Nicotto Town


なんとなく猫まみれ


〜竜魔族に関する研究報告書〜


竜魔族(りゅう・ま・ぞく)
[概要]
竜魔族とは太古の昔より竜族を統べるとされている種族である。
その歴史は古く、竜魔族誕生の経緯もまだよく分かっていない。
姿は一見、人間とほぼ同等であるが、自らの意思により竜の姿に変態する事が出来る。(竜化)
また、完全に竜化する必要のない場合、翼のみを出現させる事も可能である。
[歴史]
竜族と竜魔族のルーツは同じである。
竜族自体は人間が出現する以前からの存在が知られているが竜魔族の出現時期は定かではない。
この為、竜魔族が竜族の中から突然変異的に自然発生したのか、或いは竜族と人間との交わりによって発生したのか現在のところ確かな根拠は見つかっていない。
竜族から突然変異的に竜魔族が発生したとする場合、竜魔族と人間との近縁性を考えると
竜魔族の中からアルビノ的に竜の力を失った個体が生まれたものが人間の始祖であると言う説も否定出来ない。
[性質]
竜族がわりあい好戦的な部族であるのに比べ、竜魔族は基本的に争いを好まず穏やかな性格である。
ただし、竜魔族は自分たちが「この世界の秩序を守る為に存在している」と考えており、それを乱す者に対しては攻撃を厭わず、攻撃対象の中には一部の人間も含まれる。戦いの際には竜族を統率する司令官的なポジションに付く事が多いが、時には自らも竜化して先頭に立って戦う事もある。
[遺伝的特性]
竜魔族には基本的に女子しか誕生しない。
ごくまれに男子も誕生する事があるが、遺伝的に体が弱く成長過程で死んでしまう事が多い。無事に成人できる竜魔族の男子は1000年に1人程度の割合で現れる。
竜魔族としての力は優性遺伝するため、何代に渡り人間と交わっても失われる事はない。これは白猫の持つ白色遺伝子が優性遺伝する為、相手の猫の毛色に関わらず子猫は全て白猫になるのと同じ仕組みである。
[生態]
竜魔族は通常、高地の山奥にある竜魔族の村で静かに暮らしている。
だが、子孫を残す為には人間の男性と交わる必要がある為、ある程度成長した段階で人里に下りて暮らす。
妊娠がわかるとさっさと自分の村に帰って出産する個体がある一方で
もともと情の深い種族なので相手の男性と共に、人間として暮らす者も多い。
竜魔族の子供は誕生時、人間の子供に小さな翼としっぽ、角の生えた姿で生まれる。
生後数時間でそれらは体内に取り込まれ、見た目にも人間の子供と何ら変わらない姿になる。
竜魔族の本来の寿命は400〜500年とされているが、それは様々な化学物質や有害物質といったマイナス要素のない状態で過ごした場合であり、人間の社会で人間として過ごした場合は環境ストレスや汚染物質により老化が早まりその寿命は150〜200年程度になると言われている。
また、人間の姿から竜化したり戻ったりする時の消耗が激しいので
あまりにも何度も繰り返すとやはり寿命が短くなる傾向がある。
食事は基本的には雑食なので何でも食べられるが、前述の通り汚染物質に対する感受性が高い為、出来るだけ汚染されていない土や水、空気によって育まれたものを口にするのが望ましい。
[総括]
竜魔族には未だに謎の部分が多く残されており、特にその出自に関しては今後の研究調査の発展や新事実の発見が待たれる。
また、その強大な力とは裏腹に自らの国家を持たず、破壊や侵略を好まず、村落でゆるやかな共同生活を送り穏やかに暮らしている姿は、高い知性を持った生物の本来あるべき姿とも思える。
竜魔族の生きる姿は我々人間にとって、より良く生きるにはどうすべきかを考え直すきっかけを提起しているように思う。



                        ー以上ー



*あるお友達が今日のコーデをとっても誉めてくれたので、
 お礼にその方が喜んでくれそうな詳細な設定を作ってみました〜♪
 字数たっぷりめですが楽しんでもらえれば幸いです。^^


