Nicotto Town


ニコッと学習帳


高いお買い物


今までで一番高い買い物。

そんな質問、車や不動産をもってる方ならそれで決まりじゃない?
「別荘」とか言ってみたいわ〜。

自分の中で一番高価な無駄遣いだったモノ、ってことでひとつ。

15年くらい前に買った、ジャンニ・ヴェルサーチのバッグ。
黒いケリー型みたいなのだった。

某百貨店のイベントでアウトレットだったか、並行輸入品だったかで
安くなってたのを購入。それでも10何万かしたと記憶。

当時はまだお給料も安くて、自分にとってはかなりの贅沢品だったけど、
なんか勢いで買ってしまった。
確か、そうそう、ルイ・ヴィトンのエピシリーズがすごく流行ってた頃。
周りにヴィトンやプラダを持っている人が多くて、それに反発して、
買うなら別のブランドって思ってたなぁ。
そこで、どうしてヴェルサーチに行ったのかは忘れたけど、
多分、自分が好きな何かと繋がりがあったから興味を持ったんだと思う。

で、そのバッグ、実際使ってみたら結構重いし、あんまり使い勝手が良くなくて。
しばらくしたら、なんだか無駄遣いしたな〜って思いました。
引っ越した時に処分したんだっけ。
今持ってたらそれなりに使える形だった気もするけど、重いのは却下。

以来、いわゆるブランドモノのバッグは買ってません。
国産で気にいったメーカーが出来たので、そればかりに。
(あれも今や立派な国産ブランドになって、だんだん高級感が漂ってきたので
 最近は縁遠くなってきた)

あれ以降、10万円超の買い物もいくつかしたので、単純に金額だけで高い買い物っていうのは他にもあるけれど、大体はすごく気に入って何年も使い込むから、無駄にしたって気持ちは一切ないの。

あのバッグも、買ってすぐは満足してたけど、何というか、
買うこと自体で満足して、その品物に愛着を持てなかったような…。

若かりし頃の気の迷いだね。

アバター
2011/06/03 00:54
*奈穂さん
私も天の邪鬼ですよ〜。
人と同じのが嫌で一点モノに弱いです(笑)

でも、確かにブランド品はお値段にプライドも乗せて売ってるだけあって、
品質は良いですよね。素材もいいの使ってるし。メンテもしてくれるし。
愛着が持てれば良いお買い物だと思います。

私はバッグよりも靴道楽の気がありまして、たまに良いのをエイッと買っちゃうのですが、
足に合うのは履き心地が全然違うし、踵や底を直しながら長く履くので
「高い買い物」ではないと思ってます。
アバター
2011/06/03 00:33
*海月さん
傷んでなくて上質なバッグ・・・コメ◯へ持って行けばそれは・・・
ハデハデスカーフはウチにもありますよ。
今年は復活ですもの。また使える日が来ようとは、時代って怖いですねぇ。


アバター
2011/06/02 23:11
そんな一時代、ありましたよね~…。
(あたしはネが天邪鬼なもので。ブランドとは対極のとこを突っ走ってましたが…)

でも海月さんもおっしゃってますけど
ブランド品って高いけどほんと痛みにくいとゆーか。
使わないとへたっちゃうけど
ふと思い出して使いだすといい味がでるとゆーか。
手になじむとゆーか。

とにかく愛着持って使う限りは、
決して「高い買い物」じゃないんですよね~…。
アバター
2011/06/01 23:50
ウチでは若かりし頃に買ったブランドバッグ達がすっかりタンスの肥やしと化してます。
友人達の結婚式に呼ばれた時に活躍した上質バッグも、すっかり出番がなくなって
ひっそりと・・・
良いモノは使っても痛まないから処分する気が起きないんです。
あの頃はブランドバッグが当然って感じでしたもんね。
他にもハデハデスカーフがまだ残ってます。
時代って怖いですよね(笑)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.