Nicotto Town


なんとなく猫まみれ


無意味な我慢




フレッツ光をひいている我が家では
8月からフレッツミルエネという、家全体の消費電力が
簡単にチェックできるシステムを導入しました。
で、エアコンには専用のタップを装着してもらったので
エアコン単体の、時間ごとの消費電力や電気料金、前日との比較やらが
棒グラフと折れ線グラフで分かりやすくチェックできるんですね。

週末から、横浜も最高気温36度+熱帯夜と言う日が続いているので
エアコンをつけっぱなしにするのと、朝つけて夜消すのと
電気料金がどう違うのか比較してみましたー♪

まずは、10日の土曜日
日付変わって午前1時にオフ、朝7時にオン、
それからずっとつけっぱなし…
つまりオフになっていたのは午前1時から7時の間のみという場合ですが
トータルで132円でした。
時間別にみると、オンにした7時にグイン!と上がり
そこから昼ごろまで高止まりという感じでした。

次に、11日の日曜日
前日から引き続きつけっぱなし、それから日付変わってもつけっぱなし
つまり24時間オンにしたままと言う場合
1日のトータルで110円でした。
朝の7時の段階の消費電力量を見ると
前日の約半分程度で、そこから上がり方のカーブがなだらかでした。
これは、ピークシフトと言う観点からも非常に良いと思われます。
消費電力でいうと、10日が約5kwh、11日が約4kwhでした。

ということはつまり、
夜暑いの我慢して寝るのは全く無意味ということですよね…><
皆様におかれましては、心置きなく夜通し弱冷で安眠なさいますように。^^


[今日の各言]
エアコンは、つけっぱなしが吉!



以上、ミルエネリポートでした~。^^

アバター
2013/10/27 22:02
ひっぺさん♪
再コメありがとです^^
うふふ、猫にモテモテですねー。

作物、特に大量の稲を売ってしまったのが悔やまれます><
現在常時コメ不足なので^^;
正規版では色々と改良されてくれると良いですよね~。
メガ作物も材料として使えるようになってくれることを
切に望みます~;;
アバター
2013/10/27 20:09
こんばんは✩
お返事ありがとうございます^^
そうですよね~気持ち良さそうにしてるとほっこりします♪
我が家は最近ツンデレ嬢以外の4匹は・・僕の足元に集まって寄り添っているので
僕が動くとき可哀相になります^^;

タビィさん作物全部売ってしまったんですか~勿体無~い;;
農園がこんなに重要になるとは思いませんもんね><
材料不足で作れない料理がいっぱいあります(苦笑
正規版ではお花屋さんも出たら楽しいでしょうね^^
アバター
2013/10/26 14:26
ひっぺさん♪
そうなんですよー、水飲んだりトイレ行ったりするのを
億劫がりそうで心配です^^;
でも幸せそうな顔してぬくぬくしてるのをみると
こっちまで幸せな気分になりますね♪

ニコみせ、わたしも全然期待してなくて
どうせ小中学生向けの機能だろうと侮ってたんですが
なかなか楽しくて夢中になっちゃいますね^^
こんなことならコインの統合前に慌てて倉庫の作物全部売らなきゃ良かったー^^;
アバター
2013/10/26 12:55
こんにちは~こちらにコメント失礼致します。。

あったかハウス購入されて・・愛猫さま達ご機嫌なんですね~♪
出不精になって健康害さないといいですね^^;

ニコみせは思った以上に楽しめてます✩
交流が少ないので;そこそこの食べ歩きですが・・
他の方の家に入ったりする事は殆ど無いので
新鮮で・・お出迎えにドキドキしながら伺ってます^^
アバター
2013/10/10 23:15
こんばんは〜✰

