Nicotto Town


なんとなく猫まみれ


今頃になって背筋が凍りついた話

今朝は最初から何だか自分のペースで事が運ばなくて
まず朝起きたらいきなりにゃんこのげぼを掃除する羽目になって
汚れた物の掃除やら洗濯やら予定外の仕事が増え、
その上今日は午後から寒くなるという予報だったので
早目に庭仕事やら銀行やらにも行ってしまいたいし、と思ってたのですが
愛猫のとらさんがわたしの膝にとっくりと抱かれてご満悦、
全然動いてくれる気配もないので、
なんとなくだらだらと身支度を済ませた頃には11時近くになってました。

で、さすがにそろそろ出かけたいし、
とらさん、もうお膝から降りてくれないかな~とか言ってた矢先
家の外から突然、ガラガラガラガラガシャァアアアーン!!と
ものすごく大きな音が聞こえてきたのです。
びっくりしてベランダの窓を開けて下を見ると、
うちの前の道路にトラックが停車して、
その荷台に載っていたと思われる建築現場の足場が大量に道路に散乱していました。
どうやら荷物を止めていた紐が切れたか何かで、
少し手前にあるカーブを曲がった拍子に勢いよく滑り落ちた模様。
急いで階下に降りて外に出ると、作業着を着た方が3人で
あわあわしながら足場を片付けていて、わたしに気付くとすいません、すぐに片付けますとか言って謝って来ました。
うちの方に被害がないかと心配で見てみると、
道路際に置いていた大きなテラコッタの鉢が一部破損、
同じく道路際のプランターも破損、
それからウッドデッキに付けてある階段には直撃した足場の跡がくっきりと残り
階段の土台のコンクリートはその衝撃で割れて飛び散っていました。
壊れた物に関しては弁償して下さるとの事で
互いに連絡先を交換してその場は終わったのですが
その後、向こうの加入している保険会社から連絡があったり
こちらはこちらで、ウッドデッキの修理見積もりを出してもらうのに
施工会社に連絡を取ったりでバッタバタでした。


いやー、でもこの程度の被害で済んで良かったよ~
大事な薔薇の苗や、他の植木に被害がなくて良かった、とまずはそう思ったのですが
まてまて、これがもしも幹線道路で起きてたら大変なことになってたよね、
こんな住宅街のあまり交通量の多くない道路で起きて本当に良かったね、って
むしろ事故を起こした側の方にも若干同情したりして
そんな話を夜、母にもしていたら
母が一言、
「でもその時外に居なくて本当に良かったよねぇ~~~」としみじみ言うのです。
その時になって初めて、ハッ!としました。
そうだ!
いつもの休日だったらあの時間、だいたいあの場所で庭仕事してるじゃん、わたし。
きょうはたまたま、にゃんこに予定を狂わされて行動が遅れ気味になってただけじゃん。
足場が直撃したあのコース上で
自分が庭仕事に夢中になっていたかもしれないと思ったら
急に背筋がすぅ~っと寒くなりました。
もしあの場に居たら絶対絶対大怪我してた。下手したら死んでたかも…
考えただけでゾッとします><



いつものわたしの日常を乱してくれた猫達と
きっと目には見えないわたしを護ってくれる何か大きな力に、
心から感謝感謝なのです。

アバター
2014/06/30 19:14
ラムセス2世さん♪
わざわざ探して下さってありがとうございます^^
うちのイチジクはゼブラスイートと言う品種で
確か1本で結実すると書いてあったはずなのですけどね…;;
恐らく肥料が足りないか、新しい根の張る場所がないかだと思うので
今冬は思い切って植え替えたり根を切ったりしてみようと思います~。

目玉げっとんおめでとうございます~♪♪
アバター
2014/06/29 01:30
イチジクの話・・・

http://www2.tokai.or.jp/shida/ichijiku/Beginner.htm

こちら↑では受粉が必要な品種もある、とのことです。

NHK
http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-109/target_tab-2
ご存知かもしれませんが夏果と秋果で選定の方法が違うようです。

あとこんなブログも・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/harumikaede/folder/1541046.html


ようやく黒ガチャ目玉をゲットできました。ほっ
アバター
2014/05/22 12:03
ラムセスさん♪
こちらこそ、見に来て下さってありがとうございます^^
自分のお気に入りの薔薇を誉めてもらうのはとても嬉しいですね♪
まだしばらく薔薇の記事が続くと思うので
良かったらまた見てやって下さいね☆

薔薇の本は毎年新しいのが出てるみたいですw
アバター
2014/05/19 22:59
今年も綺麗な薔薇さんたちを見せていただきました♪
淡い色合いが好みなのでボローニャさんとバフビューティさんが個人的にいい感じです^^

・・・あ!
バラの本のこと忘れてた!

