Nicotto Town


なんとなく猫まみれ


公開処刑って…


事の発端は、8月8日の朝

ある方(仮にY氏としておきます)がわたしの伝言板に残したコメントでした。
8日の未明に、長年可愛がっていた愛猫が大往生を遂げたのを
無事に見届けたわたしは、つぶやき欄にその旨をつぶやきました。
それは、別にお悔やみの言葉や励ましを求めての事ではなく
ここ数日、お水やりに行けていなかった理由と
この先も少しの間はあまりイン出来そうにない事を
何となく理解して頂けたら、と思っての事です。
そんな中でY氏が残したコメントは
「8月8日、ハハッと笑顔の広がる一日に」と言う旨のコメントでした。
Y氏の巡回先が大量で、いつも明らかにコピペと分かるコメントをして回っている事はわたしも承知しており、普段だったら別に何とも思わなかったのでしょうけど
大切な子を亡くしたばかりで若干ナーバスになっていたわたしには
ちょっと受け入れがたいコメントでした。
で、前々からこのコピペだけの行き来に空しさも感じていたので
Y氏の伝言板に直接自分の気持ちを書き込みました。
以下ほぼ原文のまま。
「大切な家族を看取った朝にハハッと笑顔広がる1日に、とコメントを頂き正直腹立たしく感じましたし、機械的なコピペのみの交流のあり方に空しさも覚えました。失礼かとは思いますが今後は当方への巡回は結構です、今までありがとうございました」

ほどなくしてY氏がわたしの伝言板に残したコメントには
平身低頭、謝罪のコメントでした。
わたしは別に謝って欲しくて書き込んだ訳ではなかったので
こんなに謝らせてしまって、何だか申し訳ない様な気すらしていました。
…ところが、です。
夜になって、わたしのブログ記事にコメントが付いたとの通知があったので見てみると書き込み主はY氏で、そこには信じがたいコメントが残されていました。
薄っぺらい謝罪のオブラートに包まれてはいましたが
要するに、Y氏に恥をかかせてけしからん、
ああいう事は伝言板でなく人目につかない場所に書くべきだ、
タビィはニコタ歴が長いくせに配慮が足りない、云々と
わたしを非難する内容のコメントでした。
表向きは善人ぶって謝罪のコメントを残しておきながら
こうして人目につかない場所ではこんな事をするんだぁ…。
昨日の今日で、今頃タビィは悲しみに暮れているのだろうと
普通の感覚を持った人間ならば考えなくてもわかるはずだと思うのですけど
Y氏にとってはタビィの気持ちなんてどうでも良くて
とにかくY氏自身がタビィによって傷つけられた事が
どうしても許せなかったのですね。
無事に愛猫を看取った後の、これまでの思い出を偲びながら別れを惜しむという
とても大切な時間を、Y氏に土足でズカズカと踏み荒らされた様な気がして
とても悲しいし悔しい気持ちになりました。

本来であればこんな手段は取りたくないし
Y氏の事なんてすっかり忘れてしまいたいのですけど
いわれのない非難コメント…タビィがY氏を公開処刑にしただの
公開裁判しただの言われては黙っている訳には行きません。
だったらお望み通り、公開して差し上げる事に致しました。
さすがにそのものずばりのurlを貼付ける事は差し控えますが
Y氏の残した当該コメントは7月4日のタビィのブログ記事に残っております。
ただ、それを読んだ方がY氏に対して批判コメントを入れるとかそういう事は
全く望んでいなくて、
ああ、こういう可哀想な人も居るんだなぁ、
他人の気持ちを汲み取る努力は全くしないくせに、
自分が傷つく事には異常に敏感な人も居るんだなぁ、と言う気持ちを
共有して頂くだけで満足でございます。

尚、こちらのブログ記事にコメントを頂きましても
恐らく個別にお返事をする事は出来ないかと思います。
ちょっと、自分の心の中のモヤモヤをどこかに吐き出してしまいたくて
勢いに任せて書いただけの記事なので
読んでいて不快な気分にさせてしまったとしたらお詫び申し上げます。