明日勤務を終えてから日本GP観戦の為
鈴鹿へ行きますので 11、12日は訪問を休みます。

アバター
2013/09/22 13:38
こんにちは〜✰

明日から1泊2日で茨城へドライブしてきます。
23、24日の訪問はお休みさせて頂きます。
アバター
2013/08/27 17:39
ラムセス2世さん♪
再度コメントありがとうです^^
うーーん、結構広範囲でガジガジしてるので
ちょっと難しいかもしれません。
ここ最近になって、例えばインバーター式の蛍光灯をLEDに付け替えたいとか
エアコンの室外機の位置をちょっと移動したいとか…
電気工事士の資格さえあったらどんなに良いかしら、と思う事が多々あります〜。><
アバター
2013/08/27 12:45
損傷部分が短くて、ニッパーとビニルテープがあれば
5分とかからず無料で修理できます。
とりあえず使えるね、レベルですけど(^-^;

法律上は電気工事士の免許(資格かな)が必要、なんだそうです。
アバター
2013/08/26 16:09
ラムセス2世さん♪
コメントありがとうございます。
電気の事は詳しくないもので、てっきり消費電力の低いものには
電流もそんなに流れてないものとばかり思ってました。
今まで以上に気をつけねばなりませんね><

扇風機も、本体は全然壊れてないので
コードさえ新しく交換できたらいいのですが
自分にはそんな技量はないし、電気屋さんに頼めば高くつくしで
結局廃棄するしかなさそうです;;
でも、とりあえずビニールテープで巻くだけはしておこうと思います~。
アバター
2013/08/25 13:21
電源コードは全部100ボルトの電圧がかかっていますので、
消費電力の小さな機械でも危険ですよ><

ノートパソコンや携帯の充電器なんかはACアダプタが付いていますから
そこから先は機械の必要とする電圧・電流になってますが、
アダプタまでは100ボルトですし、
アダプタの無いタイプ(一般家電のほぼすべて)はすべて100ボルトですから・・・。

うちの扇風機は45Wなので、0.45アンペアは流れてます。
懲りる程度じゃすまないと思いますし、
感電すると顎を閉じて硬直してしまう恐れがあります。
とはいえケーブルにからしを塗っとくわけにもいかないし・・・

えーと、ケーブルの被膜が敗れたまま使っては危険なので、
ビニルテープ等で巻いて絶縁をしてくださいね。
アバター
2013/08/25 11:13
ひっぺさん♪
お仕事お疲れさまでしたー。
いつもお忙しそうですよね><

エアコンが夜通し付けっぱなしの方がエコだって
もっと早く知っていたら
お爺さんにゃんこが元気だった時からそうしてあげたのにな、って
ちょっと残念です…。

扇風機のコードは幸い中の線までは達していないようで
一応使える事は使えるんですが
やはり怖いので目の届く範囲でしか使用出来ませんねぇ。
扇風機程度の電流なら、むしろちょっと感電して懲りたら良いのにとか思ってしまいます><
アバター
2013/08/24 12:04
こんにちは。
度々訪問して頂いてありがとうございました^^
やっと落ち着きました。
昨夜は仕事を終えてから・・おつかれ会でしたッ!!!
お酒は滅多に飲まないので最初の乾杯ビール一杯で酔いました(笑
沖縄料理がお薦めとあったので・・初めてなので色々食べられて楽しかったですv

仕事柄暑さには多少慣れてますが・・家に居るときは違いますよね;
にゃん達も居るので・・一日中エアコンを付けっぱなしで仕事へ行くことが
多かった今年の夏です^^;

扇風機のコード噛まれたんですか~つぶやきを拝見する限りでは
ネコさま・・感電されて無いようなので良かったです><;