アバター
2014/02/12 13:44
ひな姫さん♪
コメントありがとうございます♪
うんうん、あとちょっとタイミングがずれてたら、と思うと恐いですよね><
あとはウッドデッキの修理さえ終わってしまえば
またいつもの平穏な日々に戻れそうです^^
アバター
2014/02/09 11:48
おはよう御座います。45cmメジャーで計って積もりましたΣ雪かきに追われております。
本当に外にいらしゃらなくて本当に良かった~っとお母様のお言葉本当ですね。読ませて戴いて心臓ばくばくです
色々と疲れ様でした。少しでも体と心が休まりますように。
アバター
2013/12/30 23:18
こんばんは〜✰
今年最後の訪問です<(_ _)>。

新年4日より訪問再開します。
良いお年をお迎え下さい。
アバター
2013/12/23 01:26
たまゆらさん♪
コメントありがとうです~。
確かにタイトルだけ見ると怪談っぽいですよね^^;
ここへ来て、何やら当たり運が来てるみたいで
良い当たりも悪い当たりも引き寄せてしまいそうで怖いです^^;

猫たちが見守ってくれてるのか、
もっと大きな存在が猫を介して作用してくれるのか…
いずれにしても自分を護ってくれる存在があるというのは有難いし心強いです~^^

プレゼント、いつもどうもありがとうございます♥
上手にコーデできると良いのだけど…ちょっと宿題を出されたような気が(笑)
アバター
2013/12/22 23:36
すごーく今更ですが、そんなに大変なことがあったんですね!
(タイトル見て気になっていたんですが、勝手に怪談系のお話なのかと思ってました…)
ともかく、タビィさんが無事で良かったですよぉ〜
本当に、世の中どこで何があるかわからない…

それにしても、猫ちゃんたち、現世でも天国でもタビィさんを見守ってるのね。
そして、そのことに感謝できるタビィさん、とってもすごいと思います!

*ささやかなクリスマスプレゼント送りましたのでお使いくださいね♪
アバター
2013/12/17 15:15
エシェルさん♪
ありがとうございます~。
ですね~、本当に不思議だなぁと思いました^^

ぴかさん♪
ありがとうございます~^^
はい~、不思議な巡り合わせで運よく難を逃れましたー。
本当、この程度で済んでラッキーと思わなければいけませんね。

セレイユさん♪
ありがとうございます~。
ですよねー!ほんのちょっとのタイミングの差で
人の運命は大きく変わってしまうんだなって身をもって感じました><
たまたま事故の瞬間に家に居たので良かったけど
既に出かけた後だったら
ひょっとしたらそのまま逃げられてたのかなとか色々考えたら
本当にベストのタイミングで家に居たんだなぁって思いましたー。
縁石、逃げられちゃったんですか><ツイてませんでしたね;;
っていうか、わたしだったら相手が観念して連絡してくるまで
しつこくしつこく、ねちねちと電話しちゃいますけど^^;

lapoさん♪
ありがとうございます。
初めての事だったので、かなりびっくりしました><
誰にも怪我もなくて本当に良かったです。

スプリングコールさん♪
ありがとうございますー。
本当に、何だかよく分からない力に守られたんだなって
有難く思っています^^

ジョシィーさん♪
ありがとうございます~。
以前にも、あとちょっとタイミングがずれてたら危なかった~><って事があったので
やっぱり何かに護って貰ってるような気がします。
本当に有難い事です^^

れいこさん♪
ありがとうございます。
にゃんこ自体は、そんな殊勝なことを考えたり実行したりするような子達ではないので
きっと何者かに操られていたのでしょうかww
いずれにしても、ラッキーだったなって思います^^
アバター
2013/12/14 09:48
にゃんこが何か予感がして、足止めしていたのですね~きっと。。