アバター
2013/10/19 10:26
そぅちゃんさん♪
そっか、そんな事があったんですね。
言葉は確かに私たちにとって重要なコミュニケションの手段だけど
本当はその他に声のトーンとかジェスチャーとか顔の筋肉の動きとか
そういうものを総合して気持ちを伝え合うものなのに
ネット上などではどうしても言葉のみに頼らざるを得ないですよねー。
だからこそ、どこからどう読んでも自分の気持ちが間違いなく伝わる様に
細心の注意を払って書き込むべきだと思いますが、
思い浮かんだ事をそのまま書き込む→トラブルになる、って事が
結構ある様に思います。
それは、この記事を書いたときの自分も含めて、ですけどね。^^;

わたしのニコタは、あくまでもわたし自身が楽しく過ごす為の場所なので
そういう周りの人間のいざこざやゴタゴタに巻き込まれるのは
まっぴらご免だとわたしは思ってしまうです。
辞めたい奴は勝手に辞めれば良いし、自分と縁を切りたい奴はご自由にどうぞって感じで
かなりクール&ドライなスタンスです。
現実の生活では、ヤダなって思ってても付き合わざるを得ない人って居ますけど
こういう仮想の場でまで、誰かと嫌々付き合う必要ってないと思うんですよねー。
そぅちゃんさんの元お友達も、なんかもう
色んな事がめんどーくさくなっちゃったのかもしれませんね。
それぞれにそれぞれの立場や事情、考え方があるから
ニコタを退会しようが友達登録を解消しようが構わないけれど
置き去りにされた側の気持ちとしてはあまり良い気分はしないですよね。

コメント、全然不快とか思ってないし
そんなに気にしなくて大丈夫ですよ^^
わたしは自分が基本的に他人に対して優しくないって自覚してるので
そぅちゃんさんがそういう風に、周りの人の気持ちに寄り添えるのって
単純に凄い事だな〜って思ってるの。
アバター
2013/10/18 21:05
((((;´・ω・`))) 不快な想い させてしまったら
((ρㅈ←。`) ほんとに ごめんなさい;;

ただ 立て続けに こんなことばかり起きちゃうと 
(つㅈ- 。) ちょっと ショックで・・・。
アバター
2013/10/18 20:54
つぶやき・・・の意味ね~3
ここに書くのも ・・・なんだけど (ゴメンネ;;)

今日まで気付かなかった そぅちゃん も ヾ(○`ω´)ノ┌┛┳┳Σ(ノ `ω´)ノハゥッ
なんだけど;;

実は1週間くらい前に 「言葉」 が原因で
誰かともめたらしい友達が 「退会する~」 って辞めたんだけれど
その2日後に
別の名前になって戻ってきたの。
古いアイテムとか身に付けて戻ってきたんだけど 島番号は最近の?で
フリマ使ってアイテムを移動させるには時間もなかったので
おそらく全部 プレ で移動させてから 退会して戻ってきたんだと想うんだけれど
そのアバも昨日突然退会してて・・・ (-∀〝―;)ぇ? な感じで。

「自分が撒いた種」?みたいなんだけれど
なんか ボロクソに言われたみたいで 相当 傷ついててね (´;ω;`)

それで ふと 今思い出して
そぅいえば 最近行ってないお庭がある・・・ って気づいたの。

その人が来ようが来まいが
一度 「縁」の出来た人は行くようにしてるんだけれど (お友達+お気に入り)
もぅ10日ほど行ってないことに よぅやく気付いたの;;

そしたら 
いつの間にか 「お友達登録」 から居なくなってたの (。ノω`。)
この子も退会しちゃったのかな? と 検索したら
ち ゃんと居たんだけれど
ブログで 「親しき仲にも・・・」と
自分が書いた「言葉」で誰かを怒らせてしまったらしく
本当は自分が退会してでも責任をとるべきなんだけど。

出来ることは その人との友達を削除し、
自分がその人の目に触れないように 
その人とお付き合いのある方の友達を全部解除させてください。
との事だったの (ノ)ェ(ヾlll
(で、消されちゃった;)

ちょっと前から つぶやきに 「反省中」 とあったから
気にはなっていたんだけれど・・・。
その子と そぅちゃんとの共通の友達が思い当たらなくて (。´◕ω◕`。)??