アバター
2013/08/21 19:59
紫草さん♪
へぇ~、強制的にお掃除が始まっちゃうんですか~。
便利なような不便なような…^^;
よく言われている通り、エアコンはスイッチを入れた直後が一番電気を食うのが実際に分かったので
極力オンオフをしないのが良いみたいですねぇ。
ただ、設定温度を1度2度上げただけで
消費電力も倍近く変わったりするので
あくまでも弱~~く使うのがポイントです^^
アバター
2013/08/20 17:39
そうなんですね~
でも我が家のエアコンは、24時間経つとお掃除に入ってしまうので、つけっぱなしってできないんです(>_<)
それでもいいこと聞きました。
息子の部屋の電気代に、それほどビビることなかったんですね^^;
アバター
2013/08/17 14:39
たまゆらさん♪
今のお家、集合住宅でしたっけ??
冬は快適で良いけど、夏は蒸し風呂状態ですものねー。
ムンムンに熱気のこもった室内、想像しただけで眩暈がしそうです><
除湿と冷房、どっちが消費電力が低いか
わたしもまだ比べたことがないので今度やってみますね!^^
そうらしいよ、と言われていたことも
実際に自分の目で見て確認できるとより安心ですものね♪
アバター
2013/08/17 14:29
ぴかさん♪
うんうん、うちも基本は28度設定で
日によって29度にしてみたりです^^
このぐらいの設定温度だと、一時間あたりの電気料金が1円~3円ぐらいなので
ええええーってびっくりしました。
おおおー、2000円も節約できたらそれはそれは嬉しいですよね♥
単に我慢するんじゃなくて、色々工夫して頭を使って
無理なく節約できたらい言う事なしですよねー。^^

ラムセス2世さん♪
うーん、そうですかぁ~。
設定温度を高めにしても変わらないですかね??
あとは、雨戸やカーテンや日除けを利用したり
室外機を日陰にしてあげたりすると
多少は効率が上がるかも…
今、うちのエアコンはシャープの14畳用という結構大きめの物ですけど
エコ運転で24時間使い続けても1日の電気料金が50円程度で収まってます。
エアコン買う時って、安ければ安い方がありがたいけど
長ーい目で見ると、やっぱり省エネの方が断然お得なんですよね><
もちろん大きなお買いものなので即金でポーンと払うのはわたしも難しいので
エアコンはいつもジャパネットで最大回数の分割購入していますよ^^;
次回買い換えの時には是非♪(ジャパネットの回し者ではありませんw)

セレイユさん♪
ん~~、何年ぐらい前に買ったエアコンかにもよるんですかねー。
夜、付けなくても快適に寝られるならわざわざ付ける必要はないと思うんですが
何だか寝た気がしなーい、とか朝起きて疲れたーとか感じるなら
弱ーめに付けた方が良いような気がします。
エコかどうかよりも、自分自身の労働効率?の方が大事かな、と。^^

冷蔵庫、以前にも記事にしましたけど
なぜか300Lクラスよりも400Lクラスの方が
消費電力が低いんですよねー。
で、やはり冷凍庫部分の割合が高い方が
消費電力が低いみたいです…。
冷凍食品はあまり使わなくても、
たくさん収穫した野菜を小分けにして保存とか
たとえばアサリなどの貝類は一度冷凍してからの方が旨味も栄養価もアップするとか
冷凍庫は広すぎて困るって事はあまりないような気がしますが…
電気屋さんに行って相談するのも一手ですが
その前に何を一番に優先するのか、
消費電力の低さ、本体の大きさ、使い勝手、予算、
これだけはなくてはならない機能、あってもなくても良い機能、ない方が良い機能
きちんと自分の中で整理整頓してからが良いと思います^^
アバター
2013/08/17 14:23
1週間近く留守にした部屋の蒸し暑さに、電気代はもういいからエアコンつけっぱなしで帰ればよかった…と後悔してる人がここに一人^^;
帰省前は夜は除湿つけっぱなしでした(寝てるとなりの部屋だからできるんですけど)。
冬は暖房をほとんど使わないのでびっくりされるくらい電気代安いんですが、夏はその三倍近くかかります。
それでも暑いよりはいいと思ってしまう。。。
最近のエアコンは除湿のほうが冷房よりも電気消費が少ないらしいし、我慢するよりもつけっぱなしを選んじゃってたんですが、これからは安心してつけとくようにしますw
アバター
2013/08/16 22:45
フレッツ光じゃないのがちょっと残念に思えてきました(;^_^A
ウチのエアコンはどういうタイプなんだろう。
私もつけっぱなしにする度胸がなくて、夜は消して寝てるんですが、それが無駄なのかどうか確認したい。

