Nicotto Town


なんとなく猫まみれ


雑すぎるやろ~、な話

 

イチジクの秋果が旬を迎え、
地元の直売所等でも大小のイチジクが売られるようになりました。
タビィも先日、近所の直売所で小ぶりのイチジクのパックを購入し
食べてみたらとっても美味しかったんです。
それで、何という品種かとパック表示を見てみたら
「グリスジャイアント」と書いてあったんですね。
ほーほー、そうか、これはグリスジャイアントと言うのか。
品種の特性とか育て方とか、もうちょっと詳しく調べてみようかと思い
ネット検索をかけたのですが、不思議な事に全くヒットしないんです。
「グリースジャイアント」で調べたり
「イチジク ジャイアント」「イチジク ジャイアンツ」で調べたり
色々検索ワードを変えてみたところ
「イチジク グリス」でなんとなくこれか??と言うものがヒット♪
しかしそれは、
「ブリジャソットグリース」と言う品種でしたw

うーん。
ブリジャソットグリース→グリスジャイアント
ほぼ原型とどめてないけどね。
グリスしか合ってないけどねw
しかも前後入れ替わってるけどねww
まあ農家のおじさんだかおばさんだかのやる事だからね。
横文字は苦手だからね。
だいたい、あんなに小ぶりな実なのに
名前にジャイアントがついてる事自体おかしいという事に
もっと早く 気づくべきだったよ^^;

ブリジャソットグリース、
小ぶりで皮ごと食べられて、イチジクには珍しく
フルーツらしい適度な酸味もあって美味しかったです♪
イチジクの、のっぺりした甘さや味わい、
 ぐちゃぁっとした水っぽさが苦手な人でも美味しく頂けるかも^^
皆さんもブリジャソットグリース、(またはグリスジャイアントw)
 というイチジクを見かけたら一度はご賞味あれ〜〜^^

 
 





アバター
2015/10/16 11:37
ジョシィーさん♪
うんうん、スーパーとかで出回ってるのは品種までは書いてませんものね。
出てるとしても、せいぜいドーフィンか、とよみつひめぐらいかも。
我が家の近くには大小の直売所があるので
時期になると様々な品種のものが出てきますが
食べ比べてみると結構食感も味わいも違ってて
あら、イチジクって意外と奥が深いのねぇ、って感じです。^^
アバター
2015/10/15 21:01
イチジクの品種まで気にして買った事って、無かったかもw
父がイチジクが好きで、売ってたら絶対買ってきて、ってよく言われたものでした。

田舎のイチジクの木に実がなると、明日は食べられそう♪とか楽しみにしていたのに、いつも次の日には、鳥と半分こになっちゃった;; とか言っていたのを思い出します。

一口にイチジクと言っても、いろいろあるんですね^^
今度から、ちょっと気をつけて買ってみましょうw
アバター
2015/10/04 16:28
ラムセス2世さん♪
調べて下さりありがとうございます〜^^
ほんとだ、グーグルだとちょっぴり引っかかりますね。
エリゼ光さんのイチジク農家さんは私と同じ神奈川県内なので
神奈川県内でそういう名前で流通してる品種があるのかもしれませんねぇ^^
ちなみにエリゼ光さんのページで紹介されてる他の品種のイチジクも
ヌロールドカロン→ヌアールドカロンが正解
ほうらい→ほうらいしが正解
なので、この農家さんの特性としての雑ネームなのかも?w

商品化前の商品でもちゃんと品種名が付いたものもあるのかもしれませんね。
よく聞くのは⚪︎⚪︎何号とか、無機質な名前が多いですけどね^^
アバター
2015/10/04 14:56
あり?
今「グリスジャイアント イチジク」で検索したら2つ、引っかかりました。
(4つ引っかかったように見えましたが3つは同じところでした。)

エリゼ光
http://www.elysee-hikaru.com/food/month_08_10.html
(ページ中ほどから下寄り)

つぃっぷる
http://p.twipple.jp/xvX37
(個人の感想、JAにて購入したもののようです)

味はブリジャソットグリースに良く似ているようで、別名かもしれませんね^^;
アバター
2015/10/04 14:40
直売所となると・・・

ひょっとしたら商品化前のものかもしれません。
新種って常に試行錯誤されて市販される前に何十と消えていくそうですから。
(葡萄農家さんから聞いた話、今年の新品種は十数年も前から試していたものがほとんど、だとか)
あるいは農家さんしか食べられない自分たち専用のものを
穫れすぎちゃったからおすそ分け、みたいなものだったのかも。
(そういうのも特別に分けてもらったことがあります♪)

でもただ単にタビィさんの想像通りかなw
直接農家さんとお話できると良いですね^^
アバター
2015/10/04 11:38
あやめさん♪
ふふふ、あやめさん好みのネタだと思ってましたw
植物の品種名って、本当に似たような横文字のものが多くて
園芸店で並んでる鉢とかも結構間違った名前で売ってたりすることがあります^^;

イチジクは、恐らく「ジャ」の印象が強くて
ジャなんとか、ジャなんだっけ??→あ、ジャイアントか♪みたいな感じで
命名されたのでは、などと勝手に推測して楽しんでおりますw
アバター
2015/10/04 09:08
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン! おもしろすぎる~!
超ツボりました。(^^;(笑)

「小さな巨人」とかあるし~←無理やり感ハンパないけど・・・(笑)
味が濃厚でジャイアントみたいな?(>わかりにくい(>_<))意味合いが含まれているのでは?(^^;
新語は若者から発信するものだと思いましたが、
案外、農家のおじいちゃん、おばあちゃんが作り出してるのかもしれません。(^^ゞ(笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.