Nicotto Town


ニコッと学習帳


友だちとの楽しい思い出


・・・というお題だと、思い出すのはやはり高校からの友人とのことかな。


今思いついたのは、不謹慎だけど忘れられない「セルフうどん事件」。

もう10数年前になりますが、ある同級生が亡くなり、
ご葬儀でクラスメートが久しぶりに顔を合わせました。
こんな場で再会するのは複雑な気分だねと話しながらも、せっかくなのでとご葬儀後、その中の一人の自宅ヘ行き、午後のお茶タイムを過ごすことになりました。

ここまでは何も問題ありません。
どこでどうなったのか。
いや、引き金は私が引いた、間違いなく。

Aくんが、「セルフうどん」に行ったときの話を始めました。
女子にセルフうどん店未体験者がいたので、まずはとお店のシステムの説明をしてくれました。

A「……で、蛇口があって、ひねると…」
私「うどんが出てくるの?」

言い訳ですが、私もその当時はセルフうどん店に行ったことがなかったので、ふんふんと彼の説明を聞いていたのです。
が、なぜか、その時マジボケでそう聞いていました。

A「いや、出てくるのは麺つゆ…」
と、彼が答えたまでは良かったのですが。
そこでバカ話大好きなBくん他が黙っているわけがなく。

気づけば「全てが蛇口から出てくるセルフうどん店」の話になっていました。

ネギは蛇口の開閉を早くすると小口切りに出来るけど、蛇口ひねったままだと長ネギが出てきちゃうとか。
卵は、固ゆでと生と温泉玉子では蛇口の径が違うとか。
お箸は自分の好きな長さまで出たら蛇口締めて切るとか。
当然、うどん、そば、きしめんもそれぞれ専用の蛇口から出てきて、大盛り子盛りは自分で調節するとか。
その他いろいろ。

…皆さんも、想像してみてください。
カウンターにトッピングが並ぶように蛇口が並んでいるお店を。


ついさっきまで普段と違いしんみりとしていたのに、その反動のように異常な盛り上がりで、あれよあれよという間におかしなセルフうどん店が作り込まれました。

いつも集まるとにぎやかに過ごすメンバーが、同級生の葬儀という非日常にあったからでしょうか。
故人を悼む気持ちと互いの喪服姿の違和感などで、何か変なスイッチが入ってしまったのかもしれません。


そして、Aくんが話したかったセルフうどんの本題は謎のまま。

アバター
2011/09/26 19:38
*莉紅さん
ネギと箸の設定は、一番盛り上がって身振り手振りしながら色々設定してました(笑)
喪服の集団で変なスイッチ…まさにそのとおり!若いってスゴいですね。
たまたま友人が自宅を提供してくれたから良かったんですけど、ファミレスにでも行ってたら、
さぞかし迷惑な客になってただろうと思います。
アバター
2011/09/26 19:34
*奈穂さん
想像していただけましたか!考えるとおかしいでしょ?
きっと、各蛇口には手書き風のポップの説明が付いてるんですよ。
ネギはね、万能ネギとか白ネギとか、種類までこまごまと設定が出来ていた記憶があります。
お箸も、うっかりすると菜箸くらいの長さになっちゃうの。

変なスイッチが入ったのはあの時だけなんですけどね。
いつもバカばっかり言ってる面子なんですけど、あの時は異常なテンションだった。
アバター
2011/09/25 23:56
アタシもかつて同級生の葬儀、ありましたけど(よくあるもんなのか……!?)
残念ながら皆異様なほどドライで
変なスイッチはなかったですねぇ~~。(いや、決してあった方がいいわけでは……)
アバター
2011/09/25 16:02
こんにちは☆
凄い!僕もネギや箸のくだりは脱帽でしたw
全ての事が、蛇口から織りなされるセルフミラクル♪
無くなった方も、いつも通り皆さんが盛り上がってて安心なさったのでは?
僕も同級生の葬儀に参列した事がありますが、喪服の集団で大移動は……
変なスイッチ入りますね。若いと余計にww
何故か集団でファミレスとか……今考えるとちょっと良くわかんないですが(苦笑)
(確か10人以上の集団になってたと思うのですが;)
アバター
2011/09/25 15:00
カウンターに当たり前に並ぶのが
おにぎりや天ぷらでなく「蛇口」……。
想像するだにそこはかとなく
おかしい感じが込み上げてまいります。
(特にネギとお箸の設定は秀逸!!!)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.