お怪我なく、なによりです。
アバター
2013/12/13 23:30
守護してくださる存在があるのですね^^
命が助かって、良かったです~♪
にゃんこ達にも感謝ですね♥
アバター
2013/12/13 02:02
怪我がなくて何よりです。
とらさんたちに感謝ですね^^
アバター
2013/12/12 22:54
タビィさん、突発的な出来事に驚かれましたね・・・。
外は危険がいっぱいだし、今年の秋ごろには
倒木で片側2車線道路が塞がれたとのことで
した。

どこに危険があるかわかりませんね。
何より、タビィさんご家族の方が何事もなかっ
たのが幸いです♪

すぐそばでトラックが反対車線から突っ込ん
できたり、雪道の自損事故で落ちていた大き
めの丸い標識を車でまたぐことになった時に
は反対車線には出れないし、怖かったです。

なので、ロードクリアランスのない車では雪
道は走らない方がいいと思いました。

それと、トラックのロープですが、経験上、点
検などせずに何百回と続けて使用します。
新しく買っても、古いのはそのまま使用とい
うのが実態です・・・。
アバター
2013/12/12 22:44
本当に良かったです。こういう運不運が大きく人生左右するんですねえ。
やはり日頃の行いかしら?(^o^)
でも相手の会社も誠意のあるところで良かったです。
以前、道路工事でウチの縁石に傷つけた会社は、名刺だけ渡したものの
電話しても「担当者が不在」で、結局逃げられました。
アバター
2013/12/11 23:17
ホントにその程度で済んで良かったですね…いあ、良くはないけど、
でも、タビィさんもニャンコもご無事でなにより。
虹を渡った子と、いまを生きてる子とが通じ合って、タビィさんを危険から
遠ざけてくれたのかもですね(〃▽〃)
アバター
2013/12/11 22:04
こんにちは^^怖い思いされましたね。無事で何よりです。

猫には不思議な力があるのですよ~。
アバター
2013/12/11 11:29
みるくさん♪
ありがとうございます^^
本当に、この程度の被害で済んで
心から良かったぁ〜><って思いました。
自分は護られてるって思うと心強いと同時に、
ちゃんと生きなきゃ、って思います。^^
アバター
2013/12/10 18:12
そうね~、ご先祖様とか亡くなった猫ちゃんとか危険を察知したとらさんとかが守ってくれたのかもね~♥
物が壊れたり、その後の処理とかで大変でしたね....。
でもタビィさんには何事もなく良かったです^^
アバター
2013/12/10 10:37
ラムセス2世さん♪
ご心配ありがとうございますー。
本当に、もしタイミングが悪かったらと思うと
ゾッとしますね><
にゃんこのお陰と言うか、それよりはもっと大きな力が
にゃんこを介してわたしを護ってくれた様な、そんな気がしています。
先日もにゃんこを巡って不思議な巡り合わせを経験したばかりなので
余計にそんな風に考えちゃうのかもしれませんけど。^^;

リッツさん♪
うわああーん、冷静になって良く考えたら
本当に危なかったなって思いました><
昨日と同じ様に今日があって、今日と同じ様に明日が続くって
本当は小さな奇跡の積み重ねなのかもしれませんね。^^

かなんさん♪
本当に、その時は自分が危なかったなんて全然思わなかったんですが
後から考えたらゾゾゾォー!っとしました><
にゃんこのお陰と言うのもありますが、
もっと大きなものに護られたのかなと言う気がしています。
有り難い事です〜。

あやめさん♪
あははは、そんな殊勝な事を考えてる様には見えないんですけどね、うちの猫達。^^;
うんうん、ひょっとしたら自分がって思ったら本当に恐くなりましたよ><
先日の懸賞で高額当選したのもあるし、何か運気が乱れてると言うか
当たり運みたいのが来てるのかも><
なるべく家で大人しくしてるのが吉って気がします。
(もともと出不精だけどさらに拍車がw)

タコッとさん♪
うんうん、なんかあんまりそう言う事言うと
変な宗教とかスピリチュアル系の人だと思われそうだけど
昔から何か大きな力に護られている様な気がしていて
本当に有り難い事だなぁっていつも思います。