そしたら今日は 多分 「言葉」 が原因ではないと想うけれど
誰かに「拒否られた」友達がいて OTZ 
お気に入りの広場に入れなくなった~;;って (ノ)ェ(ヾll


イントネーション(本気なのか 冗談なのか?)が伝わらない世界って
ささいな 「言葉」 の
ちょっとの誤解が 大きな騒ぎになるなんて OTZ

(。ノω`。)ほんと 大変だぉね~;
アバター
2013/08/17 15:10
たまゆらさん
あまり気持ちの良い記事ではないのに
読んで下さって&コメントありがとうございます。
うんうん、わたしも全くたまゆらさんと同感で、
そりゃ誰だって気づかなくて失礼しちゃう事も失敗することもあるけど
指摘されたら真摯に謝れば済む話ですよねぇ。

この方に関して言えば、前々からわたしが何を呟いていようが
何を伝言板にコメントしようが関係なしに
常に判で押したような紋切り型のコメントしか残して居られなかったので
ああ、この人にとって自分と言う人間は顔のない人形のような存在で
「交流」と呼べる関係ではないのだな、と虚しく思ってたんですよね。
で、今回の事をきっかけにもう止めちゃおう、と…。

皮肉なことに、今回初めてこの方の、この方らしいと言うか
極めて感情的なコメントを頂いたわけですが
残念ながら人間的な魅力を感じるどころか
わたしの最も嫌いなタイプの人間であることが知れてしまったわけです。^^;

過去記事へのコメントを頂いてすぐに、彼を拒否設定にしたんですが
彼が公開処刑とまで言うからには、
例えば後から訪問した方から批判されたりしたのかな??と
彼のページに行こうとしてみたら向こうもわたしを拒否設定したらしくw
うーん、どのタイミングで拒否にしたのかわからないけど
言いたい事言い捨てて、反論は受け付けない!!とか
彼ならやりそうな気がして何だか笑えましたわ。^^;

>時々こういう感覚がわからなくて。私のほうがずれてるのかもしれないけど^^;
あ、だいじょうぶです、その感覚わたしにもわかりませんww
アバター
2013/08/17 14:35
そ、そんなことが…。
ただでさえ悲しい思いをしている人にそんな追い討ちのようなことをしちゃう人がいるんですね…。
ますます悲しくなるじゃないですか><
私も伝言板みて回れ右しちゃうこともあるし、気づかずに能天気なコメント入れたこともあるかもしれません。だけど、自分が失敗したなら素直に謝ってその結果を受け入れるべきですよね。
こういう場所だから行き違いやら何やらいろいろあるとは思うけど、絶対やっちゃいけないことってあると思うし。
私も今年になってから信じられないことがいくつかあって、世の中には本当にいろんな人がいるのねぇと痛感しましたが、ニコタに限っていえばサクッと拒否しちゃうのが精神衛生上一番いいような気がします。
ほんと、関わらないのが一番です。

それにしても、伝言板を公開処刑って…。前後の人ならともかく、そんなに伝言板って熟読するものなんでしょうかね??時々こういう感覚がわからなくて。私のほうがずれてるのかもしれないけど^^;
アバター
2013/08/12 15:44
リッツさん
あやめさん
す~さん、
丁寧なコメントを頂きありがとうございます。
コピペのコメントで巡回するのは、もちろんわたしもやってますし
それ自体がどうこうとは思わないんですけどね。
あまりにも相手の状況や心情を無視したコメントにならないよう
わたしも気を付けてはいますが、それでも配慮が足りなかったという事は
誰にでも起こりうることだと思います。
今回の一件も気づかなくてごめんねと言ってくれた時点で
わたしの中では終了していたんですよね…。
まあもう、さくっと拒否設定したので
2度とお会いすることもないと思います~。