ところで省エネもあって、冷蔵庫買い換えたいと思ったけど、最近のは冷凍庫が多くて困ってます。
うち、あまり冷凍食品って使わないもので、冷凍庫は一カ所だけでいいんだけどな。
何かいいのがみつかるといいけど。
アバター
2013/08/15 19:54
省エネ性能の良いエアコンじゃないと逆効果になるかもしれません…

うちのエアコン、値段だけで決めたので24時間稼働させると
消費電力がシャレにならないレベルで跳ね上がっている模様……orz

個別にチェックする道具をまだ手にしてませんが、
電力計をチェックしたらどうも5割増しくらいになっていそうです><

8月10日に検針があったようで、9日までの1ヶ月の
消費電力が360キロワットでした。
5~6日ですでに90キロワットを越えてしまい、
このままでいくと500キロワット位は行きそうです。
今週はエアコンつけっぱなしで、
来週は毎日ON/OFFして比較しようと思います(^^)/

省エネ性能の良いエアコンは高くてつい敬遠してしまいましたが、
もうちょっと検討すれば良かったな・・・><
アバター
2013/08/15 17:52
にゃるほど!
良いことを教わりました。ありがと~~( ̄▽ ̄)ノ

例年は冷房の設定温度は「28度」が基本だったけど、今年は外が暑い日は「30度」設定し、
あとは様子を見ながら調節してたら、去年と比べて2000円くらい請求が安かったです♪
アバター
2013/08/14 18:06
タコッとさん♪
もちろん、個々の条件によって変動はあるかもしれませんが
すんごく我慢して、もうダメだ~><ってなってから
強冷で短時間使っても
一日中弱めで連続運転しても
消費電力はさほど違わないような気がします…。
特に最近の商品の省エネ性能は目を見張るものがあり、
昨年買い換えたわたしのエアコン、弱めで使ってると
一時間あたりの電気料金が1円とか2円とか表示されてて
あれ?扇風機じゃないよね???ってびっくりするほどでしたよ^^
アバター
2013/08/14 17:27
そうなのぉ~?
なるほど~
エアコンは電気を使いすぎると信じてる人にこれを伝えなくては・・・
ありがとうございます
アバター
2013/08/13 15:11
そぅちゃんさん♪
えへへ、お役にたてたなら嬉しいです^^
ええー!熱帯夜、まだないんですか~~。
羨ましい限りですぅ。
今日から母がそちらに帰省するのですが
過ごしやすいと良いなぁ~♪

ゆかりさん♪
へぇ~、そんな通知があったんですか~。
うちはもともと、決められた時間帯で電気料金が変わる契約なので
来なかったのかな…。

ジョシィーさん♪
やたらにつけたり消したりするよりは
弱めで連続運転の方が良いって、知識としては知ってたんですが
実際どのぐらい違うのかってなかなか確かめられなくて…。
グラフにして見ると一目瞭然で、とても面白いです^^
今日なんか、昨日よりちょっと気温が低いだけで
昨日の半分以下の電力量でエアコンが稼働していて
ほんのちょっとの気温差でもこんなに違うものなのねーって
初めて知りました。
つけっぱなしにしつつ、カーテンや雨戸や日除けをうまく利用して
冷房効率を上げてあげると尚良いと思いますよ♪^^
アバター
2013/08/13 01:35
便利な機能があるんですね^^
つけっぱなしの方が効率がいいんですね!
いいこと教えて頂きました♥
アバター
2013/08/12 23:30
そう云えば、5月だか6月だかに東京電力から “消費時間帯” の通知がありましたね。
自宅にいる時間はどうせ夜間が中心になるだろうと思って、夜間に設定しちゃいましたけど...。
細かく確認してはいませんけど、去年よりは少しは安くは済んでいるのかなぁって感じです^^;;