心臓外科みたいな命のやり取りを直接する現場だからこそ
似た様な症例でも何故この人は助かってあの人は助からなかったのか、とか
技術だけでは補えない、運とかタイミングとか
言葉では説明出来ない力を一層ひしひしと感じるのかもしれませんね。
科学と非科学的なものは、両方揃って世界を形作っているのではないかとわたしは思います。^^
アバター
2013/12/10 09:42
わお~
ねこちゃんがたすけてくれたんですね~
すばらしい~
見えない力が働いてる気がする・・・ってことが書いてある本を読んだばかりで
「なるほどー」と思いました。
その本、心臓外科のお医者さんが書いた本です
アバター
2013/12/10 09:23
|ノ゜ο゜|ノ オオオオォォォォォォ-!
猫ちゃんたちが、なんか感じてたのかもしれませんね?(^^ゞ 恩返しかな?
ほんと、姐さんがご無事で何より!
とお母さまと猫ちゃんたち自身(お庭に出てなくて)も、何事もなくてよかったデス。m(__)m

でも、平穏な日常に、突如として、事故ってありますね。怖いデス・・・(><)
師走ともなると、皆、焦りもあるのか、注意力が散漫になってるようだし、
気を付けないといけませんね。
アバター
2013/12/10 05:49
危なかったですね~!(@@;
きっとにゃんこは、何か感じてて、庭に行かせないようにしてた…のかな?
ご無事で良かったです。
にゃんこに助けられましたね^^
アバター
2013/12/09 22:42
うわああ~~~~っ(>_<)
無事でよかった~・・・。

うん、とらさんとげぼしたこ・・・。きっと何かを感じ取ってて、タビィさんを外に出さないようにしてたにちがいない。。。。゚(゚´ω`゚)゚。

ケガがなくてほんとによかったです。。うん。
アバター
2013/12/09 22:24
ひえぇぇぇえ!?
ご無事でよかった!
天国のみんながとらさんたちにきっと伝えてくれたんですね。

とらさんが早めにどいちゃったら銀行へ行こうとして家を出た瞬間に・・・
なんてなってたかも><

やっぱりにゃんこさんとの生活は大事・・・(チガウw)
アバター
2013/12/09 21:28
そぅちゃんさん♪
コメントありがとです^^
うんうん、何かが護ってくれたのだと思います~。
それが先日旅立っていった子かどうかはわかりませんけども
(なんといってもニブチンな子だったもので^^;)
本当に有難い事だな~って思います^^

さよさん♪
コメントありがとうございます~。
はい、本当に大した事にならなくて良かったです><
なんで今日はこう思うように進まないのかな~って思ってたら
そういう事だったのかぁ~、って感じです。
運と不運を分けるのはほんのちょっとのタイミングなんですね。
本当に猫達には感謝です。^^

ゆかりさん♪
ご心配いただきありがとうです^^
へぇ~、結構頻発する事故なんですか~。怖いですね><
ゆかりさんのワイヤー事故もすんでのところでって感じでしたね。
ご無事で何よりでした。
わたしに何かあったら向こうの賠償額もすごい事になりそうだし
お互いに良かったです><
アバター
2013/12/09 21:05
タビィさん自身が無事で良かったです。
荷物が建築資材なら、チェーンブロックで引っ張り過ぎたワイヤーが弾けたんでしょうね。
忙しい時期に頻発する事故ですが、にゃんこは “兆し” に敏感だから、とらさんはタビィさんを守ってくれたのかも知れませんね^^

ついこの前まで居た住宅メーカーでの話ですけど、クレーンのワイヤーが弾けて私の顔目がけてワイヤーの端が飛んで来た事がありました。反射的に一歩引いたので被害は眼鏡だけで済みましたが、一瞬でも対応が遅れていたら、顔ごと持って行かれてたんじゃないかな....。
タビィさんの事例も、ワイヤーのキンク(劣化)が原因だと思いますね。
アバター
2013/12/09 21:05
ホントに背筋がぞっとしました。
車から荷物が散乱するとは、でも大事にならなくてよかったですね。

猫ちゃんたちが何か感じていたんでしょうね。
猫ちゃんたちの感謝ですね^^
アバター
2013/12/09 20:43
(〇ωฺoil|li) ・・・。

( ・`ω・´) ぅんぅん❤
きっと 愛猫ちゃんたちは
人間には解らない 「気配」 に気づいて
教えてくれてたんだと想うです。

ヾ(+`・ω・´) 今は 絶対 動いちゃダメ!
外に出たらダメ!

って。
きっと 天国に行ったあの子が
みんなに教えてくれたのかもですね ヾ(´ω`*)ノミノ
「まま を 守ってね❤」 って。

本当に
怪我もなく
損害も大きくなく済んで良かったですね (*´ω`*ll




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.