アバター
2014/03/10 13:15
こちらに失礼しますm(_ _)m

ここのところ仕事がきつくなって来てまして、
これまで以上にサークルの巡回ができなくなりそうで、
ひとまずお庭は閉めてしまいましたが、
余裕が出てきたらまたオープンにするつもりでおります。
報告が遅れてしまいましたが、これからもよろしくお願い致します。
アバター
2013/11/09 20:22
ラムセス2世さん♪
いつも気にかけて下さってありがとうございます^^
お陰様で今は体調良さそうに過ごしていますよ♪
アバター
2013/11/09 18:22
とらさん、大変だったんですね><
無事回復されたとのこと、ほっとしております。
よかった~^^;
アバター
2013/11/05 19:10
そぅちゃんさん♪
教えてくれてありがとうです^^
ちょこっと覗かせてもらいました♪
同じ薔薇を撮るのでも、撮り方が違うと全然違う風に見えますねー。
わたしももっとちゃんとカメラの練習しなきゃ。^^;
アバター
2013/11/05 15:18
(=´∇`=) ここに❤
そぅちゃん の お友達で ら~くさん って言う人がいるんだけれど
その人が 薔薇の写真 をUP して
綺麗だったので
タビィさんにも見せてあげたいな~ と想ったのだ❤
http://larksan.exblog.jp/

アバター
2013/10/25 09:43
ジョシィーさん♪
お誉め頂き嬉しいです♪
竜魔族、良いですよねー^^
人知れず存在してくれてたら良いのに。

白猫は、白い猫がみんな白色遺伝子を持っているかどうかまでは
よく知らないんですけど
一応そう言う事になってるらしいです。^^
アバター
2013/10/23 22:49
見事な研究発表です〜^^;
こんな種族がいたらいいのになぁ♥
白猫の子はみんな白猫なんですか!? 知らなかったです^^;
アバター
2013/10/17 16:16
夏鬼さん♪
お誉め頂きありがとですー♪
妄想が妄想を呼んで、壮大な妄想になってしまいました^^;
うふふ、猫知識チラ見せですw

リッツさん♪
読んでくれてありがとですー♪
赤ちゃん、想像すると何だか可愛いですよね♥
角がない理由とか、架空のものでも
もっともらしい設定にするのはなかなか楽しいです^^

あやめさん♪
大絶賛ありがとう〜〜♪
1つ設定が思い浮かんだら、次から次へとイメージが湧いて来て
なかなかしっかりした設定になりました^^
竜魔族男子、もちろんイケメンですっ!
一発当てられたら嬉しいけど…飽きっぽいからなー、わたし^^;
連載とか超無理!!って気がしますw

ゆかりさん♪
wikiのコピペだなんて、お褒めの言葉ですよー♪
ありがとうございます、wikiっぽく書いてみたので嬉しいです^^

たまゆらさん♪
わーい、楽しんでもらえて良かったですー♥
そうそう、ここから色々なストーリーが広がりそうで
なんだかワクワクしますよね♪
竜とかドラゴンって、妙にテンション上がりますー。
竜魔族に女子しか居ないとかのくだりは、まんま三毛猫の設定を取り入れました。
どうしても猫知識に偏ってるもので…^^;
ドラクエの旅のパーティーっぽいコーデで集まるのも楽しそうだし
ファイヤーエムブレムみたいな感じでコーデするのも楽しそうですよね♪
またサークル集会に行くのを楽しみにしてますね^^
アバター
2013/10/16 17:57
ひっぺさん♪
楽しんで頂けて光栄です^^
フィクションのものって、フィクションだからこそ
その他の部分で整合性が取れないと面白くないですよねー。

本当にお天気は暑かったり寒かったりで
自分はともかく年老いた猫の体調が気がかりです><
昨日はついに寝床の下半分にあんかを入れてみましたw

ラムセス2世さん♪
なんか自分でも驚く程に
次から次へと設定が思い浮かんで来たんですよー。
神が降りて来たのか??w
白猫の遺伝子、理論的には世界中の猫はいずれ全部白猫になりそうなのですが
そうはなりそうにないところがまた不思議ですね^^;

紫草さん♪
わーい、お誉め頂き嬉しいですーっ!
お話ですか〜、もしよかったら紫草さんがお話作る時に
この設定使ってやって下さいね♪♪(←丸投げw)
竜魔族の男子、さすがに成人出来たら後は大丈夫って事にしてあげたいですよねー。
大河ドラマだなんて言って頂けて本当、光栄ですー♥

