Nicotto Town


ニコッと学習帳


好きなパン


・・・って、何だろう?


子供の頃は好きだったけど今はそうでもないものもあるよね。

何かしらクリームが乗ったり挟まったりしてるのが、割と好きかな。
昔はチョココルネ、今ならリンゴ&カスタードクリームとか。

ソーセージが乗ってるのも好きだな。

でも、多分昔も今も変わらず好きなのは、シンプルなバタートースト。
喫茶店で食べられる、3枚切りくらいの分厚さでバターがたっぷりかかってるヤツ。
薄いトーストのカリッとした食感も悪くないけど、カリフワの厚切りがいいな〜。

アバター
2012/04/27 01:21
*ラムセス2世さん
醤油ですか、それも美味しそうです。
ちょっとお砂糖をふったりしたら、お煎餅っぽい味になったりして。
どこかでパン耳売ってたら絶対買ってきます!
アバター
2012/04/22 18:37
思い出した!

確かに揚げてましたよ、パンの耳!
スティック状に細く切って、軽く揚げてお砂糖をまぶしていただいてました^^
あとね、じい様に教えてもらったんですが、
おしょうゆをつけても結構いけます^^
これは耳の方が美味しいかも・・・

でもほんと、パンの耳だけって売って無いですね><

昔はメーカー系の小さなパン屋さんでも、
店頭で好きな厚みにスライスしてくれてもいました。
1斤分だけ袋に入れてくれて、たまに1本の最初か最後のときは
大きな耳も一緒に入れてくれて、ちょっとお得でした♪
アバター
2012/04/21 11:27
*ラムセス2世さん
食パンの耳!私も好きです。
確かに昔は、そういうの売ってましたよね。大きい袋に入ってるヤツ。
何もつけずに食べても美味しいけど、カリッと焼いたり揚げたりしても美味しかったと思います。
最近見かけないですね〜。
アバター
2012/04/21 11:25
*奈穂さん
私も4枚切りが好きです。
姉も言ってますが、最近は5枚切りが主流なのか、4枚切りを多く置いてないところが
あって夕方に行くと売り切れちゃってることもあるんですよね。
やむなく5枚切りを買って帰ることよくあります。
アバター
2012/04/18 23:39
ふむむ。

食パンの東西の厚みの差は知りませんでした・・・
4・5・6・8はフツーにそろえてありましたね。
8枚切りの数は少なめでしたけど。

食パンに関して言えば私はパンの耳が大好き!
子供のころはよく耳だけ2-30枚がまとめて5円とか10円とかで
売られてて、よくおやつ代わりにパクついてました。なにもつけずに。
例の高級デニッシュパンでも、真ん中の白いところは母上の担当、
耳は私が担当。うまうま♪
アバター
2012/04/18 00:18
そうそう。
10枚切りも見かけないですね~……。
個人的には4枚切りが好きなんですが
なんとなく5枚切りばっか買っている最近のワタシ。
アバター
2012/04/17 23:21
*奈穂さん
サンドイッチ用はやはり売ってるんですね。
あれ、10枚切りだったかと思ってましたけど12枚でしたっけ。
8枚切り、名古屋は置いてあるけど多くは並んでないです。
自分で買った記憶はないなぁ…。
アバター
2012/04/17 00:57
大阪で食パンというと、主流は4枚、5枚、6枚。
で、たぶんうちの店に限ったことではないと思いますが、
サンドイッチ用として12枚切ってのがあるんですね。
ちなみに8枚切りはどこ行っても売ってません……。
アバター
2012/04/16 23:34
*シル子姉
サンドイッチ用の食パンで10枚切りってあったよね?耳落としてあるヤツ。
でも、今自分がサンドイッチ作るなら8枚切り使うんだろうなぁ。
・・・と思ったら、コンパルのサンドイッチが食べたくなってきた。
アバター
2012/04/16 23:31
*奈穂さん
チョココルネお好きですか^^
重さチェックしますよね!そして一番ずっしりしてるのを買うの。
平日によく利用するパン屋さんではあまりコルネを見かけないので残念です。

ところで、大阪の方ってサンドイッチ作る時はパンをどうしてるんですか?
8枚切りとか10枚切りってあんまり売ってないって聞きましたけど。
アバター
2012/04/16 23:26
*ラムセス2世さん
トーストはバターの風味が一番飽きがこないなぁって思うのです。
コーヒーとも合うし。
行きつけの喫茶店だと、バナナジュースと一緒に頼むことが多いのですが、それもまた良いです。
アバター
2012/04/16 00:59
食パンって、東は薄く西は分厚い傾向にあるんですってね。
名古屋はそのへんも中間地点で、4〜8枚まで揃っとるよ。
主流は5枚みたいだけど、私は4枚切りが好きなんだわね。
アバター
2012/04/16 00:40
ラムセスさん、そういえば大阪のトーストは大概ぶ厚いんですよ~。
4枚切りとか5枚切りがわりと主流です。

チョココルネ、好きですね~。。。
うちの店に毎週火曜日入荷するんですけど
コルネ好きは必ず重さチェックします!
アバター
2012/04/16 00:02
ここ数年モーニングから遠ざかっちゃってますが・・・
喫茶店のトーストは分厚いのが多い気がしますね。

シンプルなバタートーストだと私は物足りなくなりそう^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.