Nicotto Town


頼むから!聞いてくれ!!


童心


前回の『無意識の悪人』、旦那の話をもうひとつ。

こないだ、買って7年以内のファックス電話が壊れまして。
電話は使えるけどファックスの送信が
できなくなったんです。

わたしはほとんど
家電話・家ファックスは使わないからいーですけど、
旦那は自営業。
仕事の受注のやりとりはファックス中心なので
使えないことは死活問題。

慌てて新しいの(安いもの)を購入。
安い、というわけで
今まで子機2台でしたが、今回は子機1台だけ。

「まあ、ぱぱが不便やなかったらええんちゃう?」
他人事の妻の返事はこんなもんで。

なわけで。
まだまだ子機の内臓電池も親機のインクリボンも
めっちゃ使える状態でしたが、
メーカーが「部品ありません」なものですから
しぶしぶ交換。

古い親機からコードを抜き、
電話台からおろし、
新しい親機を設置して、
コードを接続して……。

一連の取り替え作業が終わり、
古い親機は処分すべく
とりあえず下の事務所に持っていく。

残された子機(×2)も同じく下の事務所に。

しばらくして重い足取りで事務所から上がってきた旦那。

わたし「? どないしたんな。」

旦那「……いや、子機がな~。」

わたし「子機??」

旦那「子機が、かわいそうやねん」

子機がかわいそう…………???

旦那「うん。古い親機の線抜いたがな。そしたら
    親機からの電波がなくなってしもたから
    子機がな“圏外”になって……


    『親機を探しています』って表示すんねん。

    それ見たらかわいそうでなぁ~……。」


(-"-;)


旦那「あんまりかわいそうやからな、その子機、
    親機のそばに置いたげてん…。




……つか。
子機の電池、抜いたらええんちゃうん。

アバター
2012/11/05 22:39
りょう sama
確かにそうなんですが。
……結構疲れますよ、こーゆーのが続きますと(-"-)。

電話、特に固定電話は
誰が出てくるかわからないスリリングな感じがいいですねぇ。(←何を言っとるのだ!?)
アバター
2012/11/05 22:25
シル子 sama
その不思議ちゃんさがいい時もあり、悪い時もあり……(-_-;)。
アバター
2012/11/05 22:20
こんばんは。
子機の表示だけを見たら「おかあさんドコーっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/」
って探している迷子ちゃんみたいですもんね。

元々電話が苦手なので、さらに電話をかけることが減りました。
用件だけならメールの方が伝わりやすいですね。
アバター
2012/11/05 00:43
不思議ちゃんなんやなぁ・・・・ケイスケさんって。
アバター
2012/11/04 23:33
ラムセス sama
とにかくややこしい人ですわ………。
メールというものが普及してからでしょうか、
「電話をする」という行為が減ったように思いますね。
アバター
2012/11/04 10:52
感受性、強いんですね^^;

一人暮らしで電話自体滅多に使わないけどFAX機能付きの電話置いてます。
電話を使うのは2-3ヶ月に1回くらい(あとは携帯)、Faxはこれまでに2-3回かな^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.