まぁ一人暮らしなもんで、消費電力量は微々たる差しか無いんでしょうけどね。
アバター
2013/08/12 21:01
(〃艸〃) ありがとぉおお❤

つけっぱなし。というだけで なんとなく罪悪感?みたいなものがあったけれど
+゚d(≧ω≦*)。+゚ これで 安心して つけっぱ で寝られますねww


(*´・ω・) と言っても。
〝σ`ω´;; 実はこちらはまだ 熱帯夜らしい熱帯夜 がないので・・・すw
アバター
2013/08/12 20:51
聖さん♪
お役に立てたなら光栄です^^
つけっぱなしにしつつ、カーテンや雨戸を閉めて
冷房効率を上げると尚更良いと思いますよ^^

ラムセス2世さん♪
そうそう、知識としてはあっても
実際どうなんだ??って確かめたいですよねー。^^
ACにかませる器具も、その瞬間瞬間の消費量を表示するものは結構あるんですけど
それをデータとして蓄積してくれるものというとなかなか難しいかもしれませんね。
こういう家全体の電気消費量を表示する機器は、
現在公的な補助金が出るので、ちょっと調べてみると良いかもしれませんよ^^

す~さん♪
あ~、それはちょっともったいないかもしれませんねぇ。
室温があんまり上がる前にもう一度オンにすれば大丈夫なのかなぁ?
あとはエアコンに換気機能があればそれで換気しても良いかも??
機会があったら試してみますね~。^^

ねこまんまさん♪
コメントありがとうございます^^
付けたり消したりが一番電気を食うみたいですね。
弱めでずっと平均的に運転した方が良いのは
車の燃費と同じような感覚かもしれません。^^
夜間はつけっぱなしにしていても、昼間よりもずっと低い電力消費なので
是非我慢しないで快適にお休みになってくださいね。^^

あやめさん♪
うんうん、夜は暑いとは言っても昼間に比べれば全然気温が低いので
エアコンの電気消費量も昼間よりずっと低いんですよ^^
なので、心置きなくつけっぱなしで大丈夫かと♪
アバター
2013/08/12 20:04
|ノ゜ο゜|ノおぉぉ~!
ありがとぅございます。(*^_^*)v
姐さんに実践で比較して頂くとわかりやすく、説得力あります!
夜は微弱でつけっぱなしでいいデスね。
暑さには、強い方だと思ってましたが、最近の暑さは尋常じゃないので
つけっぱなしでいいとわかると、助かります。(^^ゞ
アバター
2013/08/12 19:38
ブログ広場からお邪魔します。

案外つけたり消したりするより弱冷でつけっぱなしがいいんですねw
今夜は我慢しないでつけっぱなししてみようかと思います!
アバター
2013/08/12 19:37
うちは夜通しはつけてたりしますが 朝起きてから消して窓を開けて空気の入れ替えをしています
そして再び室温が30℃近く上がったら エアコン入れてますが・・・・
もったいない使い方をしていたということかもしれませんねぇ
アバター
2013/08/12 18:49
やっぱり・・・
以前からそうじゃないかと思いつつ、
確認するすべがなくてずっと疑問のままでした。
暑いものを冷ましてまた温めて冷まして・・・って
やっぱりロスが大きかったんですね。

出張や旅行で何日も明けちゃうときは切るべきでしょうけど、
日帰りの不在時は弱めにするだけにしておこう(^-^)

単品でACアダプタに挟み込んで電力チェックできる機械も
ありそうだから探して見ようっと♪
(やっぱりチェックしたくなってきましたw)
アバター
2013/08/12 18:09
すごい為になりました!w
消せ消せとうるさい母にこのブログの内容をぶつけてみたいと思います!w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.