ぴかさん♪
うんうん、切ないの;;
でも一緒に暮らしてたらそれなりに一緒に年を取って行けるので
何人も何人も看取らなくてもだいじょーぶw

.キジトラさん♪
お誉め頂き光栄ですー♪
白猫の遺伝子の事は、自分ちに白猫が居るので
以前何となく調べた事があったんですよー。^^
アバター
2013/10/14 21:56
きゃ〜きゃ〜!
す、すごいですタビィさん!(なんだか興奮してしまいました^^)
ここからいろんな物語を広げていけそうな気がしますよ!
いつかみんなで旅のパーティを作るのもいいな、などと妄想していたんですが、こういう種族的な設定考えるのも楽しそう♪
竜って生き物として長老的な位置づけの印象を持っていましたが、こんなふうに文章にしてもらうと、実在してそうでワクワクします!
基本的に女子だけってなんだか三毛猫さんみたい♡(オスの三毛ちゃんって珍しいんですよね?)
竜と猫ちゃんの生態が被ってるところもいいな〜(タビィさんらしいし!)
人間よりも竜は猫と近い種族なのかも?!

良いものを読ませて下さり、ありがとうございます♡
(興奮しすぎて文章がめちゃくちゃでごめんなさい〜)
アバター
2013/10/14 21:09
最後まで読んじゃいました^^
wikiのコピペかと思いましたけど(大変失礼致しました^^;;)、これをご自分で設定されたのは凄いですね。
アバター
2013/10/14 08:58
ヽ(*'0'*)ツ スゴイ!(^^;本当にあったと言われている伝説かと思いました。(苦笑)
龍魔族の男子が、めっちゃイケメンなのを想像してます。(//▽//)てれっ♪(笑)
(゜。゜)アニメのシナリオに使えそうデスね。マジで素晴らしいデスよ!
かなり設定がしっかりしてるし、漫画→アニメ化されたのを、すっごく見てみたい!!!
姐さん、ここは一発当ててみませんか?(*^_^*)v
アバター
2013/10/14 07:11
昨日、ちらっとしか見られなかったので、今日ゆっくり読ませていただきました。!
わ~ヾ(*''∀`*)ノすごいw
ファンタジーですね♪(*´∇`*)
赤ちゃんがめっちゃ可愛いやろうなぁ!
それで角がないのですね。。ふむふむ♪
アバター
2013/10/14 00:58
本当っぽくてスゴイです!さりげなく猫知識が入っているところもさすがタビィさんです。
楽しく読ませていただきました。いろいろ妄想が広がりますw
他の種族の報告書もぜひ拝見したいです( ´艸`)
アバター
2013/10/13 22:52
ただただ凄いです!♪ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
遺伝子のこと勉強になりました~(=^・^=)(=‘x‘=)(=^・ェ・^=)
アバター
2013/10/13 19:28
読みごたえがありました(≧▽≦)ノ

人里におりて人間として暮らすにしても、
どうしたって夫を看取らねばならない運命は
せつなすぎるの…。

白色遺伝子のこと、はじめて知りましたb
アバター
2013/10/13 18:37
きゃ~~~
素敵です。
これ、お話にしませんか?
龍の王とか、かっこいいけれど儚いとかって駄目?
何だか、大河ドラマを見たような気がします^^
アバター
2013/10/13 17:19
うわぁぁ・・・
すっごい作りこまれてますね。

竜魔族の伝承がいつしか東へ向かい、天女伝説になったのかもしれませんね♪

しろにゃんの白色遺伝子のこと、知りませんでした(wikiで確認しました)・・・
いずれ世の中のにゃんこはみんな白猫に!?
くろにゃんが好きなのに~~~(;;
アバター
2013/10/13 15:39
こんにちは~楽しく拝読させて頂きました^^
たまに空想のモノをググったりしますが・・
真実?いつの間にか自分で想像してたものとかけ離れていた事が多いです(苦笑

一昨日は穏やかな日でしたが・・昨日は一日中風が強かったです。
愛猫さまの検査結果はいかがでしたでしょうか。安心される報告でありますように。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.