと聞くと出演してる人のイメージまで悪くなりますよね。
だけどよくもまあ、次から次へと悪いこと考えるものです。
いつかバチが当たるに違いない!
アバター
2013/06/19 23:45
ん~・・・
その企業そのものか騙りかはわかりませんが、注文して発送されるまで
3か月もかかるなんて、あり得ないでしょー・・・
今の日本、1か月以上かかる人気商品なんてまずないでしょうに^^;

電話口で「こうじゅん」といってもひょっとしたら「皇純」かもしれませんよw

芸能人を使ってるとか有名企業とかっていうだけで世間では信用されるんですねー・・・
アバター
2013/06/19 23:28
住所表示も時々変わると 詐欺防止になるということでしょうかw

自分宛てなら注文して無いってわかるけど 家族あてで その時家族が出かけてたりすると
うっかり「はい」って言ってしまいそうですね
アバター
2013/06/19 22:10
ブログ広場からお邪魔します<(_ _)>

おそらくそれは、有名な会社を名乗って商品代金だけを
送金させる目的のお電話だったのかもしれませんね。
こちらではもうだまされずに終わったことかもしれませんが
こちらを読まれている方のためにも、だまされない対処法を。

まず「留守をあずかっているだけのものなので」とか適当に
言って、かけ直すからということにして、相手の連絡先と
担当者の名前を聞いておきましょう。
それからネットで調べて、会社のHPから「こういう人はいるか?」
「そちらからこういう連絡をすることはあるのか?」と確かめましょう。

有名な企業の名前で相手を油断させる方法も流行っています。
芸能人やそのマネージャーと名乗る手法と一緒ですね^^;
アバター
2013/06/19 21:56
タイトルが気になって、広場よりオジャマしました。
そんな恐い電話もあるんですね・・。
CMしてるから優良企業とは限らないですね。
私は化粧品のア◯カが怪しいと思ってます。
アバター
2013/06/19 21:55
皇○ってそんなことするんですか、相当怪しい会社ですね。不景気で売り上げ上がらず、そういう手法にはいったのでしょうか。

私も通販で良く買い物するので、母とか出たら「あらそうなの?はい」とか言っちゃいそうでコワイ。。。

この前TVで「オレオレ詐欺」のオレオレの声を息子だと思ってしまう親が、実験で半分以上いてびっくりしたけれど電話だとわからないもんなんですね。

アバター
2013/06/19 21:46
なるほど、、、
こういう手口もあるんですね
気をつけます
アバター
2013/06/19 21:40
(。・ˇ_ˇ・。) 商品名は解らんけれど
その類の電話、うちにも来たとか言ってた。
んで、 じぃじ が出てたんだけれど
わけの解らん会話になったみたいで
いきなり じぃじ が 「お前にそんなこと言われる筋合いないっ!」
って怒鳴ったもんで ばぁば が驚いて後できいたら

「お宅、ぼけてます?」 って言われたとかなんとか。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.