Nicotto Town


頼むから!聞いてくれ!!


みんな、変!!!

なんでみんな、お参りするのに並んでるの~~~???

今日の生国魂さんもそう、田舎の気比神宮もそう!

なんっっで、みんな並んでお参りしてんの~~~!!!

変よ、変!

生国魂さんの宮司さんにも聞いたけど

「何年前からですかね~……。
列を作るようになりまして。
別に並んでくださいとは
こちらからは言ってないんですけど……。」

こんなん並んでたら、
お参りするのに1時間も2時間もかかっちゃう!

並んでたら両手、お清めすることもできないじゃん!!

昔はもっと景気良く
わぁ~~ってお参りしたもんだ。

「今年1年、頼みまっせ~!」って
景気よくやったもんだ。



年の初めはいつも、この列見てユーウツになります……。

(もちろん、あたしたちは並びません!!!)

アバター
2011/01/02 10:52
ハンガーsama

それ!まさに「気を遣う」こと。

現代の人たちの、他人との距離を保とうとする
極端な部分が、
こんなふうに出ちゃったんじゃないかって思うんですね。

もちろん「誰にも言われずにちゃんと並ぶ」精神は大事ですよ。
(某国旅行して、改めて思いましたもの)
でも、時と場所ってのがあると思うんです。
アバター
2011/01/02 10:46
キムキムsama

そうなの。
ここ10年前後内の話よ。

当然今宮戎などの商売繁盛をお願いするようなところは
そんなことないですよ。
賽銭入れてお参りするトコも社殿後ろも
ごったがえしの賑わいですが。
アバター
2011/01/02 10:37
並んでお参り…
なんだか気を遣いそうですね(;´∀`)
アバター
2011/01/02 09:58
そう・・・・・なの?未知の世界



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.