巡回先で例えば大切なペットが、とかご家族に不幸があったと書いてあった時
わたしもすぐにはかける言葉が見つからなくて
無言で帰って来てしまう事ってありますよ。
なので、同じシチュエーションで自分のページにも足跡だけがついていたとしたら
きっとその方もかけるべき言葉が見つからなかったのだろう、
きっと心を痛めて下さってるのだろうと
そう解釈しています。
無言だから失礼だと感じる感性が、ちょっと自分にはわからないですねぇ…。
アバター
2013/08/10 23:29
私もコピペで巡回が多いので(それも比較的能天気な言葉) 気をつけなければいけませんね
つぶやきとかブログを見て 目に留まるとそれについて書き残すようにはしているものの
ダッシュで巡回とかだと 見逃しがちです

けど そうですよね 伝言すればいいわけじゃないですもんね
こちらの一方的な言葉を貼りつけて回るんじゃ 失礼になる場合もありますよね

ニコタでは にゃんこやわんこと暮らしている人が多くて 闘病中だったり旅立ってしまったりというのを
訪問先で見た時には 言葉が見つからなくなります
無言で足跡だけになってしまうこともあって 申し訳なく思ってます

ここ連日の猛暑 虹の橋を渡ったねこさんが 快適な温度の世界で走り回ったりゴロゴロ寝てたりしてますように
遅くなりましたが ご冥福をお祈りします 
お赤飯 うちの子も喜びそうです(炭水化物も豆も好き)
アバター
2013/08/10 22:08
私も、基本のコピペは用意して巡回してますが、
出来るだけ、つぶやきなどを拝見してから、書きかえるようにしています。
急いでいると見落とす可能性もあるので、本当に注意しなければなりませんね・・・
私みたいなのは、表だって注意してもらえる方がありがたく思います。m(__)m

7月4日の記事も拝見しました。
(^^;なんと言うか・・・
言いたいことは、いっぱいあるんですが・・・(苦笑)
私は、姐さんが正しいと思います!
指摘されたことを公開処刑?と捉える感覚が、私にはわかりません。
気が付かなかったことを、普通に謝れば済む話しですよね?
下記の方同様、本当に残念なことですね。
アバター
2013/08/10 15:21
しばらく、伺えなかった間に、大切なにゃんちゃんが旅立たれていたのですね。
いつもタビィさんに愛されて、きっと幸せな旅立ちだったと思います。
今もきっと、仲間とたくさんの愛に囲まれて、幸せに走り回っていることでしょうね^^






――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

以下、この日記へのコメントです。

過去のコメントも拝見しました。・・・まぁ、拝見せずとも、どなたの事をおっしゃっているのか、私にはわかったよ。
同じような事、された人何人も知ってるし、私も、足跡残しただけで、失礼な人だ、とか伝言板に書き込みあったことがあります。自分の物差しでしか、人をはかれないのでしょうかね・・。絶対優位に立ちたい人とか、自分をみんなの前で傷つけられることは許せない人など・・・。いろんな人がいるね。

コピーは私も使いますし、その結果、失敗もしました。が、その場合は全力で謝り後悔します。((o´ェ`o)ゞエヘヘ)
指摘されてカッと血が上って、。。はわかるけれど、「自分がもしそうだったら。。」ていう気持ちになって、ただ謝罪する。それができないのは、残念なことですね。こればかりは、ある意味、人への心の寄り添い方とか、素直さとかだから、直せないんでしょう。なんでも、「そうか」って思って一度受け止めると、心も感性も豊かになるのに。そういうセンスや感性が大切な仕事をしている私なので、過去のブログへのコメントを読んで、悲しくなりました。

嫌な思いしましたね。タビィさん。



大丈夫、にゃんちゃんとの思い出も静かな気持ちも、荒されてなんていませんよ^^
ちゃんと、伝わっていますよ^^










Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.