Nicotto Town


風花のひとりごと


キャラクター設定という名の何か

これも、某mixiで書いたものの転載。



一般にキャラクター設定と呼ばれるものには、大きく分けて3つの種類がある。
一つは、キャラクターの行動決定に関わるもの。
もう一つは、キャラクターの演出に関わるもの。
最後に、プレイヤーの単なる自己満足で、プレイ中にあまり関係ないもの。

「行動決定に関わるもの」は、キャラに何をさせるかを考える際に考慮する内容である。
「このキャラは魔法を使うことができる/できない」とか。
「○○の技能をレベル3で取得している」とか。

「演出に関わるもの」は、キャラがどのようにその行動をするかを考える際に考慮する内容である。
「このキャラは弱気/強気だ」とか。

プレイヤーは、前者を参照して行動を決定し、後者を参照してキャラの演出を行う。

マスターから提示される設定は前者であることが多いが、物語の雰囲気まで練りこまれたシナリオの場合、雰囲気をぶち壊してしまわないために後者の設定がマスターから示されることもある。

「プレイ中にあまり関係のないもの」とは、キャラクターの血液型とか誕生日とか。
一時期、私もこういうものまで決めるのが好きな頃があった(笑

アバター
2010/06/07 11:46
akane 様>コメントありがとうございます。

メイルゲームは以前に2度ほどやったことがあります。
あれはあれで独特の難しさがありますね。

最近はメイルゲームもTRPGも、プレイの機会がめっきり減ってしまいました。
このBlogも更新はゆっくりになると思いますが、少しずつでもいろいろ書いていこうと思います。

またよろしくお願いします。
アバター
2010/05/21 00:39
はじめまして。akaneと申します。
ブログ広場からタイトルを拝見してお邪魔しました。
私もTRPGが好きなのですが、同好の士との出会いまで辿り着けず、もっぱらリプレイ読み専門です。
TRPGで遊べないぶんのロールプレイ欲は、メイルゲーム(ご存知でしょうか?)に投入しています。

TRPGについての解説をしている本はいろいろとありますが、こういった考察はあまり見かけないので参考になります。
また寄らせていただきますね!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.